臨時休業が続いていますが、早寝早起きをして、元気に過ごしてください。

2月21日の給食

画像1
2月21日(金)
・麦入りごはん
・牛乳
・鮭の塩麹焼き
・沢煮わん
・ごま和え

 鮭の塩麹焼きは鮭の切り身に塩麹を塗って焼きました。塩麹のまろやかな塩味が美味しく、柔らかく仕上がりました。
 身が柔らかかったため、低学年は配膳に少し苦戦してしまったようですが、ごはんに乗せて食べていたりと、好評でした。

6年生を送る会

2月19日、6年生を送る会がありました。
6年生への感謝の気持ちがこもった素敵な式になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
体育でソフトバレーボールをしています。レシーブやトスが苦手な子も活躍できるように、ボールをキャッチしてもよい回数を決めて試合を行っています。うまくつながって点数が入った時は、みんなで喜び合っています。

2月19日の給食

画像1
2月19日(水)
・花形パン
・牛乳
・かぶのクリームシチュー
・ポパイサラダ
・すだちゼリー

 今日は6年生を送る会がありました。そのため給食では旅立つ意味の「巣立ち」とかけて、すだちゼリーを提供しました。
 花形のパンとともに、6年生の旅立ちを祝う給食でした。

6年生 授業参観・感謝の集い

14日(金)の5・6校時に6年生の
「授業参観・感謝の集い」が行われました。
感謝の気持ちをしっかりと伝えるため、
一生懸命、練習を重ね、今日を迎えました。
卒業式まであと1ヶ月と少し。
最後まで子どもたちの力を引き出せるよう、
頑張っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

2月12日の給食

画像1
2月12日(水)
・サンドパン
・飲むヨーグルト
・コロッケ
・鶏肉のスープ煮
・ビーンズサラダ

 今日の給食はコロッケをサンドパンに挟み、コロッケパンにして食べます。児童は挟む作業も好きなようで、挟んでパンにかぶりつき、楽しそうに食べていました。

6年生 校外学習 その5

画像1画像2
バスの車窓から国会議事堂を眺めながら、帰路につきました。天候にも恵まれ、楽しい1日でした。到着は、ほぼ予定どおりになりそうです。

6年生 校外学習 その4

画像1
キッザニア東京での体験の時間が終わり、国会議事堂へと向かいます。

6年生 校外学習 その3

画像1画像2
キッザニア東京での職業体験、思い思いのコーナーで体験中です。

6年生 校外学習 その2

画像1画像2
首都高速の渋滞も無事通過し、キッザニアに到着しました。

6年 校外学習 その1

画像1画像2画像3
6年生は、中庭での出発式の後、東京方面に校外学習に出発しました。

2月6日の給食

画像1
2月6日(木)
・ビビンバ
・牛乳
・わかめスープ
・りんご

 ビビンバは韓国料理のひとつで、「ビビン」は混ぜる、「バ」は「ご飯」の意味があります。
 ビビンバの具を食べる前に自分でご飯に乗せて食べました。甘みそのタレが濃い味付けで、肉、野菜、ご飯を一緒においしく食べられます。
 おかわりしている児童もたくさんおり、今日は給食の残りがいつもの半分以下と、とてもよく食べていました。

2月5日の給食

画像1
2月5日(水)
・麦入りごはん
・牛乳
・鮭のチャンチャン焼き
・いも団子汁
・ハスカップゼリー

 2月5日は、厚木市と北海道網走市が友好都市になった日です。今日は友好都市締結日にちなんで北海道メニューでした。
 北海道の郷土料理である「鮭のチャンチャン焼き」は味噌味が広く知られていますが、北海道の場所によっては、ネギ味噌を使ったり、バターベースにしたりと、アレンジが色々あるようです。


2/4 1年外国語活動の授業

ALTによる外国語活動の授業がありました。
今回は、顔のパーツの単語や、方向を示す単語を使いながら「福笑い」を行いました。
初めて知った単語もありましたが、みんなとっても楽しそうに取り組んでいました。ちょっとへんてこな顔になるグループもあり、面白かったです!
画像1
画像2

2月の朝会

2月4日(火)朝会が行われました。
校長先生からは、
寒い日が続いていますが、今日は、「立春」。
校庭の桜など、春に向けての準備が進んでいます。
みなさんも次の学年に向けての準備を頑張ってください。
というお話がありました。
校長先生のお話の後、読書感想文の表彰を
行いました。
画像1
画像2

3年生消防署見学

画像1画像2画像3
2月3日(月)社会科の校外学習で、厚木消防署に見学に行きました。
間近で見る消防車の迫力や消防士さんからの話を真剣に聞いて、メモをとる様子に3年生としての成長を感じました。見学で学んだことは、新聞にまとめる予定です。

2月4日の給食

画像1
2月4日(火)
・ナン
・牛乳
・豆まめドライカレー
・青菜と卵のスープ
・ジャーマンポテト

 豆まめドライカレーには刻み大豆とレンズ豆が入っていました。レンズ豆とは直径7mmほどの薄くて小さい豆で、給食にはよく使用されています。
 「豆まめ」という名前ですが、ドライカレーの豆の存在感が薄いため、豆に気づかず、豆が苦手な児童でも食べることができていました。

新入生保護者説明会

2月3日(月)、「新入生保護者説明会」が行われました。
来年度、新1年生となるお子さんがいられる
保護者の方々にお集まりいただき、
新1年生として入学したときに、
どのような準備が必要か、
登下校はどうすればよいか、などについて、
お話をさせていただきました。
 今日の説明会や資料でご不明なことが
ございましたら、学校までお電話ください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29