ありがとう、6年生!!

画像1画像2画像3
今日は卒業式です。

卒業式が始まる前、1〜5年生全員で会場の体育館に向かう6年生を見送りました。
「今までありがとう!」「中学校に行っても頑張ってね!」
短い時間でしたが、6年生への感謝と応援のメッセージを伝えていました。

体育館に入る一番手前のところで見送りするのは、6年生に一番面倒を見てもらった1年生です。
小さな1年生が作るお花のアーチをくぐる6年生は、凛としつつも少し恥ずかしそうにやさしい笑みを見せてくれました。

見送り終えた1年生の男の子がつぶやいた「5年経ったら、今度はぼくたちがこの道を通るんだ!」という一言が印象的でした。

今日の給食(3月21日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

わかめご飯
牛乳
鶏のから揚げ
かきたま汁
のり酢和え
ケーキ


今年度、最後の給食になる今日は、6年生の卒業をお祝いする「卒業お祝い献立」です。
6年生の「小学校で最後に食べておきたいメニューアンケート」で、上位にあがったメニューでまとめました。

6年生だけでなく、1〜5年生の子どもたちも「今日の給食は大好きなものばかり!!」と大喜びでした。
今のクラスで食べる最後の給食、どのクラスも笑顔いっぱい、笑い声いっぱいの楽しい給食時間を過ごしていました。

今日の給食(3月17日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
さばの味噌煮
さわにわん
菜の花のおひたし

さばの味噌煮は、楽しみにしてくれている子も多い魚料理の一つです。

煮崩れしないようにオーブンを使って蒸し焼きにして、味を含めるために途中で一度オーブンから出して冷ました後、二度加熱をしています。
甘辛のたれで、ごはんがどんどんすすみます。

今年度の給食も残り一日となりました。
6年生から届くカウントダウンレターも毎日一枚ずつ増えていき、さみしさがつのります。
あと一日、最後まで愛情たっぷりの給食を子どもたちに届けたいと思います。

今日の給食(3月14日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

チキンカレー
牛乳
青菜とコーンのソテー
りんご


今日は、朝8:00からじっくり時間をかけて煮込んだチキンカレーです。
カレーの日は、朝から校舎中にカレーの香ばしい香りがひろがります。


今日から1年生の教室では、給食時間に担任の先生が入れ替わっています。
「今日は何組の先生が来るのかな!?」と、子どもたちは、いつもと違う給食時間を楽しみにしているようです。

今日の給食(3月10日)

画像1画像2画像3
☆今日の給食☆

麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
具だくさんみそ汁
ひじきと大豆の煮物


今日は「汁物の中では一番好き!!」と言ってくれる子が多い、具だくさんみそ汁です。
みそ汁を好んで食べてくれる子が多いことは、嬉しいですね。


給食が終わると、清掃時間になります。

今日から年度末の清掃週間が始まりました。
日頃の清掃で掃除しきれない窓のさんや敷居拭き、すす払いなど、場所ごとに重点箇所を決めて取り組んでいます。

一年間お世話になった学校をみんなでピカピカにしましょう。

今日の給食(3月7日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

菜の花ごはん
牛乳
うま煮
豆腐とわかめのスープ

今週から6年生の教室では、校長先生が子どもたちと一緒に給食を食べる「卒業会食」を行っています。

校長先生と同じグループの席の子どもたちは、少し緊張した表情を見せながらも、楽しく会食ができたようです。

一つ一つの行事やイベントをとおして、間近にせまりつつある「卒業」をひしひしと感じている子も多いのではないでしょうか。

今日の給食(3月8日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

ナン
牛乳
大豆のチリコンカーン
コンソメスープ
ごぼうチップ


6年生が小学校で食べる給食も残り10日をきっています。

最近では、「あと少しで小学校の給食が食べられなくなると思うとさみしい…。」「食べおさめするから、量を増やして〜!」「おまけをたくさん入れておいてね!」など、うれしい言葉をかけてくれる6年生も増えています。

昨日、今日と6年生から返ってきた給食ワゴンに、カウントダウンの手紙が置かれているるのを見つけました。
「あと○○日」と大きく書かれた下には、一つ一つのおかずの感想が書かれています。

「今日はどんなことが書かれているのかな?」と毎日楽しみにすると同時に、このカウントダウンレターが10枚そろう時には、6年生の卒業も近いと思うとさみしい気持ちが入り混じります。

今日の給食(3月1日)

画像1
☆今日の献立☆

黒パン
牛乳
白身魚の香草パン粉焼き
コーンポタージュ
マカロニソテー


香草パン粉焼きは、バジルやにんにくで下味をつけた白身魚にマヨネーズを薄く塗り、バターで乾煎りしたパン粉をのせて焼く、お洒落な一品です。

作る手間はかかりますが、子どもたちもよく食べてくれていたので、調理員さんも嬉しそうでした。

今日の給食(2月24日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

チキンカレー
牛乳
青菜とコーンのソテー
りんご


今日のカレーは、少しアレンジをして玉ねぎの切り方を細かくし、牛乳を加えて作ってみました。
「いつもおいしいけれど、今日のカレーは特別においしい!!」と子どもたちからも大好評で、全校で数百グラムしか残らず、いつも以上によく食べていました。

1年生の教室では、デザートのりんごのおかわりジャンケンで大盛り上がりでした。

今日の給食(2月14日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
さばのしょうが煮
だまこ汁
せりともやしの中華和え


今日は、厚木市の友好都市「横手市」がある、秋田県の郷土料理を取り入れた献立です。

「だまこ」はご飯で作った団子のことで、米どころ秋田県ならではの特産品にもなっています。


給食時間が終わり、昼休みになると、音楽室に向かう子どもたちの姿がありました。
年に一回の音楽クラブの発表会を聴くためです。
曲目もなじみのある音楽などが多くあり、楽しく聴くことができたようです。

気持ちのこもった合唱と生演奏に、すがすがしい時間を過ごすことができました。

今日の給食(2月7日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
白身魚の磯辺揚げ
どさんこ汁
ひじきと大豆の煮物


磯辺フライは、パン粉に青のりを混ぜて、磯の風味を効かせたフライです。

お皿の半分近くを占めるほどの大きなフライに仕上がり、「低学年の子どもたちは食べきれるかな?」と心配しましたが、ペロリとたいらげていました。

3学期に入って、どのクラスも食べっぷりがよくなって嬉しいです!

今日の給食(2月3日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
イワシのしょうが煮
さわにわん
磯香和え
福豆


今日は、節分にちなんだ献立です。

昔、イワシの頭を柊の枝にさして門にたてておくことで、鬼を追い払った風習があることから、イワシを煮付けにして出しました。
3時間半かけてじっくりと煮込んで骨ごと食べられるようにしたので、低学年の子も抵抗なく食べていました。


給食時間に2年生の教室から、子どもたちの歓声が聞こえたのでのぞいてみると、6年生の担任の先生が、鬼に変装して2年生の教室に来てくれていました。
6年生の教室が、2年生の真上にあるということで、鬼役をしてくれたようです。
鬼のお面は、6年生の子どもたちが作りました。
楽しい異学年交流ですね。

ごみ拾いスタンプラリー

画像1画像2画像3
今日の昼休み、環境美化委員会による「ごみ拾いスタンプラリー」が行われました。

ごみを拾いながら、3ヶ所のスタンプポイントでスタンプを集めます。
スタンプポイントでは、拾ったごみの量がチェックされるので、「ごみがない!!」と焦る声も聞こえてきました。

楽しみながら学校中をきれいにできる、楽しい取り組みでした。

今日の給食(2月1日)

画像1
☆今日の献立☆

厚木のかてめし
牛乳
豚肉の味噌漬けフライ
地場野菜のおひたし
すまし汁

今日は、厚木市の市制記念日です。
それに合わせて、厚木に古くから伝わる郷土料理をとり入れた献立にしました。

「厚木のかてめし」とは、おまつりや人寄せの時のごちそうで、にんじんやたけのこ、椎茸などの野菜の具材を酢飯に混ぜたものです。
米が貴重だった頃、かさを増やすために野菜の煮物を混ぜたともいわれています。

平成28年度「元気アップスクール展」について

画像1
 本年度も、厚木市元気アップスクール推進事業交付金を利用して、市立各小・中学校の特色ある教育活動を紹介する展示物を、次の日程にて、厚木市教育委員会が掲示します。
 たくさんの皆様に、本校ならびに各校の教育活動を御覧いただきたいと存じます。

1 厚木市文化会館 地下展示室(「こどもアート展」と同時開催)
  平成29年2月3日(金)〜2月11日(土)(6・7日は除く)
  午前9時30分〜午後6時(3日は午後1時〜6時、最終日は午後3時まで)

2 あつぎロードギャラリー(厚木地下道(厚木バスセンター前地下道))
  平成29年3月16日(木)〜4月18日(火)

今日の給食(1月30日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

切り昆布ごはん
牛乳
おでん
青菜と切り干し大根のサラダ
お米のムース


今日から持久走月間がはじまりました。

初日の朝から、たくさんの子どもたちが校庭に出て、白い息を吐きながら軽快な音楽にのって走っていました。

風邪やインフルエンザが流行しています。
持久走に取り組むことで、体力をあわせて病気に負けない免疫力もパワーアップできるといいですね。

持久走のあとは、手洗いとうがいを忘れずに!

持久走月間

画像1
画像2
画像3
1月30日から2月17日までの期間、持久走月間としての取組が始まりました。
朝休みと業間休みに、体育委員会を中心に冬の体力づくりに励みます。
コースは、歩くコースと走るコースに分かれて、軽快な音楽と共に楽しみながら、自分の目標に向けて走ります♪

今日の給食(1月13日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

鶏肉と栗の炊き込みご飯
牛乳
えびフライ
厚木風雑煮
なますサラダ


3学期の給食が始まりました。
2017年の給食初日ということで、今日はお正月にちなんだメニューです。

「酉年」にちなんで鶏肉をつかった炊き込みご飯、なますは食べやすくマヨネーズ味のサラダ仕立てにしました。
厚木に古くから伝わる雑煮は、大根や里芋、こまつななど昔からこの地域で多くとれていた野菜をたっぷりと使い、青のりをふりかけて食べるのが特徴です。

今年も子どもたちが、給食をとおして健康と幸せを「とり」こむことができるように、栄養満点でおいしい給食作りに励んでまいります。
よろしくお願いいたします。

児童朝会

画像1画像2画像3
今日は児童朝会がありました。

今週は給食週間なので調理員さんをお招きし、日頃の感謝の気持ちをこめて全校で作ったプレゼントを贈りました。

その後、給食委員会の子どもたちが「ペロリマンとマナーの天使」の創作劇を披露しました。

連日の練習の成果を発揮できた子どもたちは、たくさんの友人や先生たちから「上手だったよ!」「おもしろかった!!」と声をかけてもらって嬉しそうでした。

今日の給食(1月19日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
うま煮
胡麻和え
手作りふりかけ


3学期になって、1年生の食べっぷりがぐんとよくなりました。

おかわりする子だけでなく、苦手な食べ物も少しずつがんばることのできる子が増えました。

「4月からは2年生になるから、もっとがんばるぞ!」という気持ちがいろいろな場面で出てきているようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
着任式
入学式
短縮1・2・3
4/6 短縮2・3