臨時休業が続いていますが、早寝早起きをして、元気に過ごしてください。

5年生から

前回の問題の答えは、「ダメです」ね。他人が作ったものを使う時は、許可をもらってから使いましょう。教科書260ページに簡単に書かれています。テレビなどで見たり聞いたりしたことありませんか?「著作権(ちょさくけん)」のことですね。映画館で映画が始まる前に、いつも出てくるあのCMも同じことですよ。
 著作権以外にも、インターネットでのトラブルは近年増加していて、高学年になると特に増えてきます。今年度は開催されるかまだ分かりませんが、お家の方向けの講座が学校で開かれる際は、ご参加の検討をしていただいても良いかと思っています。

ちなみに、担任の先生たちの好きな教科OR難しいと感じる教科は、
 1組の担任の好きな教科は算数です。答えが1つで分かりやすい&考え方は2つ以上あってオモロイ、からです。体育も意外と動けますが、体力がかなり落ちております笑
 2組の担任の好きな教科は音楽です。みんなと楽しく授業したいな♪難しいと思うのは図工かな。不器用です。
 3組の担任の好きな教科は社会、体育、図工です。これが一番好きっていうのはないかもしれません。
 4組の担任の好きな教科は社会と体育です。日本や世界のことを知ると楽しいです。小さいころから体を動かすのが好きです。
だそうです。

 課題のプリントで分かりにくい所や難しい所は、とばしてください。休校が終わったら、そのプリントも使いながら、内容を確認していこうと考えていますので、心配しないでくださいね。


今回は、道徳の教科書の教科書の最初のページから3ページまでを見てみましょう。
********
さて、第七問!
 道徳では単元ごとに色分けされていますが、その色分けはいくつありますか?

ヒントなしで、ございます。
 道徳の勉強では、時々「夢」について書かれている読み物がありますが、担任の先生たちの子どもの頃の夢を教えてもらいましょう!!
********

 学校再開が6月1日に決まりましたね。今週は生活リズム(早寝・早起き・朝ご飯など)を整えて、学校にスムーズに戻れる準備をしていると良いかと思います。いつも夏休み明けが苦手な人は、特に、おススメします。
 ご家庭では色々とあった2ヶ月かと思いますし、今後のことで心配なことがあるかと思いますので、学校でも柔軟に対応していこうと考えています。
 5年生のみなさん、登校した時は、イイ声が聞けるのを、楽しみにしていますよ♪


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30