2年生 プールありません

画像1
 きょうの2年生のプールがくしゅうはありません。

重要 本日の水泳学習はありません

画像1
 関東地方も梅雨入りし、今日は4月並みの陽気とのこと。春物の洋服はすっかり片付けてしまったご家庭も多いのではないでしょうか。気温も上がらず肌寒い一日となりそうです。
 本日、3・4校時に予定されていた2年生の水泳学習は中止とさせていただきます。

元気塾

画像1画像2画像3
 放課後、PC教室で「元気塾」が開かれています。学校は場所を提供し、市役所が主催で、3年生の希望者が参加しています。タブレットを使ってみんな一生懸命学習していました。

教育実習終了

 実習に来ていた大和先生が今日で最終日を迎えます。一緒に生活していた2年1組では、帰りの会を使ってお別れ会が開かれました。
 歌を歌って、ゲームをして、最後に大和先生からクラスの皆さんにお話がありました。「実習をする前は不安がたくさんあったけれど、1組の皆さんが元気よくあいさつをしてくれたおかげで、楽しく授業をすることができました。」と。
 大和先生はこれからもボランティアとして学校に来てくれます。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

雨の日でも

 午後からはあいにくの雨。それでもしっかり学習します。
 1年生はアサガオの観察です。昇降口のひさしの下に鉢を移し、一生懸命観察します。葉っぱも雨で少しうれしそうです。
 
 午前中はフェスティバルで盛り上がりましたが、お勉強もしっかりやれる1年生です。
画像1

6月7日(金)

画像1
☆今日の給食☆
【メニュー】
 ツナとトマトのスパゲティー カリカリサラダ ヨーグルト 牛乳
 626kcal

 フェスティバルのお楽しみのようにヨーグルトのデザートつきです

フェスティバル 11

 グループごとに回ります。各クラスの受付でスタンプを押してもらいます。
 1年生以外は、各クラス半分にわかれ、回るグループとお店をやるグループが前半と後半にわかれます。
 楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。初めて出店した2年生も頑張りました。上級生のお店を見て、下級生の皆さんはたくさん学び、来年に生かすことでしょう。活動を通して学びあう、すばらしい一日でした。来年が楽しみです。
画像1画像2

フェスティバル 10

女の子たちも頑張っています。
画像1画像2画像3

フェスティバル 9

紙皿も大活躍です。
画像1画像2画像3

フェスティバル 8

先生方も楽しんでいます。
画像1画像2画像3

フェスティバル 7

折り紙やペットボトルも大活躍です。
画像1画像2画像3

フェスティバル 6

また違った入口です。
画像1画像2画像3

フェスティバル 5

 入口にもこだわりがあります。
画像1画像2画像3

フェスティバル 4

自分で作ったものを持って帰れるお店もあります。
画像1画像2画像3

フェスティバル 3

 もちろん、お客さんも一生懸命です。
画像1画像2画像3

フェスティバル 2

お店を出している方も、一生懸命です。
画像1画像2画像3

フェスティバル 1

どのクラスも工夫しています。呼び込みの声もにぎやかです。
画像1画像2画像3

フェスティバル 始まるよ

 今日は待ちに待った緑ケ丘フェスティバル。今までずっと準備をしてきました。1年生は初めてのフェスティバル。6年生は最後のフェスティバル。開会式はテレビで行います。皆さんにとっていい思い出がたくさんできますように。
画像1画像2

幼保小交流会

画像1画像2画像3
 午後1時を過ぎたころ、小学校の正門から次々とお客様が入ってきます。今日の午後は幼稚園と保育園の先生方が1年生の授業を見に来る日です。お世話になった先生方に3か月ぶりに会う1年生は、とてもうれしそうです。成長した姿を見つめるお客様たちも笑顔いっぱいです。

3年生 理科

 職員室の外から、何やら楽しげな声が聞こえてきました。
 窓を開けてのぞいてみると、3年生が理科の観察をしていました。「植物を育てよう」という単元です。先月植えた「ホウセンカ・マリーゴールド・オクラ・ヒマワリ」の芽を観察しているのです。「先生、ヒマワリがあんまり出てないんだよ。」「水をあげたら伸びてきたよ。」などといろいろ教えてくれます。観察してもらっている植物の芽も、こころなしかうれしそうに見えました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 1,2,3年授業参観・懇談会
2/14 6年授業参観・懇談会