ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

5年遠足14【質問タイム〜ありがとうございました〜玉川小へ】

画像1
画像2
画像3
なかなか目のつけどころの良い質問をしていました。学校で見学のまとめに生かせるといいですね。これから玉川小に向かいます。

5年遠足13【体験コーナー2】

画像1
画像2
画像3
自由にさわれるので、みんな楽しんでいます。

5年遠足12【体験コーナー】

画像1
画像2
画像3
プレス・溶接・塗装・組立の様子を学習しました。ロボットが故障していたため、ラインは止まっていましたが、ビデオやお姉さんの説明で工場で働く人の様子がわかりました。

体験コーナーでは、作業員の安全を守るための保護具を装着することができました。そのコーディネートがなんとも…(笑)

5年遠足11【日産車体湘南工場到着&見学開始】

画像1
画像2
画像3
早く到着したので、早く見学ができることになりました。それに伴って、下校時間も早まります。詳しくは、連絡メールをご覧ください。

これから工業生産についてしっかり学習していきます。

なお、これから先、写真撮影はできませんので、ホームページのアップは、おやすみします。

5年遠足10【なんと雨が降ってきました。バスに移動して、昼食の続きとします】

画像1
画像2
画像3
ラッキーだったのに、アンラッキーとなり、雨が降ってきました。それでも、子どもたちは、素早くバスの中に移動しました。少しでも外で食べられて良かった、語るけなげな子どもたちです。

5年遠足9【海老名運動公園到着。ラッキーなことに、お外で食事です】

画像1
画像2
画像3
子どもたちの願いか通じて、この辺りは雨は降っていません。外で昼食タイムです。雨が降りませんように。

5年遠足8【相模川ふれあい科学館を後にして、海老名運動公園に向かいます】

画像1
画像2
画像3
楽しかったぁ、と子どもたち。また行きたい!と言っています。入場料100円です。ぜひ、休日にご家族でお出かけください。

5年遠足7【楽しんでいます】

画像1
画像2
画像3
ヤマメを見る子どもたち。体験する子どもたち。お絵かきをする子どもたち

5年遠足6【タッチング水槽】

画像1
画像2
画像3
ザリガニをさわる子どもたち。コイよ来い、という子どもたち。

5年遠足5【もぐる展2】

画像1
画像2
画像3
カクレクマノミ、ずっと見ていて飽きません

5年遠足4【もぐる展】

画像1
画像2
画像3
ミーアキャット、アナホリフクロウ、カクレクマノミ、ステップレミングなど、色々な場所に様々な生き物がいることを教えてくれています。

5年遠足3【相模川ふれあい科学館到着】

画像1
画像2
画像3
ほぼ予定通り到着しました。担任の先生から約束事を聞いて、館内見学がスタートしました。川の生き物がたくさん展示されています。とても楽しそう!

5年遠足2【愛川町を通過中】

画像1
バスの中では、子どもたちは仲良く話をしています。後ろの座席では、何の話をしているのかな?ほほえましい光景です。高田橋を通過したら、もう着きます。

5年遠足1 【出発しました。行ってきま〜す!】

画像1
画像2
11/9(金)、相模川ふれあい館に向けて、バスが出発しました。午後は、日産車体に行きます。
お昼には、絶対晴れてほしいと子どもたち。どうか晴れますように。
それでは、行ってきま〜す!

いってらっしゃい! 5年生遠足

11月9日(金)は5年生の遠足です。雨空を吹き飛ばすように、元気に学校を出発しました。どんな思い出をつくってくるのでしょうか。

(みんな元気に出発したので、最後の人が校門を出る写真しか撮れませんでした)
画像1

こだまプロジェクト3【4・5・6年生&PTA】

写真上 色塗りの仕上げは、やっぱりお母さん&お父さん。
写真中 どうもありがとうございました!あいさつがこだましています。
写真下 「さつあはだま!?」乾燥中です。

来週15日(木)には、2・3年生が「い」「こ」「す」「る」を塗ります。そして、20日(火)には、1年生がマスキングテープをはがします。完成が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

こだまプロジェクト2【4・5・6年&PTA】

PTA本部役員・活動研協力者のみなさんが見守る中、4年生は「だ・ま」、5年生は「さ・つ」、6年生は「あ・は」の文字をペンキで色塗りしました。一気に塗り上げるグループ、刷毛をリレーしながら塗り進めるグループ、慎重に慎重に塗るグループ…それぞれ塗り方を工夫し、協力していました。
画像1
画像2
画像3

こだまプロジェクト1【4・5・6年&PTA】

11/8(木)昼休み、体育館で4・5・6年とPTAが「こだまプロジェクト」に取り組みました。

「こだまプロジェクト」は、西門フェンスの老朽化した「あいさつはこだまする」の看板修復を通して、玉川小PTA活動をさらに充実させることを目的としています。そして、この取組は「厚木市立小・中学校PTA活動研究大会」で発表する予定です。

写真上 PTA会長「あいさつはこだまするの看板をみんなで塗りますよ」
写真中 教務主任「はけに適量のペンキをつけて塗りますよ」
写真下 「みんなで協力して塗りますよ」




画像1
画像2
画像3

11月の朝会です

11月7日(水)、立冬とは思えない暖かな朝ですが、11月の朝会を体育館で行いました。半袖Tシャツの子どももあちこちに見えました。

全員で「カントリー・ロード」を歌った後、校長先生が「ケガ」について語りました。また、他の先生たちから、校庭の使い方や昇降口に掲げた児童会目標についての話もありました。


画像1

ニュージーランド企業による食育講座【6年生】

11月7日水曜日、6年1組で、ニュージーランドの養蜂企業コンビタジャパンによる食育講座が行われました。1校1クラス、2校実施という限定プログラムは、玉川小だからこそ受けることができました。

【ニュージーランドのホストタウン、厚木市】
2020年東京オリンピック、パラリンピック競技大会のニュージーランドのホストタウン登録を受けている厚木市では、様々な分野で交流事業を展開しています。今回の講座もその一環として行われました。

【信太(しだ)先生によるクイズ形式のニュージーランド紹介】
・ニュージーランドの人口、島、国旗、言語
・先住民族「マオリ族」
・ラグビーオールブラックスの「ハカ」はマオリ族の伝統的な踊り
・キウイフルーツは、飛べない鳥「キウイ」から
・ニュージーランド国民のハチミツ消費量は世界一
・働きバチが一生かけて集めるハチミツはスプーン1杯(約5グラム)
・ニュージーランドに生育する「マヌカ」から採れるマヌカハニーには、特別な成分が含まれている

※子どもたちは、楽しんでクイズに答えながら、興味津々で信太先生の解説を聞いていました。
※信太先生は、ご家庭で授業の練習をしてくださったそうです。楽しく、おいしく、勉強になるお話でした。どうもありがとうございました。

【子どもたちの感想】
・オールブラックスの「ハカ」が格好いい。本物を見たい。
・「ハカ」は威嚇の踊りかと思ったら、プライドと相手への敬意を表すと聞いて驚いた。
・マオリ族の伝統である「ハカ」は特別なものと知った。
・マヌカハニー、おいしかったです。
・マヌカハニーをもっと食べたい。
・マヌカという木からとれるからマヌカハニーだったとは。

【おまけの話】
1・2時間目に調理実習、4時間目に食育講座でマヌカハニーを試食。その後、給食をぺろりと平らげた6年生。コンビタジャパンと厚木市からお土産をいただき、「今日は、超ラッキーデー」とニコニコと帰りました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 給食終了
3/20 平成30年度卒業証書授与式
3/21 春分の日
給食献立
3/18 そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針