ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

5年生遠足3

日産車体湘南工場では、自動車づくりの工程を見学してきました。自動車がつくられるまでに、多くの人が関わり、さまざまな願いをもって自動車をつくっていることがよくわかりました。質問タイムでは、多くの子が手を挙げ、疑問に思ったことやわからなかったことを尋ねていました。

午前、午後それぞれちがった場所での工場見学となりましたが、子どもたちは公共のマナーを守り、多くの事を考え、学びの多い一日になったようです。
画像1
画像2
画像3

5年生遠足2

昼食は、さむかわ中央公園の芝生の上で、みんなでのんびりお弁当を食べることができました。食べ終わった後は、遊具で遊ぶこともできました。
画像1
画像2

5年生遠足1

6月11日(火)に5年生が遠足にキリンビバレッジ湘南工場と日産車体湘南工場に行ってきました。

キリンビバレッジ湘南工場では、ペットボトルの製造や「午後の紅茶」がどのような工程でつくられていくのかを見学しました。小さな試験管のようなプラスティックが、空気を入れられて膨らみ、ペットボトルが完成する様子には、大きな歓声も沸き起こりました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃 3

画像1
画像2
画像3
保護者ボランティアのみなさま、どうもありがとうございました。
カエルも見つめていました。

プール清掃 2

画像1
画像2
画像3
最後に水をきりました

プール清掃 1

画像1
画像2
画像3
6月11日(火)5・6校時、4・6年生、保護者ボランティア、先生でプール清掃を行いました。先週の金曜日、雨のためできませんでしたが、今日は実施できて本当によかったです。

いろあざやかな贈り物

画像1画像2
梅雨に入った玉川小学校ですが、その湿っぽさをふりはらうような彩りにあふれたプレゼントが地域の人からありました。バラの花です。

丹精して自宅で育てた花です。早速、職員玄関や校長室に飾りました。来校した人たちもきれいなバラを目にして、心がスッとすることでしょう。

ご寄贈くださいました地域の方、どうもありがとうございました。

はみがき月間です

画像1画像2画像3
今月は歯みがき月間です。
今日は、保健給食委員会の児童が、下学年の歯ブラシチェックをしました。「歯ブラシをとりかえましょう。」のカードをもらった人は、早めに取り替えるようにしましょう。
また、給食後には1、2年生に歯のみがき方を教えに行きました。
これから、各学年で歯の健康についても学習します。歯の大切さを再確認し、ずっと健康な歯で過ごすためにはどうしたらよいかなど、一人一人が考えられるといいですね。

「行事特集」で6月1日の運動会の様子が一覧に

画像1
6月1日の運動会を終えて、もうすぐ一週間です。この経験で得たものはとても大きかったようで、子どもたちの最近の学校での姿には自信が感じられます。

今年の運動会の準備・当日の様子をこの学校HPで紹介した記事は36個にのぼりました。その記事を一つにまとめたページを作りましたので、ぜひご覧ください。

トップページからまず学校生活を選び、行事特集をクリックしてから2019年度の「・運動会 6月1日」を選んでください。
画像2

昆虫から学ぼう 3年生

3年生の理科の学習では、昆虫について学んでいます。

モンシロチョウを育てた経験から、モンシロチョウと同じようにあたま、むね、はら、足が6本ある昆虫を校庭で探しました。

教室で捕まえたバッタやチョウ、カメムシなどが本当に昆虫であるか、詳しく観察して確かめることができました。

それぞれの昆虫の育ち方についても活発に意見が出て、さなぎを経て成虫になるものと、さなぎにならずに、成虫となるものがいることがわかりました。今までの生活経験から考えを出したり、友だちの意見を聞きながら自分の考えを深めたりして、楽しい授業となりました。
画像1
画像2

田植え 5・6年生

6月4日(火)の1・2校時に5・6年生が学校農園に田植えに出かけました。

5年生はもち米を、6年生はうるち米(はるみ)の田植えを行いました。5年生が、初めての田植えで、おそるおそる苗を植えていくのに対し、田植え2年目の6年生は、作業の仕方をよくわかっていて手早く行っていました。

田植えには、多くのしあわせクラブの方も来られていて、丁寧に教えてくださりました。

稲の成長を楽しみにして、また観察や田の草取りに来たいと思います。
画像1
画像2

陰で支える保護者や卒業生ボランティア──6月1日その15

画像1
校長の高澤です。

6月1日の運動会は成功裏に幕を閉じましたが、会場準備や運営、後片付けでは数多くの保護者や卒業生ボランティアのみなさまのご支援をいただきました。

・児童用テントの購入を援助してくださった地域の篤志家の方やPTAのみなさま
・前日のテント張りなど会場準備を手伝ってくださった保護者ボランティアのみなさま
・当日の用具係などのさまざま係活動に協力してくれた卒業生ボランティアのみなさん
 (玉川中、森の里中の在校生など、30人近くが力を貸してくれました)
・閉会式のあとの机・椅子・テント・用具などの撤収を子どもたちや教職員と一緒に汗を流してくださった保護者のみなさま

玉川小の運動会で子どもたちが安心して様々な種目に取り組むことができたのは、みなさまのご尽力があったからこそです。ありがとうございました。

閉会式──6月1日その14

画像1
画像2
今年の運動会スローガン「熱く 燃えろ 玉小の力!」にふさわしい、エネルギッシュな姿が満載だった運動会も、いよいよ閉会式です。

得点係の児童から特典が発表され、僅差で赤組が優勝となりました。(写真上)
赤組のみなさん、おめでとう。また、準優勝だった白組のみなさん、最後まで頑張りましたね。

「一生忘れられない、思い出の運動会になりました」、児童代表が閉会式で語った言葉です。(写真下)
一人一人にとって心に残る運動会になりました。

紅白対抗リレー(上学年)──6月1日その13

画像1
最後の種目は紅白対抗リレー(上学年(4〜6年生のことをこう呼びます))です。さすが上級生、力強い走りで最後の最後までデッドヒートが続きました。

絆 玉小ソーラン(5・6年生)──6月1日その12

いよいよ5・6年生の表現「絆 玉小ソーラン」です。学校の中心として下級生を引っ張っている5・6年生ですが、その気持ちが表れていた演技でした。特に、6年生にとっては最後の運動会です。いつもにも増して気迫あふれる姿に、会場の下級生や保護者・来場者からは惜しみない拍手が送られていました。

また、1〜4年生は正面から5・6年生の演技が見られるように、観客席ではなく本部前に座って上級生の発表を見ていました。きっと「5・6年生はすごい」「早くソーランを踊りたい」などさまざまなことを思ったことでしょう。

玉小ソーランの衣装である「はっぴ」の製作については、「ハッピでみんなをハッピーに第1弾!」などで紹介してきましたが、有志保護者のみなさまに多大なご協力を得て進めてきました。みなさんの思いは子どもたちに伝わっています。どうもありがとうございました。
画像1
画像2

ザ グレイテスト ショー ☆(3・4年生)、玉入れ天国(1・2年生)──6月1日その11

画像1
画像2
画像3
いよいよ3・4年生の表現、「ザ グレイテスト ショー ☆」です。黒い衣装に身を包んだ3年生と4年生がリズミカルにダンスを繰り広げます。1・2年生のかわいらしさとは趣を異にした、3・4年生らしい力強いダンスです。

そして、1・2年生の玉入れです。音楽に合わせて玉入れとダンスを切り替えながら、子どもたちは競技を楽しんでいました。

大玉送り、全校ダンス、来年は1年生──6月1日その10

画像1
応援合戦が終わると、1〜6年生全員で大玉送りです。あかぐみ、白組それぞれでトラック半周に散らばり、3m近くある大玉を次々に送っていきました。

そして、玉川小運動会恒例の全校ダンス。先日の学校HPの記事で練習の様子を紹介しましたが、地域の乙女ダンサーズのみなさんも加わり、子どもたちも先生たちも一緒に「厚木パワフルタウン」「神奈川おどり」を踊りました。

次は「来年は1年生」です。来年4月に小学校へ入学する子どもたちがゴールにいる校長先生や教頭先生を目指して一生懸命に走りました。商品の折り紙をもらった子どもたちはうれしそうでした。

応援合戦──6月1日その9

画像1
画像2
午後の部の開始です。

まず、PTA会長の励ましのあいさつがありました。それを受けた子どもたちは応援合戦へのやる気を高めていました。

学級で選ばれた応援団のリードで白組、赤組とも熱の入った応援が繰り広げられました。運動会にかける気迫が感じられます。

紅白対抗リレー(下学年)、すずわり(1〜3年、敬老者)──6月1日その8

画像1
画像2
画像3
学級で選抜された代表選手による紅白対抗リレーです。まず、1〜3年生(「下学年」と呼びます)がチームを組みました。練習の成果が出て、リング型のバトンが次々につながっていきます。4〜6年生も一生懸命に応援しています。走り終わった選手たちは、退場するときも笑顔でした。(写真上)

午前中最後の種目はすずわりです。まず、1〜3年の児童が入場し、そして来場していた家族や知り合いのおじいちゃん・おばあちゃんのところに行き、手を引いてすずの下の集まりました。号砲とともに、すずわり開始です。子どもたちも敬老者のみなさんも一緒に笑顔ですずに向けて球を投げていました。(写真中・下)

このあとは、待望の「お弁当の時間」です。

6年生100m走、4年生80m走──6月1日その7

画像1
画像2
画像3
いよいよ6年生の徒競走です。力一杯に100mを走り切っていました。(写真上・中)

徒競走の最後は4年生の80m走です。コーナー走も巧みにこなし、ゴールに飛び込んでいきました。(写真下)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 5校合同引き渡し訓練
6/17 水泳指導開始

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営