月曜日から給食開始

画像1
 保護者の皆さま、夏休み開始から今日まで、お昼ご飯の準備お疲れ様でした。いよいよ月曜日から待ちに待った給食が始まります。
 初日の献立はホイコーローです。給食セットを忘れずにお持たせください。当番の児童はマスクもお願いします。

運動会練習 1年生

 雨なので、外で練習ができません。今日は体育館でダンスの練習です。みんな先生の説明を聞いて、がんばって覚えています。小学校に入って初めての運動会。本番に向けてはりきっています。
画像1
画像2
画像3

本日の避難訓練・下校指導について

 雨です。今日予定していた避難訓練・下校指導は9月11日(水)に延期します。
画像1画像2

運動会練習

 朝、先生方が準備したコースを使って、1時間目から6年生の100m走の練習が始まりました。気温はすでに28度。みんな水筒を持ってグランドに集まります。走る順番ではない児童は、木陰で待機します。タイムが速くなって喜んでいる子、大きな声で応援している子。どの顔もきらきら輝いていました。
 2時間目は5年生が100mを走りました。3時間目は4年生が80mを走りました。
 走り終わって何人かが保健室に来ましたが、その児童はほとんど水筒を家から持ってこなかったとのこと。保健室で水分補給をして元気になって教室に戻りましたが、運動会練習期間中は熱中症予防のためにも必ず水筒をお持たせください。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 昨日始業式があったと思ったら、今日からもう運動会の練習です。朝7時半頃から、先生方がグランドで準備を始めました。ラインを引いたり、固定したサッカーゴールのペグをはずして移動したりと大忙しです。
 朝の会前に汗だくになって準備してくれた先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クラスの始まり 6

もう、運動会の話が出ているクラスもあります。
画像1
画像2
画像3

クラスの始まり 5

新しい教科書にしっかり名前を書き込みます。どんな新しいことが待っているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

クラスの始まり 4

学年があがるにつれて、回収するものも増えていきます。
画像1
画像2
画像3

クラスの始まり 3

 久しぶりにみんなに会えて、わくわくしているのが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

クラスの始まり 2

 新しい教科書やスキルも配られます。
画像1
画像2
画像3

クラスの始まり 1

 1時間目は、夏休みの集め物をしています。みんなしっかり提出しています。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

 雨が降ったり止んだりする朝。2学期が始まりました。
 始業式では校長先生から「1学期は根っこを生やす時期、2学期は地面の上を伸ばす時期。自分をしっかり伸ばしていきましょう。」というお話をいただきました。
 次に、児童代表の話が4年生の稲毛さんからありました。校歌を歌った後、校長先生から武田先生が9月14日から産休に入るお話がありました。
 どの児童もしっかり前を向いてお話が聞けていました。行事がたくさんある2学期。健康に気をつけて楽しく過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期の始まり 3

 ご家族の皆さんはお変わりありませんか。
画像1
画像2
画像3

2学期の始まり 2

 児童の皆さんは夏休み中元気だったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2学期の始まり

 いよいよ2学期の始まりです。
 担任の先生方は児童の皆さんに会うのを楽しみに、昨日の夕方から黒板にメッセージを書いていました。
 先生方の個性が出ていますね。
画像1
画像2
画像3

職員会議

画像1画像2
 今日は朝から職員会議が行われました。2学期最初の8月9月の行事や授業のことについてを中心に打合せをしました。
 特に9月28日(土)に行われる運動会についてはしっかり話し合いをしました。今回から昼のお弁当を各学年の教室を使ってもよいことになりましたので、そのことについては十分確認します。冷房の効いた教室でしっかり休憩をとることは、熱中症予防のためにも大切です。もちろん今までどおり校庭でも食べることができます。校舎内に入る場合は上履きと名札が必要です。詳しいことは始業式の日に出されるおたよりをご覧ください。

親子環境美化清掃 6

 今日は170人を超える保護者、児童の皆さんの御協力のおかげで、学校がきれいになりました。暑い中、本当にありがとうございました。
 雑草や木の枝は市役所の方に後日収集にきてもらいます。ゴミ袋約150個分の汗と努力の結晶は、それまで岩石園に置かせてもらいます。
 今まで見えなかったA棟前の「希望」の銅像もすっきり見えるようになりました。

画像1
画像2

親子環境美化清掃 5

 今日は長谷スポーツ少年団や林サッカークラブの指導者や保護者、メンバーの皆さんもたくさん参加してくれました。暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子環境美化清掃 4

 10時になる頃、作業は終盤を迎え、雑草がたっぷり入ったビニール袋を児童がリヤカーや一輪車に積んで、収集場所に運びます。
 岩石園前では、校長先生はじめ先生方が、枝をひもで縛ったり袋に詰めたりしていきます。
画像1
画像2
画像3

親子環境美化清掃 3

 A棟前の木が2年1組の陽当たりを悪くしていましたが、PTA会長が軽快に木に登り、あっという間に枝を払ってくれました。見ている先生方もその身のこなしにびっくりです。
 払った枝は、大きくて重いけれど、児童の皆さんが頑張って岩石園前の収集場所まで引きずっていきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 1,2,3年授業参観・懇談会
2/14 6年授業参観・懇談会