臨時休業の期間延長について

画像1
 ホームページの「お知らせ」欄にも載せましたが、新型コロナウイルスへの対応として、国が発令している緊急事態宣言の期間が、5月31日(日)までとなったことを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

※5月31日(日)まで臨時休業の期間を延長します。

・学習課題の受け渡しなどの本校の対応につきましては、緊急メール等で連絡します。
・登校再開の時期や方法については、今後、教育委員会からの通達が出され次第、改めて連絡します。

〇新しい課題の配付と今までの課題の回収は、明日までとなっています。
 今日は半分以上のご家庭の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。久しぶりに児童の皆さんに会えて、先生方もよろこんでいます。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

重要 臨時休業の延長について

画像1
 新型コロナウイルスへの対応として、国が発令している緊急事態宣言の期間が、5月31日(日)までとなったことを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

※5月31日(日)まで臨時休業の期間を延長します。

・学習課題の受け渡しなどの本校の対応につきましては、緊急メール等で連絡します。
・登校再開の時期や方法については、今後、教育委員会からの通達が出され次第、改めて連絡します。

〇なお、新しい課題の配付と今までの課題の回収は、明日までとなっています。どうぞよろしくお願いいたします。


4年生のみなさんへ

画像1画像2
今日は、手話についてのクイズを出題します!

手話には、ひらがな一つ一つを表す指文字というものがあります。
例えば、親指と小指を立てたYの形は「や」を表します。

では、この指文字「や」を二つ重ねた手話は、どんな意味を表すでしょうか?
<ヒント>指文字「や」を「倍(ばい)」にしているから...


正解は、「やばい」でした!
興味がある人は、他の指文字も調べてみてくださいね。

5年生 脳トレ ヒント 2

画像1
そろそろ答えを教えて!そんな声が聞こえてきそうですが、もう1つヒントです。

全10種類の〇や◎や□ですが、それぞれ大きさが少しずつちがいます。

大きさも変えてならべてみました。

さて、「?」に入るのは、〇か◎どちらでしょう?

答えはまた明日!

5年生 算数「小数点の位置は右?左?どちらに動く?」

5年生のみなさんへ

今日の課題は3.14の【倍】の問題です。

小数点の位置を意識してチャレンジしてみてくださいね。
画像1
画像2

4年生のみなさんへ。

画像1
 お休み中、元気に過ごしていますか。バーニング縄跳びで、身体を動かしていますか。
 さて、そんな皆さんに、運動が大好きな先生からお知らせです。学校が始まったら、休み時間、ドッジボールをして遊びたいなぁと思っています。が、せっかくやるなら、このお休み中に皆さんも上手になって、先生と真剣勝負でやりませんか。
 そこで、ドッジボールが上手になるトレーニング方法を、いくつか紹介したいと思います。たくさん練習をして、休み時間、ガチンコ勝負で盛り上がりましょう。練習の成果を、楽しみにしています。

五年生 国語「和語・漢語」

今日の問題です!
わかるかな?それぞれの漢字の、音読みと訓読みを考えてみてね。
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
先生たちがこのまえ見つけたもののながさをそれぞれはかってみました。
「オルガンのけんばんのたてのながさ」は、カスタネット2ことすこし。
「でんきのスイッチのたてのながさ」は、さんすうブロック5ことはんぶん。
「ドアのとっ手のたてのながさ」は、おはじき6ことはんぶん。
それではここでもんだいです。この中で、いちばんながいものはどれでしょう?
いちばんかずがおおかったのは、おはじき6ことはんぶんの「ドアのとっ手のたてのながさ」だから、いちばんながい…?
こたえはじかいをおたのしみに!

5年生 理科 「封筒(ふうとう)の裏を見てみると・・・!?」

5年生のみなさんへ

「これは・・・すごい!!」という、うれしい驚きがあったのでお知らせします。

本日、課題回収用の茶色の封筒のふたの部分を見てみると、【ツバメの絵】と【メダカのオスとメス、卵からふ化する様子】までを描いている児童がいました。

これは、前回ホームページにアップした「ツバメが低く飛ぶと雨??」のクイズの答えを表現していました。また、メダカの卵の成長の様子を見てみると、教科書には掲載していない様子も描いてあったので、おそらく自分で何かをつかって調べたものを描いていたのだと思います。

気になったので、その児童に聞いてみると「図鑑を見ながら描きました。」と笑顔で答えてくれました。

自分の興味や関心があることをどんどん調べてみるその姿、とても素敵だなと思いました。みなさんも自分の関心のあることをたくさん調べてみてくださいね。また、学校が始まったら先生たちにもその内容を教えてくれたらうれしいです。
画像1
画像2

5年生 理科 「メダカの観察〜たまご発見!!」

5年生のみなさんへ

今日は課題の配付日になっていました。
5年生のみなさんの中には、保護者の方と一緒に学校に登校して課題を受け取った児童もいましたね。

本日は昇降口に、教室からメダカの水そうをもってきました。
卵が体についているメダカや、メダカの卵の中に【目】が見えてきている様子を観察することができたと思います。

明日課題を受け取りにくる予定の児童のみなさん、もし登校する場合は、マスク等の対策をきちんとして学校に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

文部科学省からマスク届きました

 4月20日付で文部科学省から神奈川県に、布製マスク配付の通知がありました。そして、本日とうとうそのマスクが学校に届きました。
 先生方で目視で確認した後、児童のみなさんに配付します。今回は一人1枚の配付です。2枚目の配付予定は、5月以降となっています。
 不良品等が確認されましたら、学校にお知らせください。

 休業が長引き、辛い思いをしている児童も多いことと思われますが、マスクなしでの外活動や、道路等での遊びはくれぐれも控えていただけますよう、保護者の方からのご指導をよろしくお願いいたします。
 また、コロナウィルスに便乗した犯罪や、子どもだけの留守宅を狙った泥棒などの被害が出ているところもあるようです。防犯対策も合わせてお願いいたします。
画像1
画像2

5年生 国語「同じ読み方の漢字」〜解答編〜

画像1
みなさん、いくつ正解しましたか。
同じ読み方でも使う漢字がちがうと、意味が変わってきますね。文章の前後から、どの漢字を使うのかよいのか考えないといけません。

ほかにも、同じ読み方の漢字の仲間を集めてみてくださいね!

6年生 図画工作「味わってみよう 和の形」その3

 家紋は家を表す「しるし」で、現在でも身近なところで見られます。そして家紋はモチーフに選んだものを「単純化」して表現します。
 今日は6年生の先生を私紋(わたくしもん)で表現してみました。つぎの私紋はどの先生を表しているでしょうか?



1枚目
難易度1:みんなのことをドーンと受け入れる大きな度量を持った、あの〇〇〇〇先生です。

2枚目
難易度2:緑ケ丘小のピアニスト&バレーボールが得意な〇〇〇先生

3枚目
難易度3:嵐が好きな〇〇先生


 みなさんも、自分の家族を表す家紋や、自分を表す私紋を作ってみてください!

みんなに会いたくて会いたくてたまらない6年生の先生より
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「芽がでた〜」

画像1画像2
 初夏です。6年生のみなさん、いかがお過ごしですか?
 今日、学校に来ると「おぉーーーーーーーーーーー!!」と一人叫んでしまったサイエンスティチャーKです。4月27日に種をまいたインゲン、ホウセンカから芽が出ていました。
 そして、今日は6年生の保護者の方、みなさんが、これまで取り組んだ課題を持ってきてくれました。「お休み中の過ごし方」や課題をみてみると、お風呂洗いやゴミ出し等、毎日お手つだいをしたり、そろばんやリコーダー演奏など自分で課題を見つけて学習に取り組んだりしていることがうかがえました。
 植物の発芽と6年生のみなさんの頑張りを見て、「私も芽を出せるように、何か頑張って取り組まねば!!」と刺激を受けたサイエンスティチャーKです。

課題の提出と配付

 昨夜の雷雨がうそのように、きれいに晴れ上がった朝です。
 さて、今日と明日は新しい課題の配付日です。今までにやった課題も提出します。児童の皆さんの姿もちらほら見られます。保護者の方と一緒に来ている児童もいます。各学年の昇降口で待ち受けている担任の先生方も、久しぶりの対面に感動しています。「元気だった?」「課題はできている?」そんな何気ない会話ができる幸せを感じています。
 早く日常に戻れる日がくることを願ってやみません。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

今日から、課題(かだい)のていしゅつと、新しい課題の配付(はいふ)があります。
お休み中のみんなのがんばりを楽しみにしています。

3年生の学級園に、キャベツのなえをうえました。
キャベツは、ある虫が食べるためにうえました。理科の教科書で見てみてください。

もし、課題をとりに来られる人は、学級園のようすも見てくださいね。
そのうち、みんながしゅくだいでかんさつした、「ヒマワリ」や「ホウセンカ」もうえます。楽しみにしていてください。

画像1
画像2

5年生 脳トレ 2

画像1
おはようございます。ゴールデンウィークはいかがでしたか。

今日から2日間、課題配付があります。
学校に来られるのは、保護者の方でも、みなさんでもだいじょうぶです。もし、みなさんが学校に来られる場合、元気な顔を見れたらうれしいです。

前回の脳トレから時間がたってしまいました。
今回はヒント1として、画像をのせてあります。

上の画像は、左から順番に、あるきそくにそってならべてあります。
「?」の次の形は「□」が続きます。左から8番目の「□」は、あまり見ることがないので(□)としました。

「?」に入るのは〇か◎どちらでしょうか。
みなさんの日常生活でよく見るものをならべてあります!

分かりますか?
〇か◎、理由も考えてみましょう。

連休に向けて

画像1
 明日から連休に入ります。気候も暖かくなってだいぶ過ごしやすくなったので、うきうきしてあちこちに遊びに行きたいところですが、やはりそこはぐっと我慢。ステイホーム。自分と周りの人たちの命を守るために、おうちで過ごしましょう。私たちの今の頑張りが、きっと、いつもの学校生活を早く取り戻す近道となるはずです。学校が再開したら、みんなで思いきり遊びましょう。
 さて、来週の7日(木)と8日(金)は新しい課題を渡す日になっています。低学年の人たちは、保護者の方に取りに来ていただくか、保護者の方と一緒に来ましょう。それ以外の学年は、自分で取りに来ても大丈夫です。お友だちと待合せたりしないで、まっすぐ学校に来ましょう。先生方がそれぞれの昇降口で待っています。熱を測って、マスクをして来てください。みんなに会えるのを楽しみにしています。

 ※なお、就学援助の申請書をお持ちの保護者の方は、この機会に受付にお渡しください。

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
みなさん、お元気ですか。以前、社会科の「権利と義務」についての答え合わせをしたいと思います。
 教科書を参考に調べることはできたかな。それでは、さっそく答えのほうへ。
 1つ目の答えは、教育を受ける権利
 2つ目の答えは、政治に参加する権利でした。
 みなさん、正解できたかな。他にも気になるものがあったはず!どんどん調べてみよう!

 臨時休業での過ごし方も慣れてきたころかな?手洗いやうがいを忘れずに、健康的に過ごしてくださいね。早くみなさんに会えることを楽しみにしています。すてきなステイホーム週間にしてくださいね。

5年生 国語「同じ読み方の漢字」

画像1
わからないときは、国語辞典などで調べてみてね。

答えは、また今度!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31