ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

卒業への思いを乗せて〜せんみ凧揚げ大会〜【6年生】

画像1
画像2
画像3
卒業制作である「せんみ凧」が「玉川せんみ凧保存会」の師匠のご指導により完成し、いよいよ凧揚げ大会が本日(2月8日)行われました。厚木市の広報課をはじめ、新聞社なども取材に訪れました。また、副市長、教育総務部長にもご参加いただきました。
「あきらめずに最後までがんばること」「手を抜かずに作業すること」「伝統文化の重み」「集中力の持続」「友達との協力」「師匠への感謝」など19人の子どもたちは、それぞれに学んできました。「せんみ凧づくり」は「人づくり」であると実感しています。
今日は、卒業に向けて、それぞれの思いを「せんみ凧」に託して、空に羽ばたかせました。
大人も童心に戻り、凧揚げに夢中になりました。
せんみ凧保存会の師匠のみなさま、ご指導ありがとうございました。

いい風がふいたら、19人全員で凧揚げをしましょう!

無事に解散しました【6年生校外学習】

画像1
楽しかった一日も終わり、6年生の校外学習は先ほど解散しました。きっと家に帰っていろいろなおみやげ話をすることでしょう。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。

帰りのオヤツタイム【6年生校外学習】

日程も順調に進んで、帰りのオヤツタイムです。あちこちからポリポリという音が聞こえてきます。
画像1

本会議場を見学【6年生校外学習】

国会議事堂見学では、本会議場に入り、傍聴席に座って説明を聞くことができました。
画像1

一路、議事堂へ【6年生校外学習】

昼ごはんを済ませ、キッザニアを後にした玉小6年生は、バスで国会議事堂に向かっています。
画像1

仕事、体験中(のはずです)【6年生校外学習】

キッザニアでの時間も半ばを過ぎました。引率の先生たちも本部待機と巡回を代わる代わる務めています。ただ、今日のキッザニアは10校以上が来場するとのこと、一般のお客さんと合わせて大混雑です。
そのこともあり、玉小生がなかなか目にとまりません。やっと見つけて話を聞いてみると「コールセンターをやってみました」と嬉しそうに話していました。ほかの子どもたちからはどんな話が聞けるのでしょうか。
画像1

仕事体験、開始!【6年生校外学習】

オリエンテーションが終わり、集合場所と集合時間、先生たちの本部の場所を全員で確認したら、いよいよ仕事の体験です。どの仕事から挑戦しようか、みんないろいろと考えているようです。
実は今日のキッザニアは English Wednesday、30以上のパビリオンでは挨拶などが英語で行われているそうです。玉小6年生、日頃の実力を発揮できるでしょうか。楽しみです。
画像1

キッザニア到着【6年生校外学習】

大きな渋滞もなく、無事にキッザニアに到着しました。雨もやんでいます。
中に入ると、さっそく係の人からいろいろな説明がありました。みんなドキドキワクワクしながら話を聞いています。
画像1
画像2

バスレクでみんな元気【6年生校外学習】

都内に入り、道路はやや渋滞気味です。そんな外の様子を忘れてしまうほど、バスの中はレク真っ最中。あちこちで笑い声が起こっています。
画像1

パーキングでもささっと移動【6年生校外学習】

高速道路も渋滞なく、順調にバスは進んでいます。途中のパーキングエリアで休憩しましたが、小人数の良さを生かし、移動もまとまってささっとしています。
画像1

いってらっしゃい【6年生校外学習】

画像1
画像2
画像3
2月6日(水)、6年生は最後の校外学習に出発しました。行き先は、キッザニアと国会議事堂です。仕事体験と政治の学習をします。ぜひ楽しんでほしいと思います。保護者の方々、お見送りありがとうございました。

それでは、いってらっしゃ〜い!

タブレット教室

画像1
画像2
画像3
2月5日(火)昼休み、PC教室で、1・2・3年生を対象にタブレット教室が行われました。約30人ほどが参加しました。国語や算数のテキストから自分のやりたいものを選び、挑戦していました。2回目となる今回は、前回よりもスムーズに取り組めており、また口コミが広がって人数も増えていました。来月もあるので、ぜひ参加してほしいと思います。

代表委員会

画像1
画像2
2月5日(火)昼休み、児童会室で代表委員会が行われていました。議題は「休み時間のサッカーゴールの使い方」です。これまでのルールを見直して、みんなが気持ちよく遊ぶために、どのようにすればいいのか話し合っていました。真剣に意見を言い、真剣に意見を聞く姿勢に「玉川小学校をより良くするんだ」という気持ちが感じられました。これからも活躍してほしいと思います。

電気の力を利用して 6年生

6年生が理科の「電気の性質とその利用」の学習のまとめとして、電気をつかったおもちゃづくりをしました。手回し発電機でプロペラを回したり、コンデンサーに蓄電し、それをモーターにつなげて車を走らせたりしました。

学習内容を活かして、どの子も夢中になって楽しみました。

画像1
画像2

寒空の下、元気にクラブ活動

画像1
画像2
画像3
1月31日(木)6校時、校庭で、3つのクラブが活動していました。ふれあうクラブはドッチビー、しらべるクラブは羽根つき、うごくクラブはキックベースをしました。寒くても、子どもたちは、とても元気でした。つくるクラブは、室内で活動しました。クラブ見学にきた3年生は、各クラブの活動を興味深く見学しました。

教え上手な4年生 1年生との交流

1月31日の1時間目に、2回目の1年生と4年生とのなわとびの交流会を行いました。

2月12日の長縄大会に向けて、今日は、4年生に長縄を教えてもらいます。

少人数に分かれて、いつ縄の中に入って、跳べばよいかタイミングを4年生が教えています。1年生も4年生の話を素直に聞き、どんどん練習を続けます。

一人では、なかなか縄の中に入れなかった子も、苦手だった子もみるみるうちに上達し、跳べる子がどんどん増えていきました。

教え方がとても上手な4年生でした。長縄大会がとても楽しみになってきました。
画像1
画像2

音楽朝会 1・5年生の発表

1月29日(水)の音楽朝会では、1年生と5年生の発表がありました。

1年生は、今までならった鍵盤や楽器で「きらきらぼし」と「どんぐりさんのおうち」を演奏したり、自分たちで考えた歌詞で歌ったりしました。

5年生は、ずっと練習を重ねてきた「キリマンジャロ」の素敵な合奏を披露してくれました。

また、1年生と5年生で、「友達っていいな」を一緒に歌いました。途中で1年生と5年生とで、手をつないだり、振付をして体を動かしたりして、ほほえましい姿もみせてくれました。
画像1
画像2
画像3

異学年交流

画像1画像2
1月31日(木)の昼休みに、いつも一緒に清掃をしている班の仲間と遊ぶ時間があります。これは、2学期に行った子ども達へのアンケートの中で、「もっとよい玉川小にするためには、どうしたらいいと思いますか?」の問いに、「もっと他の学年と遊びたい。」という意見が多かったため、実施することになりました。
今日、1月29日(火)清掃後に集まって、1年生〜6年生までが一緒に仲良く楽しく遊ぶ内容を、話し合いました。
6年生を中心に、どの班も、一生懸命考えていました。
31日が楽しみです!

なわとびを教えてもらったよ!

1月28日(月)に4年生が1年生になわとびを教えにきてくれました。

4年生の子たちがお手本を見せたり、1年生が跳んだ数を数えたり、励ましたりしながらなわとびの練習をしました。4年生のおかげで、たった1時間でも、1年生の子たちが、どんどんうまくなっていきました。

1年生も4年生も、笑顔あふれるなわとびを通じた交流会となりました。
画像1
画像2
画像3

玉小児童、厚木市表彰!

2月1日の市制記念日を前に、1月26日に厚木市文化会館で厚木市表彰式・厚木市教育委員会表彰式が開催され、スポーツの県大会で優勝した本校児童も表彰されました。ステージで市長から表彰状を受け取る姿には緊張しているようでしたが、本人にとっては良い思い出となったことでしょう。

また、玉川にお住まいのさまざまな人たちもいろいろな分野で表彰されていました。あらためて、学区のすばらしさを感じました。

表彰されたみなさま、おめでとうございました。

(写真は記念撮影や表彰の様子)
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 授業参観・懇談会-4
(1〜5年)
2/15 4年校外学習
(プラネタリウム・防災センター)
給食献立
2/12 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
プルコギ
わかめスープ
2/13 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
ほっけのたつたあげ
わふうじる
ごまあえ
2/14 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
いももちじる
もやしのあえもの
2/15 せわりコッペパン(こな40/50/60g)
ぎゅうにゅう
まめまめドライカレー
はくさいスープ
チョコプリン

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針