ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

19日の朝6時過ぎに運動会の実施・順延をお知らせします

画像1
5月18日にお知らせした内容です。

気象情報によると、19日(土)に降雨の可能性があります。

そこで、19日の朝6時に天候判断を行い、午前6時10分ごろ、緊急連絡メールや本ホームページで運動会の実施・順延についてお知らせします。

次の4つの場合を考えています。
 その1 当初の予定通りプログラム(先週末 配布済)で運動会を実施する
 その2 雨模様プログラムで運動会を実施する
 その3 開始時刻を遅らせて、予定通りのプログラム又は雨模様で実施する
 その4 19日は中止とし、20日(日)に実施する [19日は休業]

なお、その1〜3の場合は、天候状況等理由により次の可能性があります。
・種目の順序を入れ替える。
・一部の種目を延期し、後日授業中に実施する。
・徒競走については、選手紹介や順位発表を行わな。
・種目の実施時刻が予定と大幅に異なる。

詳しくは、本日、お子さまに配付したお知らせをご覧ください。
○<swa:ContentLink type="doc" item="25630">5月18日配付「玉川小学校運動会の実施・順延について」</swa:ContentLink>
【参考】
○<swa:ContentLink type="doc" item="25629">【通常版】運動会プログラム</swa:ContentLink>
○<swa:ContentLink type="doc" item="25628">【雨模様版】運動会プログラム</swa:ContentLink>

※このことについては、緊急連絡メールでもお知らせします。

地域の人からのすてきな贈り物

画像1
5月18日の朝、すてきなプレゼントが地域の人から届きました。バラなどのアレンジメントです。

さっそく、職員玄関に飾り、まわりにコマや折り紙をあしらいました。近くを通るとかぐわしい香りを感じます。玉川小の子どもたちや先生たちへの思いが伝わってくるようでした。

ありがとうございました。

風にひるがえる万国旗──運動会への道(第20歩)

5月18日(金)の朝、子どもたちが登校すると、校庭に万国旗がひるがえっています。昨日の放課後、先生たちにPTA会長さんが加わり、万国旗と破鈴用のロープを張りました。

運動会当日に向けて、準備も進んでいます。
画像1

紅白リレー、最後の仕上げ──運動会への道(第19歩)

5月17日(木)の業間休み、校庭がとても賑やかです。低学年と高学年の紅白リレーの最後の練習がありました。

選手は一生懸命に走り、バトンを渡します。するとそこに「白、頑張れ―」「赤、しっかり!」の掛け声が聞こえてきました。走っている人、応援している人、玉川小の一コマです。
画像1
画像2

保健コーナーの掲示も運動会に向けて──運動会への道(第18歩)

5月の運動会に向けて、1階から2階に続く階段の踊り場にある保健コーナーも掲示が充実しています。

運動会の本番や練習のときのキーポイントがクイズ形式で示されています。その横には色画用紙が貼ってあり、それをめくると答えが分かります。

子どもたちはいくつ正解したでしょうか。
画像1

運動会当日の学校HPの掲載について

画像1
5月16日にお知らせした内容です。

19日(土)に開催する運動会について、当日の学校HPでの連絡は次の予定で行います。

○ 6:10頃 1時間遅れで開催します
        ※同時に、緊急連絡メールでもお知らせします。
        ※開催の場合、花火は6時半頃を予定しています。

○10:10頃 開会しました

○11:00頃 進行状況

○15:00頃 終了しました

また、各種目の様子は、運動会終了後にまとめて紹介する予定です。お楽しみに。

「腕を前から上げて〜」──5月の児童朝会、運動会への道(第17歩)

5月16日の朝、玉川小の体育館では子どもたちが元気に体操をしています。今日は5月の児童朝会、体育委員会が主役です。

運動会がもうすぐということもあり、体育委員たちがステージに上がり、運動会の準備運動でもあるラジオ体操第一のキーポイントを説明しました。(写真上)

そして、いよいよ全員で練習です。音楽に合わせて、元気に体操をしていました。やはり、体育委員たちがステージで見本を見せると、子どもたちの動きも違います。(写真下)

5月19日の本番が楽しみです。
画像1
画像2

すきな遊びを伝えよう ──4年生の外国語活動の授業

画像1
5月16日(水)4年生の外国語活動の学習です。天気の言い方や遊びの言い方について学習しています。

カードを使いながら、How is the weather? と尋ね、同じ天気のカードがそろうとIt's snowy. Let's make a snowman. と天気とできる遊びを答えます。

天気や遊びの言い方にも慣れ、先生や友達と楽しく活動をすることができていました。


校庭の「迷路」も遊びやすく

市教委からの応援で枝の刈り込み進行中」で紹介したように、地元のシルバー人材のみなさんが来校し、学校の樹木の刈り込みを進めました。

実は、玉川小の校庭の一箇所には小さな「迷路」があります。植え込みを組み合わせて作ってあるのですが、枝が伸び放題になっていたため、ウッソウとした雰囲気でした。

そこで、今回の刈り込みを「迷路」についてもお願いしたところ、「いいよ、30年位前にオレたちがつくったんだ」というご返事! ビックリしました。

学校の記録を確認したところ、たしかに平成元年から2年にかけて整備したとの記録がありました。

現在、「迷路」はとてもスッキリして、低学年の子供達も遊びやすくなっています。ありがとうございました。
画像1

市教委からの応援で枝の刈り込み進行中

5月9日(水)から11日(木)にかけて、校庭の樹木がスッキリとした姿になっています。

厚木市教育委員会のスクールアシスタント事業として、昨年に引き続いてシルバー人材のみなさんが学校に来校し、枝の刈り込みなどが実施されたのです。

地元にお住まいのみなさんは、さすが、素晴らしい技の持ち主です。学校がすっかりきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

おてんとうさまも運動会準備を応援──運動会への道(第16歩)

5月14日(月)の朝、玉川小の校庭から湯気が立ち上っていました。

前夜の雨は上がったものの、校庭は濡れていました。リレーなどのラインも消えてしまっていました。担当の先生はライン引きで線を引き直すために「運動会の練習はできるかな」と思って校庭に降りたところ、地面から湯気が立ち上っていました。(写真でも何とかわかります)

校庭はどんどん乾いてきています。午前中の練習も実施できるでしょう。おてんとうさまも玉小の運動会を応援しています。(熱中症に気をつけて練習します)

画像1

色・形 いいかんじ!──玉小ギャラリー 3年生の取組

玉川小学校の子どもたちの作品を紹介する玉小ギャラリー、平成30年度の第1回は、3年生の「色・形 いいかんじ!」です。

子どもたちは、いろいろな色や形をためしながら、絵の具を使って描くことを楽しんでいました。現在、3年1組の教室の廊下に展示中です。

画像1
画像2

本でも運動会!──運動会への道(第15歩)

校内もあちこちで運動会ムードが高まっています。2階から3階への階段の踊り場には図書コーナーがありますが、ここでも5月のテーマとして運動会のディスプレイが行われています。(写真上)

紙テープや色画用紙などで、万国旗がはためく中、子どもたちが徒競走していました。(写真中)

また、その左側には、学校司書の先生が選んだ「5月のおすすめ本」が紹介されています。(写真下)
画像1
画像2
画像3

予行で係も練習中──運動会への道(第14歩)

朝の準備、ご苦労さま」「予行練習開始!」「応援合戦は予行でも気合十分!」で紹介した5月11日の運動会予行練習ですが、種目に参加する選手の練習とともに、運動会を運営する係の子どもたちにとっても練習の機会でした。

開会式などでは運営委員会とともに放送委員会が練習をしていましたし、徒競走ではゴールのところでゴールテープや着順、案内などいろいろな係が自分の仕事を練習していました。

みなさん、ご苦労さま。当日はよろしくお願いします。
画像1
画像2

朝の準備、ご苦労さま──運動会への道(第13歩)

予行練習開始!」や「応援合戦は予行でも気合十分!」で紹介しましたが、5月11日(金)は運動会の予行練習でした。

当日は8時半から予行をはじめましたが、開会式の進行を担当する係の生徒は8時10分を過ぎると校庭に集まり、担当の先生と打ち合わせをしていました。

その準備が功を奏し、予行の開会式は順調に進みました。アリガトウ!
画像1
画像2

応援合戦は予行でも気合十分!──運動会への道(第12歩)

予行練習開始!──運動会への道(第11歩)」で紹介したように、5月11日(金)に運動会の予行練習を実施しました。

応援合戦の場面では、紅組、白組とも気合十分で、迫力ある気合のこもった発表でした。当日がとても楽しみです。
画像1
画像2

予行練習開始!──運動会への道(第11歩)

5月11日(金)、前日の雷雨がうそのような快晴のもと、玉川小学校は運動会の予行練習を実施しました。

朝、校庭に紅白ごと学年別に集まった子どもたちは、担当の先生の笛に合わせ、放送委員のアナウンスに従って入場します。そして、開会式の練習です。(写真上・中)

徒競走の練習は、時間の都合で2年生だけです。ピストルの号砲に併せて、一生懸命に走っていました。(写真下)
画像1
画像2
画像3

おおきくなあれ、ミニトマト(2年生)

5月10日木曜日、2年生がミニトマトの苗をそれぞれ自分の植木鉢に植えました。
校庭で植えたあと、2年生の教室の前に順番に置きました。

「できたらお弁当に入れたいな」「サラダに入れたいな」と子どもたち。

大きくなあれ。おしくなあれ。2年生のミニトマト。

画像1
画像2
画像3

ラジオ体操はさわやかに(5・6年生)――運動会への道(第10歩)

5月10日(木)の2時限目、校庭で5・6年生が「ラジオ体操」をしていました。一つ一つの動きをしっかりときびきびと行っていました。また、体育委員会の児童は、手本となるように、左右反対の動きで体操していました。
そして、玉川保育所に目をやると、なんと玉川保育所の子どもたちも一緒にラジオ体操をしているではありませんか。あとで、6年生に話を聞くと、「とてもかわいかった!」と話していました。とてもほのぼのとした一コマでした。

明日は、予行練習です。晴れますように。
画像1
画像2

先生たちもダンス練習中──運動会への道(第9歩)

画像1画像2
乙女ダンサーズにダンスを習いました──運動会への道(第8歩)」で紹介しましたが、玉小1〜3年生は5月9日に地元の乙女ダンサーズのみなさんに、厚木パワフルタウンのダンスを習いました。

練習には担任の先生たちのほか、校長先生をはじめとして合計7人の先生も参加して、子どもたちに交じって必死に踊っていました。担任の先生や教頭先生はリズミカルに動いていました。(校長先生は……運動会当日を目指してもっと練習を積み重ねたいとのことです。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 6年生を送る会
6年授業参観
懇談会(感謝の会)
給食献立
2/18 ロールパン(こな40/50/60g)
のむヨーグルト
しろみざかなフライ(ソース)
ポトフ
2/19 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
わふうハンバーグ
みそしる
きんぴらごぼう
2/20 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
いかとだいこんのにもの
かつおあえ
2/21 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
ホイコーロー
ワンタンスープ
2/22 しょくパン(こな40/50/60g)
ぎゅうにゅう
かぶのクリームシチュー
ビーンズサラダ
フルーツカクテル(かんづめ)

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針