ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

1学期より泳げるようになったよ 1・2年生

画像1
画像2
9月5日、1・2年生がプール学習を行いました。

今年度、最後のプール学習では、ペア活動で遊んだ後に、各自の目標ごとにグループを作り、練習を行いました。夏休み中にプールや海等で練習してきた子も多くいたようです。水に顔をつけられるようになった子、浮けるようになった子、少し泳げるようになった子など、それぞれの成長が見られました。

9月4日不審者の出没について

画像1
(9月5日に「緊急情報」欄に掲載しました)

令和元年9月4日(水)、学区内に不審者が出没したとの連絡が同日夕方、学校に寄せられました。なお、本校児童に被害はありません。

詳細は、当日(9月4日)17時半過ぎに配信した緊急連絡メールをご覧ください。

身体測定を行いました

画像1画像2
9月3日に、2学期の身体測定を行いました。
子どもたちは、4月からの自分の成長を嬉しそうに、時には少しはずかしそうに確認していました。
今回、記録をとった健康手帳は家庭にお返ししませんので、お子さまの結果を知りたい方は、保健室までご連絡ください。
2学期がはじまって1週間。少し、疲れが出ている子もいるようです。お家でも、様子をみてください。

避難訓練を行いました

画像1
画像2
画像3
9月4日(水)、火災による避難訓練が行われました。「家庭科室から出火」という前提で、子どもたちは、ハンカチで口を覆い、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない」という五つの約束を守って体育館に避難する訓練をしました。もしも、火災がおこった場合は、放送の指示をよく聞いて行動すること、煙を吸わないようハンカチ等で口を覆うこと、ハンカチがないときは自分の衣服で口を覆うことなどを確認しました。

生き物のすみかを調べよう 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習です。

虫やトカゲなどの生き物のすみかを探して校庭に出かけました。子どもたちは、1学期と比べて虫たちの種類が増え、大きくなっていることに驚きながら、夢中になって捕まえたり、観察したりしました。アキアカネやマツムシ、ショウリョウバッタ、セミなど多くの種類の虫を捕まえて、観察することができました。

温かな「おはようございます」──PTAあいさつ運動

9月3日から2学期のPTAあいさつ運動が始まりました。

朝、PTAのみなさんが奨学橋や西門前の横断歩道脇に立ち、登校してくる子どもたちに「おはようございます」の声をかけます。すると、元気な声、恥ずかしげな声、心のこもった声、いろいろな「おはようございます」のあいさつが返ってきています。(写真上)

また、地域の交通安全指導員のみなさん、見守り隊のみなさんも交通安全のためにあちこちに立ち、気を配っています。(写真下)

保護者や地域に守られ、そして交流している玉川小の子どもたちです。
画像1
画像2

今日から給食!

今日(9月2日)は2学期最初の給食です。配膳担当の子どもたちが白衣に着替えて、みんなで準備をしています。

午前中は授業4時間、それを終えた子どもたちは笑顔で給食の時間を迎えました。ちなみに今日はパンの日です。

画像1

かっこの意味を考えて。 2年生

画像1
画像2
2学期がスタートして3日目。子どもたちは普段の学校生活を取り戻しつつあります。

2年生の算数の授業では、かっこを使った計算を学習しています。どんな時にかっこを使って計算すればよいのか、また、かっこを使った意味を考えています。

かっこを使った計算は、よくできていますが、かっこの意味をノートに書いたり、説明したりすることは難しいようです。子どもたちは、文章題を読み、よく考え、友だちに伝え合っていました。

教育委員会だより「EduNavi」で玉川小が表紙を飾りました

画像1
校長の高澤です。

玉川小学校は小規模特認校として玉川地区だけでなく市内全域から児童が通っていますが、その概要を示す特集が、教育委員会だより「EduNavi」に載っています。

特集が掲載されたのは「EduNavi」第7号で、9月1日に厚木市の広報紙と一緒に全家庭に配付されました。

来月には令和2年度入学についての事前説明会も予定しています。ぜひ、ご参加ください。

広報あつぎ9月1日号に、厚木市の学校の働き方改革の記事が載っています

画像1
校長の高澤です。

広報あつぎは市内の全家庭に配付されている厚木市の広報紙ですが、9月1日号の第2ページに「学校の働き方改革」の記事が載っています。

玉川小も厚木市教育委員会も、学校・家庭・地域と肩を組んで、子どもたちの成長のために頑張ります。よろしくお願いします。

※この号の表紙を飾る「忘れらない夏休みの思い出」の題字は本校児童が書きました。

家族で参加〜玉川地区防災訓練2

画像1
画像2
画像3
写真上 救急救命訓練(AED)
写真中 電気自動車見学
写真下 消防団による消火活動見学

家族で参加〜玉川地区防災訓練1

画像1
画像2
画像3
9月1日(日)、玉川小学校校庭で防災訓練が行われました。日頃お世話になっている地域の方々も大勢参加されていました。本校の児童も家族と共に参加し、様々な体験をしていました。

写真上・下 ドローンによる作業見学
写真下 浄水体験

ニュージーランドラグビーチームとの交流が厚木市のHPでも

画像1
8月29日の玉川小とニュージーランドラグビーチームとの交流については「ニュージーランドラグビーチームとの交流が新聞2紙に」で触れたように新聞2紙で取り上げられましたが、厚木市のホームページでも紹介されました。

厚木市のホームページの「お知らせ」8月30日分として載っています。ぜひご覧ください。

ひろがれ、「あいさつのわ」──2学期始業式 校長の言葉

画像1
校長の高澤です。「2学期始業式」でも触れていますが、8月29日の始業式では、こんなことを話しました。

【挨拶の概要】
(段ボールパックスクリーンとあゆコロちゃんポロシャツを用意。ワイシャツ姿で登場)

Good morning, everyone. I’m very happy to see you here in Tamagawa-Sho on the beginning day of Ni-Gakki. Today we’ll have some special guests. 今日は、大変なお客さんがお見えになります。
(ワイシャツの上からあゆコロちゃんポロシャツを着る。胸にはニュージーランドのシンボルであるシルバー・ファーンのイラストがある)

みなさん、これが見えますか? シルバー・ファーンと言ってニュージーランドのシンボルです。厚木市は来年のオリンピック・パラリンピックでニュージーランドのホストタウンになっています。

そのご縁があり、今日はニュージーランドのラグビー選手のみなさんが玉川小にお見えになります。ニュージーランドのラグビーは世界のトップであり、一流です。そんな一流の人たちときみたちは今日出会います。ニュージーランドでは英語が話されています。みなさんの英語力を発揮するチャンスですね。

午前中、最初に会ったら、何と言いますか。(Hello や Good morning の声あり) そうですね、大きな声で “Hello!” や “Good morning!” と言ってみましょう。練習してみましょか。(何度か、全員で練習)

活動を終えて「ありがとうございました」と伝えたいときには、何と言いますか。(I’m happy や Thank you の声) そうです、”I’m happy.” “Thank you.” ですね。(何度か、練習)

実は、夏休み前、1学期の終業式でこのことを話したのを覚えていますか。(パックスクリーンで「あいさつのわ」の文字を示す) 初めて会う人にも勇気を出して挨拶してみましょうという約束でした。今日、ニュージーランドの人たちときみたちは初めて会います。勇気を出して、挨拶してみましょう。

また、「あいさつのわ」チャレンジができるのは、まだあります。9月1日の日曜日の防災訓練のことです。今年は、七沢・小野・岡津古久が合同して玉川小の校庭で防災訓練を実施します。その防災訓練に、家族と一緒に参加すれば近所の人たちとお会いできます。そのときに挨拶してみましょう。

もし、参加できないときには、地震などが起こったらどうするか、家族でよく話し合っておいてください。

2学期、玉川フェスタ、6年生修学旅行、4・5年生七沢宿泊学習などたくさんの行事があります。勉強もしっかりあります。みなさんが頑張る姿があちこちで見られるでしょう。とても楽しみです。

ニュージーランドラグビーチームとの交流が新聞2紙に

画像1
8月29日に実施した玉川小児童とニュージーランドラグビーチームとの交流については「ニュージーランドラグビー交流1    」など、学校HPでも紹介しています。

これに加えて、8月30日の読売新聞朝刊や神奈川新聞でも記事となり、カラー写真つきで取り上げられました。学校でもさっそく全学級で紹介したところ、子どもたちは昨日の交流を思い出したのか、笑顔になりました。

ニュージーランドラグビー交流5

画像1
画像2
画像3
写真上 マオリ語の歌を披露する訪問団
写真中 タイガーで「ガオー!」
写真下 全校児童と訪問団のみなさんで集合写真

教室に帰った子どもたちからは、「ラグビー選手って大きいな」「かっこいい」「楽しかった」「タグラグビーをやりたい」「オリンピックが楽しみ」などの声が聞かれました。

東京オリンピック・パラリンピックに向け、充実した国際交流となりました。参観くださいました保護者・地域のみなさま、どうもありがとうございました。

そして、玉川小学校にきてくださいましたニュージーランドラグビー訪問団のみなさま、ありがとうございました。

ニュージーランドラグビー交流4

画像1
画像2
画像3
写真上 5・6年生ソーラン節「構え!」
写真中 ソーラン節を見守る選手たち
写真下 お礼の挨拶(児童会長)と翻訳(校長先生)

ニュージーランドラグビー交流3

画像1
画像2
画像3
写真上・中 タグラグビーで選手と4年生が交流
写真下 タグラグビーを見ながら、ソーラン節待機中の5・6年生

ニュージーランドラグビー交流2

画像1
画像2
画像3
写真上 ラグビーボールをこれから回すよ
写真中 さあ、行くよ
写真下 トライでハイタッチ!

ニュージーランドラグビー交流1

画像1
画像2
画像3
始業式のあと、ニュージーランドラグビー交流が校庭で行われました。

写真上 ニュージーランドラグビー選手団・スタッフとご挨拶
写真中 オールブラックス・セブンズ(男子選手)とブラックファーンズ・セブンズ(女子選手)によるパス、キックのデモンストレーション
写真下 スクラム
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 3・4年生遠足横浜方面

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営