厚木市 親子で楽しめる子ども向け動画配信について

画像1
「おうちでわくわくかがくのせかい」と題して、厚木市ホームページに子ども向け動画が配信されています。

家庭学習にも活用できますね。

今年6月21日には、部分日食が見られるそうです。部分日食の秘密をあゆコロちゃんとともに調べていく番組をはじめ、簡単な工作や身近な科学を楽しめる番組など盛りだくさん。ぜひ視聴してくださいね。
こちらをクリックしてください。↓

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri...

今日の職員室〜2

画像1
画像2
画像3
 今日から「元気かなコール」と題し、担任が学級の子どもたちに向け、電話をかけています。

 始業式の日には、一人一人と話をする機会が持てなかったので、会話をする先生たちの表情も生き生きとしています。

「子どもたちの声が聞けて良かったです。」
「元気そうな様子に安心しました。」
「やっぱり、子どもたちと話ができるって自分たちにとってもうれしいことですね」

先生たちは、臨時休業中のみんなの様子を心配していたので、ちょっとほっとした様子でした。

 心つながる「元気かなコール」のほかにも、ホームページ作りにも一生懸命取り組んでいます。
 4年生の先生は、少しでも学びのきっかけになればいいなという願いを持ち、「ここは、こう書いたほうがわかりやすいかな」と相談しながら、「今日のできごと」を作成していました。

今日の職員室〜1

画像1
画像2
画像3
臨時休業中の職員室の様子です。

自学自習室の運営のほかにも、学校再開に向け様々な業務を行ったり、臨時休業中の子供たちの学びをどうやって応援しようか、真剣に考え取組を進めています。

ミーティングテーブルでは、安全担当の先生が、新しい下校班編成のファイルの作成や通学路の確認を行っていました。

真剣に年間指導計画と向き合う先生は、体育科の担当。新型コロナウィルス感染予防の観点から、指導する順番を入れ替えたり、単元の指導内容を見直したりしています。

4年生のみなさんへ(4)

画像1
画像2
画像3
お家でエクササイズ

今日のお電話の中でお家の方から、「運動不足が心配」との声がありました。

そこで体育担当の先生おすすめのエクササイズを紹介します。
ウエスト引き締めとヒップアップ効果も期待できます!
顔の位置は動かさず、上の写真の動きを繰り返しましょう。
1回のジャンプで両足の前後を入れ替え、体をひねります。

♪120くらいの速さで校歌の1番を歌うくらいの長さが
おすすめです。ぜひチャレンジしてみてください。

4年生のみなさんへ(3)

画像1
今日はみなさんと電話でお話ができてとてもうれしかったです。

ひさしぶりにみなさんの声を聞いて、ますます
「あー、早くみんなといっしょに授業やりたいな。」
「たくさんお話ししたいな。」という気持ちになりました。

みなさんも先生たちに会うのを楽しみにしてくれていたらうれしいです。

先生たちは先週から掲示板にはる『学年目標』を作っています!
図工の鈴木先生からデザインのアドバイスをもらいました。

4年生のみなさんの顔を思い浮かべながら、一文字ずつていねいに
ぬりました。
学校に来たらぜひ見てくださいね!

4年生のみなさんへ

画像1
正解はカマキリの卵です。(”卵鞘(らんしょう)”といいます)
2月の校庭で用務員さんが見つけてくれました。
このあとどうやってカマキリになるのでしょう。
ぜひ予想してみてくださいね。

3年生のみなさんへ

前回の答えは
虫は「ナナホシテントウ」
草は「カタバミ」でした。


理科の「ひまわりのたねのかんさつ」について

かんさつはできましたか?
記ろくカードには、かんさつしたものがよく見えるように大きく絵をかきましょう。
今日は、記ろくカードのかきかたについてのポイントです。

1、線は一本ではっきりかきましょう。

2、色えんぴつやクーピーなどで色を付けましょう。
  絵をかいたら、かんさつをして気が付いたことや、
  わかったことをことばで書きましょう。
  たとえば、「さわってみたら…」や「においをかいでみたら…」など

3、図画工作のスケッチとはかき方がちがいます。
  3枚目の写真で、やらないほうがいいことをチェックしましょう。


あと、このような電話をいただきました。
「かんさつがおわったタネを、うえてもいいですか。」です。


もちろん、お家でうえてもらってかまいません。
ですが、みなさんにわたしたたねは、ぜんぶちゃんとめがでるわけではありません。
せっかくうえてもめがでないまま、ということもあります。
もし、ちゃんとめが出てきたら、どんな形のはっぱが出てきたのかかんさつして、お世話をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ
お外になかなか出られない日々がつづきますね。

かんたんなストレッチやなわとびなど、できることでだいじょうぶなので、すこし体も動かすようにしてみましょうね。

先週の金曜日、校庭のしぜんのようすをかんさつしていたら、
たくさんのいきものがいました。
先生が見つけたものは、写真にあるものです。

さてなんという虫でしょうか。
写真の草はなんという名前でしょうか。
教科書の10ページ、11ページをみてしらべてみよう。

ヒント
虫は、背中に黒い点が七つあります。
草は、はっぱの形がハートです。黄色い花です。

答えは、じかいのお楽しみ。
画像1画像2画像3

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
 新しい課題を配付しましたが、5月6日までの間に計画的に進めてくださいね。6年生で学習する内容もあるので、まずは教科書や辞典などで調べてみましょう。それでも分からなかったら、学校が始まったときにフォローするので、ご心配なく!
 今回は、国語の「春のいぶき」についての記事です。春に関わる言葉を探すときに、意外と身近にひそんでいるかもしれませんよ。気軽に外に出られないと思うので、学校の春を探してみました!花壇の花が、とてもきれいに咲いています。春も深まってきたので、桜の花が散った後に出てきた若葉なども良いかもしれませんね。

電話かけています

 臨時休業が続いていますが、ご家庭の皆様にはお変わりありませんか。
 さて、今日から各ご家庭に、担任から電話連絡をさせていただいています。
 これを各担任とお子様とが直接話せる機会にさせていただければ幸いです。一人一人に電話をさせていただく予定です。兄弟がいらしゃる場合は、複数回電話がかかってくることもあると思いますが、どうかご了承ください。
<電話予定日>
4月22日(水)23日(木)24日(金)の9時から16時の間

画像1
画像2
画像3

1ねんせいの かだい

1ねんせいの みなさん。あたらしいかだいは とどきましたか。
けいさんのちからすきると ひらがなすうじのおけいこが ありますね。
きょうは、ひらがなとすうじの れんしゅうのしかたと、ぶどうのぬりかたを のせます。
 ひらがなのれんしゅうは、はじめに、 いろがついている おおきなじを ゆびでなぞりましょう。つぎに、ちいさなますのじを えんぴつで なぞりましょう。かきじゅんにきをつけてくださいね。えのしたにある ますのなかの れんしゅうも わすれないでくださいね。
 すうじの れんしゅうも ただしい かきじゅんで かきましょう。
 ぶどうは、いろいろないろを つかって、くーぴーぺんしるで ていねいにぬってください。
 けいさんのちからすきると ひらがなすうじのおけいこは せんせいが まるをつけるので、がっこうに もってきてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽 「鑑賞曲 アイネクライネナハトムジーク」

画像1
こんにちは。昨日と今日で新しい課題を配りました。次に登校するときまでがんばって終わらせましょう。

勉強にちょっとつかれたら、いきぬきに音楽を聞くとリラックスできます。

5年生で最初に聞く鑑賞曲は「アイネクライネナハトムジーク」という曲です。

この曲の中には、画像にある4つの楽器が出てきます。
見た目は同じですが、大きさや名前がそれぞれちがいます。
さて、小さい楽器から順番に、何という名前でしょうか?

みなさんも一度は聞いたことある曲だと思います。時間があったら聞いてみてください。

5年生 理科 「メダカのおなかが??」

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんへ

教室で飼育しているメダカのおなかに変化が!!

これからが楽しみです。

学校が再開したら一緒に観察をしましょうね。



5年生 算数「面積」〜解答編〜

画像1
画像2
いろいろな方法で面積を求めることができますね。
この面積の計算は、5年生での新しい学習「体積」を求めるときにも使います。体積とは、「もののかさ」のことです。立方体や直方体など、立体の大きさのことです。新しい学習、楽しみですね!

5年生 算数「小数の計算」〜解答編〜

画像1
画像2
画像3
こんにちは!元気に過ごしていますか?

先週の問題の解答です。
1週間で、一番たくさん牛乳を飲んだのは・・・
次郎さん(4.5Ⅼ)でした。

正解できましたか?小数点は正しくつけられたかな。できなかった人は、小数の計算を復習しておいてくださいね!

課題の配付

画像1
 すでにホームページとメールでお知らせしている通り、月曜日からの2週間分の課題と「お休み中のすごし方」を配付したいと思います。お手数をおかけしますが、月曜日と火曜日の指定された時間に、学校に取りに来ていただけますようお願いします。合わせて、教科書と一緒にお渡しした「食物アレルギー調査票」と「個人票」と「お休み中のすごし方(先週分)」を回収しますのでご持参ください。(1年生は「お休み中のすごし方」のみです。なお、防災頭巾を申し込まれた方は届いておりますので、受付でお声かけください。)
 なお、受け渡し場所が変更になりました。各学年の昇降口へおいでください。(A棟2、6年生 B棟3、4年生 C棟1、5年生)
<配付日時>
4月20日(月)9時〜12時 14時〜17時
4月21日(火)9時〜12時 14時〜17時
<注意>
・保護者の方が受け取りに来る(原則)。検温で37.5度未満の方。(A棟2、6年生 B棟3、4年生 C棟1、5年生)
・入り口は正門から。受け渡し場所は各学年昇降口。
・他のご家庭との接触をさける。
この期間に来校できない方は、ご相談ください

画像2

元気かな? 電話します

画像1
 臨時休業が続いていますが、ご家庭の皆様にはお変わりありませんか。
 さて、来週から各ご家庭に、担任から電話連絡をさせていただきたいと思います。これを各担任とお子様とが直接話せる機会にさせていただければ幸いです。
 一人一人に電話をさせていただく予定です。兄弟がいらしゃる場合は、複数回電話がかかってくることもあると思いますが、どうかご了承ください。
<電話予定日>
4月22日(水)23日(木)24日(金)の9時から16時の間

受け渡し場所が変わりました

画像1
 すでにホームページとメールでお知らせしている通り、次の週の課題と「お休み中のすごし方」を配付したいと思います。お手数をおかけしますが、次の日時に学校に取りに来ていただけますようお願いします。合わせて、教科書と一緒にお渡しした「食物アレルギー調査票」と「個人票」と「お休み中のすごし方(先週分)」を回収しますのでご持参ください。(1年生は「お休み中のすごし方」のみです。なお、防災頭巾を申し込まれた方は届いておりますので、受付でお声かけください。)
 なお、受け渡し場所が変更になりました。各学年の昇降口へおいでください。(A棟2、6年生 B棟3、4年生 C棟1、5年生)
<配付日時>
4月20日(月) 9時〜12時 14時〜17時
4月21日(火) 9時〜12時 14時〜17時
<注意>
・保護者の方が受け取りに来る(原則)。検温で37.5度未満の方。
・入り口は正門から。受け渡し場所は各学年昇降口。(A棟2、6年生 B棟3、4年生 C棟1、5年生)
・他のご家庭との接触をさける。
この期間に来校できない方は、ご相談ください。



1ねんせい がくねんもくひょう けってい!

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、1ねんせいの がくねんもくひょうを きめたので、おしらせします。
 「みんななかよし なんでもがんばる スーパー1ねんせい」
1ねんせいの みなさんが、なかよく たのしくすごせる。
おべんきょうも あそびも おそうじも きゅうしょくをたべることも、さいごまで がんばる。
そして、あいさつがしっかりでき、 みんなが いのちをたいせつにする スーパー1ねんせいに なってほしいなぁと おもって、こんな もくひょうに しました。
 もう1まいの しゃしんは、らいしゅう わたす しゅくだいです。
しゅくだいの やりかたは、また、おしらせしますね。
画像1
画像2

5年生 体育 お家でも縄跳び!

画像1
画像2
画像3
こんにちは。「お家で過ごしてばかりで運動不足!」なんて声をよく聞きます。みなさんはどうですか?

今日は縄跳びの基本的な跳び方を紹介します。
ポイントは4つ。
・両わきをしめましょう。
・持ち方は「リモコン持ち」をしましょう。
・うでやひじではなく、手首を回転させましょう。
・まっすぐ(真上に)ジャンプしましょう。

リモコン持ちとは?
画像のように、親指でリモコンを押すように縄跳びをにぎります。
また、親指がみんなに見えるように、そして、ななめ下をむくように持ちましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30