臨時休業が続いていますが、早寝早起きをして、元気に過ごしてください。

昨年度のPTA広報誌、全国コンクール奨励賞受賞

画像1
 昨年発行していただいた厚木第二小学校PTA広報誌WILLOWですが、厚木市、神奈川県での表彰を受け、全国コンクールに推薦され奨励賞をいただきました。昨年度の広報委員会、PTA本部の皆さん、本当にありがとうございました。そして、おめでとうございます。

2学期終業式

24日(火)2学期の終業式を行いました。
校長先生からのお話は、2学期行われた行事で、
みんなが頑張ったことについて振り返りをしました。
児童指導担当の先生からは、冬休みの過ごし方、
そして、和田傳文学賞などの表彰を行いました。
今年の冬休みは2週間と短めですが、
安全に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生学年レク

23日(月)、2年生の学年レクを行いました。
実行委員を中心に、
「猛獣狩りに行こうよ」と
「じゃんけん列車」を行いました。
体育館の中は、とても寒かったですが、
みんな元気に、楽しくゲームを行っていました。

画像1
画像2
画像3

4年生 クラブリーフレットの読み聞かせを行いました。

画像1
画像2
画像3
 4年生は国語「クラブ活動リーフレットを作ろう」の学習で、クラブのよさを伝えるリーフレットを作りました。そのリーフレットを3年生に読んでもらって来年のクラブを決めてほしいと、それぞれのクラスに分かれて読み聞かせを行いました。

 来年からクラブが始まる3年生はどのクラブにしようか真剣に選んでいます。
4年生も国語の視点で仲間のリーフレットのよさを考えつつ、自分の来年のクラブの参考にしようと一生懸命です。

 3年生に色々なクラブに興味をもってほしいと真剣にリーフレットを読む姿に、たのもしさと成長を感じました。

12月19日の給食

画像1
12月19日(木)
・ピラフ
・飲むヨーグルト
・スパイシーチキン
・コンソメスープ
・ブロッコリーのサラダ
・チョコケーキ

 今日はお楽しみ給食でした。クリスマスにちなんだ献立です。
 いつもより豪華な給食で、飲むヨーグルトやケーキのパッケージはクリスマス仕様になっており、児童は目でも舌でも2学期最後の給食を楽しんでいた様子でした。

 


プラバン講座(4年4組)

画像1画像2
4年4組では、DAI-2フェスタで実施した、プラバン講座を実施しました。
フェスタ当日は、学級閉鎖のため参加できませんでしたが、この日は、思い思いのデザインを考え、素敵な作品作りに、楽しく取り組めました。
講師をしてくださったPTA校外委員の役員さん、ありがとうございました!

3年生・金管楽器・学年レクレーション

画像1画像2画像3
12月12日(木)には、音楽で金管楽器「トランペット」の演奏を聴きました。みんな興味津々でした。
12月16日(月)には、学年レクレーションでドッジボールを楽しみました。
2学期もあと少しですが、楽しく過ごしていけたらと思います。

12月16日の給食

画像1
12月16日(月)
・みそラーメン
・牛乳
・ポークしゅうまい
・りんご

 ラーメンは給食の献立の中で一番人気のあるメニューです!汁の中にお肉やたくさんの野菜が入った、具だくさんなラーメンでした。
 全体的にとてもよく食べていて、今年度初めて食缶が空になったクラスもありました!

PTAふれあい親子清掃

画像1画像2
12月11日(水) PTA学年委員会主催による「ふれあい親子清掃」を実施しました。
100人を超える保護者の方に参加していただき、児童とともに教室の清掃を行ったあと、トイレや手洗い場を念入りにきれいにしていただきました。
ご参加いただいた保護者の皆様、準備をしてくださった学年委員の皆様、ありがとうございました!

ふれあい朝会(5年生発表)

画像1
画像2
ふれあい朝会で5年生が「この歌を贈りたい」という曲を歌いました。「学年全体で美しいハーモニーを響かせよう」をスローガンに1ヶ月以上練習してきました。その言葉通り、体育館全体に美しいハーモニーを響かせることができました。

12月9日の給食

画像1
12月9日(月)
・大根カレー
・牛乳
・パクパク和え
・みかんゼリー

 今日のカレーには薄くいちょう切りにした大根が入っていました。
 大根カレーは神奈川県三浦半島でよく食べられているカレーです。三浦半島は、大根が全国市町村別生産額で常に1位か2位になるほど、大根が沢山とれるため、「大根カレー」が誕生しました。
 
 いつもとちょっと違ったカレーですが、たくさん食べてくれていました。


12月5日の給食

画像1
12月5日(木)
・麦入りごはん
・牛乳
・ポークソテー
・白菜スープ
・フレンチサラダ

 今日は旬の白菜をスープに使用しました。冬が旬の野菜にはビタミンCなど免疫力を高める栄養素が多いので、旬の野菜を積極的に食べて元気に過ごしてほしいです。 


<バイキング給食>
 本日はバイキング給食を実施しました。6年生は3回目のランチルームの時に1クラスずつ、バイキング給食を行います。
 自分の体に合った量を取ることや、きれいに盛り付けることなど今まで学習したことのまとめです。

 児童は苦手な野菜の料理もしっかり取らなければいけなかったり、きれいに盛り付けたりと苦戦している場面もありましたが、バイキング形式の給食を楽しんでいました。
画像2

ぐりぐら 冬のおはなし会

4日(水)、ぐりぐらさんによる「冬のおはなし会」が行われました。クリスマスツリーや折り紙できれいに飾られた部屋で行われた大型絵本や紙芝居、人形劇での読み聞かせに子どもたちは夢中でした。ぐりぐらのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月の朝会

12月3日(火)、朝会が行われました。
 校長先生からは、11月26日から始まった
「人権・国際理解週間」に関係して、
「人権」とは、というお話がありました。
また、鮎まつりのポスター、ごみ減量の標語の表彰も行われました。

12月に入り、風邪やインフルエンザが流行り始めました。
手洗いうがいを心がけ、体調管理に気を付けましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29