6年生修学旅行 ホテルを出発

画像1画像2
お世話になったホテル清晃苑を出発して、江戸村に向かいます。朝の気温は、4°C。快晴です。

6年生修学旅行 朝食

おはようございます。修学旅行2日目のスタートです。
昨夜は、まあまあ、眠れたといった様子です。
朝食は、洋食メニューです。今日の江戸村に向けて、しっかり食べます。

6年生修学旅行 買い物

画像1画像2
夕食のあとは、お風呂と買い物タイムです。おうちの方の顔を思い浮かべながら、お財布と相談しながら、計算機片手に悩んでいます。

11月14日(木)

☆今日の給食☆
【メニュー】
 鶏肉の香味焼き さつま汁 もやしの和え物 麦入りご飯 みかん
 牛乳  646kcal

今日は給食試食会がありました。参加された保護者の方々も児童の皆さんと同じ給食を食べました。さつま汁には鶏モモ肉、サツマイモ、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、干しシイタケ、長ネギが入って具だくさんです。鶏肉の香味焼きには、にんにくの風味としょうがの香りがついています。

6年生修学旅行 夕食

画像1画像2
みんなで、大広間に集まって夕食です。メニューは、ハンバーク御膳です。おなかがすいて、もりもり食べています。

6年生修学旅行 益子焼き2

画像1
すてきな作品が完成しました。
作品は、焼いてもらい、2か月後に届きます。思い出の一つとして、楽しみですね。

6年生修学旅行 益子焼き体験

画像1画像2
ホテルでは、まず、益子焼きの体験をしました。説明を聞いたあとは、みんな、真剣に絵付に没頭していました。

6年生修学旅行 ホテルに着きました

東照宮の見学を終え、ホテルに着きました。ホテルの方にあいさつをして、これから部屋に入ります。

6年生修学旅行 東照宮2

画像1
家康公の墓にも、207段の石段を登って元気に行ってきました。

6年生修学旅行 東照宮

画像1画像2
東照宮を見学しました。ガイドさんの説明を聞きながら、三猿、陽明門、眠り猫、鳴き竜など、見て回りました。

給食試食会

今日は11時40分から保護者対象の給食試食会が開かれました。第2図書室に集まった保護者の方々に、山上栄養教諭から「給食ができるまでの流れ」「安全でおいしい給食作りのために」「今日の献立のレシピ」が説明されました。
 その後、待ちに待った試食です。修学旅行で不在の6年生の教室を使って、皆さんに給食を食べていただきました。毎日児童が食べている給食のお味はいかがだったでしょうか。

6年生修学旅行 湯滝

画像1画像2
昼食のあとには、湯滝の見学です。こちらも、真っ白でとてもきれいな滝です。
お天気雨で、虹も見えました。
鳶尾小、依知小と一緒になり、厚木市の小学校が3校そろいました。

6年生修学旅行 昼食

画像1画像2
車窓から竜頭の滝を観ながら、奥日光高原ホテルに着きました。
昼食のメニューは、カレーライスです。
おかわりの行列ができました。

6年生修学旅行 華厳の滝

画像1画像2
華厳の滝を見学しました。水量が多く迫力がありました。集合写真を撮って、いい笑顔です。
カメラを構えて、滝を上手に撮って、カメラマン顔負けの子もいました。

6年生修学旅行 いろは坂

画像1画像2
いろは坂を上って行きます。紅葉が何とか残っていて、きれいです。

6年生修学旅行 大谷PA

2回目の休憩は、日光口PAが混雑しているので、一つ前の大谷PAに変更しました。
バスの中では、レクタイムで、ゲームで盛り上がっています。

6年生修学旅行 菖蒲PA

画像1画像2
菖蒲パーキングエリアでトイレ休憩です。雨はやんで、晴れてきました。

出発式

出発式で持ち物や行動の確認をします。楽しい中にも節度のある行動を期待します。
 一緒に行ってくださる先生方にもあいさつをしました。

6年生修学旅行 出発です

画像1画像2
今日、明日と、6年生の修学旅行です。日光に向かって、元気に出発しました。

いよいよ修学旅行

朝5時半。空にはまだ月が出ています。さあ、修学旅行の始まりです。少しずつ児童が集まってきました。気合十分です。