臨時休業が続いていますが、早寝早起きをして、元気に過ごしてください。

2月21日の給食

画像1
2月21日(金)
・麦入りごはん
・牛乳
・鮭の塩麹焼き
・沢煮わん
・ごま和え

 鮭の塩麹焼きは鮭の切り身に塩麹を塗って焼きました。塩麹のまろやかな塩味が美味しく、柔らかく仕上がりました。
 身が柔らかかったため、低学年は配膳に少し苦戦してしまったようですが、ごはんに乗せて食べていたりと、好評でした。

2月19日の給食

画像1
2月19日(水)
・花形パン
・牛乳
・かぶのクリームシチュー
・ポパイサラダ
・すだちゼリー

 今日は6年生を送る会がありました。そのため給食では旅立つ意味の「巣立ち」とかけて、すだちゼリーを提供しました。
 花形のパンとともに、6年生の旅立ちを祝う給食でした。

2月12日の給食

画像1
2月12日(水)
・サンドパン
・飲むヨーグルト
・コロッケ
・鶏肉のスープ煮
・ビーンズサラダ

 今日の給食はコロッケをサンドパンに挟み、コロッケパンにして食べます。児童は挟む作業も好きなようで、挟んでパンにかぶりつき、楽しそうに食べていました。

2月6日の給食

画像1
2月6日(木)
・ビビンバ
・牛乳
・わかめスープ
・りんご

 ビビンバは韓国料理のひとつで、「ビビン」は混ぜる、「バ」は「ご飯」の意味があります。
 ビビンバの具を食べる前に自分でご飯に乗せて食べました。甘みそのタレが濃い味付けで、肉、野菜、ご飯を一緒においしく食べられます。
 おかわりしている児童もたくさんおり、今日は給食の残りがいつもの半分以下と、とてもよく食べていました。

2月5日の給食

画像1
2月5日(水)
・麦入りごはん
・牛乳
・鮭のチャンチャン焼き
・いも団子汁
・ハスカップゼリー

 2月5日は、厚木市と北海道網走市が友好都市になった日です。今日は友好都市締結日にちなんで北海道メニューでした。
 北海道の郷土料理である「鮭のチャンチャン焼き」は味噌味が広く知られていますが、北海道の場所によっては、ネギ味噌を使ったり、バターベースにしたりと、アレンジが色々あるようです。


2月4日の給食

画像1
2月4日(火)
・ナン
・牛乳
・豆まめドライカレー
・青菜と卵のスープ
・ジャーマンポテト

 豆まめドライカレーには刻み大豆とレンズ豆が入っていました。レンズ豆とは直径7mmほどの薄くて小さい豆で、給食にはよく使用されています。
 「豆まめ」という名前ですが、ドライカレーの豆の存在感が薄いため、豆に気づかず、豆が苦手な児童でも食べることができていました。

1月29日の給食

画像1
1月29日(水)
・米粉ロールパン
・牛乳
・鶏肉のトマト煮
・青菜とコーンのソテー
・りんご

 もちもちしている米粉ロールパンは好きな児童が多く、今日も残りが少なかったです。
 今日の鶏肉のトマト煮は水を加えず、野菜から出た水分だけで調理ができました。たくさん煮込んだため、野菜の甘みとこくのある仕上がりになりました。

1月24日の給食

画像1
1月24日(金)
・麦入りご飯
・牛乳
・くじらのかりん揚げ
・けんちん汁
・磯香和え

 今日は「学校給食記念日」です。学校給食記念日とは、戦争中、食べ物が不足したことで出せなくなっていた給食が、戦争が終わり、再び始まったことを記念する日です。
 今日の給食は、昔の給食でよく食べられていた「くじらの肉」を使用しました。くじらの肉は当時は肉より安く、多く手に入ったためよく食べられていたそうです。

1月22日の給食

画像1
1月22日(水)
・胚芽パン
・牛乳
・カレーシチュー
・フレンチサラダ
・型抜きチーズ

 今週は給食週間ということで、今日は昔の給食をイメージした「カレーシチュー」でした。
 戦後の給食はパンが主な主食で、その後登場したのがソフト麺、ご飯の登場はもっと後になります。その時にパンにも麺にも合うように登場したのが「カレーシチュー」です。パンにつけて食べたり、カレーシチューに麺を入れて食べていたそうです。
 今日のカレーシチューもパンと一緒に食べていました。

1月21日の給食

画像1
1月21日(火)
・麦入りご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・具だくさん味噌汁
・五目豆

 五目豆は大豆とにんじん、こんにゃく、椎茸、昆布を一緒に煮ました。具の昆布からもだしがでていて、かつおだし、椎茸だしと合わさり、うまみがたっぷりでした。

1月17日の給食

画像1
1月17日(金)
・麦入りごはん
・牛乳
・肉じゃが
・かつお和え
・味付けのり

 肉じゃがはジャガイモを蒸してから煮ているので、短時間でも中まで味がしみこんでいます。
 今日は肉じゃがの残りがとっても少なく、たくさん食べてくれていました!

1月16日の給食

画像1
1月16日(木)
・厚木のかてめし
・牛乳
・鶏肉の味噌漬け焼き
・かきたま汁
・ぽんかん

 「厚木のかてめし」はたけのこやにんじん、ちくわなどを煮て、酢飯に混ぜたものです。昔、厚木ではお祭りなどの時にごちそうとして作られたそうです。
 「かてめし」とは米の生産量が少ない地域でご飯の量を増やすために、具を入れたご飯のことです。その具を「かて」と呼んでいたことから、「かてめし」と呼ばれるようになりました。
 現在では、季節の料理などで炊き込みご飯や混ぜご飯として食べられることが多くなっています。

1月15日の給食

画像1
1月15日(水)
・チーズパン
・牛乳
・白身魚のハーブ焼き
・白いんげん豆のミネストローネ
・コーンポテト

 白身魚のハーブ焼きは下味をつけ、マヨネーズを塗った魚に、パセリ、バジルを合わせたパン粉をつけて焼きました。マヨネーズの酸味とパン粉の香ばしさが美味しい組み合わせです。
 マヨネーズは卵不使用のものなので、卵アレルギーを持っている児童も同じものを食べました。

1月14日の給食

画像1
1月14日(火)
・麦入りご飯
・牛乳
・油淋鶏(ユーリンチー)
・五目スープ
・りんご

油淋鶏は鶏のから揚げを甘酸っぱいタレにからめて作りました。
ご飯の進む味付けで、ご飯・油淋鶏ともにたくさん食べていました。

1月10日の給食

画像1
1月10日(金)
・ご飯
・牛乳
・金目鯛の照り焼き
・厚木風雑煮
・栗きんとん

 あけましておめでとうございます。
 3学期の給食がスタートしました。

 今日はお正月の献立です。「厚木風雑煮」は昔から厚木の地域で食べられていたお雑煮をイメージしています。「おもち」「里芋」「大根」を入れて、仕上げに「かつお節」「青のり」をかけるのが特徴です。
 給食の厚木風雑煮はおもちの代わりに白玉団子を入れました。
 

12月19日の給食

画像1
12月19日(木)
・ピラフ
・飲むヨーグルト
・スパイシーチキン
・コンソメスープ
・ブロッコリーのサラダ
・チョコケーキ

 今日はお楽しみ給食でした。クリスマスにちなんだ献立です。
 いつもより豪華な給食で、飲むヨーグルトやケーキのパッケージはクリスマス仕様になっており、児童は目でも舌でも2学期最後の給食を楽しんでいた様子でした。

 


12月16日の給食

画像1
12月16日(月)
・みそラーメン
・牛乳
・ポークしゅうまい
・りんご

 ラーメンは給食の献立の中で一番人気のあるメニューです!汁の中にお肉やたくさんの野菜が入った、具だくさんなラーメンでした。
 全体的にとてもよく食べていて、今年度初めて食缶が空になったクラスもありました!

12月9日の給食

画像1
12月9日(月)
・大根カレー
・牛乳
・パクパク和え
・みかんゼリー

 今日のカレーには薄くいちょう切りにした大根が入っていました。
 大根カレーは神奈川県三浦半島でよく食べられているカレーです。三浦半島は、大根が全国市町村別生産額で常に1位か2位になるほど、大根が沢山とれるため、「大根カレー」が誕生しました。
 
 いつもとちょっと違ったカレーですが、たくさん食べてくれていました。


12月5日の給食

画像1
12月5日(木)
・麦入りごはん
・牛乳
・ポークソテー
・白菜スープ
・フレンチサラダ

 今日は旬の白菜をスープに使用しました。冬が旬の野菜にはビタミンCなど免疫力を高める栄養素が多いので、旬の野菜を積極的に食べて元気に過ごしてほしいです。 


<バイキング給食>
 本日はバイキング給食を実施しました。6年生は3回目のランチルームの時に1クラスずつ、バイキング給食を行います。
 自分の体に合った量を取ることや、きれいに盛り付けることなど今まで学習したことのまとめです。

 児童は苦手な野菜の料理もしっかり取らなければいけなかったり、きれいに盛り付けたりと苦戦している場面もありましたが、バイキング形式の給食を楽しんでいました。
画像2

11月27日の給食

画像1
11月27日(水)
・ふかしいも
・麦茶
・すいとん

 本日は「食事のありがたさを考える日」でした。いつもより量の少ない献立です。

 給食の時間に校長先生のお話もビデオ放送で流し、全校で食事のありがたさについて考えることのできる機会を作りました。
 今日をきっかけとして、十分に食べることができない生活やそのような人々の気持ちを想像し、食べ物を大切にする気持ちを持ってくれたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29