ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

グラウンド・ゴルフ【4年生】

画像1
画像2
画像3
2月25日(月)3・4校時、4年生はグラウンド・ゴルフを体験しました。講師は、しあわせクラブのみなさんです。1チーム3〜4人でプレーしました。ルールを教えてもらいながら、お互いに声をかけあって、一人一人、最短打数を目指してがんばりました。コツをつかむのが早く、2打でホールインした人もいたそうです。「もっとやりたい」と子どもたち。色々な機会にまたできるといいですね。
しあわせクラブのみなさん、ありがとうございました。

今週末は、玉川の公民館祭りです

校長の高澤です。

2月24日(日)、自宅の近くの公民館で公民館祭りが開催されましたので、足を運んでみました。

公民館の中も外も来場者で大賑わいでした。中に入って体育室をのぞいてみると、ステージ発表の真っ最中です。

しばらくすると、近くの小学校の子どもたちの発表がありました。リコーダーの合奏と歌です。客席からは大きな拍手が寄せられました。その後、いくつかの発表をはさんで、別の小学校の発表です。こちらはダンスでした。また、大きな拍手が生まれました。

玉川公民館も今週の土曜・日曜が公民館祭りです。玉小も1・2年生の有志が3月3日(日)にダンスを発表し、また、クラブの作品も出品する予定です。きっと大きな拍手や賛辞が発表や作品に寄せられることでしょう。

ぜひ、今週末は玉川公民館の公民館祭りに足をお運びください。

※写真には加工を施しました。
画像1画像2

第3回玉川小学校学校運営協議会のお知らせ

画像1
【2月22日に「お知らせ」欄に掲示しました】

平成30年度第3回玉川小学校学校運営協議会を次のとおり開催しますので、お知らせします。

○平成31年2月28日(木)
  17:30〜

〇玉川小学校2階多目的室

「あいさつはこだまする」看板設置完了

画像1
画像2
画像3
2月20日(水)、PTA本部のみなさんと職員で「あいさつはこだまする」看板を設置しました。
4月に看板の破損が見つかり、地域の大工さん、PTA、職員、そして子どもたちの手を経て、完成したあいさつ看板。PTAの活動研究大会でも披露されました。
あいさつがひびく学校、そして、あいさつがひびく地域へと広げていきたいです。

写真上 「PTA会長&校長でとりつけます」
写真中 「興味深く見る子どもたち」
写真下 「あいさつ看板設置後の校庭」

6つの遊びは楽しいな──1年生昔遊び(その3)

1年生昔遊び(その2)」に続いて、残りの3つの遊びの様子です。

お手玉では1年生の運動能力の高さが発揮され、写真がぶれてしまうほど素早い動きで楽しんでいました。カルタは地域で生まれた「小町かるた」です。この地域の名所や伝説などが盛り込まれ、しかも遊びやすいように大判サイズです。子どもたちも歓声を上げながら札をとっていました。羽根つきも上手に打ち返す姿が見られました。実は、今朝、ある1年生に「今日は何が楽しみ?」と尋ねたところ、「ふふふ、羽根つき!」という答えが返ってきました。

ご協力いただきました地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「できた!」「むずかしい!」──1年生昔遊び(その2)

あちこちから「できた!」「むずかしい!」「やった!」の声が聞こえてきます。いよいよ昔遊びに1年生が挑戦しています。

6つのコーナーが用意され、それぞれに地域のみなさんが「お師匠さん」として子どもたちを待っています。児童も6グループに分かれ、順々にすべての遊びにチャレンジしています。

まず、「こま回し」「メンコ」「けん玉」の様子をご覧ください。厚木では昔からベーゴマよりも大山ゴマで遊ぶことが多かったようです(校長も厚木生まれですので、昔はよく遊びました)。メンコは体育館の床がツルツルしていたので、途中でマットを用意し、その上でやっていました。けん玉コーナーからは「簡単そうだけどなかなかできない!」との叫び(?)が聞こえています。
画像1
画像2
画像3

1年生が昔遊びを習います

2月21日(木)の1時間目、体育館から元気な歌声が聞こえています。1年生が昔遊びの師匠のみなさんに歌を歌っているのです。

今日の1・2校時は生活科の授業として「昔遊び」です。地域のみなさんを師匠として学校に招き、いろいろな遊びを子どもたちは教えてもらいます。まず、開会式です。子どもたちは元気にあいさつした後、歌を披露しました。

この取組は世代間交流事業として、玉川の地域福祉推進委員会や公民館の協力を得て実施することができました。ありがとうございました。

さて、そろそろ開会式も終わりました。どんな遊びを習うのでしょうか。
画像1

あと1か月で卒業です

校舎1階から体育館へ降りる廊下の掲示が変わりました。6年生全員の写真切り抜きと「卒業おめでとう!」の文字が飾られています。在校生が作り、前日の午後に掲示しました。

2月20日の朝会では6年生一人一人が全校児童の前で学校表彰を受けました。

あと1か月で卒業式です。

※写真には加工を施しました。
画像1

異学年遊び(続)

画像1画像2画像3
2月19日の異学年遊びの続きです。

校庭の歓声200%──異学年遊び実施

2月19日(火)の昼休み、玉川小の校庭では子どもたちの歓声が響き渡っていました。いつも元気な玉小生ですが、今日は通常の200%のボリュームです。それもそのはず、今日は『異学年遊び』の日なのです。

実は、子どもたちから「上級生や下級生ともっと一緒にする活動をしたい」との意見が出たのです。異学年で交流することはこれまでもやってきたのですが、「もっとやりたい」という強い希望です。

そこで、先生たちや6年生などが話し合い、異学年遊びを実施しようということになりました。すでに掃除は上級生と下級生が一緒にやっていますので、お互い顔なじみです。そのつながりを生かして、掃除が終わった後の昼休みに実施することになりました。

もちろん、6年生が中心になって、いろいろ計画を立てます。活動場所も校庭や校舎の中など、さまざまです。そして、何よりも大切なことは、1年生から6年生までのそれぞれが楽しむことができるような工夫や心配りがあちこちで見られたことです。

歓声200%、当然の結果です。
画像1画像2画像3

英語集会タマゴリアン【2/18】

画像1
画像2
画像3
今日のタマゴリアンのテーマは「色」と「番号」です。
先生の英語の指示で、ラッキーカラーやラッキーナンバーを聞き取りながら、色々な学年とふれあいました。

4年生校外学習 防災センター

画像1
画像2
画像3
神奈川県総合防災センターでは、クイズや体験によって防災への意識を高めることができました。

会議室で防災クイズをした後は、はしご車などの消防車の見学をさせていただきました。

また、消火器の使い方を教えていただいたり、煙等で周りが見えなくなった時の暗闇体験もさせていただいたりしました。

子どもたちは、消防士さんから実感のこもった話を興味深く聞き、学び多い一日となりました。

4年生校外学習 子ども科学館

2月15日の4年生の校外学習では、神奈川工科大学厚木市子ども科学館でプラネタリムの見学をしました。理科で学習した星について理解を深めることができました。

また、科学館の中に展示されているものを見学したり、実際に動かして遊んだりすることができました。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい──4年生校外学習

画像1
4年生の校外学習ですが、先ほど帰校し、まとめや帰りの会を行って予定通りの下校となりました。

市のプラネタリウムや県の防災センターで充実した体験ができたようです。(体験の様子は後日紹介する予定です)

行ってらっしゃい!──4年生校外学習

2月15日(金)は4年生の校外学習です。朝は雪が舞うこともありましたが、出発時間になると日が差してきました。

昇降口前に集まった4年生は、元気に出発していきました。
画像1

絵の具で作品完成!──2年生の図画工作の授業

ある日の2年生の図画工作の授業です。

何時間もかけて作ってきた水彩の作品がいよいよ完成のときを迎えました。みんな嬉しそうです。早めにおわった人は、図工室の流しでパレットなどをきれいに洗っていました。
画像1
画像2

4年・5年合同音楽

2月12日(火)、4年生と5年生が合同で音楽の授業を行いました。合唱の授業ですが、外部から講師を招き、卒業式での発表も念頭に置いた取組です。講師の先生からの具体的なアドバイスもあり、合唱への気持ちが高まったようです。
画像1

せんみ凧揚げがあちこちで紹介されました!

卒業への思いを乗せて〜せんみ凧揚げ大会〜【6年生】」で紹介しましたが、2月8日(金)の午後、玉小の校庭で6年制卒業制作「せんみ凧」の凧揚げ大会を開催しました。

その様子があちこちで紹介されています。
・厚木市のHPの「街の話題」
・神奈川新聞2月9日朝刊
・讀賣新聞2月9日朝刊

どの記事を読んでも、玉小の子どもたちの生き生きとした姿が伝わってきます。機会がありましたら、ぜひご覧ください。

※「街の話題」の記事や神奈川新聞の記事は2月10日現在、インターネットでご覧いただけるようです。
画像1画像2画像3

卒業への思いを乗せて〜せんみ凧揚げ大会〜【6年生】

画像1
画像2
画像3
卒業制作である「せんみ凧」が「玉川せんみ凧保存会」の師匠のご指導により完成し、いよいよ凧揚げ大会が本日(2月8日)行われました。厚木市の広報課をはじめ、新聞社なども取材に訪れました。また、副市長、教育総務部長にもご参加いただきました。
「あきらめずに最後までがんばること」「手を抜かずに作業すること」「伝統文化の重み」「集中力の持続」「友達との協力」「師匠への感謝」など19人の子どもたちは、それぞれに学んできました。「せんみ凧づくり」は「人づくり」であると実感しています。
今日は、卒業に向けて、それぞれの思いを「せんみ凧」に託して、空に羽ばたかせました。
大人も童心に戻り、凧揚げに夢中になりました。
せんみ凧保存会の師匠のみなさま、ご指導ありがとうございました。

いい風がふいたら、19人全員で凧揚げをしましょう!

無事に解散しました【6年生校外学習】

画像1
楽しかった一日も終わり、6年生の校外学習は先ほど解散しました。きっと家に帰っていろいろなおみやげ話をすることでしょう。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 6年地域の方への感謝の会
3/1 メール配信テスト
給食献立
2/26 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
ぐだくさんみそしる
ひじきとだいずのにもの
2/27 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
ぶたキムチいため
はるさめスープ
2/28 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
いりどうふ
はくさいともやしのおひたし
あじつけのり
3/1 おたのしみ
3/4 こめこロールパン(こな40/50/60g)
ぎゅうにゅう
とりにくのスープに
ジャーマンポテト

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針