玉川小は、子どもの学習、健康、努力を応援します

七沢自然教室【昼食】

画像1
画像2
画像3
いつもの給食は12:20からですが、今日は早めの11:00からです。そして、お腹がすいていたとみえて、11:20にはみんなペロリとたいらげていました。おうちの方の美味しいお弁当をありがとうございました!

七沢自然教室【棟点検&シーツ受け取り】

画像1
画像2
画像3
4年生と5年生は、それぞれの宿泊棟に入り、室内の点検と荷物の整理をしました。4年生は、早くも虫を見つけていました。保健係は、管理棟でシーツを受け取りました。

七沢自然教室【入所式】

画像1
画像2
画像3
集会棟で入所式を行いました。2日間、4年生と5年生で協力して過ごします。そのための約束を確認しました。合言葉は「OKですか?」「OKです!」

七沢自然教室【歩いて向かっています】

画像1
画像2
画像3
道中、自分の家を見つけて嬉しそうに叫ぶ子もいました。学区だけあって、もうバスから降りて、センターに向かっています。

七沢自然教室【行ってきます!】

画像1
画像2
画像3
9月24日(火)、4年生と5年生は、七沢自然ふれあいセンターに出発しました。短い距離ですが、観光バスに乗って、しばしの時間を楽しんでいます。
思い出に残る最高の自然教室にするために、それぞれ自覚と責任をもって過ごせるようにがんばります。

家庭学習がんばりの木

9月18日(水)の授業参観・懇談会の時に、保護者の方が、先週行われた家庭学習充実週間の振り返りを書き、1階のがんばりの木に貼っていただきました。

「音読 大きな声ではっきりと発音していたね。これからもがんばってね。」
「自主的に学習、行動していたね。あと半年、がんばってね。」
「宿題を自分から取り組んでいる事、すごいと思います。これからもがんばれ。」

などあたたかい言葉をたくさんいただきました。

翌朝には、多くの児童が、家庭学習がんばりの木のコメントを読み、喜んでいました。


画像1
画像2

9月 みんなの朝学習

画像1
画像2
9月18日(水)のみんなの朝学習では、1・2年生は視写、3年生以上は、長文を接続詞を使って2文に分ける練習をしました。どのクラスも集中して取り組んでいました。

3年生以上が取り組んだ長文を接続詞を使って2文に分ける作業は、簡単なようで、なかなか苦戦している子も多くいたようです。国語の時間にもぜひ復習したいと思います。 
 

玉川小へのお電話は平日の7:45〜18:00に

画像1
校長の高澤です。

すでに保護者や地域の皆様には厚木市教育委員会からの文書にてお知らせしていますが、令和元年9月2日(月)から厚木市内の全小中学校で留守番電話が導入されます。

つきましては、玉川小学校へのお電話は、平日の7:45〜18:00にお願いします。
また、18時から翌日の7時45分までは留守番電話(メッセージ)対応となります。休日は終日、留守番電話対応となります。

その他の概要については、保護者に配付した市教委のお知らせから抜粋してお示しします。

○昨今教職員の長時間勤務が社会的に大きな関心を集める中、本市におきましても、教職員の業務負担の軽減を図り、教職員一人一人が心身ともに健康を保ち教育に携わることができるよう必要な環境の整備は喫緊の課題となっております。
こうした中で、学校における働き方改革の取組の一環として、市立小・中学校に留守番電話(録音機能はありません)を導入することといたしました。
今後におきましても、学校業務の効率化を図りながら、教職員がこれまで以上に児童生徒と向き合う時間を確保し、学校教育の充実に努めてまいります。
保護者・地域の皆様におかれましては、本件の趣旨につきまして、御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

○留守番電話には録音機能はありません。上記の時間帯以外におかけ直しください。
○児童生徒の生命に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、次の機関へ御連絡ください。
※ 厚木警察署   電話046−223−0110
※ 厚木児童相談所 電話046−224−1111(代表)
※ 厚木市役所   電話046−223−1511(代表)

学校保健委員会・家庭教育学級が開催されました

画像1画像2画像3
9月18日の午前中に、学校保健委員会・家庭教育学級が開催されました。今回は、「男の子の性について」という講演を聞きました。

男の子の、心と体の成長やそれにともなう変化、現在の性情報や性教育について聞いたり、講演の途中で、「どのように、家庭で性の話題を出せばよいのか」についてグループでディスカッションをしました。その後、家で性について話すときのポイント等が紹介されました。

参加した保護者の方から「今まで,話題にすることを避けてきたけど、今日のお話を参考に家で話題にしたいと思います」「とても勉強になりました」等の感想がありました。

授業参観【6年生】

画像1
画像2
画像3
算数「拡大図と縮図」
三角形の拡大図をかく方法を考えました。タブレットで撮影したグループごとの考えがプロジェクターで提示され、グループの代表が説明しました。グループごとの考えを共有し、それを生かして、次回は実際に拡大図をかいていきます。

授業参観【5年生】

画像1
画像2
図工「立ち上がれマイライン」
木の板に、アルミ針金を固定し、形を変化させていきました。一人一人、集中して作業を楽しみました。作品がどんどん進化していきました。あと2時間で完成させ、鑑賞します。

授業参観【4年生】

画像1
画像2
算数「わり算の筆算を考えよう」
60÷20の計算の仕方を個々で考え、グループ内で発表し合いました。その後、グループ毎に全体で発表しました。答えは一つですが、考え方を分類、整理すると色々なことがわかってきます。

授業参観【3年生】

画像1
画像2
社会「はたらく人とわたしたちのくらし〜店ではたらく人〜」
教科書の絵を見て、スーパーマーケットで働く人の工夫をたくさん見つけました。そして、各グループごとの考えをシェアしました。10/2のスーパーマーケット見学が楽しみです。

授業参観【2年生】

画像1
画像2
体育「ボール的当てパスゲーム」
チームごとに、ボールのパスとキャッチを色々な方法で練習しました。ボール的当てパスゲームを楽しみました。

授業参観【1年生】

画像1
画像2
算数「どちらがおおい」
色々な大きさの容器に入った水の量を比べる勉強をしました。子どもたちは、先生が赤い色の水を容器に移す様子を興味津々で見ていました。

授業参観【みんなの教室】

画像1
画像2
算数「ひまわりのたねを数えよう」
ひまわりの種を数えたら176個ありました。そして、176個の種を8人で分ける方法をみんなで考えました。1人22個になりました!

3・4年生の遠足のまとめページを作りました

画像1
9月13日に実施した、3・4年生の遠足ですが、学校HPで紹介した記事のまとめページを作りました。

トップページの「学校生活」タブから「行事特集」を選び、そして「3・4年遠足 9月13日」をクリックしてください。

先ほど解散しました──3・4年遠足

画像1
道路渋滞のため予定時刻を過ぎてしまいましたが、3・4年生の遠足は無事、先ほど解散しました。

家に帰った子どもたちは、いろいろなお土産話を家族にすることでしょう。明日から3連休、火曜日に登校する3・4年生に会うのが楽しみです。

科学っておもしろかった──3・4年遠足

こども宇宙科学館には今日は十数校の来館が予定されているとのとこだったので、館内は大混雑かと危惧していたのですが、幸運にも、玉小が中に入ったときには、玉小しかいませんでした。おかげさまで、こどもたちはたっぷり見学できたようです。

見学を終えた3・4年生はバスに乗り、予定通りに帰途に着きました。どうか、渋滞がありませんように。
画像1

宇宙科学館見学中──3・4年遠足

こども宇宙科学館の見学です。館内で先生の説明を聞いたこどもたちは、グループごとにささっと各階の見学に行きました。カメラを構えたときには、1階にはもうだれもいませんでした!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営