明日は下校指導があります

画像1
 すでに連絡メールでお知らせいたしましたが、明日の4校時に下校訓練(集団下校)を行います。距離が遠い下校班から下校を開始します。学童に通っている児童は、学童に行くか、集団下校に参加するかを、担任におたよりノートでお知らせください。また、特別な事情により保護者の方が迎えにくる場合も担任へお知らせください。

3学期が始まりました

 いよいよ3学期が始まりました。
 小雨をものともせず、児童の皆さんが登校してきました。「おはようございます。」「あけましておめでとうございます。」みんな口ぐちに元気にあいさつしてくれます。3学期は一番短い学期ですが、次の学年に向けての準備をする大切な3か月です。健康に気をつけて一緒に頑張りましょう。
 緑ケ丘小学校の全職員は、今年も児童の健やかな成長に向けて努力をしていきます。保護者や地域の皆様、本年も変わらぬ御理解御協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます

画像1画像2
 2020年という新しい年を迎えました。児童の皆さんは元気で毎日を過ごしているでしょうか。また、御家族の皆様もおかわりなくお過ごしでしょうか。今回の年末年始は土日が間に入り、学校も9日間お休みとなりました。
 長い休みの後は生活リズムが乱れがちです。8日の始業式に向けて、そろそろ起きる時間や寝る時間をいつも通りに戻しましょう。特に最近は朝が寒くなってきたので、布団からなかなか出られない人もいるかもしれません。でも、そこを頑張って起きると、すがすがしい朝が待っています。
 先生方は皆さんと会えるのを楽しみにしています。きっとお友達も同じ思いでしょう。
 早めに持ち物をそろえておくといいですね。

冬季休業に入りました

 冬季休業に入りました。児童の皆さんはほっとひと息かもしれませんが、先生方は研修会です。あちこちの小学校にわかれて、教科ごとに各学校の先生方と一緒に研修を受け、より良い授業にするための意見交換をします。これが3学期以降の授業に活かされるのです。緑ケ丘小学校でも二つの部会が開かれ60人以上の先生方が来られました。
画像1画像2

よいお年を

画像1
画像2
画像3
 2学期最後の帰りの会が終わり、児童が下校していきます。教室の荷物もすべて持ち帰りました。担任の先生からもらった「あゆみ」は大切にランドセルの中に入っています。
 折しも今日はクリスマスイブ。皆さんにとって「すてきな冬休み」がプレゼントとして届きますように。
 保護者の皆さま、2学期も学校への御理解・御協力をいただきありがとうございました。毎日、児童が楽しく充実して学校生活をおくれるのも、保護者の皆様のお力あってのものです。令和元年の感謝を込め、どうか令和2年もよいお年をお迎えください。

滝山先生ありがとう

画像1画像2
 特別支援学級介助員としてお世話になっている滝山恵子先生が、今日を最後に御退職されました。体調が思わしくなく、無理をしながらの御勤務でしたが、さすがに最近は不調なことが多く、辛い思いをされていらっしゃったようです。これからは治癒に専念されます。お体の具合がよくなりましたら、ぜひお顔を見せにおいでください。

あゆみ

画像1
画像2
画像3
 いよいよあゆみが手渡されます。渡される児童だけ廊下で先生と面談しながら受けとります。今学期がんばったことや、これから頑張ってほしいこと、冬休みの過ごし方などを一人一人に担任が伝えます。御家庭に持ち帰ったら、あゆみを見ながらゆっくりと話し合ってください。結果だけがすべてではありません。そこに至る過程を受けとめてあげてください。そしてそれが次につながるように、お子さんの背中を押してくださるとありがたいです。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 終業式が始まりました。はじめは校長先生のお話です。「皆さんが今学期できるようになったことや挑戦したことが増えたことを、お家の人にたくさんほめてもらってください。また、あまり頑張ったことが増えなかった人は、冬休み中に家の手伝いをしてほめてもらってください。そして3学期の始業式に元気に学校に来てください。」という内容でした。
 続いて児童代表のことばは3年生です。とても立派にお話できました。次は6年生の指揮と伴奏で校歌を歌います。最後に山口先生から冬休みの過ごし方のお話がありました。より良い休みにするための注意点は3つ。「お金の使い方」「火遊びの禁止」「携帯・インターネットの使い方」です。みんな真剣に聞いて、覚えていました。この機会にこの3つについてぜひ御家庭でも話し合ってみてください。

2学期最終日

 朝からいいお天気です。今日は2学期最後の日。担任の先生も、児童の皆さんも気合が入っています。8時半から体育館で終業式です。
画像1
画像2
画像3

おたのしみ会

画像1
画像2
画像3
 いよいよ2学期も明日までとなりました。あちらこちらでおたのしみ会が開かれています。笑顔と歓声がいっぱいです。

12月20日(金)の給食

画像1
花形パン スパイシーチキン ブロッコリーとコーンのサラダ 
白菜スープ クリスマスケーキ 飲むヨーグルト

2学期最終日は、クリスマスをイメージした給食です。
スパイシーチキンは、にんにくや黒こしょうなど、スパイスをきかせて
オーブンで焼きました。
スープやサラダには、白菜、ブロッコリーなど冬においしい野菜を
たくさん使っています。
冬の野菜は、よくかむと甘みを感じます。

4年生 短なわ大会

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生が大忙しです。1、2時間目に書き初め練習をしたと思ったら、5時間目は短なわ大会です。
 4年生は男女別々に行います。最初は後ろ回し、続いてあや跳び、交差跳び、二重跳びと続きます。それぞれ持久戦で、最後のひとりになるまで行います。そして最後は前回しです。こちらも持久戦といきたかったのですが、みんながよく頑張ったので、3分間で終了にしました。女子は7人、男子は4人も残りました。

4年生 書き初め練習

 1時間目に体育館で書き初め練習が行われました。準備に時間がかかりましたが、みんな静かに練習できました。「流れる星」という文字を書きます。本番は1月14日です。今日足りなかった道具は冬休み中にそろえて、本番はすばらしい文字が書けることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

PTA委員選出について(現5年生)

 令和2年度PTA委員を引き続き募集しています。
 引き受けてくださる方は、下記QRコードから本部あてメールにて御連絡下さい。
 1月末日までに定員に満たない場合は、2月5日(水)の授業参観後に抽選会を行う予定です。
画像1

6年生 短なわ大会

 今日の6年生は大忙しです。午前中はおもしろ理科教室で学び、午後は短なわ大会です。
 6年生ともなると、競技も持久戦となります。最初は前跳びを5分間行います。つかえた人は座ります。続いて二重跳びと、あや跳びを3分間行います。これだけでもう十分ですが、最後は前跳びか駆け足跳びで1分間に跳べた回数を競うスピードです。
 寒空の中、熱く燃える6年生でした。
画像1
画像2

12月19日(木)の給食

画像1
麦入りご飯 白身魚のチリソース わかめスープ りんご 牛乳

今日の白身魚は、メルルーサです。
甘辛いチリソースとねぎがよくからんで、ご飯がすすみます。

6年生 厚木おもしろ理科教室

画像1
画像2
画像3
 昨日と比べるとだいぶ気温が下がりました。3、4校時は冷えた体育館で、厚木市おもしろ理科教室が6年生を対象に行われています。今日の講師の先生はNTTコミュニケ―ション科学基礎研究所の丸谷さんと黒木さんです。内容は「いろいろな錯覚を体験してみよう!」というものです。
 コースターを使った錯覚体験、カフェウオール錯視を作る実験、色残効体験など、いろいろな実験や体験を交えて、より分かりやすい理科教室でした。未来の科学者たちは目を輝かせてお話を聞いていました。
 

3年生 書き初め練習

 1月の書き初め大会に向けて、3年生が教室で練習をしています。椅子を廊下に出し、机の前に立って文字を書いていきます。「美しい心」が練習課題です。ひらがな混じりなので四文字のバランスがなかなか難しいですが、みんな一生懸命書いていました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 いのちの話

画像1
画像2
画像3
 5校時に第二図書室で「いのちの話」の講演がありました。講師は山浦直子先生です。命の誕生から始まり、お母さんのおなかの中でどんどん大きくなっていく胎児の様子を、実寸大のぬいぐるみで説明してくださいます。2か月から8カ月までの胎児のぬいぐるみを児童に持たせてくれました。また、実際にお母さんのおなかから「いのちの道」を通って出てくる様子も、ぬいぐるみを使って教えてくださいました。
 児童へのお話のあと、保護者に向けてもお話をしてくださいました。子育て中の保護者の方々には、とても参考になるお話でした。
 今日の話を受けて、御家庭で話がふくらむことを願っています。

12月18日(水)の給食

画像1
麦入りご飯 さばのみそ煮 お浸し のっぺい汁 牛乳

さばのみそ煮は、約40分間 オーブンでゆっくり煮て作ります。
みその味が、さばによくしみていて おいしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 始業式
特別日課4
1/9 書初め大会週間
特別日課4
下校指導
1/10 給食開始
1/13 成人の日
1/14 朝会
委員会