臨時休業が続いていますが、早寝早起きをして、元気に過ごしてください。

1月21日ふれあい朝会

ふれあい朝会では、1年生が発表をしました。
音楽の授業で学習した3曲を歌いました。
1年生らしく、元気に歌ったり楽しく身振り手振りをしたりして頑張りました。
入学してからこれまでの成長を発表することができました。
これからも、立派な2年生になれるように頑張ります!
画像1
画像2

1月24日の給食

画像1
1月24日(金)
・麦入りご飯
・牛乳
・くじらのかりん揚げ
・けんちん汁
・磯香和え

 今日は「学校給食記念日」です。学校給食記念日とは、戦争中、食べ物が不足したことで出せなくなっていた給食が、戦争が終わり、再び始まったことを記念する日です。
 今日の給食は、昔の給食でよく食べられていた「くじらの肉」を使用しました。くじらの肉は当時は肉より安く、多く手に入ったためよく食べられていたそうです。

家庭科でミシンに初挑戦!

画像1
画像2
画像3
家庭科でミシンの学習をしました。初めて使う児童が多くいました。初めは慣れない様子でしたが、何回か練習を重ねると、上手にまっすぐ縫い進めることができていました。

5年 校外学習 その9

港北パーキングエリアでトイレ休憩をとりました。清南高校横には、予定の16:00より10〜15分ほど早く到着する見込みです。雨の影響を大きく受けることもなく、順調な一日でした!

5年 校外学習 その8

画像1画像2
科学技術館の館内は、他校の見学の人もいっぱいでした。スナップ撮影は控えました。14:30にバスに乗車し、厚木に向かって出発しました。

5年 校外学習 その7

画像1画像2
科学技術館見学中です。

5年 校外学習 その6

画像1画像2
科学技術館に到着し、まずはみんなで昼食です。

5年 校外学習 その5

画像1画像2
NHK見学中(3)

5年 校外学習 その4

画像1画像2
NHK見学中(2)

5年 校外学習 その3

画像1画像2
NHK見学中(1)

5年 校外学習 その2

画像1画像2
10:00 NHKに到着しました。これから見学です!

5年 校外学習 その1

画像1画像2
5年生は一日、東京方面への校外学習です。出発式のあと、バスに乗車し元気に出発しました。

1月22日の給食

画像1
1月22日(水)
・胚芽パン
・牛乳
・カレーシチュー
・フレンチサラダ
・型抜きチーズ

 今週は給食週間ということで、今日は昔の給食をイメージした「カレーシチュー」でした。
 戦後の給食はパンが主な主食で、その後登場したのがソフト麺、ご飯の登場はもっと後になります。その時にパンにも麺にも合うように登場したのが「カレーシチュー」です。パンにつけて食べたり、カレーシチューに麺を入れて食べていたそうです。
 今日のカレーシチューもパンと一緒に食べていました。

PTA第3回家庭教育学級開催

 1/22(水)第3回家庭教育学級「フラダンス講座」が開催されました。
 講座のスタートに当たり、講師の先生から、「フラダンスはハワイの歴史や文化に根付いた伝統的なダンスです。」とのお話をうかがいました。講習では、参加者のみなさんが、楽しみながら、軽やかなステップを踏んで、心も体もリフレッシュできました!
 講座終了後には、1年間の閉講式を行いました。年間3回の講座の企画と運営を進めていただいたPTA成人教育委員会の皆様、楽しく有意義な講座をありがとうございました!

画像1
画像2

1月21日の給食

画像1
1月21日(火)
・麦入りご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・具だくさん味噌汁
・五目豆

 五目豆は大豆とにんじん、こんにゃく、椎茸、昆布を一緒に煮ました。具の昆布からもだしがでていて、かつおだし、椎茸だしと合わさり、うまみがたっぷりでした。

琴を体験

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で、和楽器の琴を体験しました。音を出す順番にシールで目印をつけることで、初めて触る楽器でも、上手に演奏できていました。

3年生古式消防

画像1
画像2
画像3
1月20日(月)古式消防見学を行いました。
「木遣り」や「まとい振り」など様々な技を見せていただき、子どもたちからは歓声が上がっていました。

1月17日の給食

画像1
1月17日(金)
・麦入りごはん
・牛乳
・肉じゃが
・かつお和え
・味付けのり

 肉じゃがはジャガイモを蒸してから煮ているので、短時間でも中まで味がしみこんでいます。
 今日は肉じゃがの残りがとっても少なく、たくさん食べてくれていました!

1月16日の給食

画像1
1月16日(木)
・厚木のかてめし
・牛乳
・鶏肉の味噌漬け焼き
・かきたま汁
・ぽんかん

 「厚木のかてめし」はたけのこやにんじん、ちくわなどを煮て、酢飯に混ぜたものです。昔、厚木ではお祭りなどの時にごちそうとして作られたそうです。
 「かてめし」とは米の生産量が少ない地域でご飯の量を増やすために、具を入れたご飯のことです。その具を「かて」と呼んでいたことから、「かてめし」と呼ばれるようになりました。
 現在では、季節の料理などで炊き込みご飯や混ぜご飯として食べられることが多くなっています。

1月15日の給食

画像1
1月15日(水)
・チーズパン
・牛乳
・白身魚のハーブ焼き
・白いんげん豆のミネストローネ
・コーンポテト

 白身魚のハーブ焼きは下味をつけ、マヨネーズを塗った魚に、パセリ、バジルを合わせたパン粉をつけて焼きました。マヨネーズの酸味とパン粉の香ばしさが美味しい組み合わせです。
 マヨネーズは卵不使用のものなので、卵アレルギーを持っている児童も同じものを食べました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29