なわとび月間始まるよ

画像1
 3連休明けの5(火)から29日(金)までは、なわとび月間となります。
 月、水、金の15分休みは校庭に出てなわとび練習を行います。自分にあった長さに調節したなわとびを持ってきてください。長なわ大会は11月27日(水)に行います。

来週のかけ算九九ボランティア

画像1
 先日学校便りでお伝えしましたが、2年生の算数でかけ算九九を聞いてくださるボランティアを募集しています。授業開始後、15分ほどで終了します。御都合のつく方は、10分前までに職員室においでください。
 5日(火)2校時 4校時
 6日(水)3校時
 8日(金)1校時 2校時 3校時

研究授業 5年生

 3校時は5年生の国語の研究授業です。単元は「大造じいさんとガン」です。今日の授業のめやすは、「大造じいさんの気持ちが一番変わったのはどこかを考える」ことです。
 クラス全員がしっかり自分の考えを持ち、人の意見をしっかり聞いています。授業で出た意見は、担任の先生がしっかり拾って板書しています。
 定期的に出されるこのクラスの学級通信には、授業で出た意見や考えが載せられるので、家庭でも話題になっていることでしょう。楽しい1時間でした。
画像1
画像2
画像3

研究授業 4年生

 2校時に4年生の教室で、国語の研究授業が行われました。「のはらうた」の単元です。この本には、詩人の工藤直子さんが、野原で目にするさまざまな物や生き物を「野原の住人」として取り上げ、そのものになりきって作った詩がたくさんおさめられています。野原の住人たちの名前だけでも楽しい作品です。今日はその中の2つの作品を取り上げて読み解きました。みんな熱心に授業に臨んでいました。

画像1
画像2
画像3

赤い羽根共同募金

 今日から7日(木)まで、赤い羽根共同募金が行われます。朝8時から8時15分の間、各昇降口で福祉委員が募金を受け付けます。今年は「ありがとうステッカー」を渡しています。
 この募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、さまざまな取組をしている地域福祉団体を応援する「じぶんの町を良くするしくみ」として取り組まれています。
 御協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生 どんぐりひろい

生活科の授業で、どんぐりひろいをしに、お隣の厚木東高校へ行きました。
「来て!こっちにたくさんある!!」
「見て!小さいどんぐり見つけたよ!」
「パイナップルみたいなまつぼっくりがあった!」と、
たくさんの嬉しそうな声があがっていました。
見つけた小さな秋で、これからなにをつくろうか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ハッピーハロウィン

画像1
 今日はハロウィン。いつの頃からか、日本でも仮装したり飾りつけをしたりするようになりました。学校では今日の給食のメニューにカボチャが使われていましたね。校長室の前にもすてきなカボチャが飾ってありました。
 明日から11月。別名「霜月(しもつき)」とも呼ばれ、文字通り寒さを感じるようになる時期です。晩秋の頃でもあり、各地で紅葉が見ごろになります。暦の上でも立冬を迎え、寒い冬が目前であることを感じる暦月です。
 寒くなっても、ポケットに手を入れて歩くことのないように、手袋やマフラーを上手に使って温かく過ごしてください。名前を書くのも忘れずに。
画像2

10月31日(木)の給食

画像1
黒パン かぼちゃのシチュー 野菜ソテー もも(缶詰) 牛乳

今日は「ハロウィンの日」です。最近は、街の中を仮装して歩く姿をよくみかけますが、もともとは「秋においしく実った農作物に感謝する」という意味があります。
ハロウィンの代表的なものとして、かぼちゃがあります。
今日の給食では、かぼちゃを使ってシチューにしました。
給食室で手作りしたルーで、まろやかに仕上がっています。

3年生 国語「すがたをかえる大豆」

 今日は栄養教諭の山上先生は大忙しです。5、6時間目は3年生の国語の授業で「大豆」についてのお話をしています。
 「すがたをかえる大豆」の単元で出てくる、大豆の様々な調理法を児童と確認していきます。しぼったり、蒸したり、凍らせて乾かしたり、発酵させたりと、いろいろな食品に形をかえて、おいしくなる大豆。日本人が長い間付き合ってきたおいしい「お豆」のことを、詳しく説明してくれる山上先生の質問に、一生懸命答える3年生の姿が頼もしく見えました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 3年生

 朝の登校時間にあいさつ運動が行われています。今は3年生です。1組から始まって、今日は2組の番です。それぞれの学年の昇降口にわかれて、登校してくる子に、元気に「おはようございます。」のあいさつをしていました。あいさつのあふれる学校はすてきですね。
画像1
画像2

6年生 家庭科(食育)の授業

 6年生の家庭科の食育の授業におじゃましました。今日は給食の献立作りのポイントについて、本校の山上栄養教諭が話しをしていました。最近の給食の写真を見ながら、それぞれの食品が5大栄養素のどの群に入っているか、栄養黒板に貼っていきます。みんなしっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3

10月30日(水)の給食

画像1
麦入りご飯 魚と大豆の甘辛あえ 磯香あえ みそ汁 牛乳

「魚と大豆の甘辛あえ」で使った大豆は、厚木市内の畑でとれた「津久井在来大豆」という味のよい大豆です。
給食室で朝から約2時間かけてゆっくり蒸して、やわらかくします。
まぐろと、蒸した大豆にかたくり粉をまぶし、油で揚げ、しょうゆと砂糖の甘辛いたれで和えました。
ごはんがすすむおかずです。

10月28日(月)の給食

画像1
ぶどうパン マカロニグラタン かぶのスープ フルーツミックス 牛乳

マカロニグラタンは、たっぷりの玉ねぎをじっくり炒め、マカロニ、とりにくエリンギなどの具と、給食室で作ったホワイトソースをあわせ、チーズをのせてオーブンでこんがり焼きました。

10月25日(金)の給食

画像1
ご飯 いわしの蒲焼き かつお和え さつま汁 牛乳

さつま汁は、秋においしい「さつまいも」を使った汁物です。ほかに鶏肉、ごぼう、だいこん、にんじん、しいたけなど いろいろな材料を使っています。
からだが温まるスープです。

今日の昼休みは…おはなし広場!

画像1画像2
 今日は2学期3回目のおはなし広場でした。あいにくの天気でしたが、おはなし広場の昼読のおかげで、子どもたちはにこにこ。みどりの間は笑顔であふれていました。
 今日も素敵なお話をありがとうございました。

10月29日(火)

画像1
☆今日の給食☆
【メニュー】
 ポークカレー 水菜とツナのサラダ リンゴ 麦入りご飯 牛乳
 688kcal

 今日はみんなが大好きなポークカレーです。給食室でルーから手作りしています。辛くなった口の中をサラダがさっぱりしてくれます。デザートのリンゴも旬で季節感たっぷりです。

小中交流会 中学生の合唱

 5時間目が終わると、林中学校の選抜混成合唱団が6年生に合唱の披露をしてくれました。アカペラの曲や緑ケ丘小学校の校歌など全4曲を聞かせてくれました。そのすばらしい歌声に、すっかり聞き入ってしまいました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会 公開授業

 5時間目の授業を林中学校の先生方が見に来てくださいました。
 そして帰りの会の後、小学校と中学校の先生方で、これからの小中学校のより良い連携の仕方について話し合いをしました。特に、6年生までにやっておいた方がよいことについていろいろと教えていただきました。児童の皆さんが安心して中学校に進学していけるよう、中学校の先生とこれからも協力していきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 宮ケ瀬クラス写真

 23日(水)に行った、4年生の宮ケ瀬方面校外学習でのクラス記念写真をお見せします。みんなすてきな笑顔で写っていますね。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

 校庭にバッタやカナヘビの姿があまり見られなくなって困っていると、PTA会長をはじめとするお父さんたちが、プールの裏をきれいに片づけて、児童が虫探しができるようにしてくださいました。先生と一緒でなければ行くことができませんが、秋晴れの1時間、楽しく授業をすることができました。バッタやカナヘビ、テントウムシ、コオロギなどをしっかり観察していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 1,2,3年授業参観・懇談会
2/14 6年授業参観・懇談会