ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

綱引き(4〜6年生)、PTA綱引き(来賓、PTA)──6月1日その6

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会恒例の力比べ「綱引き」です。

紅白対抗として4〜6年生の児童が参加し、応援席の1〜3年生の声援を受けて、力を合わせて綱を引いていました。(写真上・中)

次はPTA種目の綱引きです。保護者のみなさんがPTA会長チーム、副会長チーム、校長チーム、教頭チームに分かれ、力を競いました。また、卒業生の中学生も何人も特別参加するなど、会場の一体感を盛り上げていました。(写真下 勝利に喜ぶ姿)

つなぐ〜57人のバトン〜(5・6年生)、1年50m走──6月1日その5

画像1
画像2
5・6年生の学年種目は紅白に分かれた全員リレーです。さすが高学年、力強いフォームで走ってバトンをつないでいました。(写真上)

1年生の徒競走は50mです。自分のコースをまっすぐに走ってゴールを目指そうとみんな一生懸命でした。(写真下)

パプリカ(1・2年生)、3年生80m走──6月1日その4

画像1
画像2
表現活動の幕開けは1・2年生の「パプリカ」です。今日の発表を目指して何度も練習してきました。1年生にとっては初めての運動会での発表でしたが、2年生が練習のときからお兄さん・お姉さんらしさを発揮していました。当日、一人一人が一生懸命に踊る姿に、観客席の保護者や地域の人たちから大きな拍手が寄せられていました。(写真上)

続いて、3年生の80m走です。2年のときには50m走だったので、スタートとゴールの間にコーナーがあるのは今回が初めてです。みんな上手に体を傾けて走っていました。(写真下)

ハリケーン!!(3・4年生)、5年100m走──6月1日その3

画像1
画像2
3・4年生の団体種目は「ハリケーン!!」です。4人一組で走りますが、チームワークを発揮している姿が印象的でした。(写真上)

5年生の徒競走は100mです。4年生のときには80mだったので初めての100m走でしたが、ばてることなく最後まで走り切っていました。(写真下)

2年生50m走──6月1日その2

画像1
徒競走の最初は2年生の50m走です。みんな一生懸命にゴールテープを目指して走っていました。

応援席からは応援団中心に声援が寄せられています。

入場行進・開会式・準備運動──6月1日その1

6月1日(土)、快晴の下、令和元年度玉川小学校運動会を実施しました。

167人の子どもたちが紅白2チームに分かれ、それぞれの応援団長を先頭に胸を張って入場行進を行いました。

開会式では、優勝旗・準優勝トロフィー返還や校長先生の言葉の後、児童代表が今年の運動会スローガン「熱く 燃えろ 玉小の力!」が披露しました(写真)。そして、1年生4人が誓いの言葉を元気に述べました。

そして、グランドいっぱいに広がり、準備運動です。いよいよ、運動会が始まりました。

また、校庭には児童用のテントが用意され、また、種目の合間には数回水分補給を実施するなど、子どもたちが全力で協議や応援に取り組むことができるような準備も整えました。テントについては、地域の篤志家やPTAからのご厚意で用意することができました。ありがとうございました。
画像1

運動会、無事終了

画像1
【6月1日に「お知らせ」欄に掲載しました】

玉川小学校の運動会は無事に予定通り終了しました。

ありがとうございました。

本日の子どもたちの様子は、後日、この玉小ホームページで紹介します。乞うご期待!

11時現在の運動会の様子

画像1
【6月1日に「お知らせ」欄に掲載しました】

午前11時、運動会はこれから4年生全員が80mを走ります。ほぼ予定通りの進行です。

運動会、始まりました

画像1
【6月1日に「お知らせ」欄に掲載しました】

令和元年度玉川小学校運動会、予定通りはじまりました。

運動会を実施します【6/1発信】

画像1
【6月1日に「お知らせ」欄に掲載しました】

おはようございます。
本日の運動会(6/1)は、予定通り実施します。
子どもたちの活躍に大きな声援をよろしくお願いします。

運動会当日の学校HPの掲載について

画像1
【5月31日に「お知らせ」欄に掲載しました】

6月1日に予定している令和元年度玉川小学校運動会について、当日の学校HP更新は次の通り予定しています。

・6時過ぎに、開催・延期等のお知らせを掲示します

・9時過ぎに、開会式などの進行状況を「学校日記」に掲示します。

・11時頃、進行状況を「学校日記」に掲示します。

・15時頃、閉会式などの進行状況を「学校日記」に掲示します。

また、各種目の様子は、運動会終了後にまとめて紹介する予定です。翌日以降になってしまうかもしれませんが、お楽しみに。

田植えに向けて  5・6年生

5月29日(水)の午後に5・6年生が学校農園に出かけました。

日頃から農園活動を教えてくださる「しあわせクラブ」の方々と、代かきの活動を行いました。田んぼのぬるぬるした感触に、はじめはおそるおそる足を踏み入れていた子どもたちでしたが、すぐに慣れ、しろかきを楽しんでいました。栄養のある泥と空気とを混ぜながら、田んぼの中を元気よく歩く玉川の子どもたちのたくましさを感じました。

来週の6月4日には、いよいよ田植えを行います。
画像1
画像2

朝の応援練習

5月30日(木)応援団の児童が、各学年をまわって、応援の練習をしました。

2日後が運動会当日ということもあり、どのクラスからも、気合いの入った大きな声が聞こえてきました。応援団の児童が、休み時間も使って練習してきた成果が出てきています。
画像1
画像2

もうすぐ運動会 1・2年生

運動会練習もいよいよ仕上げにはいってきました。

1年生は黄色、2年生は緑色のバンダナをつけてパプリカのダンスを踊ります。6月1日の本番に向けて、ダンスもほとんど完成したようです。

天気にも恵まれることを祈っています。
画像1
画像2

熊の目撃情報と下校時の見守りについて【5月28日発信】

画像1
【5月28日に「緊急情報」として掲載しました】

厚木市教育委員会から、本日、次の連絡が入りました。
「5月28日(火)、朝、観音寺付近で熊の目撃情報がありました。」
学校では、本日、熊よけベルの確認をして下校させます。また、学校・教育委員会等で、児童の下校時刻に合わせて七沢方面のパトロールを行います。ご家庭におきましても、外出の際は熊よけベルを携帯させるとともに、注意喚起をお願いします。

※七沢地区にお住いの方で可能な方は、下校時の見守りをお願いします。

熊の目撃情報と下校時の見守りについて(5月27日発信)

画像1
【5月27日に「緊急情報」として掲示しました】

厚木市教育委員会から、本日、次の連絡が入りました。
5月27日(月)、朝、広沢寺温泉駐車場付近で親子の熊2頭の目撃情報がありました。」
学校では、本日、熊よけベルの確認をして下校させるとともに、児童の下校時(1年、2〜6年)に合わせて七沢方面のパトロールを行います。ご家庭におきましても、外出の際は熊よけベルを携帯させるとともに、注意喚起をお願いします。

※七沢地区にお住いの方で可能な方は、下校時の見守りをお願いします。
※教育委員会もパトロールを行うとのことです。

はっぴでハッピー!!──5年生、6年生 準備万端

24日(金)の5校時に5,6年生は、はっぴを着てソーラン節を踊りました。
初めてはっぴを着ての演技で、とても気合が入っていました。本番が楽しみです!
画像1画像2

運動会予行練習

5月24日(金)の1・2校時に運動会予行練習が行われました。

開閉会式、応援、全校ダンス、大玉送り等の全校の児童が関わる箇所を中心に進めていきました。途中に何度か、水分補給の時間をとりながら進め、体調を悪くする子もほとんど出ずに、終えることができました。

運動会に対しての気持ちが全体的に高まり、どの子も真剣に取り組んだ、とてもよい全校練習になったと思います。

画像1
画像2
画像3

ケータイ・スマホ安全教室 4・5・6年生

5月22日(水)の5校時に、NTTドコモの方を招いて、4・5・6年生を対象にケータイ・スマホ安全教室を開きました。

誰にでも起こり得る身近なトラブルについて気づき、スマートフォンや携帯電話を安全に使うためのルールやマナーを守るための大切さを学びました。

近年、厚木市内の小中学校でも携帯電話やスマートフォンでのトラブルは、多くなっています。その便利さだけでなく、使い方によっては人を傷つけたり、傷つけられたりすることなども考えてほしいと思います。

また、家庭でも使わせる場合には、お子さんと使い方や時間等についてのルールを話し合っていただければと思います。
画像1

応援練習【白組】

画像1
画像2
画像3
白組の応援練習の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 第1回漢字検定
7/15 海の日
7/17 給食終了日 4年校外学習候補日(弁当)
7/18 短縮4

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営