今日の給食(1月18日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
さばの味噌煮
のっぺい汁
もやしのおひたし


来週火曜日の児童朝会では、給食週間の取り組みの一環で給食委員会が発表を行います。
それに向けて、今週から練習を始めました。

練習後は子どもたちから反省点や改善したほうがよい点が積極的にあがり、声の大きさや動きなど練習の回数を重ねるごとによくなっていくようです。

今日の給食(1月16日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

黒パン
牛乳
舌平目の香草焼き
青菜と卵のスープ
磯ポテト


来週の給食週間に向けて、今日は給食ができるまでの様子を午前中に撮影し、給食時間に放映しました。

子どもたちは、目の前にある給食が作られる様子にくぎ付け、画面に見入っていました。
特に香草焼き作りでは、一切れ一切れの魚に丁寧にマヨネーズと香草パン粉をのせる作業に、「うわ〜、大変!!」「これを700切れも!?」と感嘆の声も聞こえてきました。

見終わると自然と拍手が鳴り響くクラスもあり、「毎日、調理員さんたちに家に来てごはんを作ってもらいたい!!」という微笑ましい声も届きました。

おはなし広場

 緑ケ丘小学校では、毎週木曜日は朝読の日です。今日は学校ボランティアの「おはなし広場」の方が、1年生に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは楽しそうにお話を聞いていました。
 ちなみに、「おはなし広場」さんは、木曜日の朝読の日に各学年を順番に回って、読み聞かせをしています。また、火曜日のお昼休みには「みどりの間」で、読み聞かせをしています。子どもたちは「おはなし広場」の読み聞かせをいつも楽しみにしていて、大盛況です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(1月10日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ごはん
牛乳
金目鯛の照り焼き
厚木風雑煮
なますサラダ


今日から給食が始まりました。
今日は2019年最初の給食ということで、雑煮やなますなどのお正月料理にちなんだものと、「めでたい」というお祝いの意味をもつ鯛を使ったメニューにしました。

雑煮は、その地域に古くから伝わる郷土料理の一つです。
厚木風の雑煮は、厚木で昔から多く栽培されている大根や里芋を使い、食べる時に青のりと鰹節をふりかけていただくのが特徴です。
今日の雑煮は、学校近くの畑で栽培された大根と里芋を使って作りました。

今年は「いのしし年」です。
子どもたちが「いのしし」のように元気に勢いよく、目標に向かっていくことができるように、愛情たっぷりの給食で応援していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

5年校外学習

画像1画像2画像3
1月10日(木)に神奈川新聞社・テレビ神奈川・新聞博物館へ行きました。
情報を伝える仕事をしている方々の職場・働く様子を見ることのできる貴重な経験となりました。

5年生校外学習

5年生の校外学習の到着が少し遅れます。16:20頃に解散予定です。よろしくお願いします。

5年音楽 鑑賞の授業

画像1
 今回の合同音楽は日本歌曲の鑑賞、身近な歌を聴く良い機会として、先生による生演奏で授業が行われました。山田耕筰の「待ちぼうけ」「赤とんぼ」「この道」の3曲を鑑賞し、言葉とメロディが合わさって曲の良さが生まれることをを味わいました。
 歌詞によって変わるメリハリのある曲想と柔らかい歌声に、子どもたちは思い思いの感想をもち、一番お気に入りの曲も人それぞれでした。とても心が温かくなる音楽の授業になりました。

今日の給食(12月19日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

ピラフ
牛乳
ローストチキン
コンソメスープ
ブロッコリーのサラダ
クリスマスケーキ

今日は2018年最後のおたのしみ給食で、クリスマスにちなんだメニューです。

今年最後の給食ということで、クラスみんなが向かい合えるように大きな輪になる座席での会食や、飾りつけをした教室での会食など、どの教室でも楽しい雰囲気で最後の給食を楽しんでいました。

そして給食が終わると、「ごちそうさまでした!!」ととびきり大きな声のあいさつがあちらこちらの教室から聞こえてきました。
給食室の調理員さんたちにもきっと届いたことでしょう。

1月の給食は10日木曜日から始まります。

美しいリコーダーの音色に

画像1画像2画像3
今日3年生は、リコーダー観賞会がありました。ゲストとして校長先生もメンバーの厚木リコーダーオーケストラの方々に来校いただきました。子どもたちは色々な大きさのリコーダーに興味津々。リコーダーの音色に包まれたひとときの幸せな時間を過ごしました。

5年生書き初め練習

画像1画像2画像3
12月18日(火)に書き初めの練習を行いました。
ストーブをつけても寒さの厳しい体育館で、静かに取り組む姿は真剣そのものでした。

3学期には、書き初め大会を行います。
そしてできあがった作品は、書き初め展にて展示いたします。
子どもたちが一生懸命書いた作品をぜひ楽しみにしていてください。

5年生学年レクリエーション

今日は、外でクラス対抗のドッジボール大会を行いました。
今回初めて、子どもたちだけが企画・準備・運営・片付けまでの全てを担いました。
みんなが楽しめるようにと新しいルールを考えたり、賞状を用意したりと、実行委員の工夫と努力が素晴らしかったです。

また、ルールを守るということだけでなく、応援をしたり、指示に素早く従ったりと、協力の気持ちや、ときには大目にみる優しさを見せる子達の姿があり、とても感激しました。

2学期もあと2日。楽しく過ごせますように。
画像1画像2画像3

3年生が2年生教室を訪問

画像1画像2
3年生が、国語科「伝えよう たのしい学校生活」の学習で、2年生の教室を訪問しました。
来年3年生になる2年生に、新しく始まる社会科、理科、習字、リコーダーなど、3年生の学校生活について紹介しました。
ちょっと緊張気味の3年生でしたが、練習の成果を発揮して、楽しく発表し、2年生もにこにこと聞いていました。

緑ケ丘小学校 林中学校 PTA合同本部会議

12月14日に緑ヶ丘小学校、第二図書室にて、林中学校PTA本部さんと合同本部会議を行いました。
今まで合同での本部会議はありませんでしたが、PTAを取り巻く環境が大きく変わってきていますので、お互いに力を合わせて今まで以上に有意義な活動にする事を目的に開催しました。
両校の情報交換や今後のPTA活動のあり方、課題などを話し合い充実した会議となりました。
この会議を活かし、より良いPTAを目指して行きますのでご支援よろしくお願いします。

PTA本部

画像1

今日の給食(12月17日)

画像1
☆今日の献立☆

すきやき丼
牛乳
大根の味噌汁
かぼちゃのごまがらめ


12月22日の冬至にちなんで、今日は少し早いですがかぼちゃ料理を出しました。

冬至とは、一年の中で昼間がもっとも短く、夜がもっとも長い日です。この日を過ぎると、日は次第に長くなっていきます。

 昔から冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、かぜをひかないといわれています。また、なんきん、にんじん、れんこんなど、「ん」が2つ付く食べ物を食べるとよいといわれています。
冬至ならではの風習を楽しんでみませんか。



今日の給食(12月14日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
さばのしょうが煮
豆乳ちゃんこ汁
のり酢和え


さばのしょうが煮は味噌煮のアレンジで、しょうがと鰹節の風味を効かせた甘辛の煮汁でさばを煮込みました。

さばだけでもごはんが進みますが、煮汁に入れたしょうがと鰹節が佃煮のようになり、これをごはんにのせて食べても絶品なのです。

担任の先生が「鰹節をごはんにのせたい人はどうぞ!」と声をかけると、ズラリと行列ができていました。


今日の給食(12月12日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

黒パン
牛乳
ラザニア
野菜スープ
チーズこふきいも


今日は、給食室で生地から手作りしている自慢のラザニアです。
身近で手に入りやすいワンタンの皮を、ラザニアの代わりに使って作ります。

「チーズがとろとろでおいしい〜!」久しぶりに出したラザニアは大好評!
子どもたちは言葉少なく、黙々とラザニアを口に運んでいました。

今日の給食(12月11日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鮭の磯辺フライ
みそけんちん汁
大豆の磯煮


1月の給食週間に向けて、今週から給食委員会では片づけチェックシールカードの取り組みを始めました。
きれいに片づけができているクラスにはチェックカードにシールを貼り、その結果を給食週間中の児童朝会で「片付け王」として発表する予定です。

その他にも、人気メニューや片づけの工夫、残りを少なくする工夫についてのアンケートをとり、それをランキングや劇にして発表します。
実行委員が中心となり、企画やアンケート作り、劇の台本作りに張り切っています。

今日の給食(12月10日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

三色菜飯
牛乳
おでん
地場野菜のおひたし
神奈川産みかんゼリー


暖かかった先週と打って変わって、冷え込みの厳しい週明けとなりました。
風が冷たい今日は、まさに「おでん日和」でした。

今月は地場野菜活用の強化月間にしています。
今日も大根とキャベツを地域の農家の方に届けていただきました。

大根は根の部分をおでんに、葉の部分を菜飯に使いました。
キャベツはおひたしに入れました。

とれたての地場野菜は栄養価が高いだけでなく、みずみずしく新鮮で味もよく、いいことづくめです。

今日の給食(12月7日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

しょうゆラーメン
牛乳
手作りおからぎょうざ
オレンジ


手作りぎょうざの日は、給食室は朝から大忙し!!
朝一番でぎょうざの生地を作り、調理員さん総出でぎょうざを包みます。
一つ一つ丁寧に、そして愛情も忘れずに一緒に包んでいます。

そんな愛情たっぷりのぎょうざなので、子どもたちにも大人気なのです。
今日はぎょうざのお残しはゼロ!!
一生懸命作ってくれた調理員さんも嬉しそうでした。

今日の給食(12月6日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
いかと大根の煮物
さつまいもの和風サラダ
手作りじゃこふりかけ


厚木市では昔から里芋や大根などの根菜類が多く栽培されています。
この季節は給食でも学校近くの畑でとれたものを頻繁に使うことができます。
今日の煮物に入っている大根もその一つです。
収穫したばかりの新鮮でみずみずしい大根を農家の方に届けていただきました。

旬の根菜をたっぷり使った煮物料理が恋しい季節になりますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 児童朝会
クラブ
代表委員会

学校だより

保健だより

年間行事予定

指導計画

学校いじめ基本方針