ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

5・6年生、最初の舞台──JAあつぎ玉川支所盆踊り

7月25日(水)、JAあつぎ玉川支所の駐車場がにぎやかです。今日は恒例の盆踊りが開催され、玉小の5・6年生も「玉小ソーラン」を披露しました。

JAからお話があり、1学期の終わりに5・6年生に呼びかけたところ、20人近くの児童から申し込みがありました。

いよいよ当日です。玉小ソーランの発表の時には涼しい風も吹き、絶好のコンディションでした。音楽に合わせ、やぐらの上で、そしてやぐらの周りで踊りを披露する子どもたちの顔には、少しの緊張と多くのうれしさがあったようです。踊り終わると、見ていた人たちから大きな拍手が寄せられていました。

玉川地区と玉小生との強い結びつきを感じさせるイベントでした。


画像1
画像2
画像3

夏休み中は正門だけ開けています

画像1
【夏休み中に「お知らせ」欄に掲示しました】

玉川小学校は、事故防止等のため、原則として夏休み中は西門を施錠しています。ご来校の際は正門をご利用ください。

※西門にも掲示しました。

地域のみなさま、ありがとうございました──1学期を終えて

画像1
校長の高澤です。「みんな、元気で──1学期終業式」でも紹介しましたが、玉川小学校、平成30年度1学期が無事に終了しました。

4月から7月の3か月半の間、玉小生はがんばりました。授業中や休み時間などに、笑顔、真剣な顔、怒った顔、困った顔などさまざまな表情を見せながら、一人一人の子どもたちは一生懸命にいろいろな活動に取り組んでいました。

もちろん、私たち教職員も努力しました。それに加えて、保護者のみなさま、地域のみなさまのご理解とご支援があったからこそ、子どもたちに会の豊かな表情が生まれたのだと思います。

また、地域の様々な行事に参加すると、そこにいた子どもたちは学校とまた違った顔を見せていました。これも子どもたちが大人になるためには欠かせない経験です。

6月に玉川小学校はコミュニティ・スクールになりましたが、それ以前から保護者・地域・家庭の連携が多種多様に図られ、子どもたちの成長を促しています。とてもありがたいことです。

本年度は8月29日に2学期が始まります。それまでの夏休み、子どもたちはきっとさまざまな場面で活躍し、さらに一回り大きくなった姿で2学期を迎えることでしょう。その子どもたちと2学期初日に挨拶を交わすのが、とても楽しみです。

みんな、元気で──1学期終業式

7月20日(金)、1学期の最後の日です。朝から玉小生は体育館に集まり、終業式を実施しました。

校長先生が1学期の振り返りと夏休みに期待することを話した後、児童代表として3年生・6年生の2人がそれぞれ今学期の反省と2学期への希望を語りました。(写真上・中)

次に、児童指導担当の先生が写真などを活用しながら、夏休みを安全に、そして元気に過ごすことを子どもたちに語りかけました。(写真下)

校歌を歌って、終業式は終わりました。

※一部の写真には加工を施しました。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳 5・6年

画像1
画像2
画像3
7月17日(火)に講師を招いて、5・6年生を対象に着衣水泳を実施しました。

夏休みに向けて、川辺や海辺の特性や、有事の対処方法を学びました。川の流れに逆らって泳ぐことの難しさや海の危険生物、潮の流れなどを具体例を挙げながらわかりやすく教えてくださる講師の方の話に子どもたちは真剣に聞き入っていました。

また、水の中に入らずに行える簡易な水難救助の方法を教えていただいたり、実際に衣服を着たまま泳いでみて、動きづらさや泳ぎづらさを体験しました。

事故がないのが一番ですが、夏休みに備えてとてもよい学習となりました。

玉川の夜のパトロール──青健連のみなさん、ありがとう

7月16日(祝)の夕方、玉川公民館前に大人が十数人集まっています。今日は、玉川地区青少年健全育成会連絡協議会の取組で、毎年恒例の玉川地区の夜のパトロールです。玉川小からも校長・教頭が参加しました。

4台の車に分かれてスタートです。校長は何と駐在さんの運転するパトカーの助手席に陣取りました。めったにない経験です。

七沢から小野・岡津古久までにわたって主要な神社・広場や小・中学校などを順繰りに巡り、懐中電灯を手にパトロールしました。子どもたちに会うことはなく、また、不審者や不審車両を見かけることもありませんでした。(玉小の校庭では、セミが脱皮しかかっていました)

このようなパトロールは玉川の安心・安全を守る取組の一つです。青健連のみなさん、ありがとうございました。
画像1

うれしかったこと二つ──4年生校外学習おまけ

校長の高澤です。7月13日の校外学習には私も同行しました。とても充実した校外学習でしたが、特にうれしかったことが二つあります。

まず、環境センターの施設見学の中に、ある部屋に入るには全員が上履きを脱がなくてはいけません。子どもたちは静かに脱いで入室していったのですが、脱いだ上履きがきちんと並んでいるのです。また、環境センターのトイレはスリッパに履き替えて使用するのですが、使い終わったあとのスリッパも丁寧に揃えてありました。なかなか気が付かないことですが、子どもたちの心遣いが感じられます。

また、あいかわ公園の昼食時、子どもたちはグループで座り、お弁当を広げようとしていました。私は、全体の様子を見るために、少し離れたところで座っていたのですが、近くのグループから「校長先生も一緒に食べましょうよ」と声がかかりました。もちろん、私はすぐにそのグループと一緒になりました。

4年生、そして玉川小の子どもたち、いい子たちです。
画像1

しっかり学んだ校外学習──4年生校外学習その4

ダムの放流を見た4年生はエレベータでダムの頂上部まで上がり、水とエネルギー館でお話を聞きました。講師は元小学校の校長先生です。とてもわかりやすく、4年生の興味をかき立てるようなお話でした。子どもたちはノートにいろいろと記入したり、手を挙げて質問したりと、大忙しでした。

気温がかなり上がった一日でしたが、大きく体調を崩す児童もなく、無事に校外学習が終わりました。

水とエネルギー館のみなさん、貸切バスの運転手さん、ありがとうございました。
画像1

放流に圧倒される──4年生校外学習その3

環境センターでの学習を済ませた4年生は、バスであいかわ公園に移動しました。みんなで楽しくお弁当を食べ、「冒険の森」でアスレチックに挑戦した4年生、水分を補給すると、また元気が出てきました。(写真上 赤帽子が玉小4年生です)

いよいよ宮ヶ瀬ダムに向かいます。午後2時から始まった放流は圧倒的でした。ここでも実物に子どもたちが触れること、体験することの大切さが感じられました。(写真下)
画像1
画像2

実物の持つ迫力──4年生校外学習その2

お話が終わると、いよいよ施設見学です。

焼却炉やプラットホーム、中央制御室、クレーン操作室など、環境センターの中心部を次々に見学しました。実際の施設を自分の目で見たので、インターネットや本で調べる異常に、子どもたちには印象強く感じたようです。(写真上)

見学を終えて会議室に戻った子どもたちは、手を挙げて、市の職員に次々と質問していました。一つ一つの質問に職員のみなさんから丁寧な答えが帰ってくるので、子どもたちはとてもうれしそうにノートを取っていました。(写真下)

環境センターのみなさん、お世話になりました。
画像1
画像2

真剣な眼差し──4年生校外学習その1

7月13日(金)、4年生は校外学習に出かけました。目的地は厚木市の環境センターと宮ヶ瀬ダムです。

学校に集合した4年生はノートやしおり、お弁当、上履きなどを入れたリュックサックを背負い、貸切バスで環境センターに出発です。(写真上)

30分ほどで最初の目的地、環境センターに到着です。市の職員のお話をみんな真剣に聞き、大切なところをノートに記録していました。(写真中・下)

※一部の写真に加工を施しました。
画像1
画像2
画像3

田んぼの草取り 5・6年

画像1
画像2
7月13日に5・6年で学校農園に出かけました。目的は、田植えをした後、稲がどのように成長しているか観察をしてくること、稲の周りに生えてきた草取りをすることです。

田植えをしたときよりも稲は、20cm程度伸び、くきも太くなっていました。

6年生が手本となって田んぼの草取りをするのを見て、5年生も熱心に草取りに励みました。

お楽しみ英語

7月9日と13日に地域の方を講師にお楽しみ英語を行いました。夏休みを前に自分の行きたい場所やほしい物、なりたいものの表現を教えてもらいました。一人一人、習った表現を使って自分の気持ちを伝えることができました。


画像1

3年校外学習(駅方面) 3

中央図書館では、短時間でしたが、どの子も集中して静かに本を読んでいました。(写真撮影禁止のため、写真はありません。)
子ども科学館では、楽しそうに声をあげながら、友達と仲良く様々な体験をしていました。
厚木バスセンターからバスに乗りました。なんと、行きと同じ運転手さん。「玉川公民館までですね。後ろの席へどうぞ」と案内してくださいました。
帰りのバスは、30分。「お腹すいた〜」「今日の給食はカレーだよ」などと静かに会話しながら、マナーよく過ごしていました。
そして、学校に着き、すぐ給食。みんなバクバク、夏野菜カレーを食べました。

写真上 「子ども科学館って楽しいね。」
写真中 「また科学館へ行きたいな」「お家の人につれて行ってもらおう」
写真下 「七沢行きのバスが来たよ」


画像1
画像2
画像3

3年校外学習(駅方面) 2

アミューあつぎ見学後は、厚木一番街・ミロードイースト・地下道を歩きながら、町の様子を見学しました。あゆコロちゃんの銅像を見たり、七沢温泉の宣伝ポスターや玉川小卒業生が描いた鮎まつりのポスターを見たりしながら、中央図書館や子ども科学館に向かいました。

写真上「わたしたちの厚木の写真と同じだね」
写真中「ミロードイーストに入りまーす」
写真下「あゆコロちゃんの銅像をどうぞ〜」
画像1
画像2
画像3

3年校外学習(駅方面)1

7月12日木曜日、本厚木駅周辺のにぎやかな様子や公共施設の様子を調べるために、校外学習に行きました。駅へ向かう道がとても混んでいて、50分もかかりましたが、マナーよくバスの中で過ごせました。アミューあつぎでは、職員の方がわかりやすく説明してくれ、とても便利な施設であることがわかりました。

写真上「これからバスに乗ります。マナーに気をつけます」
写真中「お客さんが全員降りたあとの特別ショット」
写真下「アミューあつぎを見学したよ」
画像1
画像2
画像3

「悪いことはなぜいけないの?」──非行防止教室開催

「悪いことはなぜいけないのかな」、講師の先生がこう問いかけます。7月11日(水)の3時間目、4〜6年生を対象に、体育館で非行防止教室を開催しました。講師は厚木警察のスクールサポータです。

「警察に捕まるからいけない、のではないね」「被害にあって困る人がいるからだね」と話は続きます。パソコンでイラストを映し出したり、大きな文字でキーワードを示したりするなど工夫を凝らしながらのメリハリのある講演です。

子どもたちは、すっかり話に引き込まれていました。これなら玉川小の子どもたちは大丈夫だな、と感じさせる1時間でした。

画像1
画像2

夏休みは元気に!──1学期最後の児童朝会

7月11日(水)の朝、子どもたちが体育館に集まりました。今日は1学期最後の児童朝会です。各委員会では先週から準備を積み重ねてきました。

今日は、各委員会の委員長が全校児童に夏休みの過ごし方について話しました。「熱中症に注意しながら外で元気に遊びましょう」「出かけた時に出たごみは、その場で捨てずに家に持ち帰りましょう」など、子どもの視線から見たアドバイスがさまざま示されました。

また、そのあと、児童指導の先生からお金の貸し借りやジュースのおごりおごられなどはやめようなどの呼びかけがありました。

来週の土曜日から夏休みが始まります。

画像1

後ろの車輪はここを通る!──交通安全教室開催(その2)

二つ目のグループはトラックの横にいます。トラック協会の人は、トラックの車輪の動きを説明していました。前輪と後輪では通る場所が違い、後輪はずっと内側を通ることを聞くと、子どもたちは驚いていました。(写真上)

最後のグループは、警察の人による自転車の運転ルールなどのお話を聞いていました。イラストを交えたお話ではときどきクイズがでて、子どもたちは「はい!」「黄色のシャツの人!」などと答えていました。(写真下)

それぞれのグループは代わる代わるに三つの場所を移動して、いろいろなことを学んでいました。

学期中、そして夏休み、玉川小の子どもたちが交通事故に遭わないことを願っています。

トラック協会のみなさん、警察のみなさん、PTA校外委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

トラックの座席から──交通安全教室開催(その1)

7月9日(月)、玉川小の校庭にトラックが2台止まり、その前には信号や横断歩道があります。今日は、交通安全教室が開催しているのです。

2時間目は1〜3年生とみんなの教室1・2、3時間目は4〜6年生が参加しました。講師はトラック協会や警察に依頼しました。また、PTA校外委員会のみなさんも参加しています。(写真上)

全体で3グループに分かれました。あるグループはトラックの運転席に乗りました。トラック協会の人の案内を受けながら、子どもたちにとっては初めての体験なので、うれしそうな顔をする子がほとんどでしたが、同時に「え、車のすぐ前や横は見えないんだ」と言う声も聞こえました。(写真中)

座席から降りると、横断歩道のところに行き、協会の人と一緒に信号に合わせて横断の練習です。(写真下)

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 授業参観・懇談会-4
(1〜5年)
2/15 4年校外学習
(プラネタリウム・防災センター)
給食献立
2/13 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
ほっけのたつたあげ
わふうじる
ごまあえ
2/14 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
いももちじる
もやしのあえもの
2/15 せわりコッペパン(こな40/50/60g)
ぎゅうにゅう
まめまめドライカレー
はくさいスープ
チョコプリン
2/18 ロールパン(こな40/50/60g)
のむヨーグルト
しろみざかなフライ(ソース)
ポトフ
2/19 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
わふうハンバーグ
みそしる
きんぴらごぼう

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針