ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

ひろがれ、「あいさつのわ」──2学期始業式 校長の言葉

画像1
校長の高澤です。「2学期始業式」でも触れていますが、8月29日の始業式では、こんなことを話しました。

【挨拶の概要】
(段ボールパックスクリーンとあゆコロちゃんポロシャツを用意。ワイシャツ姿で登場)

Good morning, everyone. I’m very happy to see you here in Tamagawa-Sho on the beginning day of Ni-Gakki. Today we’ll have some special guests. 今日は、大変なお客さんがお見えになります。
(ワイシャツの上からあゆコロちゃんポロシャツを着る。胸にはニュージーランドのシンボルであるシルバー・ファーンのイラストがある)

みなさん、これが見えますか? シルバー・ファーンと言ってニュージーランドのシンボルです。厚木市は来年のオリンピック・パラリンピックでニュージーランドのホストタウンになっています。

そのご縁があり、今日はニュージーランドのラグビー選手のみなさんが玉川小にお見えになります。ニュージーランドのラグビーは世界のトップであり、一流です。そんな一流の人たちときみたちは今日出会います。ニュージーランドでは英語が話されています。みなさんの英語力を発揮するチャンスですね。

午前中、最初に会ったら、何と言いますか。(Hello や Good morning の声あり) そうですね、大きな声で “Hello!” や “Good morning!” と言ってみましょう。練習してみましょか。(何度か、全員で練習)

活動を終えて「ありがとうございました」と伝えたいときには、何と言いますか。(I’m happy や Thank you の声) そうです、”I’m happy.” “Thank you.” ですね。(何度か、練習)

実は、夏休み前、1学期の終業式でこのことを話したのを覚えていますか。(パックスクリーンで「あいさつのわ」の文字を示す) 初めて会う人にも勇気を出して挨拶してみましょうという約束でした。今日、ニュージーランドの人たちときみたちは初めて会います。勇気を出して、挨拶してみましょう。

また、「あいさつのわ」チャレンジができるのは、まだあります。9月1日の日曜日の防災訓練のことです。今年は、七沢・小野・岡津古久が合同して玉川小の校庭で防災訓練を実施します。その防災訓練に、家族と一緒に参加すれば近所の人たちとお会いできます。そのときに挨拶してみましょう。

もし、参加できないときには、地震などが起こったらどうするか、家族でよく話し合っておいてください。

2学期、玉川フェスタ、6年生修学旅行、4・5年生七沢宿泊学習などたくさんの行事があります。勉強もしっかりあります。みなさんが頑張る姿があちこちで見られるでしょう。とても楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 1・2年遠足
10/21 学校へ行こう週間(〜26日)

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営