今日の給食(3月15日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
さばの味噌煮
さわにわん
おひたし


本校の子どもたちは、さばの味噌煮が大好きです。
鮭の塩焼きと並んで、二大人気魚メニューとなっており、高学年の間では「鮭派?さば派?」という議論も出るほどです。
「このさばの味噌煮の煮汁で、ごはん3杯は軽く食べられる!!」と意気揚々と話す様子に、周りから笑いが飛び交っていました。

いよいよ中学生

画像1画像2画像3
今日6年生は、林中学校からお招きした先生方によるデモ授業を受け、中学校の授業を体験できました。次いで、林中の生徒会本部役員のみなさんにもお出でいただき、中学校の様子や携帯電話やインターネットなどの正しい使い方について説明していただきました。6年生は、中学生になる準備が着実に進んでいます。

今日の給食(3月13日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

ロールパン
牛乳
ポテトとミートソースのグラタン
野菜スープ
パイン缶


今日のグラタンは、はじめてチャレンジしたメニューです。
マッシュポテトとミートソース、2種類の生地を作り、それぞれ層にしてカップにつめ、チーズを散らして焼きました。

いつものグラタンよりさらに一手間かかりましたが、子どもたちが「すごくおいしい!!」と言いながら食べる様子に、「頑張った甲斐があったね!」と調理員さんと喜びました。




今日の給食(3月12日)

画像1
今日の給食(2月19日)

☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
舌平目の花園焼き
かきたま汁
切り干し大根の含め煮


今週は気温が高く、春の訪れを感じる日が多くなりそうですね。

今日の花園焼きは、粗みじん切りにしたにんじんとパセリ、チーズの彩りで、花壇満開の色とりどりの花をイメージしたソースを魚に塗って焼きました。
今日の気候にぴったりで、春の訪れを後押しすることができました。

願いましては・・・

画像1画像2
今日と明日の2日間にわたって、3年生ではそろばん教室が行われます。本校で進めている幼・小・中・高の交流事業の一つとして、厚木商業高校の生徒の皆さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、そろばんの基本的な内容を学習しました。高校生に教えてもらうことができて、「楽しかった」の声を教室からたくさん聞くことができました。

今日の給食(3月11日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

きな粉揚げパン
牛乳
鶏肉のスープ煮
ポテトサラダ
清見オレンジ


週明け月曜日の「きな粉揚パン」は、子どもたちの気分も上がったようです。
今週も元気に過ごしましょう!


本校は、月水金曜日は給食が終わると清掃時間になります。
先週から年度末の清掃週間が始まりました。
一年間お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて、みんなできれいにしましょう。

今日の給食(3月8日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
かつおと大豆のオーロラ
のっぺい汁
ごま和え


給食当番の白衣を上手にたたむ一年生。
一年前、入学したばかりの頃は先生の手を借りなければできなかった白衣の着替えや当番の仕事、片付けなども、自分たちだけでできるようになりました。

待ち方やあいさつも上手になり、もうすぐ二年生になる準備が着々とすすんでいます。
一年間の子どもの成長の大きさを感じます。


今日の給食(3月6日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

背割りコッペパン
飲むヨーグルト
大豆のチリコンカーン
洋風たまごスープ
ベイクドポテト


今日は、チリコンカーンをパンにはさんで食べるセルフサンドです。

「ポテトも一緒にはさんだよ!」
「たくさんはさむと、もっとおいしい!」
「ちぎったパンにつけて食べてもいいんだよね!?」
子どもたちは自分ならではの「オリジナルサンド」を楽しんでいました。

今日の給食(3月5日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
具だくさん味噌汁
ブロッコリーのおかか和え


今日は今年度最後の委員会活動がありました。
給食委員会でも、6年生の委員長、副委員長さんが中心となって、委員会のみんなを引っぱりまとめてくれました。

6年生のみなさん、小学校での委員会活動を通して得たことを、ぜひ中学校生活でも生かしてくださいね!
活躍を期待しています!




今日の給食(3月4日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

チキンカレー
牛乳
青菜とコーンのソテー
りんご


6年生の各教室にある「卒業カウントカレンダー」の数字が、日に日に小さくなっていきます。
小学校で食べる給食も、残り10回となりました。

毎日の給食が、小学校での楽しい思い出の一つになれば、本当に嬉しいです。
残り10回、みんなで楽しく仲良くおいしく、最高の給食時間を過ごしてくださいね!

今日の給食(3月1日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

菜の花入りちらしずし
牛乳
白身魚の西京焼き
すまし汁
ももゼリー


3月3日の日曜日は「ひなまつり」です。
それに合わせて、今日はひなまつりメニューにしました。

子どもたちの健やかな成長を願って作ったちらしずしは、上に散らした菜の花の緑と卵の黄色が映え、春を感じてもらうことができました。
日本には様々な年中行事と食があり、それらを通して季節を感じることができますね。

デザートは「桃の節句」にかけて、ももゼリーです。

今日の給食(2月28日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
チキンチキンごぼう
豚汁
手作りのりの佃煮


チキンチキンごぼうは、秋に新メニューで出した時にとても好評だったおかずです。
下味をつけて素揚げしたごぼうと鶏肉を甘辛のたれでからめました。
「鶏肉の小さなひとかけら、ごぼうの破片一つも残すまい!」とおかわりする様子に嬉しくなりました。

手作りのりの佃煮は見た目の黒さから、「食べたことがない…。」「何これ?」と不安になる子もいたので、放送で説明したところ、よく食べているのりと分かって安心し、「これ、おいし〜い!」とご飯がすすんだようでした。

今日の給食(2月25日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

黒パン
牛乳
白身魚とポテトの重ね焼き
野菜スープ
オレンジ


「重ね焼き」は、たくさんあるおかずの中でも、作るのに特に手間のかかるおかずです。
まず、じゃがいもを蒸してつぶし、マッシュポテトにしたものを、魚の上に平らにのせて、さらにチーズをかけて焼きます。

調理員さんが、ポテトとチーズの間にたっぷりと愛情をサンドして作ってくれた重ね焼きを、子どもたちも味わって食べていました。
おかわりタイムになると、「魚ジャンケンするよ〜!!」の声に人だかりができました。

かわいらしく・たくましく

画像1画像2
26日に6年生を送る会が行われました。各学年創意工夫をこらした発表が、かわいらしく・力強く・たくましく披露されました。下級生は6年生へのこれまでの感謝の気持ちを上手に表現できました。6年生も卒業式に向けて立派な態度で発表できました。

今日の給食(2月22日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

ナン
飲むヨーグルト
豆まめドライカレー
コーンスープ
ベイクドポテト

「わ〜、今日は好きな献立ばっかりだ!!」
そんな声があちらこちらの教室から聞こえ、みんなにこにこ顔で給食を食べています。
先生におかわりを入れてもらう時も嬉しそう。


3時間以上かけて煮込んで作るドライカレーは給食室自慢の一品!!
子どもたちに敬遠されやすい豆も、人気のカレーに混ぜると抵抗なく食べてもらえます。


IECおわかれえんそくのかえりがおくれます

IECおわかれえんそくは、ほんあつぎを15:07しゅっぱつのバスにのるため、がっこうとうちゃくがおくれ、15:30ごろのよていです。

今日の給食(2月21日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ごはん
牛乳
さばの味噌煮
だまこ汁
せりともやしの中華和え


友好都市メニュー最終日の今日は、横手市のある秋田県の郷土料理や名物を使った献立です。

だまこは、ごはんを丸めて作るだんごのことで、きりたんぽと並ぶ米所ならではの特産品です。
そのだまこを、たっぷりの野菜と鶏肉で煮込んだだまこ汁は、東北らしく体が温まる一品になりました。

年度末が近づき、2年生への進学を目前に控えた1年生は、ここのところ給食の食べっぷりがまた一層よくなっています。
今日も食缶を傾けて、最後までおかわりしてくれていました。

今日の給食(2月20日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
ほっけの竜田揚げ
いもだんご汁
切り干し大根の含め煮


友好都市メニュー2日目は、網走市のある北海道の郷土料理を取り入れました。

いもだんこ汁は、蒸してつぶしたじゃがいもに片栗粉を混ぜ込んで作ったいもだんごを入れた味噌汁です。
全身筋肉痛になりそうな生地作りの作業を、今日も調理員さんたちが頑張ってくれました。

ほのかなじゃがいもの甘みともちもちした食感のいもだんごを、子どもたちが先を競っておかわりしてくれる様子に、とても嬉しくなりました。

美しい音色に歌声に

画像1画像2画像3
昼休み、音楽クラブの発表会がありました。これまでにクラブの時間で練習してきた成果を披露してくれました。美しい音色と歌声に音楽室いっぱいに集まった観客の子どもたちも聞き惚れていました。子どもたちの活躍している姿は、何度見ても心に響きます。

大切なことです

画像1画像2
今日6年生は薬物乱用防止教室の授業を受けました。薬剤師の先生からアルコール、ニコチン、薬物などの危険性について説明を聞きました。世の中にはたくさんの危険なことがあり、自分でしっかり判断することが大切であることをみんな勉強できたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式
短縮1,3
3/21 春分の日
3/22 特別4
3/25 修了式
短縮3

学校だより

保健だより

年間行事予定

指導計画

学校いじめ基本方針