ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

小町まつり開催

校長の高澤です。10月28日(日)、学区内で開催された「小町まつり」に参加しました。この行事では短歌大会が実施され、玉小の児童も応募しています。

当日は、市女笠などの衣装を身にまとった小町娘などが「小町七ふしぎ」の紙芝居を上演したり、大型のかるた取り大会などが実施されました。また、会場には短歌の入選作も掲示されています。

※一部の写真に加工を施しました。
画像1
画像2

楽しく終わりました──PTAふれあい祭り

楽しく過ごしたPTAふれあい祭りもいよいよ閉会式です。

「縄ない」のお店を特別出店したしあわせクラブのみなさんに、PTA会長の音頭で子どもたちはお礼を言いました。

また、先生たちが声をかけると、子どもたちはお世話になったPTA・保護者のみなさんにも「ありがとうございました」と感謝の気持ちをこめて挨拶していました。
画像1

さあ、大抽選会──PTAふれあい祭り

ふれあい祭り、最後の大イベントは大抽選会です。

校長先生賞、教頭先生小の当選番号が読み上げられると、あちこちから歓声が湧き上がります。

そして、最後はPTA会長賞! 商品を渡された玉小生はとても嬉しそうでした。
画像1
画像2

楽しい体験(その2)──PTAふれあい祭り

まだまだお店は出ています。

スノードーム作りのお店では、子どもたちがクリスマスなどをイメージしながら、自分だけのオリジナルドームを少しずつ作っていました。

子どもたちが大好きなスライムですが、今年も大行列です。色や硬さに工夫しながら楽しそうに作っていました。

今年は先生たちも出店しています。キャンディ・スパイダーのお店です。モールをキャンディの絵に巻きながら、スパイダーを作ります。中にはモンスター(?)を作っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

楽しい体験(その1)──PTAふれあい祭り

子どもたちは楽しくて、楽しくて、体育館の中は大騒ぎです。でも、それぞれのお店ごとにきちんと並んで、順番待ちをしています。さすが玉小生だと思います。

しおり作りのお店では、いろいろな材料を使ってオリジナルのしおりを作っています。

紙コップ弓矢・コップ駒のお店では、子どもたちは椅子に座り、PTAの先生のお話に従って、笑顔でおもちゃを作っていました。

また、地域のしあわせクラブのみなさんも特別出店していて、縄ないに子どもたちは挑戦していました。使っている稲ワラは、もちろん5年生・6年生が育てた稲のものです。
画像1
画像2
画像3

はじまり、はじまり──PTAふれあい祭り

10月27日の午後は、PTA主催のふれあい祭りです。体育館にはPTAや地域のみなさんが準備したたくさんのお店が開店を待っています。

体育館に子どもたちが集まりました。PTA会長のお話でふれあい祭りが、今、始まりました。
画像1
画像2
画像3

片付け中──H30玉川フェスタ

楽しかった玉フェスも終わりを告げました。

さっそく、後片付けです。火曜日の授業がいつも通りに始まるように、みんな一生懸命です。

※写真は「恐怖の館」を片付ける6年生の様子
画像1

閉会式──H30玉川フェスタ

楽しかった玉フェスも、あっという間に閉会式を迎えました。

開会式と同じように、閉会式もTV放映です。放送室では放送委員がアナウンスや機器の操作で一生懸命です。

教室では,子どもたちが画面に見入っていました。とても楽しい玉フェスだったようです。
画像1
画像2
画像3

4年生は玉川たんていじむしょ──H30玉川フェスタ

4年生のお店は「玉川たんていじむしょ〜ただいまたんていぼしゅう中」です。

廊下にはたくさんのお客さんが並んでいます。

中に入ると、探偵事務所の職員に扮した4年生がたくさん待ち受けていて、事件のクイズを次々に出してきます。全部正解をめざして、お客さんたちはがんばっていました。

(クイズ出題でしたが、特別に撮影の許可をもらいました。画像には加工を施しました。)
画像1
画像2
画像3

3年なぞのハッピーゲームランド──H30玉川フェスタ

3年生のお店は「なぞのハッピーゲームランド」です。

受付を済ませ、中に入ると、そこはゲームの国です。3年生が一生懸命にゲームの遊び方を説明し、来場した大人も子供も楽しくゲームに興じていました。
画像1
画像2
画像3

2年生はわくわくパプリカどきどきハロウィン──H30玉川フェスタ

2年生のお店は「わくわくパプリカどきどきハロウィン」です。

中に入ると、黄色い衣装を身にまとった2年生が、笑顔でいろいろな手作りおもちゃの案内をしています。ワクワクドキドキしながら、おもちゃ作りを楽しむ人がたくさんいました。

いいぞ、2年生!
画像1
画像2
画像3

5年生はプライム──H30玉川フェスタ

5年生のお店は「プライム」です。ものづくりのお店で、プラ板とスライムを作ります。

大勢の子どもたちが詰めかけています。受付をすませると、それぞれの机に座り、ガイド役の5年生のお話を聞きながら作品作りに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ドキドキワクワク、見学中の1年生──H30玉川フェスタ

玉川フェスタの1年生は、事前に飾り付けを一生懸命にやり、当日は見学して玉フェスを楽しみます。

5年生のお店を訪ねてみると、1年生が楽しそうに机を囲み、作品を作っていました。

また、廊下のあちこちには1年生手作りの飾り付けがあり、玉フェスの雰囲気を盛り上げていました。
画像1
画像2

みんなの教室「みんなのハロウィンランド」──H30玉川フェスタ

みんなの教室のお店は「みんなのハロウィンランド」です。

きれいに飾り付けられた入り口を入ると、ゲームがいくつも用意されています。

みんな、ゲームに夢中です。校長先生も小さな車を坂でうまく転がして、ゴールのタンブリンに当てるゲームに挑戦しましたが、なかなかうまくいかず、3度目の挑戦で成功したときには「やった!」と歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

6年生は恐怖の館──H30玉川フェスタ

6年生のお店は「恐怖の館(やかた)」です。廊下にはたくさんの子どもたちが椅子に座って順番待ちをしていました。

受付の6年生は仮装を見にまとい、並んでいる子どもたちを案内しています。(中の様子は見られませんでした。ぜひ、ご来場の上、ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

開会式はTV放映──H30玉川フェスタ

玉川フェスタの開会式は、TVで放映されます。

事前に放送委員会が中心となり、ビデオ撮影が先日行われました。そして編集を経て、今朝の放送になりました。

各教室で子どもたちは笑顔で画面に見入っていました。

(開会式の挨拶で校長先生は仮装をしていました)
画像1

開会式までもう少し──H30玉川フェスタ

今日(10月27日)は玉川フェスタです。

そろそろ開会式がTV放送で始まります。

あちこちの教室では準備が始まっています。
画像1
画像2

給食中のTVにCMが!──玉川フェスタ前日

10月26日(金)、給食の時間です。いつもは班ごとに机を寄せて食べていますが、今日はなぜか教室の左前の方を向いています。

左前にはTVがあります。

すると、TVからCMが流れ出しました。27日(土)の玉川フェスタで2〜6年生の各クラスが開く「お店」のコマーシャルです。出演はもちろん子どもたち、どれも「来てね!」という思いにあふれていました。

明日は玉フェスです。

※一部の写真に加工を施しました。
画像1
画像2

おや、何のポスターかな──玉川フェスタ前日

2階から3階の階段の踊り場にある保健コーナーに変な掲示が貼ってありました。

「恐怖の館」? 「プライム」? 「玉川たんていじむしょ」? ほかにもあります。

何でしょうか。

実は、27日(土)に開催する玉川フェスタで子どもたちが開く「お店」の名前です。

「<swa:ContentLink type="blog" item="134747">10月27日は玉フェス・ふれあい祭りです</swa:ContentLink>」でもお知らせしましたが、ご来校をぜひお願いします。
画像1

これからも、目を大切にしようね

画像1画像2画像3
先週、目の愛護週間が終了しました。
各クラスで、目の健康について学習し、視力検査が行われました。
3年生以上では、家でテレビやゲームの時間を考えたり就寝時間を決めて1週間守って生活できたかをチェックする「目の健康チェックカード」に取り組みました。(まだ提出していない人は、提出しましょうね)

(写真は、保健給食委員会が下学年に行なった、視力が低下した時の不便さを体験する活動と、活動に使用した0.7、0.3の視力眼鏡)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 平成30年度修了式
3/26 学年末休業

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価