玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

なわとび旬間(短なわ)

画像1
画像2
1月30日(木)

 今週からなわとび旬間が始まりました。
 15分休みに外に出て子どもたちは、一人一人の目標に向かって練習に励んでいます。
 
 とべるんだいを使って「はやぶさ」や「三重跳び」などの練習をしていました。

 体育委員会がなわとび検定を行っています。30秒で何回とべるか、挑戦していました。

1,5年 音楽朝会

画像1
画像2
画像3
1月29日(水)

3学期の音楽朝会を行いました。
1年生 「きらきらぼし」 
    「あおい空にえをかこう」 
     元気な歌と上手になった鍵盤ハーモニカ、手話も取り入れながら発表しました。

5年生 「威風堂々」
    「キリマンジェロ」
     強弱やリズムの変化に気をつけながら息の合った合奏を披露しました。

1,5年合同 「グッデーグッバイ」
        手話を取り入れた元気いっぱいの声が体育に響きわたりました。

雨の校庭

画像1画像2
1月28日、朝の校庭です。あちこちに水たまりが見えます。大山は雲にけぶっています。

今日(1月28日)は通常登校です

画像1
(1月28日に「緊急情報」として掲載した内容です)

今日(1月28日)は通常登校です。

6時の時点では校庭に積雪はありません。ただ、冷たい雨が降り、ときどき風が吹きつけることもあるようです。安全に十分注意して登校しましょう。

(「降雪に伴う1月28日(火)の登校について」でお伝えしましたが、現在、警報は出ていませんので、緊急連絡メールは送っていません)


降雪に伴う1月28日(火)の登校について

画像1
(1月27日に「緊急情報」でお伝えした内容です)

気象情報によりますと、27日(月)から28日(火)にかけて雪の降る可能性が高くなっています。降雪等の状況により、道路の凍結や樹木等への着雪等の状況が予想されます。
つきましては、明日の朝は次のように対応します。

【1月28日(火)朝6時に大雪警報が発令されている場合】
〇6時半までに連絡メールを流します。
〇連絡メールの内容
・通常通り(各家庭で周囲の状況をよく確認し、登校させてください。)
・登校時刻を遅らせる(登校の安全に注意するようご指導の上、登校させてください。)

【1月28日(火)朝6時に大雪警報が発令されていない場合】
〇連絡メールはながしません。
〇通常通り

(この内容は、1月27日(月)午後1時半ごろに緊急連絡メールでもお伝えしています)

なわとび頑張っています 2年生

画像1
画像2
今週からなわとび旬間です。

2年生の子どもたちが体育の時間になわとびの練習に励んでいます。先生や友達のちょっとしたアドバイスを生かして、どんどんうまくなっています。交差跳びやあや跳び、中には2重跳びもできるようになってきました。

版画完成 4年生

画像1
画像2
4年生が版画に取り組んでいます。
はじめて彫刻刀を使って木版画を行いました。国語で学習した「ごんぎつね」の場面を、みんな一生懸命彫りました。思った通りの仕上がりができたかな。

給食感謝の会

画像1画像2
1月22日(水)業間休みに、給食感謝の会が行われました。
南部給食センターの栄養士さん、配膳をしてくださっている配膳員さんへ、感謝の気持ちを込めて全校で作ったカレンダーとお手紙をお渡ししました。
栄養士さん、配膳員さんより「みなさんの栄養を考えて、毎日一生懸命作っています。苦手な食べ物もあると思いますが、食べることを楽しみながら少しずつでも食べてほしいと思います。」とのお話がありました。
これからも、感謝の気持ちを忘れずに、給食を食べてほしいと思います。

小町まつり短歌大会作品展示

第8回の小町まつり短歌大会の入選作が児童昇降口の掲示板に展示されています。

小町まつりの短歌大会については「小町祭り短歌大会で玉小生表彰」で紹介しましたが、今年も小町祭り実行委員会から入選作の短冊をお借りし、昇降口に展示しました。「小学生の部」「中学生の部」「一般の部」とならべてみると、とても壮観です。

ここしばらく玉川小で掲示します。その後、実行委員会のお話では、2月末の玉川公民館祭りでも展示される予定とのことでした。

※写真の一部には加工を施しました。
画像1

第3回環境整備作業

画像1
画像2
画像3
1月19日(日)、第3回環境整備作業が行われました。昨日は雨のためできませんでしたが、今日はお天気に恵まれ、寒いながらも汗を流しての作業となりました。これでヤマビル対策はバッチリです。延期となったにもかかわらず、大勢のご参加ありがとうございました。

日曜日の校庭

画像1画像2
1月19日の校庭の様子です。

しっとりと落ち着いています。水たまりもほとんどありません。空は青く、大山は白くなっています。

環境整備作業にご参加の人は、暖かい服装でお越しください。

本日(1月19日)、環境整備作業実施

画像1
【1月19日に「緊急情報」欄に掲示した内容です】
※当日の様子はこちらをご覧ください。

本日(1月19日)、玉川小学校で午前10時00分より環境整備作業を行います。参加を申し込まれた方は、水筒、軍手、タオル、帽子の持参を忘れないようにお願いします。ヤマビル対策として長袖、長ズボン、長靴の着用をおすすめします。

本日はよろしくお願いします。

(このことは、本日7時頃に緊急連絡メールでもお知らせしました)

環境整備作業は1/19(日)に延期します

画像1
【1月18日に「緊急情報」欄に掲示した内容です】
※1月19日の環境整備作業の様子はこちらをご覧ください

本日(1月18日)、午前10時から環境整備作業を行う予定でしたが、天候や地面の状況により、明日(1月19日)午前10時からに延期します。

ご都合のつく方は、よろしくお願いします。

(このことについては、1月18日午前7時頃に緊急連絡メールでもお伝えしました)

1月18日PTA環境整備作業の天候判定は当日7時頃の予定

画像1
【1月17日に「お知らせ」欄に掲示した内容です】

1月18日(土)は玉川小PTA主催の環境整備作業が午前10時から予定されています。多くの人たちの事前申し込みがありました。ありがとうございます。

17日(金)の正午の時点では太陽の光がさんさんと校庭に降り注いでいますが、気象情報によると、今晩、天候が崩れるとの予報が出ています。

そこで、18日に実施するかどうかの天候判定は当日の朝7時に行い、緊急連絡メールやこのHPで行いますので、参加者のみなさん、よろしくお願いします。

だるま落とし、羽根つき、こま回し──1年生 生活科「むかしあそび」の授業その3

こちらは、だるま落とし、羽根つき、こま回しの様子です。

1・2時間目の授業でいろいろなあそびに挑み、たくさんの地域の先生たちに教えてもらった1年生はとてもうれしそうでした。

また、昨年「むかしあそび」を体験した2年生が見学に来ましたが、みんな懐かしそうでした。そのときにお世話になった地域の人を覚えていた児童もいて、「去年はありがとうございました」とお礼を言ったそうです(その地域の方がうれしそうに語っていました)。

画像1
画像2
画像3

けん玉、お手玉、小町カルタ──1年生 生活科「むかしあそび」の授業その2

子どもたちはグループに分かれ、6つのあそびに順々に挑戦します。

けん玉、お手玉、小町カルタの様子です。とっても真剣な表情でした。
画像1
画像2
画像3

地域のみなさん、よろしくおねがいします──1年生 生活科「むかしあそび」の授業その1

1月17日(金)、1年生はわくわくしています。今日は生活科の「むかしあそび」の授業で、地域のみなさんが先生となり、いろいろなむかしあそびを教えてもらうのです。

まず、体育館で地域のみなさんと一緒に「はじめのかい」を行いました。司会はもちろん1年生自身です。「よろしくおねがいします」の挨拶が体育館に響きました。また、歌も披露しました。

この活動のねらいは「あそびを楽しむこと」とともに「地域のみなさんと親しむこと」ですので、地域の方々の名前が1年生にわかるように、ひらがなで書いた名札を地域のみなさんに用意しました。

※この授業は、公民館と連携し、玉川地区地域福祉推進委員会の世代間交流事業とタイアップして実施しています。
画像1
画像2

縄跳びキッズ、あちこちに出現!

1月17日の朝、校庭で子どもたちの声が聞こえてきます。2年生が何人か、楽しそうに長縄で遊んでいるのです。最初はうまく跳べなかった子どももいましたが、みんなに励まされて、少しずつタイミングをつかみ、ついに跳べました! とてもうれしそうでした。

こんなふうな長縄キッズの姿が学年を問わず、最近あちこちで見かけられます。冬の季節にぴったりです。また、短縄で二重跳びなどに挑戦している子どもも増えてきました。

縄跳び旬間は再来週からです。
画像1

自分の身は自分で守る──不意打ちの避難訓練

「訓練放送 ただいま地震が発生しました」の放送が業間休みに流れました。1月16日(木)のことです。

年間3回実施している避難訓練の3回目なので、今回は事前予告なしの訓練でした。もちろん、事前に避難の仕方は学級で確認していますが、いつやるかは子どもたちには内緒です。

しかし、子どもたちは立派です。校庭の様子を例にとれば、遊んでいた子どもたちは大勢いましたが、みんな校庭の真ん中に集まり、しゃがんで避難の姿勢をとります。「大きな揺れが収まりました。避難してください」の放送があると、せわしげに集合場所となっている校庭の西側に集まっていました。

特に6年生、5年生は立派です。集合場所に集まるとすぐに腰を下ろして、校舎内からの避難してくる友だちが到着するのを静かに待っていました。それを見た1〜4年生も、真似をして座りました。

「自分の身は自分で守る」、その心構えが少しずつできています。

※写真は、集合後の全体会の様子
画像1
画像2

What color do you like?──1月のタマゴリアン

玉川小名物の全校英語集会「タマゴリアン」、1月は15日(水)の昼休み後に体育館で実施しました。

今回のテーマは好きな色です。事前に教室で色とりどりの小さな色画用紙が子どもたち一人一人に配られ、その画用紙の色が今日の好きな色です。

体育館では先生たちのユーモラスなデモンストレーションで、二人でジャンケンして勝った人から "What color do you like?" "I like ..." "Me, too./ Sorry." と続く対話が示されました。(写真上)

子どもたちは少し口慣らしをしたあと、すぐに本番です。「なるべくほかの学年の人とやろうね」という先生たちからの指示もあり、いろいろな学年の子どもたち同士がジャンケンをして好きな色を尋ね合っていました。流ちょうに話す子、思い出しながらゆっくり話す子と様々なでしたが、対話がうまくいくとどちらもにっこりでした。(写真下 加工を施しました)
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 新入学保護者説明会
2/7 6年校外学習 国会・キッザニア

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営