ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

大豆の収穫1 【3年生】

画像1
画像2
画像3
12月10日(月)、3年生は学校農園で大豆の収穫をしました。しあわせクラブのみなさんから「大豆は栄養豊富で、私たちの身の回りには、納豆・味噌・醤油・きな粉・豆腐など大豆から作られている物がたくさんあること」を教えてもらいました。「大豆は大した豆です」という言葉にみな納得。そして、大豆の収穫の仕方を教えてもらいました。

国際交流授業4

写真上は、講師の方々との別れを惜しんでいる子どもたちの様子です。

写真下は、本日お世話になった講師の方々とスタッフ、校長との記念撮影です。

本日は、玉川小学校の子どもたちのために、貴重なお話をしていただいた講師の方々、スタッフの皆様、ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2

国際交流授業1

12月10日(月)
 日産テクニカルセンターから外国人の方を講師としてお招きし、国際交流授業が行われました。2007年から始まった、この交流も今年で11回目となります。
 今年は、中国、韓国、台湾、フランス、インドの国と地域の方が6名来られて、それぞれの文化や生活の様子などを写真や絵を使ってお話してくださりました。その国ごとの簡単な挨拶や言葉もおしえていただいたり、給食も一緒に食べたりして、子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。

写真上は、1年生が台湾の場所について教えてもらっている様子です。

写真下は、2年生が韓国のテレビドラマについて教えてもらっている様子です。
画像1
画像2

国際交流授業3

写真上は、5年生がフランスの食文化について教えてもらっているところです。

写真下は、6年生がインドから来られた講師の方と一緒に給食を食べているところです。
画像1
画像2

国際交流授業2

画像1
画像2
写真上は、3年生が中国から来られた講師の方に、日本の好きな食べ物について質問している様子です。

写真下は、4年生に中国から来られた講師の方が、日本語と中国語の漢字の書き方の違いについて説明している様子です。

大豆の収穫、出発!

12月10日(月)の朝、3年生の子どもたちが昇降口前に集まっています。また、10人近くの保護者の顔も見えます。

今日は、学校農園で育ててきた大豆の収穫です。農園では地域協力者のみなさんが子どもたちの到着を心待ちにしていることでしょう。

さあ、出発です!

保護者のみなさま、ご参加、ありがとうございます。
画像1

玉小生、厚木こども科学賞大賞を受賞!

12月9日(日)、第10回厚木こども科学賞の授賞式が行われ、玉川小児童が登場しました。

実は、今年の小学生の部の大賞を受賞したのが玉小の児童です。夏休み、力を込めて取り組んだのは「蒸発の研究」です。

審査員からは「日常生活でよく見られる現象を、科学的な手法を使って定量的に検証することは非常に素晴らしかったです。」との講評が寄せられていました。

厚木市長や教育長から賞状・記念品を受け取ったときには緊張している様子が感じられましたが、壇上で研究の概要を紹介したときは取組への熱意が伝わってきました。

※写真には加工を施しています。
画像1
画像2

こだまプロジェクト【PTA&児童会】

画像1
画像2
画像3
12月5日(水)昼休み、PTAのみなさんと児童会の子どもたち・ボランティアの子どもたちで「あいさつはこだまする」の看板をPTA会長の指示のもと、仮設置しました。とても素敵な出来栄えです。本設置が楽しみとなりました。

PTAの活動研究大会に向けて、本部では着々と準備を進めています。また、活動研を手伝ってくれるみなさん、どうぞよろしくお願いします。
※お手伝いに興味のある方は、PTA本部または、教務までお問い合わせください。

人権移動教室【6年】

画像1
画像2
12月5日(水)、6年生を対象に「人権移動教室」が開かれました。「だれもが幸せに生きる権利をもっていること」「人権を守るために、国際的に活躍している人々がいること」「優しさを形に表す練習をすること」など、横浜国際人権センターの杉藤先生の話に6年生は真剣に耳を傾けていました。もうすぐ2学期が終わるこの時期に、6年生がこのお話を聞くことに意義があります。最高学年として、玉川小学校のリーダーとして、自分に何ができるか考える良い機会となりました。

子どもたちの感想
・今日学習したことを生かして、学校にひろめることもしたい。
・自分を知ることは難しい。しかし、自分を知るということは、人に自分を知ってもらうためにも役立つ。
・相手のことを考えて、自分の意見を言うことは明日からでもできそうだ。
・よく考えて、努力をして他の人も大切にできるような人間になりたい。

人権映画教室【1・2・3年】

画像1
画像2
12月4日(火)、1・2・3年生を対象に「人権映画教室」が開かれました。子どもたちは「インターネットの掲示板によるいじめ」についての映画を真剣に見ていました。その後、人権擁護委員の先生達と映画の内容について登場人物の気持ちに寄り添いながら、いじめについて考えました。

子どもたちの感想
・自分がいやだな、と思うことは人にしてはいけない。
・ぜったいにいじめはしないように気をつけたい。
・相手が傷つかないか、いやな気持ちにならないかと考えたほうがいい。
・自分がケータイ、スマホなどを使う時にはマナーを守って、安全に使いたい。

いのちのはなし【4・5年生】

画像1
画像2
今週、来週は「人権旬間」です。学校では、人権意識を高めるために、様々な取組をしています。その取組をご紹介します。

12月3日(月)、4・5年生は「いのちのはなし」を聞きました。子どもたちは「お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどう育ち、どのようにして生まれてくるのか」という山浦先生のお話に真剣に耳を傾けていました。また、月齢ごとの胎児の人形を抱いたり、妊婦さんのおなかの中にいる赤ちゃんの心音を聞いたり、体験もしました。

子どもたちの感想
・命の始まりはたった0.14mm。それが大きくなって今の私を作っているなんてすごいな。
・自分の命がこんなに大切なんだと思いました。
・家族に感謝したい。一番感謝したいのはお母さん。
・自分をうんでくれたお母さんにもっとやさしくしたい。

6日(木)の3年生大豆収穫は、10日(月)に延期

画像1
【12月6日、「お知らせ」欄に掲示しました】

本日(12月6日(木))、予定していました大豆の収穫は、天候不良のため残念ですが、10日(月)の1・2校時に延期とします。

10日にご協力いただける3年生保護者のみなさまは、8:50に昇降口付近へお集まり下さい。持ち物は、軍手・水筒です。

(このことについては、6日の朝、3年生保護者へ緊急連絡メールでお伝えしています)

1・2年生 うどんづくり2

小麦粉をこねて、製麺機で麺にし、ゆでるまで、大変な作業でしたが、地域の方に教えていただきながら、親子で楽しみ、活動することができました。グループごとに少しずつ麺の太さも違いましたが、とてもおいしいうどんができあがりました。教えてくださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

写真上 製麺機でこねた生地を伸ばしているところです。

写真中 釜でうどんをゆでているところです。

写真下 グループにうどんをたべているところです。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 うどんづくり1

画像1
画像2
画像3
11月30日に、1・2年生が地域の方々に教えていただきながら、うどんづくりを行いました。

写真上は、はじまりの会の様子です。

写真中は、自分たちが育てた小麦粉をこねているところです。

写真下は、こねた生地を足でふみ、さらにこねているところです。

ふれあうクラブ 2学期発表会

11月29日(木)に2学期の最後のクラブ活動が行われました。

ふれあうクラブでは、2学期は音楽とふれあうをテーマに活動してきました。グループを作り、自分たちが決めた曲を練習してきました。
 
どのグループもリコーダーやピアノ、鉄琴、木琴などを奏でて楽しく演奏をしました。
画像1
画像2

落ち葉はき

画像1
画像2
画像3
イチョウの葉で、黄色いじゅうたんのようになっている正門前の道。外掃除の子どもたちが、「今日はたくさん葉っぱがあるよ〜!」とうれしそうに掃き掃除をしました。いつも、一生懸命働いてくれます。掃除の後に、葉っぱで顔をつくりました。わかりますか?

収穫祭2【5年生】

画像1
画像2
画像3
写真上 みんなで会食「おいしいね」
写真中 「米」について調べたことを発表。拍手をいただきました。
写真下 しあわせクラブのみなさんと、しあわせショット

収穫祭1【5年生】

画像1
画像2
画像3
11月22日(木)、体育館で5年生が地域のみなさん、保護者のみなさんと収穫祭を行いました。5年生は、収穫したもち米で餅つきをしたり、赤飯を作ったりしました。餅つきでは、地域のしあわせクラブのみなさんが大活躍しました。子どもたちも、その様子を見て、歓声をあげていました。

マラソン旬間、開始!

11月26日(月)、2時間目が終わると子どもたちが次々に校庭に飛び出してトラックを走り出しました。今日から2週間、玉川小では冬恒例のマラソン旬間です。(写真上)

校庭に流れる音楽を聴きながら、子どもたちは自分の好きなスピードで走ります。速く走りすぎたので一休みし、また走り出す子も数多くいました。脇を歩く校長先生を抜かすたびに「校長先生、もう●●周です!」と報告する児童も少なくありません。

おや、子どもにしては大柄な人も走っています。そうです、子どもたちに混ざって、何人かの玉小の先生たちも走っていたのです。(写真下)

2時間目と3時間目の間の業間休みがマラソンのチャンスです。子どもたちは何週走ったか、カードに書き留めます。

この勢いで、冬を元気に乗り切ってほしいものです。
画像1
画像2

冬の朝、校庭のサッカーゴールで

画像1画像2
校長の高澤です。

11月26日(月)、新たな一週間が始まりましたが、朝の冷え込みは厳しいものがありました。

毎週月曜日には、校庭のサッカーゴールなどがきちんと固定されているかどうか、なるべく確認するように心がけています。今朝は、サッカーゴールを揺さぶると水滴が落ちてきました。上を見上げると、ゴールの上端のバーには露が降りています。

冬が来たなと感じます。1か月後はもう冬休みです。心を引き締めて2学期の仕上げに取り組もう、そう思った朝でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 授業参観・懇談会-4
(1〜5年)
2/15 4年校外学習
(プラネタリウム・防災センター)
給食献立
2/13 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
ほっけのたつたあげ
わふうじる
ごまあえ
2/14 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
いももちじる
もやしのあえもの
2/15 せわりコッペパン(こな40/50/60g)
ぎゅうにゅう
まめまめドライカレー
はくさいスープ
チョコプリン
2/18 ロールパン(こな40/50/60g)
のむヨーグルト
しろみざかなフライ(ソース)
ポトフ
2/19 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
わふうハンバーグ
みそしる
きんぴらごぼう

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針