スクールカウンセラーによる相談について

画像1
 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に伴う休業が続いていますが、児童のみならず、保護者の皆様の中にも、不安な気持ちが高まっている方々が増えていらっしゃるかもしれません。本校でも、スクールカウンセラーによる相談を行っております。ぜひご活用ください。ご希望の方は本校の教育相談コーディネーターまでご連絡ください。なお、スクールカウンセラーの勤務日は今年度も金曜日を予定しています。

テレビで学習

画像1
 20日(月)から5月6日(水)まで、TVK(テレビ神奈川)サブチャンネル(032)で臨時休業中の子どもたちの学びを支援する番組「テレビでLet' study」が放映中です。
「テレビでLet' study」は、横浜市教育委員会とTVKの連携により、制作されています。
厚木市と教科書が違う場合もありますが、1・2年生向け、3・4年生向け、5・6年生向けに、国語、算数はもちろん図工や、体育、英語など、様々な教科の学習を扱っています。

 9:00〜10:20 小学校1・2年生
10:30〜12:00 小学校3・4年生
12:00〜13:26 小学校5・6年生 

授業の動画ですので、新学年の学習の理解に役立ちます。
休業中の家庭学習のツールとして、ぜひ、ご活用ください。

※詳しくは、TVKホームページでご確認ください。

「テレビホームルーム」に緑ヶ丘小が登場します!

画像1
 臨時休業中の子どもたちにむけてTVK(テレビ神奈川)と神奈川県教育委員会が連携し、「テレビホームルーム〜かながわの子どもたちへ」という番組を制作しました。

〇内容
県内の小・中学校の先生たちが出演し、今できる学習や運動、健康維持のために必要な情報など、規則正しい生活リズムの促進や、臨時休業中の子どもたちの気持ちの準備につながる話をします。

〇放送時間  
  4月24日(金)〜5月1日(金)(※土日除く、祝日を含む)
  あさ8時〜8時30分
 (再放送:tvkサブチャンネル(032) あさ8時30分〜9時)

 ※緑ヶ丘小の先生は、4月28日(火)に出演します。

先日、教室で撮影を行いました。臨時休業中も元気に明るい気持ちで毎日を過ごしてほしいという願いを込めて収録に臨みました。
ぜひ、ご覧ください!!

臨時休業中の学習支援について

画像1
 20日、21日は、課題の受取りにご協力いただきありがとうございました。
 さて、今回お渡しした課題以外にも、e-ライブラリや、文部科学省の「子供の学び応援サイト」もぜひご活用ください。また、定時に配信されるNHK for School (NHK-eテレ)やLet's Study (tvkサブチャンネル) で放送されている教育番組等による学習も合わせてご活用ください。
 ※ tvkでは、4/24(金)8:00からテレビホームルームを放映します。4/28(火)は緑ケ丘小学校で収録した「朝の会」が放映されます。ぜひご覧ください。

5年生 算数 「3.75ってどんな数??」

画像1
画像2
3.75という数はどんな数なのか?

今日はその数をすこしだけ分解してみましょう。

□に入る数は何かな?

5年生 算数「教科書をひらいてみよう!!」

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんへ

今日はパソコンでつくった画面をアップします。

みなさんといっしょにお勉強をするキャラクターも登場しました。〇〇くん人形です。

それでは、全集中をして・・・算数の教科書を家で開いてみましょう。

東京書籍の8ページからの出題です。

□の箱にはいる答えを教科書に直接書き込んでみましょう。



5年生 理科 「今日の雲はなに雲かな??」

5年生のみなさんへ

みなさん元気にしていますか。
気温も暖かくなり、外で元気よく遊びたくなるような陽気ですね。

勉強やお手伝いなどで疲れたら、ベランダや玄関にちょっと出て、空を見上げてみましょう。

雲がはやく動いている日、雲がまったくない日、映画のワンシーンのような入道雲がでている日、いろいろあります。

今朝学校から見上げた空にはこんな雲がでていました。 これは何ぐも??とよべるでしょうかね。

みなさんに会える日を楽しみにしています。

ちなみに5年生は明日ご家庭に電話の連絡を入れる予定になっています。
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
 今日からみなさんのお家に順番に電話をかけています。みなさんの声を久しぶりに聞くことができて、とてもうれしかったです!!

 今日は算数の問題です。新しい課題で「つり合いのとれた図形を調べよう」の問題を出しました。「二つ折りにしたときに、両側の部分がぴったり重なる図形」のことを何というでしょう?


線対称な図形といいます!上の写真の図形は、線対称な図形の半分をかきました。全体の形はどんな形になるでしょう?





答えは飛行機の形でした。
鏡にうつしてみると全体の形が見えます!みなさんも図形をかいて、鏡にうつして線対称な図形を作ってみてくださいね!

画像2

厚木市 親子で楽しめる子ども向け動画配信について

画像1
「おうちでわくわくかがくのせかい」と題して、厚木市ホームページに子ども向け動画が配信されています。

家庭学習にも活用できますね。

今年6月21日には、部分日食が見られるそうです。部分日食の秘密をあゆコロちゃんとともに調べていく番組をはじめ、簡単な工作や身近な科学を楽しめる番組など盛りだくさん。ぜひ視聴してくださいね。
こちらをクリックしてください。↓

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri...

今日の職員室〜2

画像1
画像2
画像3
 今日から「元気かなコール」と題し、担任が学級の子どもたちに向け、電話をかけています。

 始業式の日には、一人一人と話をする機会が持てなかったので、会話をする先生たちの表情も生き生きとしています。

「子どもたちの声が聞けて良かったです。」
「元気そうな様子に安心しました。」
「やっぱり、子どもたちと話ができるって自分たちにとってもうれしいことですね」

先生たちは、臨時休業中のみんなの様子を心配していたので、ちょっとほっとした様子でした。

 心つながる「元気かなコール」のほかにも、ホームページ作りにも一生懸命取り組んでいます。
 4年生の先生は、少しでも学びのきっかけになればいいなという願いを持ち、「ここは、こう書いたほうがわかりやすいかな」と相談しながら、「今日のできごと」を作成していました。

今日の職員室〜1

画像1
画像2
画像3
臨時休業中の職員室の様子です。

自学自習室の運営のほかにも、学校再開に向け様々な業務を行ったり、臨時休業中の子供たちの学びをどうやって応援しようか、真剣に考え取組を進めています。

ミーティングテーブルでは、安全担当の先生が、新しい下校班編成のファイルの作成や通学路の確認を行っていました。

真剣に年間指導計画と向き合う先生は、体育科の担当。新型コロナウィルス感染予防の観点から、指導する順番を入れ替えたり、単元の指導内容を見直したりしています。

4年生のみなさんへ(4)

画像1
画像2
画像3
お家でエクササイズ

今日のお電話の中でお家の方から、「運動不足が心配」との声がありました。

そこで体育担当の先生おすすめのエクササイズを紹介します。
ウエスト引き締めとヒップアップ効果も期待できます!
顔の位置は動かさず、上の写真の動きを繰り返しましょう。
1回のジャンプで両足の前後を入れ替え、体をひねります。

♪120くらいの速さで校歌の1番を歌うくらいの長さが
おすすめです。ぜひチャレンジしてみてください。

4年生のみなさんへ(3)

画像1
今日はみなさんと電話でお話ができてとてもうれしかったです。

ひさしぶりにみなさんの声を聞いて、ますます
「あー、早くみんなといっしょに授業やりたいな。」
「たくさんお話ししたいな。」という気持ちになりました。

みなさんも先生たちに会うのを楽しみにしてくれていたらうれしいです。

先生たちは先週から掲示板にはる『学年目標』を作っています!
図工の鈴木先生からデザインのアドバイスをもらいました。

4年生のみなさんの顔を思い浮かべながら、一文字ずつていねいに
ぬりました。
学校に来たらぜひ見てくださいね!

4年生のみなさんへ

画像1
正解はカマキリの卵です。(”卵鞘(らんしょう)”といいます)
2月の校庭で用務員さんが見つけてくれました。
このあとどうやってカマキリになるのでしょう。
ぜひ予想してみてくださいね。

3年生のみなさんへ

前回の答えは
虫は「ナナホシテントウ」
草は「カタバミ」でした。


理科の「ひまわりのたねのかんさつ」について

かんさつはできましたか?
記ろくカードには、かんさつしたものがよく見えるように大きく絵をかきましょう。
今日は、記ろくカードのかきかたについてのポイントです。

1、線は一本ではっきりかきましょう。

2、色えんぴつやクーピーなどで色を付けましょう。
  絵をかいたら、かんさつをして気が付いたことや、
  わかったことをことばで書きましょう。
  たとえば、「さわってみたら…」や「においをかいでみたら…」など

3、図画工作のスケッチとはかき方がちがいます。
  3枚目の写真で、やらないほうがいいことをチェックしましょう。


あと、このような電話をいただきました。
「かんさつがおわったタネを、うえてもいいですか。」です。


もちろん、お家でうえてもらってかまいません。
ですが、みなさんにわたしたたねは、ぜんぶちゃんとめがでるわけではありません。
せっかくうえてもめがでないまま、ということもあります。
もし、ちゃんとめが出てきたら、どんな形のはっぱが出てきたのかかんさつして、お世話をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ
お外になかなか出られない日々がつづきますね。

かんたんなストレッチやなわとびなど、できることでだいじょうぶなので、すこし体も動かすようにしてみましょうね。

先週の金曜日、校庭のしぜんのようすをかんさつしていたら、
たくさんのいきものがいました。
先生が見つけたものは、写真にあるものです。

さてなんという虫でしょうか。
写真の草はなんという名前でしょうか。
教科書の10ページ、11ページをみてしらべてみよう。

ヒント
虫は、背中に黒い点が七つあります。
草は、はっぱの形がハートです。黄色い花です。

答えは、じかいのお楽しみ。
画像1画像2画像3

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
 新しい課題を配付しましたが、5月6日までの間に計画的に進めてくださいね。6年生で学習する内容もあるので、まずは教科書や辞典などで調べてみましょう。それでも分からなかったら、学校が始まったときにフォローするので、ご心配なく!
 今回は、国語の「春のいぶき」についての記事です。春に関わる言葉を探すときに、意外と身近にひそんでいるかもしれませんよ。気軽に外に出られないと思うので、学校の春を探してみました!花壇の花が、とてもきれいに咲いています。春も深まってきたので、桜の花が散った後に出てきた若葉なども良いかもしれませんね。

電話かけています

 臨時休業が続いていますが、ご家庭の皆様にはお変わりありませんか。
 さて、今日から各ご家庭に、担任から電話連絡をさせていただいています。
 これを各担任とお子様とが直接話せる機会にさせていただければ幸いです。一人一人に電話をさせていただく予定です。兄弟がいらしゃる場合は、複数回電話がかかってくることもあると思いますが、どうかご了承ください。
<電話予定日>
4月22日(水)23日(木)24日(金)の9時から16時の間

画像1
画像2
画像3

1ねんせいの かだい

1ねんせいの みなさん。あたらしいかだいは とどきましたか。
けいさんのちからすきると ひらがなすうじのおけいこが ありますね。
きょうは、ひらがなとすうじの れんしゅうのしかたと、ぶどうのぬりかたを のせます。
 ひらがなのれんしゅうは、はじめに、 いろがついている おおきなじを ゆびでなぞりましょう。つぎに、ちいさなますのじを えんぴつで なぞりましょう。かきじゅんにきをつけてくださいね。えのしたにある ますのなかの れんしゅうも わすれないでくださいね。
 すうじの れんしゅうも ただしい かきじゅんで かきましょう。
 ぶどうは、いろいろないろを つかって、くーぴーぺんしるで ていねいにぬってください。
 けいさんのちからすきると ひらがなすうじのおけいこは せんせいが まるをつけるので、がっこうに もってきてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽 「鑑賞曲 アイネクライネナハトムジーク」

画像1
こんにちは。昨日と今日で新しい課題を配りました。次に登校するときまでがんばって終わらせましょう。

勉強にちょっとつかれたら、いきぬきに音楽を聞くとリラックスできます。

5年生で最初に聞く鑑賞曲は「アイネクライネナハトムジーク」という曲です。

この曲の中には、画像にある4つの楽器が出てきます。
見た目は同じですが、大きさや名前がそれぞれちがいます。
さて、小さい楽器から順番に、何という名前でしょうか?

みなさんも一度は聞いたことある曲だと思います。時間があったら聞いてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日