連休に向けて

画像1
 明日から連休に入ります。気候も暖かくなってだいぶ過ごしやすくなったので、うきうきしてあちこちに遊びに行きたいところですが、やはりそこはぐっと我慢。ステイホーム。自分と周りの人たちの命を守るために、おうちで過ごしましょう。私たちの今の頑張りが、きっと、いつもの学校生活を早く取り戻す近道となるはずです。学校が再開したら、みんなで思いきり遊びましょう。
 さて、来週の7日(木)と8日(金)は新しい課題を渡す日になっています。低学年の人たちは、保護者の方に取りに来ていただくか、保護者の方と一緒に来ましょう。それ以外の学年は、自分で取りに来ても大丈夫です。お友だちと待合せたりしないで、まっすぐ学校に来ましょう。先生方がそれぞれの昇降口で待っています。熱を測って、マスクをして来てください。みんなに会えるのを楽しみにしています。

 ※なお、就学援助の申請書をお持ちの保護者の方は、この機会に受付にお渡しください。

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
みなさん、お元気ですか。以前、社会科の「権利と義務」についての答え合わせをしたいと思います。
 教科書を参考に調べることはできたかな。それでは、さっそく答えのほうへ。
 1つ目の答えは、教育を受ける権利
 2つ目の答えは、政治に参加する権利でした。
 みなさん、正解できたかな。他にも気になるものがあったはず!どんどん調べてみよう!

 臨時休業での過ごし方も慣れてきたころかな?手洗いやうがいを忘れずに、健康的に過ごしてくださいね。早くみなさんに会えることを楽しみにしています。すてきなステイホーム週間にしてくださいね。

5年生 国語「同じ読み方の漢字」

画像1
わからないときは、国語辞典などで調べてみてね。

答えは、また今度!

5年生 理科 「メダカの目玉が!!」

5年生のみなさんへ

こいのぼりの季節になりましたね。

教室ではメダカたちが元気よく泳いでいます。

メダカの卵をわけたカップでは、卵が順調に育っています。

今日観察すると・・・

なんと目が!!

写真の画像の中心に二つのかわいいめだまがあるのを確認できますか??

大きな水そうの中には、また卵が水草にくっついていました。
みなさんはどこに卵があるかみつけられるかな??


画像1
画像2
画像3

5年生 「こどもの日」

画像1
もうすぐ子どもの日ですね。
写真の絵を見てください。子どもの日といえば、みなさんはどちらを食べますか。
左の「かしわもち」と答える人が多いと思います。とくに関東では、「かしわもち」の方を食べる人が多いと言われています。では、右の細長いものは何でしょう。これは、「ちまき」と言います。これも子どもの日によく食べられます。この時期、関西では、給食の定番メニューになっているところもあります。
この二つを食べ比べてみるのもいいですね!

5年生 音楽

画像1
前回の答えです。
小さいものから順に

バイオリン
ビオラ
チェロ
コントラバス

でした。
音色もそれぞれちがって、高く軽やかな音のバイオリン、低く重たい音のコントラバスとなっています。
鑑賞する時に聞き分けてみましょう!

5年生 算数 「0.001を何こ集めた数??」

画像1
画像2
5年生のみなさんへ

今日は、0.001が何こ??を考える問題です。
教科書11ページの類似問題になります。

レッツチャレンジ


6年 図画工作「味わってみよう 和の形」その2

 家紋の中には、植物や動物をモチーフに選ばれたものが多く見られます。
さて、ここで問題です。次の家紋は、何をモチーフに描かれたものでしょうか?


ヒント
1枚目:植物です。夏の野菜です。
2枚目:動物です。耳の長い、あの動物です。
画像1
画像2

5年生 脳トレ

画像1
こんにちは。
TVをみていたときに、今年のゴールデンウィークは、「まなびウィーク」といっっていたものをみました。

そこで今回は、教科とは少しはなれて、別の「まなび」をしてみませんか?
さぁ、脳トレの時間です。

上の画像は、左から順番に、あるきそくにそってならべてあります。
最初は〇
次は◎
その次は〇…

では、「?」に入るのは〇か◎どちらでしょうか。
みなさんの日常生活でよく見るものをならべてあります!

分かりますか?
〇か◎、理由も考えてみましょう。


6年 図画工作「味わってみよう 和の形 その1 」

画像1
 家紋は、今日まで息づいている日本固有の模様です。古くから家を表す「しるし」として、武具や着物などに使用されました。日本固有の家紋は、会社のロゴマークや海外のバックのデザインとしても、使われています。現在でも、様々な場所で見ることができます。


 緑ケ丘小学校内で、家紋探しをしました。すると、みどりの間のたたみに家紋を発見!!みなさんも、身近にある家紋を探してみてくださいね。
画像2

6年 社会「もうすぐ 子どもの日」

画像1
 5月5日は、子どもの日です。
子どもたちの健やかな成長を願って、鯉のぼりや兜(かぶと)を飾ったり、菖蒲湯に入ったりします。
 
 兜を見ていると、ある人物を思い出します。
突然ですが、ここでクイズです。今から835年前(1185年)、壇ノ浦(現在の山口県)の戦いで15kg以上ある重い鎧(よろい)を身に着け、船と船の間を身軽に飛び乗った人物は誰でしょう?




 答えは・・・・社会科の教科書109ページに載っています。

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 学校にあるものの「ながさ」をくらべてみました。
 たにぐち先生は「オルガンのけんばんのたてのながさ」(しろいところ)
 もとやま先生は「でんきのスイッチのたてのながさ」
 くりはら先生は「ドアのとっ手のたてのながさ」
 さあ、ここでもんだいです。三人が見つけたもののながさをくらべるには、どうすればいいでしょう?かんがえてみてください。

がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん、こんにちは。きょうは、みなさんと、がっこうたんけんをしたいと おもいます。
はじめのしゃしんは、せんせいたちが、おしごとをしています。ぱそこんが、たくさんあります。ここは、どこかわかりますか?
そうです。ここは、しょくいんしつです。
2まいめのしゃしんは、きかいがならんでいます。まいくもありますよ。さて、ここは、どこでしょう?
ここは、ほうそうしつです。わかりましたか?
そして3まいめは、べっどがうつっています。がっこうに べっどがあるなんて、ふしぎですね。
ここは、ほけんしつです。がっこうには、こんなおへやもあるのです。

がっこうには、ほかにもいろいろなおへやがあります。みんなでがっこうたんけんを するひを たのしみにまっています。

4年生のみなさんへ

画像1
こんにちは。お家で過ごしていると、体を動かす時間が少なくなっていませんか?

そこで、今日はなわとびを使ったトレーニングを紹介します。
その名も「バーニングなわとび」です!

「バーニングなわとびのやり方」
1.前とび・ツイストとび・サイドとび・ボクシングとびの順でとびます。
2.それぞれ20秒とんだら、20秒休んで、次のとび方を20秒とびます。これを繰り返します。
3.全部で2分20秒でできる、手軽な運動です。

前とび以外のとび方は、別の記事にのせてあります。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「ボクサー跳び」

画像1
画像2
画像3
・片足で立ち、跳ぶとき、横に跳んで、足を入れ替える。
・左足で跳んだら、右足で着地。右足で跳んだら、左足で着地。
・ボクサーのように、リズムよく跳ぶとカッコイイ!!

「再度ジャンプ跳び」

画像1
画像2
画像3
・両足をつけて、そろえる。
・前ではなく、横に跳ぶ。
・身体全体ではなく、足だけを左右にジャンプさせながら跳ぶ。

「ツイスト跳び」

画像1
画像2
画像3
・両足をぴったりつけて、そろえる。
・両足をつけたまま、身体をひねるようにして跳ぶ。
・左右交互に、身体のひねりを意識して、リズムよく跳ぶ。
・大きく跳んだり、素早く切り返したりすると、効果UP!

重要 緊急事態宣言に伴う今後の対応について(緑ケ丘小の対応)

画像1
 メールやHPの学校からのお知らせでも通知していますが、今後の対応についてのお知らせをします。

【緊急事態宣言が延長された場合の本校の対応について】

1 緊急事態宣言が発令されている期間までは臨時休業を延長します。また、学校の再開については、改めて通知します。

2 臨時休業期間中の学習支援について
〇 5月7日(木)8日(金)に追加課題の配付と、これまでの課題の回収を行います。
※時間:9時〜12時 14時〜16時
※場所:各学年昇降口
※対象:児童が取りに来ても、保護者が取りに来てもかまいません。(時間内に来られない場合はご相談ください。)

3 「自学自習室」も臨時休業期間の平日は開設を継続します。
〇ただし、お子様を学校で預かるということは、来室している児童の間や支援にあたる教職員との間の接触による感染リスクを伴うものであり、人数が増えることによりリスクが高まることをご理解の上、参加の判断をお願いします。
〇対象としては、「特段の事情により自宅等で過ごすことができない児童・生徒」としています。
〇具体的には、保護者が医療従事者や社会の機能を維持するために就業の継続が必要な職種のため、緊急事態宣言下においても仕事を休むことができず、お子様が自宅等で一人で過ごすことが困難な状況のご家庭を想定しています。
〇また、子どもの例としては、主に小学校1〜3年生の児童(年齢については応相談)や特別支援級に在籍する児童・生徒を対象として想定しています。

【緊急事態宣言が延長されなかった場合の対応について】
〇5月7日(木)8日(金)は臨時休業を継続します。(自学自習室もこれまで通り実施します。)
〇これ以降の対応については、5月7日(木)に連絡します。

※配付文書「緊急情報」に厚木市教育委員会からの通知文「国における緊急事態宣言に伴う臨時休業等に係る今後の対応について」を掲載しています。本校の対応と併せてご覧ください。


感嘆符 緊急事態宣言に伴う今後の対応について(緑ケ丘小の対応)

画像1
 すでにメールでも通知していますが、今後の緑ケ丘小学校の対応について、お知らせをします。

※ 配付文書「緊急情報」に厚木市教育委員会からの通知文「国における緊急事態宣言に伴う臨時休業に係る今後の対応について」を掲載しています。本校の対応と併せてご覧ください。


【緊急事態宣言が延長された場合の本校の対応について】

1 緊急事態宣言が発令されている期間までは臨時休業を延長します。また、学校の再開については、改めて通知します。

2 臨時休業中の学習支援について
〇 5月7日(木)8日(金)に追加課題の配付と、これまでの課題の回収を行います。
※時間:9時〜12時 14時〜16時
※場所:各学年昇降口
※対象:児童が取りに来ても、保護者が取りに来てもかまいません。(時間内に来られない場合はご相談ください。)

3 「自学自習室」も臨時休業期間の平日は開設を継続します。
〇ただし、お子様を学校で預かるということは、来室している児童の間や支援にあたる教職員との間の接触による感染リスクを伴うものであり、人数が増えることによりリスクが高まることをご理解の上、参加の判断をお願いします。
〇対象としては、「特段の事情により自宅等で過ごすことができない児童・生徒」としています。
〇具体的には、保護者が医療従事者や社会の機能を維持するために就業の継続が必要な職種のため、緊急事態宣言下においても仕事を休むことができず、お子様が自宅等で一人で過ごすことが困難な状況のご家庭を想定しています。
〇また、子どもの例としては、主に小学校1〜3年生の児童(年齢については応相談)や特別支援級に在籍する児童・生徒を対象として想定しています。

【緊急事態宣言が延長されなかった場合の対応について】
〇5月7日(木)8日(金)は臨時休業を継続します。(自学自習室もこれまで通り実施します。)
〇これ以降の対応については、5月7日(木)に連絡します。

3年生のみなさんへ

画像1
学校のまわりのけしき、何か見つけることができましたか?
これは社会科の勉強です。

地図帳にもありましたが、わたしたちの学校から見たけしきも
「北」「東」「南」「西」の方位で見ることができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/6 振替休日