玉川小は、子どもの学習、健康、努力を応援します

授業参観【6年生】

画像1
画像2
画像3
算数「拡大図と縮図」
三角形の拡大図をかく方法を考えました。タブレットで撮影したグループごとの考えがプロジェクターで提示され、グループの代表が説明しました。グループごとの考えを共有し、それを生かして、次回は実際に拡大図をかいていきます。

授業参観【5年生】

画像1
画像2
図工「立ち上がれマイライン」
木の板に、アルミ針金を固定し、形を変化させていきました。一人一人、集中して作業を楽しみました。作品がどんどん進化していきました。あと2時間で完成させ、鑑賞します。

授業参観【4年生】

画像1
画像2
算数「わり算の筆算を考えよう」
60÷20の計算の仕方を個々で考え、グループ内で発表し合いました。その後、グループ毎に全体で発表しました。答えは一つですが、考え方を分類、整理すると色々なことがわかってきます。

授業参観【3年生】

画像1
画像2
社会「はたらく人とわたしたちのくらし〜店ではたらく人〜」
教科書の絵を見て、スーパーマーケットで働く人の工夫をたくさん見つけました。そして、各グループごとの考えをシェアしました。10/2のスーパーマーケット見学が楽しみです。

授業参観【2年生】

画像1
画像2
体育「ボール的当てパスゲーム」
チームごとに、ボールのパスとキャッチを色々な方法で練習しました。ボール的当てパスゲームを楽しみました。

授業参観【1年生】

画像1
画像2
算数「どちらがおおい」
色々な大きさの容器に入った水の量を比べる勉強をしました。子どもたちは、先生が赤い色の水を容器に移す様子を興味津々で見ていました。

授業参観【みんなの教室】

画像1
画像2
算数「ひまわりのたねを数えよう」
ひまわりの種を数えたら176個ありました。そして、176個の種を8人で分ける方法をみんなで考えました。1人22個になりました!

3・4年生の遠足のまとめページを作りました

画像1
9月13日に実施した、3・4年生の遠足ですが、学校HPで紹介した記事のまとめページを作りました。

トップページの「学校生活」タブから「行事特集」を選び、そして「3・4年遠足 9月13日」をクリックしてください。

先ほど解散しました──3・4年遠足

画像1
道路渋滞のため予定時刻を過ぎてしまいましたが、3・4年生の遠足は無事、先ほど解散しました。

家に帰った子どもたちは、いろいろなお土産話を家族にすることでしょう。明日から3連休、火曜日に登校する3・4年生に会うのが楽しみです。

科学っておもしろかった──3・4年遠足

こども宇宙科学館には今日は十数校の来館が予定されているとのとこだったので、館内は大混雑かと危惧していたのですが、幸運にも、玉小が中に入ったときには、玉小しかいませんでした。おかげさまで、こどもたちはたっぷり見学できたようです。

見学を終えた3・4年生はバスに乗り、予定通りに帰途に着きました。どうか、渋滞がありませんように。
画像1

宇宙科学館見学中──3・4年遠足

こども宇宙科学館の見学です。館内で先生の説明を聞いたこどもたちは、グループごとにささっと各階の見学に行きました。カメラを構えたときには、1階にはもうだれもいませんでした!
画像1

楽しい昼ご飯──3・4年遠足

県警の見学を終えて、バスで移動し、楽しい弁当タイムです。
画像1
画像2

神奈川県警察、見学中──3・4年遠足

3・4年遠足で神奈川県警に来ました。入場前に説明を聞いて、いよいよ県警ビルに入ります。
画像1

バスで出発──3・4年遠足

いよいよバスに乗って出発しました。小規模校の利点を生かして、3年生、4年生がそれぞれ2グループに分かれ、2台のバスに混合で乗ります。3年生と4年生が隣り合わせに座っています。

車内では、先生の出すクイズの答えを一緒に考えるなど、話が弾みはじめました。
画像1

さあ、出発!──3・4年遠足

薄曇り、絶好の遠足日和です。3・4年生の遠足、出発式の様子です。
画像1

ソロリ、ソロリ、Slowly...──9月のタマゴリアン(英語集会)

9月9日(月)の昼休みの後、全校児童は体育館に集まりました。英語集会「タマゴリアン」です。

今日のキーワードは「ソロリ、ソロリ、Slowly」です。英語を聞いて内容を理解し、その動作を「ソロリ、ソロリ」とゆっくり行う活動です。

先生たちが見本を示しながら活動は進みました。 "Move foreward slowly." と声がかかると、子どもたちは抜き足差し足で前に進みます。 "Play soccer. Catch slowly."の指示には、子どもたちはゴールキーパーになったつもりで飛んでくるシュートをキャッチします。

「ソロリ、ソロリ」とやることで、英語をしっかり聞き、もし分からなくても周りの様子を見て正しいジェスチャーをしていました。また、foreward, right, left, catch などの英語をジェスチャーと関連づけて覚えることもできたようです。
画像1
画像2

「緑の羽根の募金」「3R」「学校の鯉」「リサイクル」──9月の児童朝会で環境委員会発表

9月11日(水)、9月の児童朝会です。運営委員会が進行を務め、全員で2学期の歌「カントリーロード」を歌った後(写真上)、今回は環境委員会が自分たちの取組を発表しました。(写真中・下)

「緑の羽根の募金」ではクイズも取り入れながら(ちなみに、校長先生は間違えていました)分かりやすく説明していました。
「3R」の説明では、Reduce Reuse Recycle について具体例を示しながら説明しています。
また、日頃から世話をしている職員室前の魚については「これは金魚ではなく、鯉です」「名前を募集します」という重大発表がありました。(さっそく応募したこどももいました)
そして、エコキャップ運動についての説明がありました。

環境委員会、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

「通学路 学童が通ります 注意」──玉小PTA、のぼりを立てる

9月10日、玉川小学校の学区を通ると、あちこちに「通学路 学童が通ります 注意」の幟(のぼり)が立っているのに気が付きます。

実は、玉小PTA本部が中心となり、子どもたちの地元での交通安全のために幟を作成し、設置しているのです。黄色をベースとした幟は遠くからでも目立ち、車を運転する大人たちに事故防止を呼びかけています(写真上、中)。

また、玉川地区では登下校時を中心に地域のみなさんが児童を見守る活動がずっと続いています(写真下 学校西側の交差点)。学校でも毎学期最初に下校訓練を行い、子どもたちに安全に登下校するときの注意点を確認しています。

子どもたちの安全のためにPTA、地域、学校が連携して取り組んでいる玉川小学区です。
画像1
画像2
画像3

ネコを動かせ!──3年生プログラミング教育

9月9日と10日、3年生はプログラミング教育の授業です。初日の今日は、市教委からお招きした講師の先生のお話を聞いて、画面に映るネコのイラストを動かすプログラミングに挑戦しました。

一人1台のタブレットPCを前に、みんな四苦八苦(?)しながら、楽しそうにマウスを動かしていました。担任の先生も,時には子どもたちの間を巡ったり、時には子どもの横に座って一緒に挑戦して話し合ったりと、大忙しの1時間です。

1コマの授業はあっという間に過ぎます。今日の段階では、みんなのネコは動いたのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

元気に遊ぶ子どもたち──9月9日の業間休み

深夜の台風騒ぎが嘘のような、いつも通りの玉川小の業間休みです。

水はけが良い校庭には水たまりもほとんどなく、子どもたちはサッカーに、ドッジボールに、鉄棒に、追いかけっこにと様々に休み時間を楽しんでいます。校庭の蒸し暑さもどこかに吹っ飛んでいるようです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 授業参観懇談会
9/23 秋分の日
9/24 4.5年七沢自然教室

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営