ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

ありがとうございました──1・2年うどんづくり

いよいよ、終わりの会です。

代表の子どもたちがお礼の言葉を述べ、校歌を全員で歌いました。また、麦の種まきの時からお世話になってきた地域協力者のみなさんにお礼のカードなどを手渡しました。そして、地域協力者、JAあつぎ玉川支所、保護者から励ましの言葉もありました。

お世話になった玉川のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

思ったこと、感じたことをメモ──1・2年うどんづくり

終わりの会の前に、うどんづくりで感じたことよ思ったことをメモしています。
画像1

ごちそうさま、さあ後片付け──1・2年うどんづくり

おいしいうどん、なんと「6杯食べたよ、お腹いっぱい!」とうれしそうに話す子もいました。

「ごちそうさま」を済ませると、みんなで後片付けです。テキパキと進めていました。ゴミも分別しています。


画像1
画像2

つるつる、もぐもぐ──1・2年うどんづくり

茹で上がったグループから、水で締め、そして温かいお汁で食べます。いただきます!
画像1
画像2

使ったものはきれいに──1・2年うどんづくり

茹で上がるのを待つ間に、テキパキと洗い物が進み、使ったボウルなどもきれいになりました。
画像1

グループには、子どもたちの目標が──1・2年うどんづくり

各グループの席には、このうどんづくりに対する子どもたちの思いが掲示してあります。子どもたちがうどんづくりを大切にしていることがよくわかります。
画像1

いよいよ茹でます──1・2年うどんづくり

麺の形になったら、いよいよ釜で茹でます。子どもたちはドキドキです。ベンチに座って、茹で上がる様子を見ています。
画像1
画像2
画像3

うどんの形に──1・2年うどんづくり

平らになったかたまりをもう一度製麺器に通すと、あら不思議、うどんの形になりました。
画像1
画像2

ちぎって丸めて、製麺器に──1・2年うどんづくり

こねあがったら、ちぎって小さく丸め、製麺器に通します。安全に配慮し、製麺器に入れるのは大人、回すのは子ども、いいコンビがあちこちで見られます。
画像1
画像2

こねて踏んで踏んで──1・2年うどんづくり

小麦粉を塩と水でこねたら、袋に入れてドンドン踏みます。これがおいしいうどんづくりのコツです。こどもたちは楽しそうです。
画像1
画像2

はじまり、はじま〜り──1・2年生うどんづくり

1,2年生活科【どんなうどん作りにしたいか考えました。】」などで準備を進めていた1・2年生のうどんづくりですが、11月29日、いよいよ本番を迎えました。

まず、始めの会です。体育館で保護者のみなさん、地域協力者のみなさんが詰めかける中、1・2年生は自分たちの司会で進行します。(写真上・中)

決意表明のあとは校長先生や地域協力者(写真下)、保護者から言葉が寄せられ、いよいようどんづくりが始まります。

画像1
画像2
画像3

再び、さつまいも完売!

4年生【さつまいも販売、売れ行き好調です】」などで紹介した4年生のさつまいも販売ですが、11月29日が第2日目です。

朝の昇降口、そして公民館が会場となりましたが、どちらにもお客さんが詰めかけ、あっという間に完売になりました。また、「おいしいおいも、ありがとう」などの声も寄せられていたようです。

子どもたちも大喜びです。

(写真上:昇降口での販売の様子 行列ができています)
(写真下:昇降口前での宣伝の様子 音楽に合わせて手作りのCMソングを歌い、踊っています)
画像1
画像2

児童朝会【放送委員会の発表】

画像1
画像2
画像3
放送委員会クイズです。
第1問 朝、音楽を流すか。○か×か?
第2問 クイズの答えを発表するのは、何曜日か?
第3問 もぐもぐタイムは、12時何分からか?
第4問 給食時間で、正しい放送を誰が言ってるか?

子どもたちが、日頃、よく放送を聞いている様子がわかりました。また、放送委員会の問題づくりも工夫されていて、朝のひととき、盛り上がりました。

4年生【さつまいも完売です。ありがとうございました。】

画像1
公民館での販売は、おかげさまで完売しました。ありがとうございました。金曜日、また販売しますので、よろしくお願いします。

4年生【さつまいも販売、売れ行き好調です】

画像1
画像2
画像3
雨の中、ご来校ありがとうございます。おかけさまで、セット販売の「玉小あまいも兄弟」は、売り切れとなりました。これから、公民館で販売します。

4年生【お芋販売に向けて準備が整いました】

画像1
画像2
画像3
たくさんの人が買いに来てくれるといいな。

1,2年生活科【どんなうどん作りにしたいか考えました。】

画像1
画像2
画像3
「みんなで」「きょうりょくして」「楽しく」「えがおで」「心をこめて」「ちいきの人と」「おいしいうとんを作りたい」という気持ちをもつことができました。うどん作りが楽しみです。

1,2年生活科【うどんづくりに向けて、2年生が1年生に教えました】

画像1
画像2
画像3
11月25日月曜日、1年生と2年生は、うどん作り(11/29)に向けて、これまで活動してきたことを発表したり、聞いたりして、どんなうどん作りにしたいか考えました。
2年生は、紙芝居、劇、クイズなど、1年生がわかるように発表のしかたを工夫しました。1年生もその発表を熱心に聞いていました。

写真上 種まき&麦ふみ
写真中 小麦がり&脱穀
写真下 製粉&うどん作り

「玉小あまいも兄弟」販売のお知らせ

画像1
【11月25日に「お知らせ」欄に掲載しました】

4年生が学校農園で育て、収穫した安納芋を販売します。販売に向けて、名前班、キャッチフレーズ班、レシピ班、歌班、値段班に分かれて準備をすすめてきました。収益金は、福祉活動に役立てていきます。幸せのお芋、おいしいお芋をみなさんに食べてもらえるとうれしいです。

【日時・場所】 
11月26日(火)・29日(金)
玉川小学校 8:10〜8:30
玉川公民館 8:50〜9:30

【値段】
小1個  30円
小4個 100円
小6個 150円
大3個 130円
大5個 200円

【お願い】
小銭をご用意ください。

5年収穫祭【オマケ】

画像1
画像2
収穫祭プログラムにとてもかわいいイラストがありました。細部にまで手を抜かずに取り組んだ様子が表れています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営