自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶりましょう。交通ルールを守り、安全に気をつけて生活しましょう!

第二小学校の桜は今

画像1
画像2
画像3
厚木第二小学校校庭の桜も満開に近づいています。東門付近の桜は満開、西門付近は八分咲きといったところでしょうか。どの桜の木も美しく咲き誇っています。

今日は修了式

 本日、修了式を行いました。代表の児童が校長先生から修了証を受け取りました。春休みの間に新年度の準備をしっかりとして、気持ち新たに新年度を迎えてほしいです。始業式は、4月5日(木)です。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

巣立ちのあと3

本日、141名の卒業を見届けさせていただきました。
子どもたちは、立派に卒業証書を受け取り、立派に呼びかけをして、巣立っていきました。

PTA学年委員の皆様、素敵なミモザのコサージュをどうもありがとうございました。
また、担任への花束もありがとうございました。

保護者の皆様、一年間、学年行事や学校行事、学習や生活面でのご支援、ご協力に大変感謝しております。本当にどうもありがとうございました。

春休み中の生活について、安全に過ごせるよう、引き続き見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

6年担任一同

画像1
画像2

巣立ちのあと2

子どもたちが巣立ったあと、担任達で教室の片づけをしました。
忘れ物はないかな?
心当たりのある人は、取りにきてくださいね。
画像1
画像2

巣立ちのあと1

卒業式が終わりました。
卒業生141名、立派に巣立っていきました。
子どもたちが巣立ったあとのの教室は、少し寂しそうです。

各教室の様子を紹介します。




画像1
画像2

卒業証書授与式

平成30年3月20日、第54回卒業証書授与式が行われました。この1年間、第二小学校のリーダーとして下級生を引っ張ってきてくれた6年生。卒業式での姿もとても立派でした。ご卒業おめでとうございました。
画像1

閉会式

画像1
閉会式の様子です。
全選手の皆さんの健闘に大きな拍手!
そして役員の皆さん、ありがとうございました。
地域ふれあいミニエキデン大会は、大きな達成感とたくさんの笑顔に包まれて、閉幕です。



iPhoneから送信

上学年の部がスタート!

画像1
下学年の部に続いて、上学年の部がスタートしました。
少し距離が長くなる分、スタート方向が逆になります。



iPhoneから送信

下学年の部スタート

画像1
下学年の部がスタートしました。



iPhoneから送信

第18回地域ふれあいミニエキデン大会

画像1画像2
厚木北地区と南地区青少年健全育成会共催の第18回地域ふれあいミニエキデン大会が荻野運動公園で行われました。写真は開会式の様子です。
これから1〜3年生は一人600m、4〜6年生は一人800m 走ります。









iPhoneから送信

池そうじ

画像1
画像2
「卒業式を前に、正門近くの池をきれいにしよう」と17日(土)パパママサークルドリームんの皆さんが池そうじを行なってくださいました。まだ水は冷たく、少し日陰で寒さも感じる中でしたが、お手伝いの子どもたちときれいにしてくださいました。きれいな池で魚たちも気持ちよさそうです。
ご参加いただいた皆様、大変にありがとうございました。

3月16日の給食

画像1画像2
3月16日(金)

赤飯
牛乳
とりのからあげ(2こ)
お祝いすまし汁
磯香和え
お祝いケーキ

今日は卒業・進級おめでとう給食として
給食に赤飯が登場したり、すまし汁の中に「祝」の
なるとを入れたり、ケーキでお祝いしました。

6年生は今日で小学校の給食は最後でした。
6年生に「新しい1年生にもおいしい給食を
作って下さい」と声をかけられ、さすが6年生!
と感じました。

掃除や機械の整備のため、しばらく給食は
お休みになります。
来年度もよろしくお願いいたします。

教室のワックスがけ

3月15日木曜日放課後。
6年生の各担任が、教室のワックスがけをしました。
先週から水ぶきをして、汚れを落としてきましたが、よく見るとまだまだ細かい汚れがたくさんありました。
給食や習字等の汚れを落として、最終チェック。
ワックスをかけながら、1年間をしみじみとふり返りました。
明日で、卒業まであと2日。
ありがとう、さようなら。教室。

画像1画像2

委員会紹介 その3

飼育委員会では、ウサギ(よもぎ)のえさやりや飼育小屋の掃除、職員玄関前の水槽にいる金魚のえさやり、掃除を責任をもって行っています。
理科委員会では、緑あふれる学校を目指し、花の水やりや植え替えをしています。また、緑の募金活動も行っています。
体育委員会では、体育小屋の清掃を年間で行い、3学期のかぜの子月間では、短なわや大なわの大会運営などを行ったり、なわとびカードの推進をしたりしています。
画像1
画像2
画像3

委員会紹介 その2

福祉委員会では、エコキャップの収集や仕分け作業をしています。また、赤い羽根募金やユニセフ募金の活動をしています。
保健委員会では、健康で安全な学校生活を送れるように、手洗い、うがいを呼びかけたり、保健室に来室した人数などをチェックしたりしています。
運営委員会では、「みんなで創ろう児童会 楽しく笑顔の第二小」をテーマに、5・6年生で協力して、代表委員会や児童会行事を運営しています。


画像1
画像2
画像3

3月14日の給食

画像1
3月14日(水)

レーズンクッペ
牛乳
ラザニア
野菜スープ
オレンジ

3月は6年生に好きな給食アンケートを
実施した結果と取り入れています。
今日のラザニアも人気料理のひとつです。
給食のラザニアは、パスタではなく、
ワンタンの皮を使用しています。

5・6年生 合同卒業式練習 3

14日(水)、5・6年生合同での、3回目の卒業式練習を行いました。
今日は、別れの言葉のとおし練習をしました。
5・6年生には、6年生担任の先生方から『試練』を与えられました。それは、『式の途中で「ピアノの音が聞こえなくなる」、そして「誰かの別れの言葉が抜ける」ことがあっても、式の流れを止めずに進めるように』というものでした。
当日は、緊張からそのような事態になるということが、ないとは限りません。しかし、今回試練を乗り越えた5・6年生なら、当日に何が起こっても、平常心で対応できることでしょう。
明日は、2時間使っての予行練習です、入場から退場までをとおして練習します。
画像1
画像2

駅伝大会の朝練

3月18日(日)に荻野運動公園で行われる「地域ふれあいミニエキデン大会」に向けての練習が始まりました。PTA会長さん、本部さんも応援に来てくださっていました。朝の短い時間ですが準備体操をした後、低学年、高学年に分かれて校庭を3周走りタイムを記録します。春らしくなってきた日差しの中で、どの子も元気に練習をがんばっていました。本番ではどんな走りをしてくれるのか、楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

厚木中学校の先生による授業体験

 卒業式当日を0日と考えると、卒業までの残り登校日数が4日となりました。中学校へ向けての準備の一つとして、厚木中学校の先生による授業体験をしました。教科は英語、数学、体育です。グループで話し合いをしたり、考えを説明したりしながら参加できました。
画像1
画像2
画像3

5年 4年生への委員会紹介

13日(火)に、国語「すいせんします」と総合的な学習の時間「わかりやすくまとめて伝え合おう」で、委員会の活動内容やいいところをまとめ、4年生に発表しました。
各委員会、クイズやよくある質問、劇など工夫を凝らして、4年生にわかりやすく伝わるよう、発表することができました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式・着任式(学行1)
入学式10:00
4/6 特4清掃なし