3年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん、今週はでんわでみなさんの声をきくことができてうれしかったです。ひまわりのタネのかんさつは、どうですか?

きのう、先生は理科でタネをうえるための、花だんのじゅんびをしました。たくさんの草が生えていたので草取りがたいへんでした。

花だんにいると、教科書でみた草や花を見つけました。なんの花か、しらべてみてください。(教科書10ページと11ページです。)3枚目は、お花のほかにも…。見つけられるかな?

5年生 一休み 3

画像1
画像2
一休みシリーズ3です。

最初の画像は何をしているところか分かりますか?
そう、そろばんです。
電卓というべんりな機械もありますが、たまには難しい計算をそろばんでやってみるのもいいかもしれません。

次の画像はピアノえんそうです。
お家にピアノがある人はもちろん、けんばんハーモニカを使って演奏するのもいかがですか?
さて、画像では分かりづらいと思いますが、この指の位置は何の曲をえんそうする前のものでしょうか?

TVも良いですが、読書や読み聞かせなんかをするのもいいですよ!

5年生 一休み 2

画像1
画像2
画像3
前回UPしたのは
バドミントンと
ソフトボール(野球)でした。

有名なバドミントン選手も、家でシャトルリフティングをする姿がTVに映っていました。
野球大好きな人も、「庭で素振りをしている。」と聞いたことがあります。

本当はみんなで楽しみたいですが、今できることを「工夫してやる」のがいいですね。

今回の一休みの画像は、

バスケットボールのシュート練習
サッカーのリフティング
1対1での1ボール投げ

でした。

5年生 一休み 1

画像1
画像2
画像3
こんにちは。電話連絡を通して、みなさんの元気な声を聞くことができてよかったです。
お家では、「手伝いをしています。」「課題をがんばっています。」「運動しています。」と、様々なことをしていることが分かりました。よくがんばっていますね。

そこで今回は、「がんばっている間に、一休みしてリフレッシュしましょう。」をテーマにUPします。

心と体の両方リフレッシュするのにもってこいなのは、運動することではないでしょうか。
3密に気をつけながらだと、限られることも多いと思いますが、できることをやってほしいと思います!

2年生 こくご もんだい

画像1
画像2
画像3
 りんじきゅうぎょうがはじまって2しゅうかんがたちました。そとではきれいにタンポポがさいています。
 こくごのきょうかしょにも、「たんぽぽのちえ」というおはなしがのっています。
 ここでクイズです。
 タンポポがせいちょうするじゅんばんにしゃしんをならびかえましょう。
ヒントは、きょうかしょ42ページからをよくよみましょう。
 こたえは、じかいのおたのしみに!

6年生のみなさんへ

 長いお休みが続いていますが、みなさん規則正しい生活ができていますか?
生活リズムを整えたり、朝ご飯をしっかり食べたりして元気に過ごしましょう!
朝ご飯を食べると良いことが家庭科の教科書にのっています。調べてみてね。

今日は6年生の先生のある日の朝食を紹介します。
色どりや栄養のバランスが良くおいしそうです。
実はどれも家庭科の教科書にのっているものをアレンジしたものです。どこにのっているかな?


もう少しお休みが続くので、調理や掃除、洗濯などできるお手伝いをしてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

5年生 算数 「〇〇くん人形フルマラソンにでる??」

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんへ

算数の教科書の9ページの内容を数字をかえてお知らせします。

今日はフルマラソンのきょりにふさわしい小数点の位置を見極めてみましょう。

最後の写真は位取りについてかいてあります。それぞれの位をしっかりとおさえておきましょう。

5年生 算数 「3.75ってどんな数??」

5年生のみなさんへ

今日も算数の教科書を開いてみましょう。

3.75ってどんな数??のマスターになりましょう。
画像1
画像2

5年生 国語 「音読をする前に・・・」

5年生のみなさんへ

国語の音読は教科書48ページからの『言葉の意味が分かること』になりました。

今日は音読をするときに口がスムーズに動くようになるエクササイズをお知らせします。

これはある放送局のアナウンサーの方から教えてもらったエクササイズです。
テレビの本番がはじまる前に「パラピリプルペレポロ〜」「マラミリムルメレモロ〜」とすばやく3回声に出し、滑舌(かつぜつ)をよくしてから放送にのぞむそうです。

みなさんも鏡に向かって「パラピリ〜〜」と元気よくはきはきと声をだしてみましょう。
それから音読をスタートしてみましょう。いつもより上手に音読できることまちがいなしです。

画像1
画像2

スクールカウンセラーによる相談について

画像1
 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に伴う休業が続いていますが、児童のみならず、保護者の皆様の中にも、不安な気持ちが高まっている方々が増えていらっしゃるかもしれません。本校でも、スクールカウンセラーによる相談を行っております。ぜひご活用ください。ご希望の方は本校の教育相談コーディネーターまでご連絡ください。なお、スクールカウンセラーの勤務日は今年度も金曜日を予定しています。

テレビで学習

画像1
 20日(月)から5月6日(水)まで、TVK(テレビ神奈川)サブチャンネル(032)で臨時休業中の子どもたちの学びを支援する番組「テレビでLet' study」が放映中です。
「テレビでLet' study」は、横浜市教育委員会とTVKの連携により、制作されています。
厚木市と教科書が違う場合もありますが、1・2年生向け、3・4年生向け、5・6年生向けに、国語、算数はもちろん図工や、体育、英語など、様々な教科の学習を扱っています。

 9:00〜10:20 小学校1・2年生
10:30〜12:00 小学校3・4年生
12:00〜13:26 小学校5・6年生 

授業の動画ですので、新学年の学習の理解に役立ちます。
休業中の家庭学習のツールとして、ぜひ、ご活用ください。

※詳しくは、TVKホームページでご確認ください。

「テレビホームルーム」に緑ヶ丘小が登場します!

画像1
 臨時休業中の子どもたちにむけてTVK(テレビ神奈川)と神奈川県教育委員会が連携し、「テレビホームルーム〜かながわの子どもたちへ」という番組を制作しました。

〇内容
県内の小・中学校の先生たちが出演し、今できる学習や運動、健康維持のために必要な情報など、規則正しい生活リズムの促進や、臨時休業中の子どもたちの気持ちの準備につながる話をします。

〇放送時間  
  4月24日(金)〜5月1日(金)(※土日除く、祝日を含む)
  あさ8時〜8時30分
 (再放送:tvkサブチャンネル(032) あさ8時30分〜9時)

 ※緑ヶ丘小の先生は、4月28日(火)に出演します。

先日、教室で撮影を行いました。臨時休業中も元気に明るい気持ちで毎日を過ごしてほしいという願いを込めて収録に臨みました。
ぜひ、ご覧ください!!

臨時休業中の学習支援について

画像1
 20日、21日は、課題の受取りにご協力いただきありがとうございました。
 さて、今回お渡しした課題以外にも、e-ライブラリや、文部科学省の「子供の学び応援サイト」もぜひご活用ください。また、定時に配信されるNHK for School (NHK-eテレ)やLet's Study (tvkサブチャンネル) で放送されている教育番組等による学習も合わせてご活用ください。
 ※ tvkでは、4/24(金)8:00からテレビホームルームを放映します。4/28(火)は緑ケ丘小学校で収録した「朝の会」が放映されます。ぜひご覧ください。

5年生 算数 「3.75ってどんな数??」

画像1
画像2
3.75という数はどんな数なのか?

今日はその数をすこしだけ分解してみましょう。

□に入る数は何かな?

5年生 算数「教科書をひらいてみよう!!」

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんへ

今日はパソコンでつくった画面をアップします。

みなさんといっしょにお勉強をするキャラクターも登場しました。〇〇くん人形です。

それでは、全集中をして・・・算数の教科書を家で開いてみましょう。

東京書籍の8ページからの出題です。

□の箱にはいる答えを教科書に直接書き込んでみましょう。



5年生 理科 「今日の雲はなに雲かな??」

5年生のみなさんへ

みなさん元気にしていますか。
気温も暖かくなり、外で元気よく遊びたくなるような陽気ですね。

勉強やお手伝いなどで疲れたら、ベランダや玄関にちょっと出て、空を見上げてみましょう。

雲がはやく動いている日、雲がまったくない日、映画のワンシーンのような入道雲がでている日、いろいろあります。

今朝学校から見上げた空にはこんな雲がでていました。 これは何ぐも??とよべるでしょうかね。

みなさんに会える日を楽しみにしています。

ちなみに5年生は明日ご家庭に電話の連絡を入れる予定になっています。
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
 今日からみなさんのお家に順番に電話をかけています。みなさんの声を久しぶりに聞くことができて、とてもうれしかったです!!

 今日は算数の問題です。新しい課題で「つり合いのとれた図形を調べよう」の問題を出しました。「二つ折りにしたときに、両側の部分がぴったり重なる図形」のことを何というでしょう?


線対称な図形といいます!上の写真の図形は、線対称な図形の半分をかきました。全体の形はどんな形になるでしょう?





答えは飛行機の形でした。
鏡にうつしてみると全体の形が見えます!みなさんも図形をかいて、鏡にうつして線対称な図形を作ってみてくださいね!

画像2

厚木市 親子で楽しめる子ども向け動画配信について

画像1
「おうちでわくわくかがくのせかい」と題して、厚木市ホームページに子ども向け動画が配信されています。

家庭学習にも活用できますね。

今年6月21日には、部分日食が見られるそうです。部分日食の秘密をあゆコロちゃんとともに調べていく番組をはじめ、簡単な工作や身近な科学を楽しめる番組など盛りだくさん。ぜひ視聴してくださいね。
こちらをクリックしてください。↓

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri...

今日の職員室〜2

画像1
画像2
画像3
 今日から「元気かなコール」と題し、担任が学級の子どもたちに向け、電話をかけています。

 始業式の日には、一人一人と話をする機会が持てなかったので、会話をする先生たちの表情も生き生きとしています。

「子どもたちの声が聞けて良かったです。」
「元気そうな様子に安心しました。」
「やっぱり、子どもたちと話ができるって自分たちにとってもうれしいことですね」

先生たちは、臨時休業中のみんなの様子を心配していたので、ちょっとほっとした様子でした。

 心つながる「元気かなコール」のほかにも、ホームページ作りにも一生懸命取り組んでいます。
 4年生の先生は、少しでも学びのきっかけになればいいなという願いを持ち、「ここは、こう書いたほうがわかりやすいかな」と相談しながら、「今日のできごと」を作成していました。

今日の職員室〜1

画像1
画像2
画像3
臨時休業中の職員室の様子です。

自学自習室の運営のほかにも、学校再開に向け様々な業務を行ったり、臨時休業中の子供たちの学びをどうやって応援しようか、真剣に考え取組を進めています。

ミーティングテーブルでは、安全担当の先生が、新しい下校班編成のファイルの作成や通学路の確認を行っていました。

真剣に年間指導計画と向き合う先生は、体育科の担当。新型コロナウィルス感染予防の観点から、指導する順番を入れ替えたり、単元の指導内容を見直したりしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日