5年生 音楽 「鑑賞曲 アイネクライネナハトムジーク」

画像1
こんにちは。昨日と今日で新しい課題を配りました。次に登校するときまでがんばって終わらせましょう。

勉強にちょっとつかれたら、いきぬきに音楽を聞くとリラックスできます。

5年生で最初に聞く鑑賞曲は「アイネクライネナハトムジーク」という曲です。

この曲の中には、画像にある4つの楽器が出てきます。
見た目は同じですが、大きさや名前がそれぞれちがいます。
さて、小さい楽器から順番に、何という名前でしょうか?

みなさんも一度は聞いたことある曲だと思います。時間があったら聞いてみてください。

5年生 理科 「メダカのおなかが??」

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんへ

教室で飼育しているメダカのおなかに変化が!!

これからが楽しみです。

学校が再開したら一緒に観察をしましょうね。



5年生 算数「面積」〜解答編〜

画像1
画像2
いろいろな方法で面積を求めることができますね。
この面積の計算は、5年生での新しい学習「体積」を求めるときにも使います。体積とは、「もののかさ」のことです。立方体や直方体など、立体の大きさのことです。新しい学習、楽しみですね!

5年生 算数「小数の計算」〜解答編〜

画像1
画像2
画像3
こんにちは!元気に過ごしていますか?

先週の問題の解答です。
1週間で、一番たくさん牛乳を飲んだのは・・・
次郎さん(4.5Ⅼ)でした。

正解できましたか?小数点は正しくつけられたかな。できなかった人は、小数の計算を復習しておいてくださいね!

課題の配付

画像1
 すでにホームページとメールでお知らせしている通り、月曜日からの2週間分の課題と「お休み中のすごし方」を配付したいと思います。お手数をおかけしますが、月曜日と火曜日の指定された時間に、学校に取りに来ていただけますようお願いします。合わせて、教科書と一緒にお渡しした「食物アレルギー調査票」と「個人票」と「お休み中のすごし方(先週分)」を回収しますのでご持参ください。(1年生は「お休み中のすごし方」のみです。なお、防災頭巾を申し込まれた方は届いておりますので、受付でお声かけください。)
 なお、受け渡し場所が変更になりました。各学年の昇降口へおいでください。(A棟2、6年生 B棟3、4年生 C棟1、5年生)
<配付日時>
4月20日(月)9時〜12時 14時〜17時
4月21日(火)9時〜12時 14時〜17時
<注意>
・保護者の方が受け取りに来る(原則)。検温で37.5度未満の方。(A棟2、6年生 B棟3、4年生 C棟1、5年生)
・入り口は正門から。受け渡し場所は各学年昇降口。
・他のご家庭との接触をさける。
この期間に来校できない方は、ご相談ください

画像2

元気かな? 電話します

画像1
 臨時休業が続いていますが、ご家庭の皆様にはお変わりありませんか。
 さて、来週から各ご家庭に、担任から電話連絡をさせていただきたいと思います。これを各担任とお子様とが直接話せる機会にさせていただければ幸いです。
 一人一人に電話をさせていただく予定です。兄弟がいらしゃる場合は、複数回電話がかかってくることもあると思いますが、どうかご了承ください。
<電話予定日>
4月22日(水)23日(木)24日(金)の9時から16時の間

受け渡し場所が変わりました

画像1
 すでにホームページとメールでお知らせしている通り、次の週の課題と「お休み中のすごし方」を配付したいと思います。お手数をおかけしますが、次の日時に学校に取りに来ていただけますようお願いします。合わせて、教科書と一緒にお渡しした「食物アレルギー調査票」と「個人票」と「お休み中のすごし方(先週分)」を回収しますのでご持参ください。(1年生は「お休み中のすごし方」のみです。なお、防災頭巾を申し込まれた方は届いておりますので、受付でお声かけください。)
 なお、受け渡し場所が変更になりました。各学年の昇降口へおいでください。(A棟2、6年生 B棟3、4年生 C棟1、5年生)
<配付日時>
4月20日(月) 9時〜12時 14時〜17時
4月21日(火) 9時〜12時 14時〜17時
<注意>
・保護者の方が受け取りに来る(原則)。検温で37.5度未満の方。
・入り口は正門から。受け渡し場所は各学年昇降口。(A棟2、6年生 B棟3、4年生 C棟1、5年生)
・他のご家庭との接触をさける。
この期間に来校できない方は、ご相談ください。



1ねんせい がくねんもくひょう けってい!

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、1ねんせいの がくねんもくひょうを きめたので、おしらせします。
 「みんななかよし なんでもがんばる スーパー1ねんせい」
1ねんせいの みなさんが、なかよく たのしくすごせる。
おべんきょうも あそびも おそうじも きゅうしょくをたべることも、さいごまで がんばる。
そして、あいさつがしっかりでき、 みんなが いのちをたいせつにする スーパー1ねんせいに なってほしいなぁと おもって、こんな もくひょうに しました。
 もう1まいの しゃしんは、らいしゅう わたす しゅくだいです。
しゅくだいの やりかたは、また、おしらせしますね。
画像1
画像2

5年生 体育 お家でも縄跳び!

画像1
画像2
画像3
こんにちは。「お家で過ごしてばかりで運動不足!」なんて声をよく聞きます。みなさんはどうですか?

今日は縄跳びの基本的な跳び方を紹介します。
ポイントは4つ。
・両わきをしめましょう。
・持ち方は「リモコン持ち」をしましょう。
・うでやひじではなく、手首を回転させましょう。
・まっすぐ(真上に)ジャンプしましょう。

リモコン持ちとは?
画像のように、親指でリモコンを押すように縄跳びをにぎります。
また、親指がみんなに見えるように、そして、ななめ下をむくように持ちましょう!

職員研修タイム

画像1
画像2
【職員研修実施〜新しい学習評価】

新学習指導要領に対応し、適切な授業計画と評価ができるように学びを深めました。
講師は校長先生です。

先生方はパソコンの画面に映し出されているスライドを見ながら、その説明を真剣に聞いていました。

みなさんと一緒に勉強できる日を楽しみにしています。

5年生 音楽 「ひさしぶりに校歌を歌ってみようかな♪」

画像1
5年生のみなさんへ

今日は体育館で〇〇先生の「なわとび」のお手本を撮影しました。

そのとき、体育館の前にある【校歌】がふと目に入ってきました。

校歌、ひさしぶりに口ずさんでみてはいかがですか。


感嘆符 児童・保護者の皆様へ

画像1
 神奈川県警から情報提供がありましたので、お知らせします。
 他の地域において、新型コロナウイルス感染症に関わる詐欺行為や迷惑行為による被害が出ているようです。「病気にかかっているかどうか調べるため」と言って飴を渡そうとする事案や、「検査をしてあげるから」と言って体を触ろうとする事案などです。
 引き続き、臨時休業中の過ごし方について、ご注意いただきますよう、お願いします。

5年生 算数「面積」

画像1
画像2
算数の問題、第2弾!

【問題】
ⒶとⒷ、どちらの面積のほうが広いでしょうか。

こちらも、答えは来週です。4年生の学習を思い出して、考えてみてくださいね。

5年生 算数「小数の計算」

画像1
画像2
画像3
おまたせしました!今日は算数の問題です。

【問題】
太郎さんは、毎日0.5Ⅼずつ牛乳を飲みます。
次郎さんは、週3日、1.5Ⅼずつ牛乳を飲みます。
花子さんは、毎日、1日3回、0.2Ⅼずつ牛乳を飲みます。
1週間で、一番たくさん牛乳を飲むのはだれでしょうか。

答えは来週!

4年生のみなさんへ

画像1
理科では、ツルレイシの観察をする予定です。
昨日、4年生の先生たちと石井先生で雑草を抜いたり、耕運機をかけたり
畑の準備をしました!早くいっしょに観察したいですね。

さて、下の写真を見てください。これは一体何でしょう?
答えは次回!

画像2

2年生 チューリップ

 このまえのチューリップの花のようすは見てくれましたか?
先生たちが、チューリップを見て、かんさつにっきをかきました。
よこから見たようすと上から見たようすと2しゅるいのかんさつをしました。
チューリップたちは元気に成長しています。
画像1画像2

eライブラリを使った家庭学習のすすめについて

画像1
画像2
画像3
 教科書配付の際に、eライブラリアドバンスログインカードを一緒にお配りいたしました。すでに活用しているご家庭があり、とてもうれしいです。
 eライブラリはお子様の学習状況やその日の気分に合わせて学習を進めることができるものです。今の学年の学習だけでなく、他の学年の内容も学習できます。

⑴ログイン方法について
https://katei.kodomo.ne.jp/
↑このサイトにとび、「eライブラリアドバンスログインカード」を見ながら、
 「学校(がっこう)コード」「ログインID」「パスワード」を入力してください。

⑵学習の仕方について
お子様の気分に合わせて、学習内容や仕方を選んでください。
「しっかり学習」⇒単元ごとの学習ができます。
「楽しく学習」⇒ゲーム感覚で学べます。
「<英語>ゴー!ゴー!サンセットタウン」「<英語>英会話教材」⇒英語学習に使えます。
「対戦!マラソンクイズ」⇒eライブラリを使用している全国の子どもと対戦できます。

次の課題を配ります

画像1
 先週の教科書配付には、多くの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。また、毎日学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。児童の皆さんは、元気で過ごしているでしょうか。
 さて、先日お渡しした課題の進み具合はいかがでしょうか。そろそろ次の週の課題と「お休み中のすごし方」を配付したいと思います。お手数をおかけしますが、次の日時に学校に取りに来ていただけますようお願いします。合わせて、教科書と一緒にお渡しした「食物アレルギー調査票」と「個人票」と「お休み中のすごし方(先週分)」を回収しますのでご持参ください。(1年生は「お休み中のすごし方」のみです。なお、防災頭巾を申し込まれた方は届いておりますので、受付でお声かけください。)
<配付日時>
4月20日(月)9時〜12時 14時〜17時
4月21日(火)9時〜12時 14時〜17時
<注意>
・保護者の方が受け取りに来る(原則)。検温で37.5度未満の方。
・入り口は正門から。受け渡し場所は中央昇降口。(前回と同じ校庭側)
・他のご家庭との接触をさける。
この期間に来校できない方は、ご相談ください。

5年生 国語 「漢字練習どうやっていますか??」

5年生のみなさんへ

みなさん元気にしていますか?

職員室では今、漢字練習ノートの見本のプリントをつくっています。

次回漢字練習ノートを配付しますので、そのノートに練習を進めてみてください。

自分で漢字スキルを進めたり、漢字練習をしたり、なかなか大変ですが、自分の力で学習に取り組む力をこの臨時休業中に高めてほしいと思います。
画像1

5年生 外国語 「何曜日?」

画像1
画像2
「今日は、何曜日ですか?」
「木曜日です。」

身のまわりには、どんな英語がありましたか・・・?
バナナ、トマト、レモン・・・
Picture Dictionary を開いてみましょう。
さぁ、明日は・・・何曜日だろう・・・?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30