がっこうたんけん2

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん、こんにちは。おひさしぶりですね。きょうは、2かいめの がっこうたんけんをしたいと おもいます。
1まいめのしゃしんは、じっけんでつかうどうぐが たなに たくさんならんでいます。さて、ここはどこでしょう?
ここは、りかしつです。わかったかな?
つぎのしゃしんは、「がすこんろ」があります。がっこうでおりょうりが できるようですね。ここはどこでしょう?
ここは、かていかしつです。5,6ねんせいになったら がっこうでおりょうりの べんきょうもしますよ。
さいごのしゃしんのきょうしつには、おおきなぴあのが あります。ここはどこでしょう?
そうです。ここは、おんがくしつです。かんたんだったかな?

がっこうには、いろいろなきょうしつがありますね。みんなでがっこうたんけんできるひを たのしみにしています。

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
都道府県シルエットクイズに挑戦!

4年生の社会では、都道府県について勉強します。
そこで、今日は都道府県のシルエットクイズを出題します!

上の3枚の写真は、それぞれどの都道府県でしょうか?地図帳をひらいて、同じ形の都道府県を探してみましょう。



正解は...
1枚目:北海道 2枚目:神奈川県 3枚目:新潟県 でした!

都道府県を覚えるときには、その形にも注目してみてくださいね。

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
課題(かだい)の提出とうけとりありがとうございました。
今回の体育の課題には、なわとびカードがあります。なかなか運動がむずかしいじょうきょうですが、すこしでも体力をつけるため、なわとびにチャレンジしてみましょう。
今日は、先生たちもチャレンジしてみましたよ。

「にじゅうとび」「さんじゅうとび」……。むずかしいから、「まえまわし」にチャレンジだ。300回とべるかな?

6年生のみなさんへ

 昨日、今日は課題提出をしにきてくれたみなさんと会うことができてとてもうれしかったです。会うことができなかった人も、お家の人からみなさんの様子を聞かせてもらいました!みなさんと一緒に勉強できる日が待ち遠しいです!

 前回の家庭科の課題に「家庭の仕事」がありましたね。少しノートを見せてもらうと、お手伝いを頑張っている人がたくさんいました。
 去年の調理実習をいかして料理をしたり、洗濯物を取り込んだり、ペットのお世話をしたりと、いろいろなことに挑戦していてすばらしいです!
 
 中でも1番多かったお手伝いは、、、そうじでした!部屋やおふろ、げんかんなど、いろいろな場所のそうじに取り組んでいるようでした。

 次は少しレベルアップで、ピカピカ大作戦!もっとピカピカになるように掃除を工夫してみませんか?身近にあるものを使うとよりきれいにできると思います。挑戦してみてください。
画像1

5年生 国語 漢字練習

2日間の課題配付でご来校いただき、ありがとうございました。

保護者の方だけではなく、みなさんにも会えたのでうれしかったです。元気そうでよかったです。

課題を回収する中で、みなさんのがんばりを見ることができました。
今日は、漢字練習について紹介します。

これは、ある児童の漢字ノートです。
ていねいな字で、お手本を見ながら練習しています。

そして、蛍光ペンを使って分かりやすく色がつけられています。
これは、高学年としての「学び」ですね。

自分なりに工夫していっしょうけんめい勉強しようとする姿勢はすばらしいです。
お家でできる勉強、自分なりにがんばってみましょう!

画像1
画像2

2年生のみなさんへ

画像1
きのうのながさのもんだい、わかりましたか?
おなじながさのものではからないと、いちばんながいものはどれか、わかりませんね。
ながさは「1センチメートル」が、いくつぶんあるかであらわします。センチメートルはながさの「たんい」といって、cmとかきます。
それではじかい、せんせいたちが見つけたものが、なんセンチメートルだったのかはっぴょうします。

5年生 脳トレ 答え(訂正)

画像1
HPをみているみなさんの中には、まだ答え出ないの?と、思っている人もいたことでしょう。お待たせしました。

図形の上に数字を書いてみました。これで分かりますね。お金を小さい順にならべていました。
〇や◎はお金の形を表しています。1円、5円、10円、50円、100円、500円となるので、「?」に入る形は「〇」となります。

ちなみに、「□」はお札の形です。
今はほとんど見なくなった2000円札もありますね!

2024年度を目安に、今のお札のデザインも変わるようです。お金の表や裏にどんな絵がえがかれているかじっくりみてみるのもいいかもしれませんね。

6年生 理科「カーネーション」その2

画像1
画像2
画像3
1枚目
白い花(今回は白いカーネーションがなかったので、白いバラを使いました。)
食用色素(今回は緑色)を用意します。

2枚目
食用色素を水に溶かします。そこにバラをさします。

3枚目
12時間後、花びらの先の方が緑色に染まっています。

 白いバラが緑色に染まったのは、どうしてでしょう?この現象に関係することが6年生の理科の教科書にのっています。探してみましょう。

 今年の母の日は5月10日の1日だけでなく、5月全体を「母の月」にしようという声もあります。みなさんのお手伝いに、おうちの人も大助かりです。5月も引き続き、みなさんの力をお手伝いでも発揮してほしいと思います。

6年生 理科「カーネーション」その1

画像1
 もうすぐ「母の日」です。最近、カーネーションは赤色だけでなく、青色、レインボー色などの色があるそうです。今日はカーネーションを緑色に染める実験をしてみたサイエンスティーチャーKです。

 

5年生 特別ミッション「ビンゴにチャレンジ!!」

画像1
5年生のみなさんへ

本日も課題の配付日になっています。
安全に気を付けて登校してくださいね。

さて、今回はビンゴの第2弾をお伝えします。

それぞれチャレンジしてミッションコンプリートを目指しましょう。

※おうちの方に協力してもらいながら安全に活動しましょう。



ドッジボール練習法 「外編」

画像1
画像2
画像3
・利き手にボールを持ち、半身で立つ。
・前ではなく、地面に思いきりたたきつける。(離す瞬間に、力を爆発させる。)
・上がったボールを取る。
 これを繰り返します。ポイントは、力の入れ方です。ボールを話す瞬間に、一気に力を入れると、強いボールが投げられます。これは、理屈よりも、反復練習をして、体に覚えこませましょう。がんばってくださいね。

ドッジボール練習法 「中編」

画像1
画像2
画像3
・スポーツタオルを用意する。
・タオルを縦長になるように、半分に折る。
・利き手にぐるっと一回転させ、巻き付けて固定する。
・目線を下に向け、タオルを地面にたたきつけるようにふりぬく。
 ボールがなかったり、使えなかったりしたときは、タオルを代わりに使いましょう。とにかく、下におもいきりたたきつけることが大事です。いい力の入れ方で振りぬくと、「ビュッ」と、鋭く高い音が出ます。がんばってください。

5年生 国語「和語と漢語」2

昨日の問題はわかりましたか。
昨日の問題の答えと、次の問題です!わからないときは辞典などで調べてみましょう。調べるのもはやくなったかな?

画像1
画像2

4年生のみなさんへ

昨日はすごい雨とかみなりでしたね。
大きい音にびっくりした子もいたのではないでしょうか。
先生はとてもこわかったです。

さて、今日のサクラの様子です。
すっかり緑色ですね。よく見るとほんの少し花が見えます。
明日にはすっかり緑になりそうです。
明日課題を取りに来てくる子はぜひ見てくださいね!

画像1
画像2

4年生のみなさんへ

画像1
ちょこっとチャレンジ

多くの皆さん方がホームページを見てくれているようでうれしいです。課題配付のとき、かまきりのたまごを机に置いています。
気づいてくれたかな?

さて、今日はこんな問題を用意しました。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!


臨時休業の期間延長について

画像1
 ホームページの「お知らせ」欄にも載せましたが、新型コロナウイルスへの対応として、国が発令している緊急事態宣言の期間が、5月31日(日)までとなったことを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

※5月31日(日)まで臨時休業の期間を延長します。

・学習課題の受け渡しなどの本校の対応につきましては、緊急メール等で連絡します。
・登校再開の時期や方法については、今後、教育委員会からの通達が出され次第、改めて連絡します。

〇新しい課題の配付と今までの課題の回収は、明日までとなっています。
 今日は半分以上のご家庭の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。久しぶりに児童の皆さんに会えて、先生方もよろこんでいます。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

重要 臨時休業の延長について

画像1
 新型コロナウイルスへの対応として、国が発令している緊急事態宣言の期間が、5月31日(日)までとなったことを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

※5月31日(日)まで臨時休業の期間を延長します。

・学習課題の受け渡しなどの本校の対応につきましては、緊急メール等で連絡します。
・登校再開の時期や方法については、今後、教育委員会からの通達が出され次第、改めて連絡します。

〇なお、新しい課題の配付と今までの課題の回収は、明日までとなっています。どうぞよろしくお願いいたします。


4年生のみなさんへ

画像1画像2
今日は、手話についてのクイズを出題します!

手話には、ひらがな一つ一つを表す指文字というものがあります。
例えば、親指と小指を立てたYの形は「や」を表します。

では、この指文字「や」を二つ重ねた手話は、どんな意味を表すでしょうか?
<ヒント>指文字「や」を「倍(ばい)」にしているから...


正解は、「やばい」でした!
興味がある人は、他の指文字も調べてみてくださいね。

5年生 脳トレ ヒント 2

画像1
そろそろ答えを教えて!そんな声が聞こえてきそうですが、もう1つヒントです。

全10種類の〇や◎や□ですが、それぞれ大きさが少しずつちがいます。

大きさも変えてならべてみました。

さて、「?」に入るのは、〇か◎どちらでしょう?

答えはまた明日!

5年生 算数「小数点の位置は右?左?どちらに動く?」

5年生のみなさんへ

今日の課題は3.14の【倍】の問題です。

小数点の位置を意識してチャレンジしてみてくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31