玉川小は、子どもの学習、健康、努力を応援します

2年生【ボールけり遊び】

画像1
画像2
ボールけり遊びをしました。攻めチームと守りチーム、それぞれ協力してゲームを楽しみました。

休み時間の遊びは、日々変わります

画像1
画像2
画像3
1年生「宝探し」
2年生と6年生「サッカー」
5年生「のぼり棒」
5年生と6年生「バランスブリッジ」

玉川小学校の校庭面積は8876平方メートル。全校児童は166人。児童一人あたりの面積は約50平方メートルになります。体を鍛えるには最高の環境です。

2年 玉川公民館見学

画像1
「玉川公民館見学」

2月26日(水)玉川公民館に見学に行ってきました。
公民館の職員の方に案内していただき、体育室や会議室、調理室、工作室、和室など様々な用途に合わせた部屋があることを聞きました。また、子どもたちが楽しみにしている行事も公民館で働いている方々が企画・運営していることを教えていただきました。

その後、公民館の図書室で使い方を教えていただいたり、好きな本を手に取って読書タイムを楽しんだりしました。

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
【インタビューに応じる6年生】
【合唱 ふるさと】
【6年生から下級生へのメッセージ】
【6年生退場】
【6年生を送る会を支えた運営委員】

先生達もTT兄弟、宇宙連合軍、栄光の架橋でメッセージを送りました。
卒業まであと約1ヶ月。玉川小学校での日々を大切に過ごしてほしいです。

6年生を送る会1

画像1
画像2
画像3
玉川小ならではのアットホームな6年生を送る会。6年生に感謝の気持ちをそれぞれの学年が表しました。
1年生【ありがとうさようなら、6年生】
2年生【パプリカに合わせてありがとう】
3年生【かっこよかった6年生の劇】
4年生【勝負とダンス〜ありがとう6年生】
5年生【リコーダーでさくら、そしてサイコロトーク、そしてお手紙贈呈】

玉川公民館の図書室へ 1年生

2月19日に1年生が玉川公民館の図書室に出かけました。
学校のすぐ隣にある公民館ですが、多くの子が初めてのようでした。
学校の図書室とは違う本がたくさんあることに子どもたちは大喜びで夢中になって本を読んでいました。

学校とは違って、いろいろな人が来るからマナーを守って読むんだよと事前に指導しました。子どもたちは、ルールも守りながら、楽しく本を読むことができたようでした。
画像1
画像2

朝会で6年生全員を表彰!──2月の朝会

画像1
2月19日の朝、体育館で6年生の名前を6年生の担任の先生が次々に呼びました。「はい!」という元気な返事が返ってきます。呼ばれた6年生はステージの前に下級生の方を向いて並びます。

今年の2月の朝会の様子です。この1年間の6年生一人一人の努力を認め、それをほめたたえる学年表彰が行われました。表彰された事項は、委員会活動、運動会などの行事での取組など、それぞれ違います。呼名の後に表彰事項の紹介を受けるのですが、みんな、少しくすぐったそうな顔をしていました。

全員がステージの前に並ぶと、代表児童が校長先生から賞状を受け取りました。1〜5年生は大きな拍手を送ります。

6年生のみなさん、おめでとうございました。卒業式まであと1か月です。よろしくお願いします。

くやしさはがんばりの証拠──2月の朝会 校長の言葉

画像1
校長の高澤です。2月19日の朝会では6年生を表彰したことは「朝会で6年生全員を表彰!」で紹介しましたが、その前にこんな話をしました。

Good morning, everyone. Spring is coming.

春がそこまで来ています。さて、1年生のみなさん、みなさんは玉小の1年になって、もう何か月が過ぎたのでしょうか。4月、5月、……

そう10か月半です。去年の4月にみなさんは玉小に入学しました。6年生から2年生までのみなさんも、4月に新学年になり、もう10か月半が経ちました。この間、みなさんのいろいろな姿を見ていました。体育大会の練習で頑張る姿、玉フェスで新しいお店に挑戦する姿、授業の発表でお互いにいいところを見つけ、学び合う姿などです。そこには笑顔がありました。

もちろん、楽しいことだけではありません。頑張って挑んでも、失敗することもあります。先日の私がそうでした。

この靴です。これを履いて、2回目の挑戦をしました。自分の家から玉川小までゆっくり走ることの挑戦です。このまえは1時間29分かかって玉川小に到着しました。今度は1時間20分くらいで学校に着くかなと思って走り出しました。

途中、決してサボったつもりはありません。一生懸命に走りました。それでも、ゴールの玉川公民館について、時計を見ると、1時間35分が経過していました。目標の1時間20分には遠く及ばず、前回の記録よりも遅くなっています。

悔しかったです。あれだけ一生懸命に頑張ったのに、なぜタイムが届かなかったんだろうかと、悔しく思いました。でも、振り返ってみると、悔しいのは頑張ったからです。一生懸命に走ったから、結果が悔しいのです。

遅いのは誰の責任か、走ったのは私です。私の責任です。この靴のせいではありません。道路のせいでもありません。

悔しさはもちろんあります。でも、悔しさの裏側には自分の努力があったことも認め、少し自分で自分をほめてやろうと思いました。次回の挑戦では頑張ろうと思います。

もしかすると、みなさんも努力しても失敗することがあるかもしれません。そんなとき、悔しいですね。思う存分、悔しがってください。でも、その悔しさの裏にある、自分のがんばりを認めることが大切です。

これから、いろいろなことに挑むみなさん、期待しています。

長縄大会【2・4・6年生】

画像1
画像2
画像3
2・4・6年生も練習の成果を発揮してがんばりました。

そして、体育委員会の子どもたちが本当によく動き、大会を支えていました。おつかれさまでした!

長縄大会【1・3・5年生】

画像1
画像2
画像3
2分間を2回跳び、その合計が記録となります。1・3・5年生が跳んでいるときは、2・4・6年生が応援していました。今日は、暖かかったので、みんな汗をかいて跳んでいました。

2月授業参観 1・2年

画像1
画像2
2月12日に3学期の授業参観がありました。
1・2年生は、生活科で1年間をふりかえったり、自分のできるようになったことの発表をしたりしました。

2月授業参観 5年生

5年生は、国語で6年生になって頑張りたいことや自分の目標などの作文発表を行いました。ぜひ、実現してほしいと思います。
画像1

2月授業参観 3・4年生

画像1
画像2
3年生は、総合的な学習の時間の「豆腐作り」のまとめの発表を行いました。
4年生は、パソコンを使って、1年間の総合的な学習の時間を振り返って発表しました。

6年せんみ凧【凧揚げ大会 閉会式】

画像1
画像2
画像3
閉会式では、「校長先生のお話」「せんみ凧師匠のお話」がありました。卒業に向けて、それぞれに、凧に思いを乗せて揚げることができました。もっと凧揚げを楽しみたかったと子どもたち。いい風が吹いたら、もう一度揚げるそうです。
師匠のみなさんにお礼をしたとき、子どもたちは、これまでたくさんふれあってきたので、寂しそうでした。「せんみ凧づくりは、人づくり」という師匠の言葉に支えられてきました。せんみ凧師匠のみなさん、本当にありがとうございました。

※厚木市のホームページでも、せんみ凧揚げ大会の様子が紹介される予定です。ぜひ、ご覧ください。

6年せんみ凧【空高く揚がるせんみ凧】

画像1
画像2
画像3
大人は、さすがに凧揚げが上手でした。
小林市長さんは、「子どもの頃を思い出します」と笑顔でお話しされていました。
校長先生は、「この3年間で一番高く揚がりました」と絶好調でした。

6年せんみ凧【凧揚げ大会始まりました】

画像1
画像2
画像3
風が雲を吹き飛ばし、青空となりました。青空のもと、せんみ凧が空を舞いました。凧を揚げるのにはコツがいります。子どもたちは、悪戦苦闘しながらも、少しでも揚がると歓声を揚げて喜んでいました。

6年せんみ凧【凧揚げ大会 開会式】

画像1
画像2
開会式では、「せんみ凧師匠のお話」「市長のお話」「教育長のお話」がありました。子どもたちは、せんみ凧作りを振り返りながら、凧揚げに向けて意欲をもちました。そして、みなさんと記念写真を撮りました。いい風が吹きますように!

6年せんみ凧【これからせんみ凧揚げ大会始まります】

画像1
画像2
画像3
6年生の子どもたちは、せんみ凧師匠のみなさんと給食を食べました。そして、せんみ凧を揚げる決意を固めました。
せんみ凧揚げ大会は、13:30から始まります。

6年校外学習【終了】

画像1
子どもたちは、無事に家に着いたことと思います。卒業に向けての行事がこうして、ひとつひとつ終わっていきます。そして、思い出が増えていくのですね。また応援をよろしくお願いします。

※キッザニアでの「いなり寿司職人体験」の様子は、本日17時台、TBSテレビのNスタで放送される予定です。

6年校外学習【帰りの会】

画像1
画像2
愛甲石田通過です
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営

学校運営協議会