災害について考える

画像1
画像2
今回の豪雨災害で被災された方がたくさんいます。
心からお見舞い申し上げます。

日本は、地震の多い国でもあります。いつ、なんどき、どこで地震が起きるか、豪雨に見舞われるか、予測できません。

6年生の理科では、災害についても学習します。
「私たちのくらしと災害」について、先生が用意した映像資料や手作りのプリントで、様々な事例を知り、多くのことを学んでいました。


さりげない行動が、学校をよりよくします!

画像1
雨が続く毎日。
安全を一つ一つ確かめながら送る学校生活。
業間休みに校内を回っていると、6年生が黙々と掃除をしていました。
休み時間だけれど、汚れに気づいて、掃き掃除をしようと3人で始めたそうです。

お昼休みに委員会活動に向かう途中の6年生が校長室に来ました。
「先生!階段が汚れているからって自主的に掃除している人がいたよ。」

行ってみると、業間休みも掃除をしていた6年生でした。

誰に頼まれたわけでもなく、「気が付いたから」行動する。素敵だなと思いました。

委員会活動が始まりました! その2

画像1
画像2
画像3
朝の校舎にさわやかな音楽が流れ、放送委員会の6年生の「みなさん おはようございます」という放送が聞こえてきました。

「ああ、学校はこうでなくちゃ!」

放送室をのぞきに行くと、音の聞こえ方を入念にチェックする6年生の姿がありました。
頼もしい仕事ぶりです。

しばらくすると、5年生が放送室にやってきました。
5年生は初めての委員会活動です。

6年生が放送の仕方を丁寧に教え始めました。
「ああ、密になっちゃうね。2グループに分かれよう。」

距離に気を付けながら、放送機器の扱い方を堂々と教えていました。

頼もしい6年生、頑張る5年生!
緑ケ丘小学校をよりよい学校にするために、委員会活動をよろしくお願いします!

委員会活動が始まりました!

画像1
画像2
飼育栽培委員会の児童が水槽の前に集まっています。

グッピーのお世話の仕方を担当の先生から教えていただいています。

どの子も真剣に話を聞いています。
みんなのために、グッピーをよろしくお願いします!

7月7日(火)の給食

画像1
麦入りご飯 星形ハンバーグ 天の川汁 七夕ゼリー 牛乳

今日は、七夕にちなんだメニューにしました。
天の川汁の中には、「天の川」の流れに見立てたそうめんや、願い事を書く短冊に似せて細く切った人参などが入っています。
(クラスの食缶に、星の型をした人参もいくつか入れました。)
子どもの健康と、様々な天災が落ち着きますようにと願いを込めました。

7月6日(月)の給食

画像1
麦入りご飯 鮭の塩焼き 豚汁 牛乳


今日は「The 和定食」というような給食です。
本当は、ここに切干大根の炒め煮とか、野菜の和え物など添えたいところですが…残念。
それでも、子どもたちは喜んで食べてくれていました。
シンプルな「鮭の塩焼き」は、子どもたちに好まれるメニューです。

7月3日(金)の給食

画像1
花形パン マカロニグラタン キャベツのスープ 牛乳


マカロニグラタンは、ホワイトソースのルーを給食室で手作りし、具をカップに詰めて、チーズをのせてオーブンで焼いて作りました。
クリーミーな味わいのグラタンです。

アサガオすくすく

画像1
画像2
画像3
 梅雨とはいえ、毎日雨が続いてうんざりします。でも、この雨のおかげで植物がすくすく育つのです。
 1年生はそんな大雨の中、生活科で育てているアサガオの観察をしていました。「先生、葉っぱってどういう風に書くの?」「こんなに大きくなったよ。」などと、雨の当たらない廊下や昇降口のところでしっかりと観察記録を書いていました。

委員会活動を行いました

画像1
画像2
画像3
今年度初めての児童委員会活動を行いました。

各委員会ごとに集まり、委員長、副委員長など役員を決め、今年度の活動計画を立てました。

「ソーシャルディスタンスを伝えるポスターつくったらどうかな。」
など、子どもたちなりに、今できることを活発に話し合っていました。

先輩として、考えたことをどんどん提案したり、話し合ったことをきちんとノートに記録したりする6年生の姿は頼もしく見えました。
初めての委員会活動を心待ちにしていた5年生も一生懸命参加していました。

緑ケ丘小学校をよりよくするために、頑張ってほしいと思いました。

PTA 常任委員会

画像1
画像2
画像3
今年度初めてのPTA常任委員会を行いました。

密集を避けるため、全体会は、テレビ放送を使って行いました。

委員会ごとに顔合わせや打ち合わせをし、いよいよ本格的にPTA活動が始まります。

「新しい生活様式」を踏まえた活動になりますが、子どもたちの笑顔のために頑張ってくださる皆様に感謝の思いでいっぱいです。

図工 「のぞいてみると」

画像1
画像2
画像3
5年生の図工の授業の様子です。

組み立てた箱の中に差し込む光から、イメージを膨らませ、箱の中にイメージした世界を制作する学習です。

今日は、箱を仮に組み立て、箱の中をのぞいて、差し込む光の色を変えながら、何を作るか決めました。

先生の提示した写真を見て、「宇宙みたい」「夜」「海の中」など思いついたことを出し合いました。

いよいよ、自分の箱を組み立てて、色セロファンを変えていきます。

「赤い光は夕日みたい」
「緑は、草原かな」

来週、制作をします。
どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

アルファベット で ビンゴ

画像1
画像2
画像3
外国語科の授業の様子です。
今日は、アルファベットカードを使ってビンゴゲームをしました。

「先生!ビンゴ!」

楽しみながら、外国語科の力をつけてほしいと思っています。

7月2日(木)の給食

画像1
麦入りご飯 肉じゃが のりごまあえ 牛乳

今日も食べやすい、なじみやすいニューの肉じゃがにしました。ほくほくのじゃがいもに、味がよくしみていました。
のりごまあえとともに、ごはんがすすむおかずです。

7月1日(水)の給食

画像1
麦入りご飯 ポークカレー フレンチサラダ 牛乳


今日から通常の給食が再開です。
初日のメニューは、子どもたちが大好きな、そして食べやすいポークカレーにしました。

静まり返った教室でひたすらもくもくと食べる様子は、少し寂しい感じですが、それでも、教室のなかに入っていくと、満面の笑みをこちらに向けて、とってもうれしそうに食べる姿を見せてくれました。

給食の時間が、子どもたちにとってほっと心が和むひとときになってくれたいいなと思っています。

7月中のメニューは、「盛りつけしやすい」ことを考慮して、
主食とおかず2品(主菜+汁物 または 主菜+副菜)、牛乳、(デザート類)となります。
基準の栄養価が確保できるように努めていますが、通常より1品少ない形となるため、エネルギーや野菜の使用量がどうしても不足してしまう日もあります。
ご家庭での食事でご配慮いただけるとありがたいです。

清掃・消毒ボランティア

 7月1日から、PTAの皆さんによる清掃・消毒ボランティア活動が始まりました。
 業間の11時20分からと、放課後の14時50分からの一日2回、各学年のトイレや水飲み場、廊下や階段の清掃と消毒をお願いしています。今までに保護者の皆さんから本当にたくさんの登録をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 手袋と雑巾を持参していただき、開始時間の5分前に中央昇降口に集まります。そこで人数によってどこを担当していただくかをお伝えします。時間は30分間取っていますが、あくまでも目安の時間で、終わったところで、お帰りいただいています。
 ボランティアは今後も受け付けています。時間に余裕ができた時に、飛び入り参加していただいても大丈夫です。名札をご持参ください。
画像1画像2

3年生 書写の授業

今日は、初めて墨を使っての書写の授業でした。
筆の持ち方、姿勢に気をつけて練習しました。
子どもたちの真剣なまなざしと、書けた時の笑顔が印象的でした。
画像1
画像2

3年生 学区探検

社会科の「まちの様子」では、学区探検をします。
学校のまわりにあるお店や公共施設、屋上から見えていた不思議な水色の塔。近くに行って実際に見てみると新しい発見がありました。
「ここはご飯を食べるところだね。」
「あ、屋上から見えていたものだ。」
発見したことや気づいたことは、地図に書き込んでいきます。
地域の方からも、「がんばってるね。」と声をかけていただきました。
まだ、探検していないところにも、これから出かけていく予定です。
画像1
画像2

6年 理科 「地層をつくってみよう」

画像1
画像2
 6年生の理科では、水のはたらきをつかって、地層を作る学習をしました。「れき」「砂」に見立てた、色砂をよく混ぜて、水の入った試験管に入れてみると・・・・・・・

「おぉ〜きれいなしま模様になった!!」という声があちこちから聞かれました。
また、「ビーカーで混ぜているときは水色の砂が下に溜まっているのに、どうして水の入った試験管に入れると、黄色(れき)→水色(砂)の順番になるのだろう?」というしびれる疑問を持った児童もいました。この疑問に鳥肌がたってしまったサイエンスティーチャーKです。

清掃消毒ボランティアの開始

画像1
 多くの皆さまに「学校清掃・消毒ボランティア」の登録をいただき、本当にありがとうございます。
 いよいよ明日から活動が始まります。ご協力いただけるボランティアの方は、活動開始の5分前(<1>11:15、<2>14:45)までに、中央昇降口にお集まりください。各学年のトイレ、水飲み場、階段等の清掃と消毒作業をお願いします。割り振りは集合時にお伝えします。
 上履き、名札、ビニール手袋、雑巾をお持ちください。検温とマスクの着用もお願いします。消毒薬は学校で用意したものをお使いください。
 皆様の温かなお気持ちに、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

「みど小のぴっかりこ」と「ハッピーポスト」

画像1
画像2
画像3
校長室前の廊下に、「みど小のぴっかりこ」コーナーを作りました。

友だちに優しくしているところ、頑張っているところ、元気なところ、誰かのために何かできるところ〜そんな「みどっ子」のぴかっと光るいいところを伝えたい〜そんな思いを持ち、6月から始めた取り組みです。

礼儀正しくあいさつできる「あいさつ名人」や困っている人を見かけ思わず助けるあったかい行動、真剣に頑張っている様子などを紹介しています。

私一人では気づく人数に限りがあるので、「その人のおかげで助かった」「頑張っている姿がいいなと思った」など、友だちのいいところを見つけたら、教えてほしいと呼びかけました。

早速、「ハッピーポスト」には、「親切にしてもらい、うれしかったエピソード」や「誰かのためにさっと行動できる姿がかっこいい」など、みどっ子の良いところが集まり始めました。

より良い学校を創る担い手は、子どもたち自身です。友達の良さをたくさん感じて、自分にも自信を持ち「自分で考えて行動できる」こんな素敵な姿が、たくさんあふれる「みど小」でありたいと思っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31