3年生のみなさんへ

前回の答えは、1まい目は「ナズナ」2まい目は「ホトケノザ」3まい目は「オオイヌノフグリとクロオオアリ」でした。

社会科の「〇〇見つけよう」はできましたか?
地図帳(ちずちょう)を見ていると「方位(ほうい)」が出てきたと思います。方位には「北(きた)」「東(ひがし)」「南(みなみ)」「西(にし)」があります。方位をしらべるためには「方位じしん」をつかいます。

1、方位じしんを手のひらに、すいへいにもつ。
2、しらべたい方向をむく。
3、方位じしんのはりの赤い部分を「北」に合わせるように動かす。このとき、方位じしんの方位をよむと、しらべたい方向は「南」となります。

NHK for schoolの「コノマチ☆リサーチ」の第1回「オイラはズビ!コノマチを調べに来たぞ」にも出でいました。そちらも参考にしてみてください。

画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
 こんにちは。学習は、計画的に進んでいますか。体は、なまっていませんか。
ときには、ストレッチなども取り入れながら、心身とも健康的に過ごしてくださいね。
今日は、社会科から「権利と義務」について、考えたり、調べたりする問題です。
 それでは、問題!
私たちは、生まれたときから、たくさんの権利をもっています。
その中から2つ考えましょう。
 分かるかな〜?
教科書のp18を参考に考えてみてください。
また、他にも気になったものは、進んで調べてみてもよいでしょう。

5年生 理科 「メダカのたまごが・・・」その2

画像1
画像2
画像3
メダカのたまごの観察をはじめました。

みなさんは理科の教科書の40ページから45ページあたりを読みながら画像をみてほしいです。

一体何日でふ化するでしょうか。 楽しみですね。


おっと、そういえば・・・
みなさん、メダカの【めす】と【おす】の見分け方はおぼえているでしょうか。


5年生 理科 「メダカのたまごが・・・」その1

5年生のみなさんへ

今日の朝、すいそうを見てみると・・・

水草に小さな【たまご】がついていました。

観察用のパックに入れ替えて、これから【ふ化】するまでの準備をしました。

今後の成長の様子をアップしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

5年生 算数 「計算スキルをすすめてみよう!!」

画像1
画像2
5年生のみなさんへ

みなさん元気にしていますか?今週も算数がんばっていきましょう。

本日の問題は、算数の教科書の10ページの内容になります。
教科書に直接書き込んでみましょう。

計算スキルは4⃣の内容になります。

レッツチャレンジ!!

4年生のみなさんへ(2)

画像1
今日のカマキリの卵の様子です。

前回とのちがいはあるかな?

4年生のみなさんへ(1)

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん、お元気ですか。

みなさんも毎日お家で課題に取り組み、がんばっていることと思います。
先生たちも、5月からの授業再開に向けて、どのように教科を進めていくかについて、いそれぞれ案を出したり話し合ったりしています。

一緒にがんばりましょうね。

さて、今日の校庭のサクラの様子です。
どんどん緑が増えていますね。
サクラの花も少し風が吹くだけでぽろっと枝からはなれてしまいました。

すべてのサクラが枝からはずれるのはいつでしょうね。
ぜひ予想してみてください。

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 今日、理科の実験で使うインゲンとホウセンカの種をまきました。3月の休校中にまいたジャガイモも、すくすくと伸びています。みなさんと理科の実験ができるのを、楽しみに待っています。 サイエンスティーチャーKより

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん、今週はでんわでみなさんの声をきくことができてうれしかったです。ひまわりのタネのかんさつは、どうですか?

きのう、先生は理科でタネをうえるための、花だんのじゅんびをしました。たくさんの草が生えていたので草取りがたいへんでした。

花だんにいると、教科書でみた草や花を見つけました。なんの花か、しらべてみてください。(教科書10ページと11ページです。)3枚目は、お花のほかにも…。見つけられるかな?

5年生 一休み 3

画像1
画像2
一休みシリーズ3です。

最初の画像は何をしているところか分かりますか?
そう、そろばんです。
電卓というべんりな機械もありますが、たまには難しい計算をそろばんでやってみるのもいいかもしれません。

次の画像はピアノえんそうです。
お家にピアノがある人はもちろん、けんばんハーモニカを使って演奏するのもいかがですか?
さて、画像では分かりづらいと思いますが、この指の位置は何の曲をえんそうする前のものでしょうか?

TVも良いですが、読書や読み聞かせなんかをするのもいいですよ!

5年生 一休み 2

画像1
画像2
画像3
前回UPしたのは
バドミントンと
ソフトボール(野球)でした。

有名なバドミントン選手も、家でシャトルリフティングをする姿がTVに映っていました。
野球大好きな人も、「庭で素振りをしている。」と聞いたことがあります。

本当はみんなで楽しみたいですが、今できることを「工夫してやる」のがいいですね。

今回の一休みの画像は、

バスケットボールのシュート練習
サッカーのリフティング
1対1での1ボール投げ

でした。

5年生 一休み 1

画像1
画像2
画像3
こんにちは。電話連絡を通して、みなさんの元気な声を聞くことができてよかったです。
お家では、「手伝いをしています。」「課題をがんばっています。」「運動しています。」と、様々なことをしていることが分かりました。よくがんばっていますね。

そこで今回は、「がんばっている間に、一休みしてリフレッシュしましょう。」をテーマにUPします。

心と体の両方リフレッシュするのにもってこいなのは、運動することではないでしょうか。
3密に気をつけながらだと、限られることも多いと思いますが、できることをやってほしいと思います!

2年生 こくご もんだい

画像1
画像2
画像3
 りんじきゅうぎょうがはじまって2しゅうかんがたちました。そとではきれいにタンポポがさいています。
 こくごのきょうかしょにも、「たんぽぽのちえ」というおはなしがのっています。
 ここでクイズです。
 タンポポがせいちょうするじゅんばんにしゃしんをならびかえましょう。
ヒントは、きょうかしょ42ページからをよくよみましょう。
 こたえは、じかいのおたのしみに!

6年生のみなさんへ

 長いお休みが続いていますが、みなさん規則正しい生活ができていますか?
生活リズムを整えたり、朝ご飯をしっかり食べたりして元気に過ごしましょう!
朝ご飯を食べると良いことが家庭科の教科書にのっています。調べてみてね。

今日は6年生の先生のある日の朝食を紹介します。
色どりや栄養のバランスが良くおいしそうです。
実はどれも家庭科の教科書にのっているものをアレンジしたものです。どこにのっているかな?


もう少しお休みが続くので、調理や掃除、洗濯などできるお手伝いをしてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

5年生 算数 「〇〇くん人形フルマラソンにでる??」

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんへ

算数の教科書の9ページの内容を数字をかえてお知らせします。

今日はフルマラソンのきょりにふさわしい小数点の位置を見極めてみましょう。

最後の写真は位取りについてかいてあります。それぞれの位をしっかりとおさえておきましょう。

5年生 算数 「3.75ってどんな数??」

5年生のみなさんへ

今日も算数の教科書を開いてみましょう。

3.75ってどんな数??のマスターになりましょう。
画像1
画像2

5年生 国語 「音読をする前に・・・」

5年生のみなさんへ

国語の音読は教科書48ページからの『言葉の意味が分かること』になりました。

今日は音読をするときに口がスムーズに動くようになるエクササイズをお知らせします。

これはある放送局のアナウンサーの方から教えてもらったエクササイズです。
テレビの本番がはじまる前に「パラピリプルペレポロ〜」「マラミリムルメレモロ〜」とすばやく3回声に出し、滑舌(かつぜつ)をよくしてから放送にのぞむそうです。

みなさんも鏡に向かって「パラピリ〜〜」と元気よくはきはきと声をだしてみましょう。
それから音読をスタートしてみましょう。いつもより上手に音読できることまちがいなしです。

画像1
画像2

スクールカウンセラーによる相談について

画像1
 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に伴う休業が続いていますが、児童のみならず、保護者の皆様の中にも、不安な気持ちが高まっている方々が増えていらっしゃるかもしれません。本校でも、スクールカウンセラーによる相談を行っております。ぜひご活用ください。ご希望の方は本校の教育相談コーディネーターまでご連絡ください。なお、スクールカウンセラーの勤務日は今年度も金曜日を予定しています。

テレビで学習

画像1
 20日(月)から5月6日(水)まで、TVK(テレビ神奈川)サブチャンネル(032)で臨時休業中の子どもたちの学びを支援する番組「テレビでLet' study」が放映中です。
「テレビでLet' study」は、横浜市教育委員会とTVKの連携により、制作されています。
厚木市と教科書が違う場合もありますが、1・2年生向け、3・4年生向け、5・6年生向けに、国語、算数はもちろん図工や、体育、英語など、様々な教科の学習を扱っています。

 9:00〜10:20 小学校1・2年生
10:30〜12:00 小学校3・4年生
12:00〜13:26 小学校5・6年生 

授業の動画ですので、新学年の学習の理解に役立ちます。
休業中の家庭学習のツールとして、ぜひ、ご活用ください。

※詳しくは、TVKホームページでご確認ください。

「テレビホームルーム」に緑ヶ丘小が登場します!

画像1
 臨時休業中の子どもたちにむけてTVK(テレビ神奈川)と神奈川県教育委員会が連携し、「テレビホームルーム〜かながわの子どもたちへ」という番組を制作しました。

〇内容
県内の小・中学校の先生たちが出演し、今できる学習や運動、健康維持のために必要な情報など、規則正しい生活リズムの促進や、臨時休業中の子どもたちの気持ちの準備につながる話をします。

〇放送時間  
  4月24日(金)〜5月1日(金)(※土日除く、祝日を含む)
  あさ8時〜8時30分
 (再放送:tvkサブチャンネル(032) あさ8時30分〜9時)

 ※緑ヶ丘小の先生は、4月28日(火)に出演します。

先日、教室で撮影を行いました。臨時休業中も元気に明るい気持ちで毎日を過ごしてほしいという願いを込めて収録に臨みました。
ぜひ、ご覧ください!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日