ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

はみがき月間です

画像1画像2画像3
今月は歯みがき月間です。
今日は、保健給食委員会の児童が、下学年の歯ブラシチェックをしました。「歯ブラシをとりかえましょう。」のカードをもらった人は、早めに取り替えるようにしましょう。
また、給食後には1、2年生に歯のみがき方を教えに行きました。
これから、各学年で歯の健康についても学習します。歯の大切さを再確認し、ずっと健康な歯で過ごすためにはどうしたらよいかなど、一人一人が考えられるといいですね。

「行事特集」で6月1日の運動会の様子が一覧に

画像1
6月1日の運動会を終えて、もうすぐ一週間です。この経験で得たものはとても大きかったようで、子どもたちの最近の学校での姿には自信が感じられます。

今年の運動会の準備・当日の様子をこの学校HPで紹介した記事は36個にのぼりました。その記事を一つにまとめたページを作りましたので、ぜひご覧ください。

トップページからまず学校生活を選び、行事特集をクリックしてから2019年度の「・運動会 6月1日」を選んでください。
画像2

昆虫から学ぼう 3年生

3年生の理科の学習では、昆虫について学んでいます。

モンシロチョウを育てた経験から、モンシロチョウと同じようにあたま、むね、はら、足が6本ある昆虫を校庭で探しました。

教室で捕まえたバッタやチョウ、カメムシなどが本当に昆虫であるか、詳しく観察して確かめることができました。

それぞれの昆虫の育ち方についても活発に意見が出て、さなぎを経て成虫になるものと、さなぎにならずに、成虫となるものがいることがわかりました。今までの生活経験から考えを出したり、友だちの意見を聞きながら自分の考えを深めたりして、楽しい授業となりました。
画像1
画像2

田植え 5・6年生

6月4日(火)の1・2校時に5・6年生が学校農園に田植えに出かけました。

5年生はもち米を、6年生はうるち米(はるみ)の田植えを行いました。5年生が、初めての田植えで、おそるおそる苗を植えていくのに対し、田植え2年目の6年生は、作業の仕方をよくわかっていて手早く行っていました。

田植えには、多くのしあわせクラブの方も来られていて、丁寧に教えてくださりました。

稲の成長を楽しみにして、また観察や田の草取りに来たいと思います。
画像1
画像2

陰で支える保護者や卒業生ボランティア──6月1日その15

画像1
校長の高澤です。

6月1日の運動会は成功裏に幕を閉じましたが、会場準備や運営、後片付けでは数多くの保護者や卒業生ボランティアのみなさまのご支援をいただきました。

・児童用テントの購入を援助してくださった地域の篤志家の方やPTAのみなさま
・前日のテント張りなど会場準備を手伝ってくださった保護者ボランティアのみなさま
・当日の用具係などのさまざま係活動に協力してくれた卒業生ボランティアのみなさん
 (玉川中、森の里中の在校生など、30人近くが力を貸してくれました)
・閉会式のあとの机・椅子・テント・用具などの撤収を子どもたちや教職員と一緒に汗を流してくださった保護者のみなさま

玉川小の運動会で子どもたちが安心して様々な種目に取り組むことができたのは、みなさまのご尽力があったからこそです。ありがとうございました。

閉会式──6月1日その14

画像1
画像2
今年の運動会スローガン「熱く 燃えろ 玉小の力!」にふさわしい、エネルギッシュな姿が満載だった運動会も、いよいよ閉会式です。

得点係の児童から特典が発表され、僅差で赤組が優勝となりました。(写真上)
赤組のみなさん、おめでとう。また、準優勝だった白組のみなさん、最後まで頑張りましたね。

「一生忘れられない、思い出の運動会になりました」、児童代表が閉会式で語った言葉です。(写真下)
一人一人にとって心に残る運動会になりました。

紅白対抗リレー(上学年)──6月1日その13

画像1
最後の種目は紅白対抗リレー(上学年(4〜6年生のことをこう呼びます))です。さすが上級生、力強い走りで最後の最後までデッドヒートが続きました。

絆 玉小ソーラン(5・6年生)──6月1日その12

いよいよ5・6年生の表現「絆 玉小ソーラン」です。学校の中心として下級生を引っ張っている5・6年生ですが、その気持ちが表れていた演技でした。特に、6年生にとっては最後の運動会です。いつもにも増して気迫あふれる姿に、会場の下級生や保護者・来場者からは惜しみない拍手が送られていました。

また、1〜4年生は正面から5・6年生の演技が見られるように、観客席ではなく本部前に座って上級生の発表を見ていました。きっと「5・6年生はすごい」「早くソーランを踊りたい」などさまざまなことを思ったことでしょう。

玉小ソーランの衣装である「はっぴ」の製作については、「ハッピでみんなをハッピーに第1弾!」などで紹介してきましたが、有志保護者のみなさまに多大なご協力を得て進めてきました。みなさんの思いは子どもたちに伝わっています。どうもありがとうございました。
画像1
画像2

ザ グレイテスト ショー ☆(3・4年生)、玉入れ天国(1・2年生)──6月1日その11

画像1
画像2
画像3
いよいよ3・4年生の表現、「ザ グレイテスト ショー ☆」です。黒い衣装に身を包んだ3年生と4年生がリズミカルにダンスを繰り広げます。1・2年生のかわいらしさとは趣を異にした、3・4年生らしい力強いダンスです。

そして、1・2年生の玉入れです。音楽に合わせて玉入れとダンスを切り替えながら、子どもたちは競技を楽しんでいました。

大玉送り、全校ダンス、来年は1年生──6月1日その10

画像1
応援合戦が終わると、1〜6年生全員で大玉送りです。あかぐみ、白組それぞれでトラック半周に散らばり、3m近くある大玉を次々に送っていきました。

そして、玉川小運動会恒例の全校ダンス。先日の学校HPの記事で練習の様子を紹介しましたが、地域の乙女ダンサーズのみなさんも加わり、子どもたちも先生たちも一緒に「厚木パワフルタウン」「神奈川おどり」を踊りました。

次は「来年は1年生」です。来年4月に小学校へ入学する子どもたちがゴールにいる校長先生や教頭先生を目指して一生懸命に走りました。商品の折り紙をもらった子どもたちはうれしそうでした。

応援合戦──6月1日その9

画像1
画像2
午後の部の開始です。

まず、PTA会長の励ましのあいさつがありました。それを受けた子どもたちは応援合戦へのやる気を高めていました。

学級で選ばれた応援団のリードで白組、赤組とも熱の入った応援が繰り広げられました。運動会にかける気迫が感じられます。

紅白対抗リレー(下学年)、すずわり(1〜3年、敬老者)──6月1日その8

画像1
画像2
画像3
学級で選抜された代表選手による紅白対抗リレーです。まず、1〜3年生(「下学年」と呼びます)がチームを組みました。練習の成果が出て、リング型のバトンが次々につながっていきます。4〜6年生も一生懸命に応援しています。走り終わった選手たちは、退場するときも笑顔でした。(写真上)

午前中最後の種目はすずわりです。まず、1〜3年の児童が入場し、そして来場していた家族や知り合いのおじいちゃん・おばあちゃんのところに行き、手を引いてすずの下の集まりました。号砲とともに、すずわり開始です。子どもたちも敬老者のみなさんも一緒に笑顔ですずに向けて球を投げていました。(写真中・下)

このあとは、待望の「お弁当の時間」です。

6年生100m走、4年生80m走──6月1日その7

画像1
画像2
画像3
いよいよ6年生の徒競走です。力一杯に100mを走り切っていました。(写真上・中)

徒競走の最後は4年生の80m走です。コーナー走も巧みにこなし、ゴールに飛び込んでいきました。(写真下)

綱引き(4〜6年生)、PTA綱引き(来賓、PTA)──6月1日その6

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会恒例の力比べ「綱引き」です。

紅白対抗として4〜6年生の児童が参加し、応援席の1〜3年生の声援を受けて、力を合わせて綱を引いていました。(写真上・中)

次はPTA種目の綱引きです。保護者のみなさんがPTA会長チーム、副会長チーム、校長チーム、教頭チームに分かれ、力を競いました。また、卒業生の中学生も何人も特別参加するなど、会場の一体感を盛り上げていました。(写真下 勝利に喜ぶ姿)

つなぐ〜57人のバトン〜(5・6年生)、1年50m走──6月1日その5

画像1
画像2
5・6年生の学年種目は紅白に分かれた全員リレーです。さすが高学年、力強いフォームで走ってバトンをつないでいました。(写真上)

1年生の徒競走は50mです。自分のコースをまっすぐに走ってゴールを目指そうとみんな一生懸命でした。(写真下)

パプリカ(1・2年生)、3年生80m走──6月1日その4

画像1
画像2
表現活動の幕開けは1・2年生の「パプリカ」です。今日の発表を目指して何度も練習してきました。1年生にとっては初めての運動会での発表でしたが、2年生が練習のときからお兄さん・お姉さんらしさを発揮していました。当日、一人一人が一生懸命に踊る姿に、観客席の保護者や地域の人たちから大きな拍手が寄せられていました。(写真上)

続いて、3年生の80m走です。2年のときには50m走だったので、スタートとゴールの間にコーナーがあるのは今回が初めてです。みんな上手に体を傾けて走っていました。(写真下)

ハリケーン!!(3・4年生)、5年100m走──6月1日その3

画像1
画像2
3・4年生の団体種目は「ハリケーン!!」です。4人一組で走りますが、チームワークを発揮している姿が印象的でした。(写真上)

5年生の徒競走は100mです。4年生のときには80mだったので初めての100m走でしたが、ばてることなく最後まで走り切っていました。(写真下)

2年生50m走──6月1日その2

画像1
徒競走の最初は2年生の50m走です。みんな一生懸命にゴールテープを目指して走っていました。

応援席からは応援団中心に声援が寄せられています。

入場行進・開会式・準備運動──6月1日その1

6月1日(土)、快晴の下、令和元年度玉川小学校運動会を実施しました。

167人の子どもたちが紅白2チームに分かれ、それぞれの応援団長を先頭に胸を張って入場行進を行いました。

開会式では、優勝旗・準優勝トロフィー返還や校長先生の言葉の後、児童代表が今年の運動会スローガン「熱く 燃えろ 玉小の力!」が披露しました(写真)。そして、1年生4人が誓いの言葉を元気に述べました。

そして、グランドいっぱいに広がり、準備運動です。いよいよ、運動会が始まりました。

また、校庭には児童用のテントが用意され、また、種目の合間には数回水分補給を実施するなど、子どもたちが全力で協議や応援に取り組むことができるような準備も整えました。テントについては、地域の篤志家やPTAからのご厚意で用意することができました。ありがとうございました。
画像1

運動会、無事終了

画像1
【6月1日に「お知らせ」欄に掲載しました】

玉川小学校の運動会は無事に予定通り終了しました。

ありがとうございました。

本日の子どもたちの様子は、後日、この玉小ホームページで紹介します。乞うご期待!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 プール清掃(4・6年)
5年生遠足
6/12 5校合同引き渡し訓練

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営