ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

せんみ凧を作ろう【糸の結び方を教えてもらいました】

画像1
画像2
画像3
せんみ凧の骨組みを作るには、竹ひごと竹ひごをしっかりと糸で結ぶことが大切です。ほどけないようにしっかりと結ぶコツを教えてもらいました。その場で練習しましたが、なかなか難しいようです。この時間だけでは、会得できないので、練習用の竹をもらって、家で練習することにしました。

来週からクラスを5グループに分けて、5人の師匠からせんみ凧づくりを教えていただきます。せんみ凧保存会のみなさま、どうぞよろしくお願いします。


せんみ凧を作ろう【真竹を割りました】

画像1
画像2
画像3
11/12(月)、玉川公民館で6年生は、「せんみ凧の骨組みである竹ひごを作る工程」を学習しました。その工程とは「鉈(なた)で竹を割る→各部位ごとの長さに切る→分割する→太さを揃える」です。子どもたちは、最初の工程である「竹割り」を体験しました。

せんみ凧師匠の鉈さばきが、実にお見事!竹が次々と変化していく様子に、じっと見入ってしまいました。伝統工芸の技を見ることができました。

写真は、竹を割る様子です。スパッと気持ち良く割れました。

小麦の種まきに行ってきました!!

11月12日(月)の1、2時間目に1年生と2年生で小麦の種まきに学校園に行きました。しあわせクラブのみなさんに「パラパラとまいていくんだよ」「指の間からまくと上手にまけるよ」など、小麦の種のまき方を教えてもらいながら、まいていきました。大きくなりますようにと願いを込めながらまいている子もいました。2週間ほどしたら麦踏みをしに行きます。来年の春、たくさん実りますように。
画像1画像2

5年生の遠足の記事一覧を「行事特集」に掲載しました

11月9日に実施した5年生の遠足ですが、学校HPに掲載した記事を「行事特集」に一括して掲載しました。

「学校生活」→「行事特集」→「遠足(5年生)11月9日」をご覧ください。
画像1

行ってらっしゃい、小麦まき!

11月12日(月)、朝方の雨もやみ、陽が差し始める中を1・2年生が出発していきます。今日は、地元のみなさんの協力を得て、小麦の種まきです。

これから半年以上を掛けて小麦を育てていきます。また、今年収穫した小麦は小麦粉にして、今月末の「うどんづくり」で使います。この小麦の「種まき」→「麦踏み」→「麦刈り」→「うどんづくり」は、玉川小の特色の一つです。

その一歩を踏み出した1・2年生、行ってらっしゃい!
画像1
画像2

昇降口でも、あいさつはこだましています

11月12日(月)、児童あいさつ運動週間が始まりました。

朝、担当の子どもたちが昇降口に集まり、2列に並んでいます。今回は1年生も参加していましたが、ちょっと緊張気味でした。

登校した児童が通りかかると、「おはようございます」のあいさつが飛び交っていました。朝のあいさつを大きな声ですると、とても気持ちがいいものです。
画像1
画像2

玉川フェスタ・PTAふれあい祭りの記事一覧を「行事特集」に掲載しました

10月27日に実施した玉川フェスタ・PTAふれあい祭りですが、学校HPに掲載した記事を「行事特集」に一括して掲載しました。

「学校生活」→「行事特集」→「・玉川フェスタ・PTAふれあい祭り 10月27日」をご覧ください。
画像1
画像2

3・4年生の遠足の記事一覧を「行事特集」に掲載しました

10月19日に実施した3・4年生の遠足ですが、学校HPに掲載した記事を「行事特集」に一括して掲載しました。

「学校生活」→「行事特集」→「・遠足(3・4年生)10月19日」をご覧ください。
画像1
画像2

5年遠足15【遠足が無事に終わりました】

画像1
画像2
バスの中では、映画を鑑賞しています。みんなでバスの中で見ることも良い思い出になりますね。

相模原ふれあい科学館、海老名運動公園、日産車体湘南工場と充実した一日でした。明日は土曜日。お家でゆっくり休んでください。

これをもちまして、5年遠足レポートを終了します。閲覧ありがとうございました。

5年遠足14【質問タイム〜ありがとうございました〜玉川小へ】

画像1
画像2
画像3
なかなか目のつけどころの良い質問をしていました。学校で見学のまとめに生かせるといいですね。これから玉川小に向かいます。

5年遠足13【体験コーナー2】

画像1
画像2
画像3
自由にさわれるので、みんな楽しんでいます。

5年遠足12【体験コーナー】

画像1
画像2
画像3
プレス・溶接・塗装・組立の様子を学習しました。ロボットが故障していたため、ラインは止まっていましたが、ビデオやお姉さんの説明で工場で働く人の様子がわかりました。

体験コーナーでは、作業員の安全を守るための保護具を装着することができました。そのコーディネートがなんとも…(笑)

5年遠足11【日産車体湘南工場到着&見学開始】

画像1
画像2
画像3
早く到着したので、早く見学ができることになりました。それに伴って、下校時間も早まります。詳しくは、連絡メールをご覧ください。

これから工業生産についてしっかり学習していきます。

なお、これから先、写真撮影はできませんので、ホームページのアップは、おやすみします。

5年遠足10【なんと雨が降ってきました。バスに移動して、昼食の続きとします】

画像1
画像2
画像3
ラッキーだったのに、アンラッキーとなり、雨が降ってきました。それでも、子どもたちは、素早くバスの中に移動しました。少しでも外で食べられて良かった、語るけなげな子どもたちです。

5年遠足9【海老名運動公園到着。ラッキーなことに、お外で食事です】

画像1
画像2
画像3
子どもたちの願いか通じて、この辺りは雨は降っていません。外で昼食タイムです。雨が降りませんように。

5年遠足8【相模川ふれあい科学館を後にして、海老名運動公園に向かいます】

画像1
画像2
画像3
楽しかったぁ、と子どもたち。また行きたい!と言っています。入場料100円です。ぜひ、休日にご家族でお出かけください。

5年遠足7【楽しんでいます】

画像1
画像2
画像3
ヤマメを見る子どもたち。体験する子どもたち。お絵かきをする子どもたち

5年遠足6【タッチング水槽】

画像1
画像2
画像3
ザリガニをさわる子どもたち。コイよ来い、という子どもたち。

5年遠足5【もぐる展2】

画像1
画像2
画像3
カクレクマノミ、ずっと見ていて飽きません

5年遠足4【もぐる展】

画像1
画像2
画像3
ミーアキャット、アナホリフクロウ、カクレクマノミ、ステップレミングなど、色々な場所に様々な生き物がいることを教えてくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 授業参観・懇談会-4
(1〜5年)
2/15 4年校外学習
(プラネタリウム・防災センター)
給食献立
2/13 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
ほっけのたつたあげ
わふうじる
ごまあえ
2/14 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
いももちじる
もやしのあえもの
2/15 せわりコッペパン(こな40/50/60g)
ぎゅうにゅう
まめまめドライカレー
はくさいスープ
チョコプリン
2/18 ロールパン(こな40/50/60g)
のむヨーグルト
しろみざかなフライ(ソース)
ポトフ
2/19 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
わふうハンバーグ
みそしる
きんぴらごぼう

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針