ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

笑顔が見られる2年生──4月の2年生

画像1
学級担任の先生から見た、4月の2年生の様子です。

新年度が始まり、1か月が過ぎました。子どもたちも新しい教室に慣れ、笑顔がたくさん見られるようになりました。5月は運動会があります。今週から練習が始まり、子どもたちも新しい目標に向かって、一生懸命練習に取り組んでいます。練習の成果が運動会本番で発揮できることを期待しています。

おそうじ、がんばったよ──ある日の1年生

画像1
ある日の1年生の様子です。

玉川小学校は、1年生から6年生の異学年グループを作って掃除を行なっています。20日(金)から、1年生も掃除を始めました。5、6年の班長さんが、教室まで迎えに来てくれて、それぞれの分担場所へ行って掃除をしてきました。

「おそうじ、がんばったよ。」「お兄さん、お姉さんが教えてくれたから簡単にできたよ。」などと、にこにこしながら中には汗ばんだ顔で戻ってきた子もいました。お兄さんお姉さんから掃除の仕方を教わりながら、頑張ってきたようです。

空に舞うせんみ凧──せんみ凧揚げ大会

先生たちもせんみ凧作りに挑戦!──公民館「せんみ凧づくり教室」」で紹介したせんみ凧づくりですが、二日目の昼は凧揚げ大会です。会場は近くの広場で、テントがいくつも張ってあります。

公民館の「せんみ凧づくり教室」の参加者を始めとして、大勢の人が集まり、楽しくそれぞれの凧を揚げていました。また、豚汁やおにぎりなども振る舞われ、参加者はニコニコでした。玉小の子どもたちの顔もあちこちに見えていました。

参加した玉小の先生たちも楽しく、そして真剣に凧揚げに挑戦し、自作の凧は悠々と空を舞うときもあれば、ときどき地面を走る(?)こともあったようです。やはり凧のホネの結び方、紙の貼り方、糸の張り方などの基礎基本は大切です。

快晴の下、楽しい時間が過ぎていきました。
画像1
画像2

先生たちもせんみ凧作りに挑戦!──公民館「せんみ凧づくり教室」

4月28日(土),29日(日)と近隣の公民館で「せんみ凧づくり教室」が開催され、玉小生の家族や地域の人たちに混じって、玉川小の先生たちも参加しています。

初日の会場を覗いてみると、玉小生の親子の姿が見えます。玉小生に「どう、おもしろいかな?」と尋ねると「おもしろい!」と元気な返事が返ってきました。

その横では玉小の先生2人が一生懸命に凧作りに取り組んでいました。なんと、教えてもらっているのは、6年生のせんみ凧づくりでもお世話になる「お師匠」の一人です!

こんなふうに、地域の人たちと一緒に伝統文化を学びながら、玉小の先生たちも頑張っています。29日の凧揚げ大会では、きっと空高く凧が舞うことでしょう。

※写真には加工を施しました。油絵に見えるでしょうか。
画像1
画像2

第1回環境整備作業(その2)

第1回環境整備作業(その1)」を終えて、すっかりきれいになった玉川小の校庭です。

画像1
画像2

第1回環境整備作業(その1)

4月28日(土)、5月19日(土)の運動会に向けて、学校・PTA共催で環境整備作業を行いました。児童・保護者・教職員・玉川保育所職員合わせて約120名で、草刈り隊・草むしり隊・側溝掃除隊に分かれて、作業を進めました。

約1時間半の作業で、みるみるうちに学校がきれいになりました。子どもたちも、自ら進んで仕事を見つけて、汗をたくさんかいて、たくさん働きました。働き者の玉川小の子どもたちを支えるのは、家庭の力、地域の力ですね。

皆様、ご協力ありがとうございました。

(写真上)草刈り隊のみなさん。草刈り機持参で参加。本気です!
(写真中)草むしり隊のみなさん。汗びっしょりです!
(写真下)側溝掃除隊のみなさん。即行作業です!

画像1
画像2
画像3

絶好の環境整備作業日和です

画像1
《4月28日の「お知らせ」に掲示したものです》
本日(4月28日)、晴天です。

玉川小学校の環境整備作業は予定通り実施します。参加申し込みくださったみなさんは、9時半までにご家族ごとに校庭に集まってください。

気温が高くなることも予想されますので、タオルなどをご用意ください。また、ケガには十分気をつけてください。

本日はよろしくお願いします。

4月28日の環境整備作業、よろしくお願いします

画像1
【4月26日に公開したお知らせです】

4月28日(土)は、ゴールデンウイークの初日ですが、玉川小学校では環境整備作業を、9時30分より行います。参加される方は、登校班での登校ではなく、各ご家庭ごとにお越しください。

軍手、タオル、飲み物、刈り払い機(お持ちの方) をお忘れないようにお願いします。ヤマビル被害対策として、長靴をお奨めします。

運動会に向けて、学校をきれいにしたいと思いますので、よろしくお願いします。


雨天等で中止の場合には、当日7時半過ぎに学校メールやこのHPでご連絡します。

玉川増水に伴う安全指導について

画像1
【4月25日に緊急情報として掲載しました】

本日午前中の大雨により、玉川が増水しました。
そのことについて、児童には次の指導をしました。
・放課後、玉川には近づかない。
・放課後は、安全に遊ぶ。
・2人以上で遊び、なるべく2人以上で帰る。
なお、下校時、小野方面(玉川沿い)の児童には、教師が付き添います。
ご家庭におきましても、注意喚起をよろしくお願いします。

雨で足元が悪くなっています。
どうぞお気をつけて教育相談にいらしてください。

不審者の出没について

画像1
【4月24日に掲載した緊急情報です】
平成30年4月23日(月)、学区内に不審者が出没したとの連絡が本日朝、学校に寄せられ、詳細を確認しました。なお、本校児童に被害はありません。
詳細は、本日10時半に配信した緊急連絡メールや帰りの会で配付する文書をご覧ください。

学校農園はおもしろい──1年生と2年生合同の生活科の授業

4月23日(月)、1年生と2年生が昇降口前に並んでいます。今日は学校農園の見学です。2年生は、昨年度に植えた麦がどのくらい成長しているかの確認、1年生は農園の様子の観察が主なねらいです。

校外の農園まで安全に往復できるように、今日は付き添いの先生たちは4人、万が一に備えてトランシーバーも持参していました。校長先生に見送られながら、学校を出発しました。(写真上)

農園についた1・2年生は担当の先生の話をきちんと聞くと、さっそく麦の観察を始めていました。花が咲いている穂もありました。(写真中・下)

麦が実れば刈り取って干し、学区内の製粉所にお願いして小麦粉にします。そして、秋のうどんづくりを迎えます。

※一部の写真には加工を施しました。
画像1
画像2
画像3

みんなで校庭の石・枝拾い──運動会への道(第1歩)

4月23日(月)の朝、玉小生は全員校庭に集まりました。5月19日(土)の運動会まであと1か月、いろいろな準備が始まっています。今日はその一つとして、児童たちによる校庭整備を行いました。

校庭の西側に整列した子どもたちは、先生の説明を受けて、一生懸命に石や枝を拾います。10分と経たないうちに校庭はきれいになりました。集めた石や枝は一輪車2台分です。

みなさん、お疲れさま。

※今週の土曜日(4月28日)には、保護者・児童・地域・学校による校庭整備作業を予定しています。
画像1
画像2
画像3

防犯ブザー電池の交換について

画像1
厚木市教育委員会から学校に保護者あての文書が届きましたので、4月20日にお子さまを通して配付し、またこのホームページでも公開しました。「大変お手数ですが御家庭で電池の交換をしていただきますようお願いたします」とのことです。

詳細は「<swa:ContentLink type="doc" item="25445">防犯ブザーの電池交換について (お願い)</swa:ContentLink>」をご覧ください。

リコーダーに挑戦!──3年生の音楽の授業

ある日の3年生の音楽の授業です。

今日は初めてのリコーダーの学習です。校外から講師を招き、担任の先生も一緒になって、きれいな音を出すための姿勢や息の使い方を学びました。

講師の先生からTVのアニメの曲が披露されると、子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
画像1

防犯ブザーの電池の取り外しについて

画像1
事故防止のため電池をブザー本体から外すよう教育委員会から連絡がありましたので、お知らせいたします。

詳細は4月19日午後7時17分頃に配信した緊急連絡メールをご覧ください。

よろしくお願いします──1年生を迎える会(その2)

ようこそ玉小へ!──1年生を迎える会(その1)」で紹介しましたが、4月18日に1年生を迎える会を児童会が開催しました。

在校生からのメッセージに続いて、みんなで歌「手のひらを太陽に」を歌ったり、じゃんけん列車ゲームをして全学年がまじりあって楽しみました。(写真上)

そして、2年生からプレゼントのメダルが贈られると、1年生は全員で「よろしくお願いします」の挨拶をしました。(写真下)

玉川小の4月は、温かな雰囲気の中過ぎていきます。
画像1
画像2

ようこそ玉小へ!──1年生を迎える会(その1)

4月18日(水)、児童会が中心となって「1年生を迎える会」を開催しました。

体育館では2〜5年生が待っています。そこに、6年生と手をつないだ1年生が入場してきました。みんな、ニコニコです。(写真上)

開会の言葉を児童会代表が話した後、学年ごとに「ようこそ玉小へ」メッセージを発表しました。全員で言ったり、順番に行ったり、身振り手振りをつけたりと、いろいろな工夫が施され、「みんなで一緒に遊ぼう」という思いが体育館にあふれました。(写真下)
画像1
画像2

5年生、6年生の授業の様子──今日は授業参観(その3)

最後は、5年生、6年生の授業参観の様子です。

5年生は道徳の授業です。先生の質問に対してハイハイと手を挙げて子どもたちは答えていました。

6年生は国語の授業です。板書をうまく使い、子どもたちの今日の課題をきちんと意識させていました。子どもたちはじっくりと考えをまとめています。

大勢の保護者のみなさまが来校しています。ありがとうございました。

※一部の写真には加工を施しました。
画像1
画像2

3年生、4年生の授業──今日は授業参観(その2)

つづいて、3年生、4年生の授業参観の様子です。

3年生、4年生とも国語の授業です。二学年とも、先生の話を背筋を伸ばしてしっかりと聞いていました。

大勢の保護者のみなさまが来校しています。ありがとうございました。

※一部の写真には加工を施しました。
画像1
画像2

1年生、2年生、みんなの教室の様子──今日は授業参観(その1)

4月14日(土)の午後は、玉川小学校は授業参観と学級懇談会、PTA総会です。

1年生は、国語の授業です。家族の人たちが来るのがうれしくて、教室の後ろをときどき振り返る子がたくさんいました。

2年生も、国語の授業です。小グループになって、詩を一緒に読む群読活動に取り組んでいました。

みんなの教室は子どもたち、先生、保護者が合同して自立活動の授業です。テーマは「進級おめでとうの会」の活動です。校長先生も招待されたので、お祝いの挨拶をしてきました。

大勢の保護者のみなさまが来校しています。ありがとうございました。

※一部の写真には加工を施しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 平成30年度修了式
3/26 学年末休業

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価