ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

玉小メッセージ3月17日

画像1
3月17日の玉小メッセージです。6年生なら、だれからのメッセージなのかはすぐわかりますね。卒業式のときの歌、先生たちは聞くのを楽しみにしています。

次の玉小メッセージは18日の午後に掲示する予定です。

【3/16(月)】校庭に遊びに来たら、あれ?

画像1
画像2
今日の校庭開放には、51人の子どもたちが遊びに来ました。図書室開放には、13人の子どもたちが本を借りに来ました。学校に子どもたちの声が響くのは、本当にいいですね。

遊びに来た子どもたちが「高うんてい」がないことに気付き、がっかりした様子でした。

「高うんてい」は、これまで4年生以上の子どもが遊んでよいことになっており、4年生以上の子どもたちは、ルールを守って安全に遊んでくれていました。

しかし、今後、一歩間違うと大事故が起こりうる可能性もある遊具なので、撤去してもらいました。どうかご理解くださいますようお願いします。

写真上 高うんてい
写真下 高うんていが撤去された後

玉小メッセージ3月16日

画像1
3月16日の玉小メッセージです。誰からのメッセージか、一目瞭然ですね。6年生のみなさん、19日に元気な顔で会いましょう。

次の玉小メッセージは明日17日の午後、お届けします。

【3/16(月)】校庭開放・図書貸出実施

久しぶりに玉川小の校庭に元気な子どもたちの姿が見られました。「一斉臨時休業中の校庭開放と学校図書の貸し出しについて」でおしらせしましたが、3月16日は午前と午後の各2時間、玉小の校庭が開放され、40人以上の玉小生が学校を訪れて、元気に遊んでいました。

学校に来た子どもたちは、まず、昇降口で受付を済ませ、見守りの先生に挨拶します。そして、手洗いやうがいをしてから、おもいおもいのグループで遊び出しました。いつもは同じ学年同士で遊んでいる子どもも、今日は他学年の子どもと一緒に仲良く遊んでいました。開放時間が終わりちかくになると、後片付けをして、手を洗い、うがいをします。

また、午前中は図書の貸し出しも行われました。何冊も借りていく子どももいて、玉小生の読書熱を感じました。


画像1画像2

玉小メッセージ3月14日

画像1
3月14日の玉小メッセージです。3月16日にお届けする予定でしたが、今日の雪にびっくりしてしまい、発表します。

この似顔絵は数年前に描かれたものなので、「今は少しスリムかな」とTさんは言っていました。

【3/13(金)】見えない所もきれいに! 2

画像1
画像2
シルバー人材センターのみなさんによる図工室裏側の側溝清掃の様子です。なんということでしょう!堆積した土が取り除かれ、埋もれていた側溝がみるみるうちに出現しました。

「昨日は、このメンバーで神社の清掃をしたばかり。学校もきれいにします。」とみなさん。そのチームワークに「玉川スピリッツ」を感じました。本当にありがとうございました。

【3/13(金)】見えない所もきれいに!

画像1
画像2
画像3
3月13日(金)に厚木市シルバー人材センターの方が学校をきれいにしてくださりました。

普段は、なかなか手が行き届きにくいウッディハウスの前や校舎の周りの側溝など、見えない所まで1日をかけて掃除をされていました。

聞いたところによると、来られた方々の多くは、玉川小学校の卒業生や地域に住まれる方だそうです。子どもたちのために、一生懸命に掃除してくださり、ありがとうございます。


玉小メッセージ3月13日

画像1
3月13日の玉小メッセージです。一目見れば、だれからのメッセージなのかはすぐわかりますね。

明日から週末です。また、「一斉臨時休業中の校庭開放と学校図書の貸し出しについて」でお知らせしましたが、16日は校庭開放と図書貸し出しを行います。保護者のみなさんとよく話し合い、利用する場合は行き帰りの交通安全に十分注意してください。

【3/13(金)】教室清掃&ワックスかけ

画像1
画像2
画像3
1年間、みんなで過ごした教室に感謝の気持ちをこめて、先生達で掃除をしました。
ピカピカの教室がみんなを待っていますよ。

一斉臨時休業中の校庭開放と学校図書の貸し出しについて

画像1
(3月12日に「お知らせ」欄に掲載した内容です)

厚木市教育委員会からの連絡に基づいて、玉川小の児童を対象に、玉川小の校庭を開放し、学校図書の貸出しを行うことになりました。
 
1 校庭開放
【開放日】3/16(月)・17(火)・23(月)・24(火) 
【時間】9:30〜11:30、13:30〜15:30
【受付】昇降口で教職員が受け付けます。
※正門のみ開放しています。
※業間・昼休みに準じた遊びの内容とします。
※教職員が見守りを行います。
※雨天時の開放はしません。
  
2 学校図書の貸出し
【貸出日】3/16(月)
【時間】9:30〜11:30
【受付】2階職員玄関(インターホンをならしてください)
【持ち物】上履き、手提げ
【貸出数】1人5冊
※教職員が貸出しを行います。
※図書の閲覧はできません。
【返却】
1〜5年生…修了式の日(3/25)
6年生…卒業式の日(3/19)
※登校後、図書室で返却します。
 
3 お願い
・交通安全に気をつけて、来校させてください。
・自転車では来校させないでください。
・防犯ブザー、熊よけベルを着用させてください。
・スマートフォン、ゲーム機器、お菓子等の持ち込みはできません。
・お子様には手洗いやマスクの着用、咳エチケットについて十分ご指導ください。
・風邪のような症状がある場合は、来校は控えさせてください。

(このことは、3月12日(木)午後3時半頃に、緊急連絡メールでもお伝えしました)

玉小メッセージ3月12日

画像1
3月12日の玉小メッセージです。玉小では、小鳥の声が裏山やプール脇から聞こえてきますね。そんな声に気づいているこのメッセージの送り主は誰でしょうか。玉小で小鳥について一番物知りな先生です。

さて、昨日のなぞなぞの答えです。「挨拶よりも名前を先に言わなければいけない都道府県」→「な(まえ)がさき(になる)けん」→「ながさきけん」→「長崎県」でした。

また、おまけなぞなぞは「名前を言ってはいけない都道府県」→「なまえがダメなけん」→「な(まえ)がNO(の)けん」→「ながのけん」→「長野県」でした。

玉小メッセージ3月11日

画像1
3月11日の玉小メッセージです。このイラストを見れば、だれのメッセージかわかりますね。

なぞなぞの答えは、明日示します。ちなみに、ある先生は5分ほど考えて、やっとわかりました。悔しいので、別のなぞなぞを作ったそうです。「名前を言ってはいけない都道府県はどこでしょうか」、この答えも明日お伝えします。ちょっと英語も入っています。

ちなみに昨日の問題「枠の車の台数」の答えは80台とのことです。きちんと数えられましたか。

【3/11(水)】玉小生は春に気づく

2月末の昼休み、校庭の出来事です。二人の玉小生が、ある先生に呼びかけました、「先生、ちょっと来て下さい!」

その先生が近寄っていくと、子どもたちは地面を指さしています。先生がのぞき込むと、そこには小さな春の花が葉を伸ばしていました。

さすが玉小生です。春の訪れを察していました。

あれから十日あまりが過ぎ、校庭のあちこちに春が来ています。今度学校に来た子どもたちはどんな春を見つけるのでしょうか。
画像1
画像2

玉小メッセージ3月10日

画像1
3月10日の玉小メッセージです。このクイズ、数えられますか? スマホの画面だと小さいかもしれませんが、拡大できるといいですね。

正解は後日、クイズを作った先生が責任をもってお知らせします。

【3/10(火)】卒業式予行練習4

画像1
画像2
画像3
紅白幕で覆われた教室。初めて入る会場。そして、最後の練習。子どもたちは、一つ一つの式次第を確認しながら、練習に臨みました。

歌と呼びかけを指導した先生達
「一番声が出ていて、表情も良かったです。この教室で行ったことも、子どもたちのやる気を奮い立たせたのかもしれません。」

参加した先生達
「6年生を送る会の歌声から、さらに進化していました。感動しました。」

【3/9(月)】3月3日の卒業式予行練習、校長はモーニングと革靴でした

画像1
校長の高澤です。3月3日に行った卒業式予行練習の様子は「その1」「その2」「その3」で紹介されていますが、練習当日は本番と同じようにモーニングと革靴で臨みました。胸ポケットにハンカチをさし、自分なりに気合を入れたつもりです。(燕尾服ではありませんでした)

練習の記事で紹介されていたとおり、子どもたちは、堂々と受け取っていました。また、授与の練習では、6年生と目が合いましたが、緊張している子どももいれば、にこっと笑顔が見えた子どももいました。

19日の卒業式まであと十日です。健康に気を付け、また気持ちにゆとりをもって、当日は笑顔で子どもたちを送り出そうと思っています。

(ただ、「その1」に写っている自分の後姿はペンギンのように私には見えましたので、もっと胸を張って子どもたちの入場を迎えようと思いました)

【3/9(月)】6年生感謝のプレゼント贈呈

一年間、米作りやせんみ凧作りでお世話になったJAあつぎ玉川支所や玉川公民館、せんみ凧保存会のみなさんへ、メッセージカードやお米のプレゼントを6年生の子どもたちが用意していました。本来ならば、2月末の「感謝の集い」で直接渡す予定でしたが、残念ながら集いは中止になりました。

そこで、本日、子どもたちに成り代わって、玉小の先生があちこちに届けました。

一年間、本当にありがとうございました。

(写真上:JA厚木玉川支所 下:玉川公民館)
画像1
画像2

玉小メッセージ3月9日

画像1
週明け、3月9日の玉小メッセージです。このイラストを見れば、誰のメッセージなのかわかるかな。候補は3人でしょうか。

みなさんに会えないので、先生たちは少しさみしそうな顔をしているときもありますが、このメッセージをかいているときは笑顔です!

次のメッセージは明日3月10日の夕方、お届けします。

【3/9(月)】卒業式予行練習3

画像1
画像2
画像3
卒業証書授与の練習
担任の先生「緊張感がありました。真剣でした。」
卒業証書授与補助の先生「1回目の練習に比べたら、証書授与の作法が上手になっていました。校長先生と目を合わせる子も多くて感心しました。」
教務主任の先生「少ない練習だったのに、上手でした。本番もがんばってほしいです。」

【3/9(月)】卒業式予行練習2

画像1
画像2
画像3
卒業証書授与の練習
校長先生「6年生と目が合いました。緊張している子どももいれば、にこっと笑顔が見えた子どももいました。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 令和元年度卒業証書授与式
3/20 春分の日

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営

学校運営協議会

学校再開に向けて