臨時休業が続いていますが、早寝早起きをして、元気に過ごしてください。

4年生から

4年生は、17、18日に体育を行いました。
クラスみんなで校庭で体を動かす運動を行いました。
運動するって気持ちがいいですね!
4年生になって初めての体育。先生の指示を聞いて体を動かすことができたかな?
次の体育もお楽しみに!
画像1画像2

4年生から

中庭の畑に植えた、ツルレイシの成長の様子です。
毎日ぐんぐん成長中です。理科の時間に観察を行いました。
あっという間にみんなの身長を追い越していましたね!
子どもたちは、葉や花、実などをよく観察し、気づいたことや考えたことをまとめていました。
画像1画像2

重要 6月23日からの登校について

6月23日から25日まで 全員毎日登校・午前日課 1年生下校12:00 2年生以上下校12:30
6月26日から30日まで 全員毎日登校 1年生4校時まで下校13:10 2年生以上は5校時まで下校14:20となります。
 詳しくは、以下のお知らせをご覧ください。
6月23日からの登校について

3年生から

3年生からお知らせです。

今日は、クラス全員で体育の授業を行いました。

1・3組は、梅雨の時期とは思えない程の良い天気に恵まれました。

2・4組は、空が曇に覆われましたが涼しい陽気となりました。

どのクラスの子ども達も、久しぶりの体育で思い切り体を動かし、

気持ちよく過ごしました。

『次はいつ体育があるの?』と次回を楽しみにしていました。

画像1

3年生から

3年生からお知らせです。

今日は天気にめぐまれたので、クラス全員で外に出て、
朝の会を行いました。
クラスのみんなと気持ちよい風をあび、きょりをたもちつつ、
クラスメイト全員の顔を見ることができました。

今後も、クラス全員で集まれる機会を作り、絆を深めていきたいと思います。

画像1

5年生から

先週の金曜日から、1〜4時間目の授業が始まりましたね。
 課題プリントで取り組んだことを復習しながら、国語、算数、理科、社会の勉強を進めています。
教科によっては、そろそろ一つ目の単元が終わりそうですね。
 来週も無理のないペースで学習していく予定です。


 今週は、学級活動パート2(ワンは、初日の学級開きです)を行いました。雨が心配でしたが、木曜日も金曜日もギリギリ晴れたので良かったです。全クラスそれぞれの活動に取り組めましたね。
 分散登校で、クラスメートの半分は同じ教室にいないので、「クラスメートをもっと知ろう」や「クラスの絆を深めよう」といったテーマをもちながら、広いスペースの所で軽い運動をしました。
 クラスそれぞれ楽しく活動ができ、子どもたちの笑顔が眩しかったです^0^


 来週は体育と学級活動パート3を行う予定です。熱中症に気をつけながら、水分をよくとって、楽しくクラスづくりをしていこうと思っています。

写真1:新聞紙を配達中です。同じ号車の子たちのチームワークが必要です。
写真2:背中に書いてあることを、話をせずに伝えるゲームの説明をしています。
写真3:言葉を使わずにジェスチャーで自分の誕生日を教えるゲーム中です。

画像1
画像2
画像3

6年生から

6年生からお知らせです。

昨年度の未習内容、国語「わらぐつの中の神様」「一まいの写真から」、算数「角柱と円柱」、社会「環境を守るわたしたち」「自然災害を防ぐ」の学習が終わりました。
6年1・3組は、明日9日(火)から、6年2・4組は10日(水)から、6年生の内容を学習していきます。
また5日(金)から4時間授業が始まり、業間休みに校庭で過ごした子どもたちは、主に短なわをして過ごしました。休校期間中の運動不足を解消したり、抵抗力を高めたりしていければと思います。
画像1
画像2

4時間登校が始まりました。

今日から4時間の登校が始まりました!
業間休みもあります。普段の休み時間と同じではありませんが・・・
図書室で過ごしたり、短縄を持って体を動かしたりするなどして過ごしました。
今日はとても天気がよく、太陽の光を浴びて過ごす子供たちはいきいきとしていました。
これから暑くなる季節です。水分をこまめにとって熱中症に気を付けていきましょう。

画像1
画像2

重要 厚木二小の6月5日からの登校について

厚木第二小学校の6月5日からの分散登校についてお知らせします。
6月5日(金)全学年の1・3・5組の登校 8:00から8:20まで
6月8日(月)全学年の2・4組の登校 8:00から8:20まで
これ以降、6月22日まで交互の登校です。
下校時刻は1,2年生は12:00(集団下校)、3年生から6年生は12:30です。
自学自習室は8:00から12:30になります。

5年生から

今週から分散登校が始まりましたね!
 5年生のみんなと久しぶりに会えたのが、すごくすごくうれしかったです。
 約2か月ぶりだったので、先生たちは少し緊張していましたが、みんなも緊張してましたか?
 少しずつ新しいルールや学校生活になれ、先生やお友だちのことを知っていってほしいなと思っています。

 最初の4日間では、学級活動(クラス開き)や、道徳、国語もしくは算数の授業を行いました。みんなたくさん意見を発表していて、一生けんめいに取り組んでいました。4年生でしっかり学習してきたんだなと感じていました。

 5年生のろう下には、家庭科の学習で使う裁縫セットを展示しています。来週までにお子さんが裁縫セットを確認しますので、ご購入が必要でしたら、申し込みの袋を15日(月)までに提出してください。


 1日の月曜日は雨で少し肌寒かったですが、2日以降は良い天気で教室の中は蒸し暑かったです。日によって天候が変わる時期ですので、学校でもお子さんの様子を見ていきますが、ご家庭でも体調管理をお願いします。また、天気の良い日は、熱中症にならないように、水分補給をこまめにさせていきますので、水筒などのご用意もお願いします。

 久しぶりの再会を楽しんだ反面、気疲れなどもあったかもしれませんので、週末はゆっくり休んでいただければと、学年一同思っています。
 また来週も元気に学校に来てね。


写真1:家庭科の裁縫セットの見本です。
写真2:教室では、座席が交互に斜めになるように座っています。
写真3:昇降口の前で、健康観察カードの確認をしています。
画像1
画像2
画像3

校長室から(25)

厚木第二小学校
 児童のみなさんへ
 保護者の皆さまへ

【その25 がっこう さいかいです】

がっこうへの とうこうが さいかいに なりました。
げんきな みなさんと あうことができて うれしかったです。
しばらくは いちにちおきの とうこうですが げんきに がっこうに きてください。

じどうのみなさんと保護者の皆さまへのメッセージをのせました。
↓こちらから見てください。
校長室から(25)
画像1

4年生から

今週から分散登校が始まりました!
4年生のみんなが元気に登校してくれて先生たちはとてもうれしく思います。
久しぶりの登校は、みんなきんちょう気味だったかな?
少しずつ学校生活になれ、先生や友達のことを知っていけるといいですね。

今日の授業では、道徳と国語を行いました。みんな一生けんめいに取り組んでいました。
新しく自主学習も始まりました。自分で学習するところを決めて進んで勉強をします。楽しく取り組んでみてください。

畑のニガウリもぐんぐん成長中です。登校した時に観察してみてくださいね!

ろう下にはこれからの学習で使う漢字辞典をてん示しています。
注文袋を5日と8日に配布する予定ですので、保護者の皆様ご確認よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

6年生から

6年生からお知らせです。

分散登校が始まり、6月1日(月)には6年1・3組、6月2日(火)には6年2・4組が登校しました。久しぶりに、学校に子どもたちの元気な声が聞こえるようになり、担任一同とても嬉しく思います。
朝の時間には、養護教諭から「病気をふせぐために」というテーマで、今後の学校生活で気をつけてほしいことについての校内放送がありました。また分散登校中は、クラスをA・Bに分かれて授業を行いますが、分散登校初日には、各クラス15分間、クラス全体での学級活動を体育館で行いました。
6月3日(水)からは、国語と算数の授業が始まります。まずは5年生の未習内容の授業を行いますので、5年生の国語と算数の教科書を持ってきてください。
画像1
画像2

3年生から

3年生からおしらせです。

分散登校が始まりました。

久しぶりに友達と会い、たくさん話をしてもり上がった人、
感染予防など様々な事が不安で、それが表情に表れている人、
いろいろな思いで、学校に登校したと思います。

久しぶりに学校に来てみて、どうでしたか?
みんな、しんけんに感染予防のビデオを見て、素晴らしかったです。

ひさしぶりの学校で、きんちょうしてつかれた人もいると思います。
そういう時は、次の日にゆっくり休んでくださいね。
久しぶりの学校で、『学校って、なんだか楽しいな♪』と、
少しでも感じてくれたら幸いです。

これから、学習もそうですが、基本的な生活習慣や話の聞き方、
集中力など、少しずつ学校生活になれていきましょう!

先生たちは、ひさしぶりにみんなと会い、元気をもらいましたよ♪
また、明日から、元気な姿のみなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1

来週から登校が始まります!

いよいよ来週から学校が始まりますね!
皆さんに会えるのを先生たちはとっても楽しみにしていました。
少しでも皆さんが安心して登校できるように準備を行いました。
「手洗い・うがい・思いやり(距離をとろう、マスクをしよう、除菌をしよう)」を合言葉に安心・安全に過ごせるようにしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

感染予防策 その3

画像1画像2画像3
 トイレにも友達との間をあけられるように目印を貼りました。北棟男子トイレには間仕切りを設置し、図書室の席には間をあけてもらう表示をしています。

感染予防策 その2

画像1画像2画像3
 感染予防策として、廊下には友達の間をあけることを意識させる線と、いつも気を付けてほしいことを「ドリームん」の掲示で示しました。中庭にも子どもたちの動線を示しました。

感染予防対策 その1

画像1画像2
感染予防策として、手洗い場は南棟は間をあけるようにし、北棟は蛇口が少ないので仕切りを設置する形にしてみました。

重要 6月からの登校時にはマスクと検温を!

画像1
登校時には、マスクの着用を確認し、発熱の有無の確認をし校舎に入ってもらう予定ですので、スムーズの登校のため、ご家庭での朝の検温のご協力をお願いします。
また、分散登校のため自学自習室に預けるお子さんのことでご相談をいただいています。8:00〜12:30の開設の間であれば、原則にこだわることなく、できるだけ柔軟に自学自習室に受け入れられるように準備をしております。よろしくお願いします。

5年生から

 前回の問題の答えは、「4色」です。それぞれの色が表しているのは、赤が自分のこと、オレンジ色がまわりの人とのこと、青がみんなでのこと、緑が生命や自然についてのこと、となっています。昨年度の教科書も同じ色分けしてるのではないでしょうか?


ちなみに、担任の先生たちの子どものころの「夢」は、
 1組の担任の先生の夢は、野球選手か弁護士でした。高校生まで野球をしていて、アメリカの大学で法律の勉強をしていました。途中で別の夢を見つけましたが^^
2組の担任の先生の夢は、歌手になりたかったです。
 3組の担任の先生の夢は、世界で活躍するサッカー選手です。
4組の担任の先生の夢は、「学校の先生になりたい!」でした。夢がかないました!!
だそうです。十人十色ですね。

 みなさんも、もう夢が決まっていれば、それに向かって進んでいって欲しいですし、まだの人は色んなことにチャレンジして、自分に合った夢を見つけられるといいですね。


  今回の質問は、ただ1つ! 
「学校がまた始まるのを、楽しみにしていますか?」

 不安なことやよく分からないことなどがあるかもしれないですが、安心で楽しい学校生活になるように、先生たちもふくめたみんなでがんばっていきましょう!See you next week!(←突然の英語ですが)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30