5年生 外国語 「一週間おつかれさまでした。」

画像1
「よい週末を!」
来週も「今日の一言English」をお楽しみに!

4年生 先生クイズ

画像1
先生が得意なことは何でしょう。

 1 陸上
 2 手話
 3 絵をかくこと

見た目や話し方からは…
でも意外と…
やっぱり…

いろいろ予想してみてください。

正解は次回発表します!

6年生のみなさんへ

みなさん元気に過ごしていますか?
今日は6年生の先生から問題です。
1組商店と3組ショップ、どちらのお店の方がお得でしょう?
計算してみてください。答えは月曜日!

画像1
画像2

重要 教科書配付最終日

画像1
 3日間の教科書配布期間が今日で終わります。各ご家庭のご協力で、ほとんどの児童の教科書と課題とをお渡しすることができました。本日の午後4時が最終お渡し時間となっています。まだのご家庭は4時までにご来校お願いします。
 もし、今日中のご来校がどうしても難しくなったご家庭がありましたら、お早めに学校までご連絡ください。お渡しの期日の約束をさせていただきます。(221-2368)
 おいでになる際は、大きめの袋をご持参ください。

3年生のみなさんへ

3年生では「ローマ字」を学習します。

教科書といっしょに配付した「ローマ字スキル」も
「漢字スキル」と同じようにれんしゅうをしましょう。

1 ゆび書き
  書きじゅんを見ながら、ゆびで書こう。

2 なぞり書き
  ゆびで正しく書けるようになったら、えんぴつでていねいになぞろう。

3 うつし書き
  手本の字をよく見て、ていねいに書きましょう。

ていねいにれんしゅうがんばってね。

では、もんだいです。
つぎのローマ字を読んでみよう。

「kokugo」「kitutuki」「haru」
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん元気にすごしていますか?

昨日の、「先生たちはどの教科のじゅんびをしているでしょうか。」の答えは

「理科」です。
理科では、動物や植物などの生き物のことや、みのまわりでおこる現象(げんしょう)、自然の中にあるものについて学習します。楽しみにしてくださいね。

今日は、新しいかん字の勉強のしかたについてです。

「漢字スキル」は、つぎのようにすすめて、しっかりと新しいかん字をおぼえましょう。

1 ゆび書き
  ひつじゅんを見て、ゆびでれんしゅうしましょう。
  字をゆびでなぞったり、つくえの上にゆびで書いたりして、
  じゅんばんをおぼえよう。

2 なぞり書き
  うすく書いてある文字をえんぴつでなぞろう。

3 うつし書き
  手本の字を見ながら、そっくりに書きうつそう。
  4回、書きうつせるよ。

このようにして新しい漢字を覚えていこう。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語 朝のあいさつ

画像1
画像2
「みなさん、おはようございます。」「お元気ですか。」
5年生では外国語の学習も増えます。
身の回りにある外国語を見つけてみてね!どんなものがあるかな?


1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
みなさんにあえなくて、せんせいたちはとてもさみしいです。
きょうはみなさんにせんせいたちのことをしってもらうために、くいずをだします。
こたえをよくかんがえてみてね。こたえはじかいのおたのしみ♪
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 「ツバメが低く飛ぶと、雨になる??」

画像1
春になると緑ケ丘小学校にはツバメがやってきます。
今年も校舎のまわりや、プールの水面の近くをツバメが飛びはじめました。

さて、ここで5年生のみなさんにクイズです。

「ツバメが低く飛ぶと、雨になる」という【ことわざ】があります。
それはなぜでしょうか?

自分で調べてみたり、おうちの方に聞いてみたり、いろいろ工夫して答えをさがしてみましょう。

学校がはじまって授業がスタートしたら、みんなで答えを確認しましょうね。

さいごに、理科がすきなみなさんにおすすめのサイトがあります。
NHK for schoolというサイトです。文部科学省のホームページにも掲載されているサイトになります。おうちの方と一緒に見てみてくださいね。

5年生 社会科「ワールドツアーへ!!」

画像1
画像2
みなさん毎日元気に過ごしていますか?5年生の先生から問題です。
赤・青・黄で塗られている国の名前は何でしょうか?
ちなみに、黄緑が「日本」です。

答えはまた今度!

2年生のみなさんへ

画像1
 2年生の先生たちで、学年目標を決めました。テーマは「なかま」!
「な」「か」「ま」には、それぞれ意味があります。
「な」な〇〇〇
「か」か〇〇〇
「ま」ま〇〇〇〇
 どんな意味があるか考えてみてください。
 答えは、次回のホームページで!!

4年生 理科問題

画像1
画像2
これは4月8日の校庭のサクラの様子です。
一か月後はどんなようになっているか予想しましょう。

答えは一か月後に!

3年生のみなさんへ

昨日から教科書の配付が始まりました。
3年生は教科もふえ、お家で新しい教科書をながめている人もいるでしょう。
先生たちも、みんなと授業をするためのじゅんびをしています。
お外に出られない日々が続きますが、早くみんなと一緒に勉強するのが楽しみです。

さて、先生たちはどの教科のじゅんびをしているでしょうか。
答えは、明日のホームページでお知らせします。
画像1画像2画像3

6年生の皆さんへ

画像1
 始業式の日は、短い時間でしたが皆さんに会うことができて、とてもうれしかったです。1ヶ月間の臨時休業が始まってしまいましたが、どのように過ごしていますか。学校がお休みでも、6年生としての大切な一日一日を計画的に過ごしていきましょう。学年目標「一笑懸命」のように、課題やお家のお手伝いなどに一生懸命取り組み、でも笑顔は忘れずに!
 また皆さんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。6年生の先生たちより

教科書等の配付をしました。

画像1
画像2
 今日4月8日(水)から4月10日(金)まで、教科書や学習課題、お便り等の配付を行っています。
※1年生は、学習課題やお便り等のみ配付しています。

「3つの密」を避けるため、保護者の皆様が、教室に集中しないよう、人数を絞り、教職員が玄関から付き添いご案内をしています。

教科書については、確実にお渡しするため、チェックをお願いしています。

担任が、保護者の皆様とお顔合わせをしたり、お子さんの様子をお聞きしたりすることができ、私たちにとって、うれしい時間となりました。

5年生 月を見上げてみてね!

画像1
4月7日と8日は今年最大の満月「スーパームーン」を見ることができます。
今日は晴れて空気もかんそうしているため、大きくきれいな月を見ることができると思います。
東の空を見てみましょう!

今日から教科書等配付です

画像1
 昨日お知らせいたしましたが、今日から教科書等の配付です。保護者の方が取りに来てください。
 1年生は入学式当日に教科書を配付いたしましたが、今日から行う家庭学習の課題やお手紙もお渡ししたいので、今日から3日間(10日まで)の9時から16時までに取りに来てください。
 受付はどの学年も中央昇降口です。校庭側からお入りください。お持ちしています。

重要 教科書の配付について

画像1
 昨日お知らせいたしましたが、明日8日(水)から10日(金)の9:00から16:00までの期間で、教科書を配付します。
 「不要不急の外出を避ける」こと及び「3密を避ける」という原則に基づき行います。再度注意事項を確認します。
<注意>
・保護者の方が受け取りに来る(原則)。検温で37.5度未満の方。
・入り口は正門から。受付は中央昇降口。(校庭側)
・教科書受け渡し場所は、全学年A棟2階の教室。
・保護者名札、スリッパ、マスク、大きめの袋 持参。
・他のご家庭との接触をさける。
この期間に来校できない方は、ご相談ください。

また、この時に就学援助のお知らせも配付します。申請書が必要な方は、職員室にお寄りください。

教科書配付の準備をしました。

画像1
画像2
画像3
 明日8日(水)から10日(金)の9:00から16:00までの期間で、教科書を配付します。

先生たちが点検しながら、配付準備をしました。

教科書のほかに、漢字ドリルやお便り、臨時休業中の学習課題を配付します。

HP 学校からのお知らせ「教科書の配付について」をよく読み、ご来校ください。


臨時休業中の学習課題を作成しました

画像1
画像2
画像3
 臨時休業中、どのような学習課題を出そうかよく話し合い、学習課題を決め、一日の過ごし方の振り返りカードを準備することにしました。

*自分で決める時間割+振り返りカード
*新しい国語の教科書を使った音読練習
*時間がある今だから、ばっちり覚えてほしい「47都道府県」「ローマ字の練習」等、学年の学習状況に応じた課題を作ることにしました。

お手元に届く日をお楽しみに!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30