無事到着

6年生が帰ってきました。みんな少し疲れているようですが、楽しかった様子が感じられます。予定より早くついてよかったです。お家でたくさん話を聞いてあげてください。
画像2
画像3

6年生修学旅行 厚木PA

画像1
厚木PAで、最後のトイレ休憩が終わり、学校に向かいます。16時頃に、到着予定です。

6年生修学旅行 羽生PA

羽生パーキングエリアでトイレ休憩をしました。
バスの中は、おやつタイムになりました。
予定通りに進んでいます。

幼稚園からの贈り物

画像1
 緑ケ丘幼稚園とはやし幼稚園から、サツマイモの贈り物をいただきました。芋ほりで収穫したものだそうです。大きくておいしそうです。今月の給食でおいしくいただく予定です。ごちそうさまでした。

なかよしまつり

今日はなかよしまつりです。緑ケ丘幼稚園とはやし幼稚園の年長さんが小学校に遊びに来てくれます。おもてなしをするのは1年生です。10時を過ぎたころ緑ケ丘幼稚園の皆さんが歩きで到着しました。続いてはやし幼稚園の皆さんが園バスで到着。迎える1年生は手を振って大喜びです。
 開会式の後、お店まわりが始まりました。1年生が厚木東高校の校庭で取ってきたドングリを、いろいろに工夫してゲームにしています。1年生は自分たちのお店に来てもらおうと呼び込みに一生懸命です。幼稚園のお友だちは楽しそうにお店をまわっています。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。1年生は終わった後の片付けまでしっかりやっていました。
画像2
画像3

11月13日(水)の給食

麦入りごはん ポークカレー 野菜ソテー りんご 牛乳

学校のカレーは、スーパーなどで売られている箱に入った「カレールー」は使いません。大きな鍋にバターを溶かし、小麦粉とカレー粉を入れて
丁寧に炒めて作る、手作りのカレールーです。
じっくり炒めた玉ねぎに、ぶたにく、にんじん、じゃがいもを加えて
ルーを入れ、具が崩れてしまわないよう、調理員さんがそっと混ぜ、
じっくり煮込んで作ってくれます。

11月12日(火)の給食

画像1
麦入りごはん 赤魚の煮つけ 大豆とひじきの煮物 かきたま汁 牛乳

「赤魚 あかうお」は、皮が鮮やかな赤い色をしたお魚です。
煮るとおいしい魚なので、今日は煮つけにしました。

天板に並べ、しょうゆ、しょうが汁、砂糖を入れた調味液を
たっぷり使って、オーブンに入れてゆっくり煮ていきます。
味がよくしみていておいしいです。

11月11日(月)の給食

画像1
スパゲティーミートソース フレンチサラダ ぐりとぐらのカステラ 牛乳

野ねずみのぐりとぐらが、森の中で大きな卵を見つけるお話の絵本「ぐりとぐら」に登場するカステラを、今日は給食で再現してみました。バターのやさしい風味と、素朴な甘さに仕上がっています。

6年生修学旅行 江戸村を出発

画像1画像2
楽しかった江戸村をあとにして、学校に向かいます。お土産と思い出がたくさんです。なんだか、帰るのが寂しそうです。

6年生修学旅行 江戸村5

地獄寺の前でも、この笑顔です。
甘味処では、アイスをペロリ。

6年生修学旅行 江戸村4

画像1画像2
散策中に、鯉(恋?)に夢中です。

6年生修学旅行 江戸村3

こちらは、頬にニャンマゲが!ペイントしてもらいました。
にっこり江戸村です。

6年生修学旅行 江戸村2

画像1画像2
江戸村を満喫しています。
せんべい焼きにみんなで焼きとりです。

6年生修学旅行 江戸村

画像1画像2
江戸村に着きました。開門の太鼓や侍たちにあいさつをして入りました。ニャンマゲも迎えてくれました。
これから、班行動です。

6年生修学旅行 ホテルを出発

画像1画像2
お世話になったホテル清晃苑を出発して、江戸村に向かいます。朝の気温は、4°C。快晴です。

6年生修学旅行 朝食

おはようございます。修学旅行2日目のスタートです。
昨夜は、まあまあ、眠れたといった様子です。
朝食は、洋食メニューです。今日の江戸村に向けて、しっかり食べます。

6年生修学旅行 買い物

画像1画像2
夕食のあとは、お風呂と買い物タイムです。おうちの方の顔を思い浮かべながら、お財布と相談しながら、計算機片手に悩んでいます。

11月14日(木)

☆今日の給食☆
【メニュー】
 鶏肉の香味焼き さつま汁 もやしの和え物 麦入りご飯 みかん
 牛乳  646kcal

今日は給食試食会がありました。参加された保護者の方々も児童の皆さんと同じ給食を食べました。さつま汁には鶏モモ肉、サツマイモ、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、干しシイタケ、長ネギが入って具だくさんです。鶏肉の香味焼きには、にんにくの風味としょうがの香りがついています。

6年生修学旅行 夕食

画像1画像2
みんなで、大広間に集まって夕食です。メニューは、ハンバーク御膳です。おなかがすいて、もりもり食べています。

6年生修学旅行 益子焼き2

画像1
すてきな作品が完成しました。
作品は、焼いてもらい、2か月後に届きます。思い出の一つとして、楽しみですね。