臨時休業が続いていますが、早寝早起きをして、元気に過ごしてください。

重要 6月からの登校時にはマスクと検温を!

画像1
登校時には、マスクの着用を確認し、発熱の有無の確認をし校舎に入ってもらう予定ですので、スムーズの登校のため、ご家庭での朝の検温のご協力をお願いします。
また、分散登校のため自学自習室に預けるお子さんのことでご相談をいただいています。8:00〜12:30の開設の間であれば、原則にこだわることなく、できるだけ柔軟に自学自習室に受け入れられるように準備をしております。よろしくお願いします。

重要 1年下校のお知らせ

画像1
1年生の保護者の方へお知らせです。
 昨日は、学校からの電話連絡にご協力頂きありがとうございました。
 おうちで元気に過ごしている様子をうかがい安心しました。
 6月1日からは2クラスずつの分散登校ですが、1年生のみなさんと会えるのを楽しみにしています。
 22日までの分散登校の間は色のコースごとに職員が付き添って下校します。お電話でもお願いしましたが、安全のためそれぞれの解散場所までお迎えをお願いいたします。



5月31日までの休業について

新型コロナウイルスへの対応として、国が発令している緊急事態宣言の期間が、5月31日(日)までとなったことを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

5月31日(日)まで臨時休業の期間を延長します。

なお、本校では5月7日8日にわたり、教員がご家庭を回り教材配付をしております。この教材を使い、ご家庭での学習を進めていただきたいと思います。もし届かないときには学校に平日8:30~17:00にお電話ください。

お休みが長期になり、自粛生活の中、子どもたちの中には友達と誘い合って公園などで遊びたいという気持ちを持つことがあると思いますが、感染を予防する上からそうしたことは差し控えていただきたいと思います。また外で運動するときは保護者の方のご判断でお願いできればと思います。ご理解とご協力をお願いします。

重要 5月7日8日、ご家庭に教材配布します

 4月30日付けの厚木市教育委員会からの文書にありますように、厚木市の小中学校は5月7日8日を休業とし、5月11日以降緊急事態宣言が継続される場合は休業を継続することになっています。
 このところの報道では緊急事態宣言が継続される可能性も高まっています。そこで、厚木第二小学校では休業の延長に備えて、5月7日8日に各ご家庭へ教材配付を行います。ご家庭のポストに教材を入れさせていただく形にします。今回の教材は新学年の学習も取り入れたものにしていますので、休業が終わりましたら学校で使うことも考えています。
 コロナウィルスの感染も心配されるところですので、教材配付をご希望されない方は学校にご連絡いただきたいと思います。休日中ですので5月7日の朝8時以降9時までにお電話をお願いします。そこでのお電話が難しい場合は今回に限り学校へのFAX(228-0691)でも構いません。
 5月8日までに教材が届かないようなことがあれば、学校にご連絡ください。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

重要 食物アレルギー面談は5/11以降実施します

 食物アレルギー面談を実施したいと思います。5月11日以降、該当のご家庭にご連絡し、面談をお願いしていきます。面談日についてはご家庭のご都合をご相談ください。

4月,5月の集金について

 いつもでしたら学年便り等でお知らせするところですが、今回は学校連絡メール、ホームページでお知らせします。今年度から教材費の口座引き落としをお願いしています。

<4月分>
 4月分について、教材費の集金は延期しました。また、給食費は4月は集金せず、5月からの引き落としを予定しておりました。

<5月分>
 5月分については、給食費については口座引き落としの予定でしたが、今回は実施せず6月からの引き落としとなりました。教材費等については、今月からの集金とさせていただきます。
 5月分の集金は、PTA会費(家庭数の児童のみ)1200円、教材費分(1800円)、5年生卒業積立金2000円、6年生卒業積立金3000円となります。ご兄弟がいらっしゃる方は合算しての引き落としになります。5月25日(月)までにゆうちょ銀行口座にお金をご用意ください。
 教材費等は学年によって変わりますが、1学期はどの学年も同額の集金にさせていただき、年度末に調整をさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。
 なお、教材費の内訳は、5月末配付の学年便りでお知らせします。
 

重要 5月の健康観察表について

連日、子どもたちの体調管理へのご協力ありがとうございます。
緊急事態宣言が発令後の現在も流行状況の厳しい日が続いてます。そんな中、引き続き、子どもたちの体調管理に役立てていただきたいと思い、「5月の健康観察表」を作成しました。
 紙での配付は登校再開予定の5月7日を予定しています。それ以前に使用を開始したい場合等を考慮し、ホームぺ−ジに掲載しました。ぜひ、ご活用ください。
 なお、4月分の健康観察表は5月の学校再開時に子どもたちに持たせていただければと思います。

↓ 健康観察表はこちらから!
<swa:ContentLink type="doc" item="30957">5月の健康観察表(表面)</swa:ContentLink>

↓ 健康観察表記入の仕方はこちらから!!
<swa:ContentLink type="doc" item="30958">5月の健康観察表(裏面・記入例)</swa:ContentLink>

画像1
画像2

こどもたちへ

休校がつづいてます。体の調子をくずさないように気をつけるのはもちろんですが、心の調子もくずさないよう、「早ね・早起き・朝ごはん」の生活リズムをしっかり作って、すごしていってください。
画像1
画像2
画像3

臨時休校に伴う対応について

 臨時休校に伴う対応についてお知らせします。
<延期すること>
・各種の検診、身体計測、視力検査などのほか、1年生を迎える会、個別面談などを延期いたします。4月の行事は再検討いたします。
・教材費(PTA会費)の引き落としも延期します。
・5月23日(土)運動会は2学期以降に延期し、改めて実施方法を検討します。

<中止すること>
・離退任式
・6月10日 4年生遠足

<そのほか>
・臨時休校とは関わりはありませんが、今年度より電話連絡網の配布は取りやめます。ご理解をお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31