臨時休業が続いていますが、早寝早起きをして、元気に過ごしてください。

交通安全教室 1・2年生

12日(木)の2、3時間目、
1・2年生の「交通安全教室」が行われました。
トラック協会、警察官の方々をお招きし、
横断歩道の渡り方やトラックの死角や内輪差、
歩道の歩き方などについて、教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(4〜6年生)

画像1画像2
9月11日(水)の授業参観に、多くの保護者のみなさんに来校いただき、ありがとうございました。
懇談会の時間帯の児童の見守りは、民生委員児童委員、ぐりぐらさん、パパママサークルドリームん、PTAの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

9月11日の給食

画像1
9月11日(水)
・黒コッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・カントリースープ
・青菜とコーンのソテー

スパイシーチキンは児童に人気のメニューのひとつで、
本日もどのクラスも残りはとても少なかったです。

3年生交通安全教室

画像1画像2画像3
9月10日3年生の交通安全教室を行いました。
警察の方やボランティアの方にご指導いただき、安全に歩行するために大切なことを学ぶことが出来ました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

9月10日の給食

画像1
9月10日(火)
・麦入りごはん
・牛乳
・ツナそぼろ
・かきたま汁
・もやしの和え物

ツナそぼろはご飯にのせて食べるので、ご飯を沢山食べられる献立です。
本日はとても暑かったので、かきたま汁を少ししょっぱめに作りました。

交通安全教室(6年生)

9日(月)の3校時に「交通安全教室」が行われました。厚木警察署の方々に、自転車の乗り方のルールやマナーなどを細かく教えていただきました。
「自分の命は自分で守る」をいつも胸に、安全運転を心がけてくださいね!!
画像1
画像2

9月9日の給食

画像1
9月9日(月)
・麦入りごはん
・牛乳
・ホイコーロー
・わかめスープ
・冷凍りんご

ホイコーローは甘辛い味噌でお肉と野菜を一緒に炒めています。
濃いめの味付けなのでご飯と一緒にたくさん食べてくれていました。

今日の給食(9月6日)

画像1
9月6日 献立
・麦入りごはん
・牛乳
・さばのソース焼き
・けんちん汁
・おひたし


プール開き 2年生

9月3日(火)、2年生のプール開きを行いました。
1学期は、天候不順のため、
1回もプールに入れなかった2年生。
ようやく、今年度初めてのプールとなりました。
今日は、「プール開き」ということで、
安全に気を付けて、楽しく学習を行うことを
みんなで確認し合い、水遊びを行いました。

画像1

プログラミング研修

3日(火)の放課後、
プログラミング学習の研修を行いました。
来年度から始まるプログラミング学習。
本年度は、3年生が「Scratch」の体験学習を行いましたが、
教員も、「どのようなことができるのか」、
「どの教科で取り入れていけばよいか」などについて、
研修を行いました。
画像1

ふれあい活動2・4年生

3日(火)の昼休み、2・4年生で
「ふれあい活動」を行いました。
2・4年生をクラスごとに半分に分け、
ゲームなどの交流を行います。
今回は、クラスごとに
ジェスチャーゲームなどを行い、交流を深めました。

画像1

校庭のサルスベリ

画像1
9月になりましたが、暑い日が続いています。
体育館への通路の近くにサルスベリの木がキレイな花を咲かせています。

8月31日 PTA本部役員会、運営委員会開催

 8月31日(土)にPTA本部役員会、運営委員会の開催されました。学校で行われる交通安全教室の手伝いや次年度役員を決めるための選考委員決めなどについて話し合いが行われました。
画像1画像2

プログラミング学習

3年生がプログラミングの授業を行いました。
来年度から各校で行われるプログラミング学習。
今年は、その先行授業として、
市のICT支援員の方が、「Scratch」というソフトを使って、
「プログラミング」とは、どういうものか、
ということを教えてくださいました。
画面の中にいるネコにいろいろな命令をあたえ、
自分の思った通りに動かす操作。
子どもたちは、試行錯誤を繰り返し、楽しみながら
行っていました。
画像1
画像2

2学期始業式

8月28日(水)、今日から2学期が始まりました。
校長先生からは、
「進んでいろんなことにチャレンジしよう!」
「自分のよいところ、友だちのよいところを
 たくさん見つけよう!」
というお話がありました。
まだまだ、暑い日が続いています。
体調に気を付けて、2学期、元気に過ごしましょう。 
画像1
画像2
画像3

防災キャンプ 4

画像1
画像2
夕食の後には、真っ暗になった校内をグループで歩き回りました。本当に怖がっている子もいれば、「楽しかった」と満足そうな顔をしている子もいました。どちらにしろ、夏の良い思い出になりました。

防災キャンプ 3

画像1
画像2
画像3
夕食の準備です。ペットボトルを使って容器を作ったり、水を入れるだけでできるご飯などを準備したりしました。中学生が優しく手伝ってあげている姿も素晴らしいです。
厚木中学校のボランティア部、ジュニアリーダーズクラブのみなさん、ありがとうございます!

防災キャンプ2

画像1
画像2
防災キャンプがスタートしました。まずは「防災ウォークラリー」です。防災マップを参考に校内探検をしながらポイントを見つけました。どのグループもリーダーを中心に協力して楽しく取り組みました。

防災キャンプ

画像1画像2
8/24〜25に、厚木南地区青少年健全育成連絡会主催の防災キャンプが、厚木第二小学校を会場に、今年も開催されます。
スタッフミーティングの後、90人の参加児童が元気に体育館に集合し、いよいよスタートです。

夏休みも、もうすぐ終わり

今週に入り、ようやく、朝晩は、涼しくなってきました。
みなさん、元気にしていますか?
夏休みもあと1週間。
8月28日(水)から2学期がスタートします。
生活リズム、体調を整えて、
元気に登校してきてください。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29