卒業式について

画像1画像2
 6年生の保護者の皆さん、19日(木)の卒業式まであと2日となりました。臨時休業中ではありますが、卒業生の皆さんが元気に登校し、思い出深い卒業式となりますよう、職員一同、一生懸命準備し、卒業式当日を迎えたいと思います。
<卒様式当日の時程>
 8:00卒業生登校  8:10写真撮影(体育館)  9:10学級活動(各教室)  10:10卒業式(各教室 テレビ放送)  10:50別れの歌(校庭 雨天中止)  11:15下校
<持ち物>
 毎日の健康観察(ピンクの用紙、体温記入)、マスク、手提げバッグ(大き目)、上履き袋
<お願い>
〇配布物が多くなるため、防災頭巾も入る大き目の手提げバッグを持たせてください。
〇発熱37.5度以上が認められたお子さんは、早退となります。
〇お迎えに来られる保護者の皆様は、校庭にてお待ちください。職員が誘導します。

 明日は先生方全員で式の準備を行います。19日に卒業生の皆さんと会えるのを、楽しみにしています。

校庭開放 2日目

 今日は午後から校庭開放がありました。朝のニュース番組で、厚木市内の小学校が校庭開放を始めたことを報道していました。撮影された小学校では、のべ200人近い児童が遊びに来ていたようです。本校でも今日も元気に遊ぶ児童の姿が見られ、安心しました。
 次の開放日は23日(月)の午後と、24日(火)の午前、午後です。毎日の検温を忘れず行い、元気に遊びに来てください。
 ピンクの用紙の「毎日の健康観察票」は修了式当日、児童にお持たせください。また、始業式でも確認します。紛失された場合は、別用紙にご記入いただいても結構ですし、学校に取りに来られても大丈夫です。
画像1
画像2
画像3

コロナに負けるな

 今日から校庭と図書室の開放が始まりました。久しぶりに児童の元気な声が校庭に響きます。「もう全部宿題やったよ。」とか「毎日家でうるさくしているから、お母さんに怒られっぱなしだよ。」などど笑顔で話す児童の顔が見られて安心しました。健康面での不安は払拭できませんが、時には体を動かして遊べるといいですね。
 明日の午後1時からも校庭を開放します。どうぞ御利用ください。中央昇降口で先生方が受付します。登校するときは、徒歩でお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年生の保護者の皆様へ

画像1
 19日(木)の卒業式が近づいてまいりました。6年生の皆さんはお元気ですか。
 さて、卒業式当日は感染防止のため、お配りしてあるピンクの紙「毎日の健康観察票」を持たせてください。特に、本日16日(月)から19日(木)朝は、必ず体温の記入をお願いします。用紙をなくしてしまった場合は、学校に取りに来るか、連絡帳に記入したものでもかまいません。御協力をお願いします。
 なお、卒業式当日の詳細につきましては、明日、メールとホームページでお知らせする予定です。

来週から校庭と図書室を開放します

画像1
<保護者の皆様>
 臨時休業に入り10日が過ぎましたが、お子様はお元気にお過ごしでしょうか。さて、来週から緑ケ丘小学校の児童を対象に、校庭と学校図書館を次の日時に開放することになりました。

1校庭開放
 ★開放日時
  3月16日(月)10:00〜12:00  13:00〜15:00
  3月17日(火)13:00〜15:00
  3月23日(月)13:00〜15:00
  3月24日(火)10:00〜12:00  13:00〜15:00
 〇開放に来た児童は中央昇降口で受付をしてください。保護者が引率されても大丈夫です。

2図書の貸出し
 ★開館日時
  3月16日(月)10:00〜12:00 全学年
  3月24日(火)10:00〜12:00 1〜5年生  
 〇1人1冊貸出しをします。借りた本は4月10日(金)までに返却ボックスに入れてください。
<留意点>
〇お子様には手洗いやマスクの着用、咳エチケット対応をお願いします。
〇風邪のような症状がある場合は、控えていただくようお願いします。
〇利用の際は、交通安全に気を付けて徒歩で登下校してください。
〇校地内ではゲーム類や携帯電話類は使用できません。
〇お菓子の持ち込みはできません。
〇野球はできません。
〇グランド状況等で利用できないときは当日朝9:00までにメールとHPでお知らせします。

※なお「新型コロナウイルス」感染症の拡大を防ぐため休園していた荻野運動公園、ぼうさいの丘公園等の一部を3月16日(月)から開放します。
(1) 荻野運動公園(中荻野1500)の屋外施設及び駐車場
ア 時間  9時〜20時
イ 開放しない施設  体育館、プール、競技場、テニスコート、野草園
(2) ぼうさいの丘公園(温水783-1)の屋外施設及び駐車場
ア 時間  9時〜21時
イ 開放しない施設  センター施設(管理棟)
(3) あつぎこどもの森公園(荻野916-2)の屋外施設及び駐車場
ア 時間  9時〜16時
イ 開放しない施設  管理棟、作業小屋

お変わりありませんか

画像1
 新型コロナウィルスのまん延を防ぐための休校措置がとられてから1週間がたちました。児童の皆さんと保護者の皆様にはお変わりなくお過ごしですか。
 テレビ等で見ていると、一日の時間の使い方に、各ご家庭で様々な工夫をされているようです。給食のないお昼ごはんにもご苦労されている様子がうかがえます。
 学校では、明日から各ご家庭に順番に電話をかけさせていただきます。基本的には家庭数で上学年から電話します。9時から16時の間にかけさせていただきます。元気な様子がおうかがいできたらと思います。御協力よろしくお願いします。

学校にも春が来ています

画像1画像2画像3
 今日は気温が上がり20度近くになったでしょうか。学校にも着実に春がやってきています。スイセンも菜の花もきれいに咲きました。1年生が育てているチューリップも、児童の皆さんが見ないうちにこんなに大きく育っています。花の咲くのが楽しみです。

先生方の一日

画像1画像2画像3
 昨日メールとホームページでお伝えした通り、今日から各御家庭への電話連絡が始まりました。明日も続きますが、本日御協力いただいたおうちの方々、ありがとうございました。
 さて、先生方は成績つけや電話で大忙しですが、それに加えて、教室のワックスがけやら、校庭の砂入れやら、学級文庫の返却やらと、いろいろ別のお仕事もあります。それでも、児童の皆さんとの再会を心待ちに、毎日頑張っています。皆さんも健康に気を付けて頑張ってください。

休校3日目

 児童の皆さん、いかがお過ごしですか。先生方は、休校中もいつも通り学校で勤務しています。皆さんが登校してこないことはとても寂しいですが、卒業式や修了式の準備をしながら皆さんのことを考えています。次に会える日を楽しみにしています。
画像1画像2

PTA会議室の引っ越し終わりました

 朝から本部役員さんや委員さんにたくさん来ていただいて、引っ越し作業が終わりました。明後日からは本格的に旧PTA会議室の工事が行われます。参加してくださった皆さん、昨日までに荷物を運んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

休校中ですが

 昨日から小学校は休校になっていますが、先生方はいつも通り出勤しています。そして児童の皆さんがいない間に、たくさんの業者の方々にも来ていただいて、修繕をしています。窓ガラスの清掃だけでなく、体育館の壁の修繕やドアの修理、排水溝の清掃など、皆さんが登校してきたときに快適に生活できるようにしています。
画像1画像2

お別れ

 出会いと別れの春とはよく言いますが、昨日は急なお別れがありました。元気アップアシスタントの川瀬先生、5年生の家庭科と4年生の図工を教えてくださった吉村先生、4年生の算数と3年1組の理科を教えてくださった遠藤秀樹先生、6年生の家庭科を教えてくださった松尾先生、学習ボランティアの大和先生です。長年にわたって緑ケ丘小学校のために御尽力いただいた先生も、産休や育休の代替としておいでいただいた先生も、ボランティアの先生も、本当にお世話になりました。コロナウィルスによる休校がなければ、ちゃんと最後まで授業をしていただき、児童も共に感謝の気持ちを伝えるお別れができたと思います。5人の先生方ありがとうございました。そしてこれからのますますの御活躍を祈念いたします。
画像1
画像2
画像3

花植え(卒業式に向けて)

 昨日とうって変わって暖かな日差しに恵まれて、厚生委員会の皆さんが、みど小ガーデンと正門入り口のプランターにきれいな花を植えてくれました。「せっかく卒業式ができるんだからきれいにしてあげなきゃね」。こんなイレギュラーな卒業式になるのに、本当に保護者の皆様の温かなお気持ちに頭が下がりました。
画像1
画像2
画像3

最後の授業日 6年生

 6年生も最後の取り組みに余念がありません。メッセージカードや残りの部分の学習など、楽しみながら取り組んでいる様子です。
画像1
画像2

最後の授業日 5年生

 5年生も、作品返しやテスト、残りの部分の学習など、いろいろなことに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

最後の授業日 4年生

 4年生はテストをしたり、総合の発表会をしたりしています。
画像1
画像2

最後の授業日 3年生

 3年生の教室でも、それぞれの活動が行われています。テストをしたり、今までの作品やテスト返しをしたり、自学習をしたりと、真剣な表情もあったり、楽しい表情もあったりです。
画像1
画像2
画像3

最後の授業日 2年生

 2年生の教室では、テストをしたり、お楽しみ会をしたり、自学習をしたりと、それぞれに最後のひとときを過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

今学期最後の授業日 1年生

 1年生の教室ではみんな元気に活動しています。作品バックに絵を描いたりして、年度末の持ち帰りの準備に大忙しです。
画像1
画像2
画像3

放送朝会

 いよいよ今年度最後の授業日となりました。6年生は卒業式当日を、他の学年の児童は修了式当日を残すばかりです。
 今朝は放送での朝会を行いました。校長先生からは、「新型コロナウィルスのまん延を防ぐために、急に学校がお休みになることになり残念です。本当なら6年生はあと12日、1年生から5年生まではあと15日も学校に来ることができたのに。もっと先生やクラスの仲間と遊びたかったと思います。でも、皆さんの健康と安全、命を守るために行うことです。今日の1時間1時間を友だちと大切に過ごしてください。」というお話がありました。
 休み時間に、校長先生のところに感謝状を持って6年生が訪れました。校長先生の気持ちはしっかり児童の皆さんに伝わっています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全学年5
3/18 給食最終
短縮日課4
3/19 卒業証書授与式
短縮日課1〜4年1・5,6年3
3/20 春分の日
3/23 特別日課4