自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶりましょう。交通ルールを守り、安全に気をつけて生活しましょう!

PTAふれあい親子清掃

画像1画像2
12月11日(水) PTA学年委員会主催による「ふれあい親子清掃」を実施しました。
100人を超える保護者の方に参加していただき、児童とともに教室の清掃を行ったあと、トイレや手洗い場を念入りにきれいにしていただきました。
ご参加いただいた保護者の皆様、準備をしてくださった学年委員の皆様、ありがとうございました!

ふれあい朝会(5年生発表)

画像2
ふれあい朝会で5年生が「この歌を贈りたい」という曲を歌いました。「学年全体で美しいハーモニーを響かせよう」をスローガンに1ヶ月以上練習してきました。その言葉通り、体育館全体に美しいハーモニーを響かせることができました。

ぐりぐら 冬のおはなし会

4日(水)、ぐりぐらさんによる「冬のおはなし会」が行われました。クリスマスツリーや折り紙できれいに飾られた部屋で行われた大型絵本や紙芝居、人形劇での読み聞かせに子どもたちは夢中でした。ぐりぐらのみなさん、ありがとうございました。

12月の朝会

12月3日(火)、朝会が行われました。
 校長先生からは、11月26日から始まった
「人権・国際理解週間」に関係して、
「人権」とは、というお話がありました。
また、鮎まつりのポスター、ごみ減量の標語の表彰も行われました。

12月に入り、風邪やインフルエンザが流行り始めました。
手洗いうがいを心がけ、体調管理に気を付けましょう。

大縄跳び大会

11月29日(金)の業間休み、「大縄跳び大会」を行いました。
今月は、「たくさんとぼう週間」を設け、
体育委員会の児童を中心に、多くの児童が、
縄跳びに取り組んできました。
今日は、11月最後の日ということで、
全クラスで、3分間で大縄を何回跳べるかに挑戦しました。
画像1

地域の方に感謝しよう集会

11月29日(金)「地域の方に感謝しよう集会」を行いました。
日ごろからお世話になっている地域の方をお招きし、
お手紙や手作りのお花、そして歌(校歌)のプレゼントを贈りました。

4年生 点字体験教室

画像3
 今日は、3・4校時に、厚木市福祉教育推進ボランティアの皆様にお越しいただき、点字の読み方や使い方を習い、点字を打つ体験を行いました。

どのクラスでも、点字についての話を真剣に聞いている姿がとても印象的でした。
 また、点字を打つときには「ノートに書くよりも大変!」「表を見ながら点字を打つのは大変だけど、おもしろい。」など点字体験を通して、目が不自由な人たちのことを考えたり、点字に興味を持ったりする機会となりました。

2学期の福祉体験もこの点字体験で終了となりますが、「楽しかった」で終わらないよう体の不自由な方のことを考え、学んだことをしっかりと振り返り、発表に向けて取り組んでいこうと思います。

6年 修学旅行(2日目) その15

画像1
厚木市に入りました。16:30頃には、到着できそうです。

6年 修学旅行(2日目) その14

菖蒲PAでトイレ休憩をとりました。道路の状況から、16:30頃の到着になりそうです。

6年 修学旅行(2日目) その13

画像1
大谷PAで、トイレ休憩です。日光方面とは、気温が大分違い、あたたかく感じます。予定より20分程度早く進んでいます。

6年 修学旅行(2日目) その12

源泉見学も無事終了し、戦場ヶ原、竜頭の滝などを車窓から眺めながら、中禅寺湖畔を通り、帰りのバスが進んでいます。

6年 修学旅行(2日目) その11

画像1画像2
昼食の後、湯元の源泉を見学しました。

6年 修学旅行(2日目) その10

湯滝見学の後、奥日光高原ホテルへ移動して、昼食です。

6年 修学旅行(2日目) その9

画像1画像2
湯滝の見学です。水量が多く迫力があります。そして、きれいです。

6年 修学旅行(2日目) その8

画像1
戦場ヶ原では、学年で写真を撮りました。寒いです!

6年 修学旅行(2日目) その7

画像1画像2
時間に少し余裕があったので、駐車場横の観瀑台に行き、滝を上部から見学しました。雪化粧をした男体山を背にしながら、戦場ヶ原へと向かいます。

6年 修学旅行(2日目) その6

画像1
華厳の滝にきれいな虹がかかっています。空気がひんやりしています。

6年 修学旅行(2日目) その5

画像1画像2
華厳の滝駐車場到着。

6年 修学旅行(2日目) その4

第二いろは坂を登っています。車窓から望む男体山は、今朝、初冠雪だったそうです。標高がどんどん上がっていきます。

6年 修学旅行(2日目) その3

画像1画像2
朝食のあと、ホテルの方にあいさつをして、バスに乗って出発です。