ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

参観の先生たちも参加!──みんなの教室1・2の外国語活動(おまけ)

画像1画像2
英語のあいさつはドキドキワクワク」で紹介しましたが、5月30日にみんなの教室1・2合同で外国語活動の授業研究をしました。

参観に行った先生たちは何人も活動に加わり、ランドセルを背負って子どもたちと "Goodbye!" とあいさつしあう先生や、ボールを手渡して "Here you are." と言うと子どもたちから "Thank you." と返ってきて笑顔になる先生、子どもたちが先生役を務めるので子ども役になって子どもたちとあいさつを交わす先生など、いろいろな姿が見られました。

(写真には加工を施しました。どの先生だか、推測できましたか?)

英語のあいさつはドキドキワクワク──みんなの教室1・2の外国語活動

5月30日に、みんなの教室1・2合同で外国語活動の授業を行いました。授業研究の一つとして、他の学級の先生たちも入れ替わり立ち替わり参観に来ていました。

最初にみんなで英語の歌を歌い、前の授業の復習も兼ねて、担任の先生やALTの先生も交えた英語のあいさつの練習です。朝や下校時、夜などのイラストを見ながら、子どもたちは英語のあいさつを繰り返していました。(写真上)

いよいよ、本番です。教室の床には通路が描かれていました。途中の数か所に先生たちが立ち、子どもたちとあいさつするのを楽しみに待っています。子どもたちは、道を歩いて先生たちと出会うと、ヒントとなるイラストなどを見ながら、笑顔であいさつを交わしていました。(写真中)

その後、英語でかくれんぼをしたり、絵本の読み聞かせに参加したり、盛りだくさんの外国語活動の授業でしたが、あっという間に45分が過ぎていました。

放課後、子どもたちが帰ってから、玉小の先生全員が集まり、今日の授業の振り返りを行いました。

※一部の写真には加工を施しました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジルーム

5月22日から、今年度のチャレンジルームが開かれています。

玉川小学校では児童一人一人の個に応じた指導の充実を図るため、チャレンジルームを開室しています。週に1度の昼休みの時間を利用し、授業で学習したことをさらに深めてみたい子、普段の学習の中でわからないところがある子や自分のペースでじっくり学習したい子などが自由に来室し学習を行います。

5月29日は、1〜3学年の児童が、進んでチャレンジルームに来て、勉強をしていました。繰り下がりの計算やひらがなの学習など、みんな熱心に取り組んでいました。

これからも、どんどんチャレンジルームを活用してほしいと思っています。
画像1画像2

ふれあうクラブ 〜花とふれあう〜

画像1
画像2
玉川小学校のクラブ活動では、4〜6年生がうごくクラブ、しらべるクラブ、つくるクラブ、ふれあうクラブの4つに分かれて活動しています。

ふれあうクラブでは、今年度、子どもたちから「自然や植物ともふれあってみたい」という声があがり、図鑑で調べた花の苗を植えました。「とってもきれいだな」「みんなに見てほしいな」とつぶやきながら、楽しんで活動する子どもたちでした。

子どもたちが植えた花は、児童昇降口横の職員玄関前に飾っています。

消防見学 4年生

画像1
画像2
5月28日(月)に4年生の児童が厚木の消防の玉川分署に行き、消防の仕事を見学しました。

子どもたちは、消防士の仕事について、話を聞いたり、実際に分署の中の様子を見たりしながら、学びました。消火の際に使うホースが何種類もあることや、防火服やボンベがとても重いことに驚き、消防士さんの仕事の大変さを実感している様子でした。熱心に話を聞き取り、たくさんメモをとった4年生でした。

玉川分署の皆さま、貴重な時間をありがとうございました。

子ども、保護者、先生が力を合わせて──4、5、6年生のプール掃除

5月25日(金)の午後、玉小のプールから声が響いてきます。4年生〜6年生が力を合わせてプール掃除をしていました。

今年のプール学習は6月中旬から始まる予定です。その準備の一つとして、汚れていたプールの中やプールサイドをきれいにしました。事前に保護者のみなさんにボランティアを呼び掛けたところ、10人以上の参加がありました。全校児童161人の学校ですので、保護者のみなさんの温かな気持ちが表れています。

当日は2時から3時過ぎまで、子ども、保護者、先生が力を合わせて掃除に取り組みました。おかげで、活動終了時にはあちこちがピカピカになりました。残ったところは、放課後4時半くらいまでかかって、先生たちで仕上げました。

また、緊急時にも対応できるように、プール開始前には先生たち対象の救命法研修も予定されています。

さあ、プールです。

ご参加の保護者のみなさま、ありがとうございました。

プール学習時の見守りボランティアも募集していますので、よろしくお願いします。

(写真上:掃除中 中:きれいになりました 下:ボランティアのみなさま(一部))

画像1
画像2
画像3

湧き上がる熱気、飛び交う歓声──中学校体育大会見学(その2)

つづいて、2校目の中学校を見学しました。少し小規模な学校ですが、中学生の熱気は勝るとも劣らないものでした。学年種目のムカデ競争とリレーを参観しましたが、あちこちで歓声や応援の声が飛び交っていました。

ムカデ競争での走りの工夫やリレーでの作戦も感じられ、中学生としての成長を感じました。

中学生のみなさん、頑張っていましたね。

※一部の写真には加工を施しました。
画像1画像2

卒業生、頑張る──中学校体育大会見学(その1)

5月26日(土)は近隣の中学校の体育大会です。本校の卒業生はほとんどが2つの中学校に進んでいますので、見学してきました。

まず、最初の中学校です。ちょうど、開会式に間に合いました。入場するのは、もちろん中学生です。よく見ると、この3月に卒業した子どもたちの顔があちこちにいます。「中学生ボランティアの打ち合わせ──運動会への道(第25歩)」では本校の運動会に協力していた卒業生の姿を紹介しましたが、どう見ても中学生でした。この1か月半あまりの間ですっかり成長していました。たのもしいものです。

(写真は開会式と徒競走の様子 加工を施しました)
画像1画像2

1・2・3年生は、15時10分に一斉下校します

画像1
【5月24日に「緊急情報」として示しました】

雨がおさまってきました。
1・2・3年生の下校を15時10分とします。
七沢方面・小野方面、それぞれ教師引率のもと、一斉下校します。
よろしくお願いします。

1・2・3年生下校の見合わせ

画像1
【5月24日に「緊急情報」として示しました】

ただいま、大雨と天候が不安定のため、1・2・3年生の15時下校を見合わせています。15時の天候で判断します。

正義の実現──5年生 「特別の教科 道徳」の授業

5年生の道徳の授業です。今日のテーマは「正義の実現」です。

教材を読み、「クラスの中のリーダー的な子からある子を無視するように言われた」場合、どうするか、みんなで考えました。「従ってしまう」「その子に注意する」「先生や友達に相談する」など、子どもたちから、いろいろな意見が出されていました。

もし自分だったらどうするか、子どもたちが「正義の実現」について真剣に考えた授業でした。

画像1

スマホ・ケータイ安全教室(4・5・6年生)

5月23日(水)5校時、体育館で4・5・6年生対象に「スマホ・携帯安全教室」が行われました。講師の先生から次の3つのことについて教えてもらいました。各ご家庭においても、「スマホ・携帯の使い方」について、お子さんと話し合ってください。

(1)SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
  ・個人情報が特定される情報を公開しないこと

(2)コミュニケーションアプリ
  ・文字だけでは本当の気持ちが伝わりにくいので、発信する前に気持ちが伝わる文章かどうか確認すること
  ・思いやりの気持ちをもって受け止めたり発信したりすること

(3)ルールやマナー
  ・家の人とルールを作り、上手に使うこと
  ・人を傷つけたり、迷惑をかける道具として使わないこと
  ・困ったときは、すぐ家の人や学校の先生に相談すること
  ・「フィルタリング」の設定を家の人にしてもらうこと

写真上:講師「スマホにさわったことがありますか?」
写真中:講師「3択問題です。他の人を見ないように手をあげましょう」
写真下:講師「ちょっとリラックスしましょう」
画像1
画像2
画像3

英語集会―タマゴリアン― 5/23

5月23日(水)、英語集会―タマゴリアン―が体育館で行われました。
クリスティン先生や新しく来た先生達とGreeting(あいさつ)した後、全校入り混じって、曲に合わせて楽しくGreeting(あいさつ)しました。

初めて参加した1年生も楽しそうに活動していました。

※一部の写真に加工を施しました
画像1
画像2
画像3

熊の目撃情報と登下校の見守りについて(5月23日)

画像1
【5月23日に「緊急情報」として示しました】

厚木市教育委員会から、本日朝に次の連絡がありました。
「5月23日(水)、7時20分頃、玉川分署東側の畑付近で、子熊の目撃情報がありました。お近くの方は、注意してください。」

学校では、本日23日(水)の下校時及び24日(木)の登下校時、七沢方面で見守りパトロールを厚木市教育委員会等と連携して行います。また、学級指導を行います。ご家庭におきましても、外出の際は熊ベルを携帯させるとともに、注意喚起をお願いします。

子どもたちを見守る様々な人の目

画像1
校長の高澤です。

熊の目撃と登下校の見守りについて」でお知らせしたとおり、5月22日(火)、23日(水)は玉小として登下校の見守りパトロールを実施しています。

22日の朝、私は早めに家を出て登校時刻前に学区をパトロールしていました。もちろん、カギとなる場所には別の教員が立っています。

パトロールではクマには出会いませんでしたが、その代わりに様々な人にお会いしました。

地域の人、厚木市教育委員会の人、公民館の人、中学校の先生、そして保護者のみなさん。こんなに様々な人が子どもたちのことを心配して、朝の登校を見守っているんだと感じ、玉川の子どもは愛されていることを再確認しました。

玉川はいいところです。

(クマよけのおまじないとして、玉小の職員玄関に金太郎の腹掛けを飾りました)

子どもたち、家族、地域、先生たちが一体となった運動会でした──運動会への道(第51歩)

画像1
校長の高澤です。

閉会式のあと、子どもたちは荷物や椅子を持って、教室に戻ります。6年生や5年生は1年生の面倒を見ていました。そして、教室で今日の運動会やそれまでの取組を振り返ります。

その間、担任外の先生たちや保護者・地域のみなさんで用具の後片付けを進めました。椅子や机の移動、テントの撤収、大玉などの用具の片付け、万国旗やすずわりのロープ下ろし、サッカーゴールの設置など、数え上げれば切りはありません。しかし、保護者や地域のみなさんの手際は鮮やかですばやく、1時間もかからずに校庭はもとどおりになりました。あとは、22日(火)の朝、5・6年生が椅子や机を戻して完了です。

みなさんと一緒に汗を流して片付けをしながら、本当に玉川小学校は子ども、家族、地域、先生がそれぞれの良さを発揮し、汗を流してつくっている学校であると実感しました。ありがとうございました。

そのことは、今年の運動会の準備や当日の様子を「運動会への道」としてまとめているときにも感じました。このシリーズは、なんと51回にわたります。いろいろな場面で子どもたちはキラッと輝いていました。

1学期は、まだ、代かきや田植えなど、地域の人たちと子どもたち、先生たちが協力して取り組んでいく活動がたくさんあります。わたしたち教員も全力を尽くしますので、保護者のみなさん、地域のみなさん、ともに肩を組み、子どもたちのために頑張っていきましょう。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

閉会式──運動会への道(第50歩)

いよいよ閉会式です。

成績発表、表彰、教頭先生の言葉、児童代表の言葉と印象深い場面が続きます。
画像1

4〜6年生 紅白対抗リレー(上学年)──運動会への道(第49歩)

運動会最後の種目は、今年も紅白対抗リレー(上学年)です。「紅白リレー、最後の仕上げ──運動会への道(第19歩)」で紹介しましたが、各色の代表として選手は練習を積み重ねてきました。

当日、みんな自信を持って一生懸命に走っていました。バトンパスもしっかりできました。何よりも、走るときの真剣な表情が印象に残っています。
画像1
画像2

5〜6年生 玉小ソーラン──運動会への道(第48歩)

やっぱり、玉川小の6年生はすごい! そして、5年生もなかなかやる!

そんな感想を見ている人はみんな持ったことでしょう。5年生・6年生の玉小ソーランの発表です。

今年のテーマは「49人の力を見せつけろ!」です。確かに人数は多くありませんが、迫力と切れ味は十分にありました。19人の6年生が「私たちのソーランの仕上げだ」の想いを込めて踊れば、初めてソーランを演じる30人の5年生たちも一生懸命に踊りました。

踊りが終わると、5年生は6年生にハイタッチをして退場し、最後は6年生が観客に礼をします。大きな拍手が寄せられました。

また、この素晴らしい演技を目の前で見ようと、1〜4年生は応援席を離れ、本部テント前に整列して、圧倒されたように見ていました。きっと、この伝統をこれからも引き継ぐことでしょう。
画像1
画像2
画像3

1〜2年生 じゃんけん玉入れ──運動会への道(第47歩)

3〜4年表現 「HERO☆」──運動会への道(第46歩)」の鮮やかな演技の後は、元気な1年生、2年生が登場し、じゃんけん玉入れに挑みました。

音楽に合わせて歌を歌い、じゃんけんをきっかけに、玉入れを始めます。みんな歓声をあげながら楽しそうに玉を投げ入れていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 授業参観・懇談会-4
(1〜5年)
2/15 4年校外学習
(プラネタリウム・防災センター)
給食献立
2/13 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
ほっけのたつたあげ
わふうじる
ごまあえ
2/14 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
いももちじる
もやしのあえもの
2/15 せわりコッペパン(こな40/50/60g)
ぎゅうにゅう
まめまめドライカレー
はくさいスープ
チョコプリン
2/18 ロールパン(こな40/50/60g)
のむヨーグルト
しろみざかなフライ(ソース)
ポトフ
2/19 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
わふうハンバーグ
みそしる
きんぴらごぼう

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針