ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

5月の準備進行中

校長の高澤です。

玉小HPの「学校日記(ブログ)」欄では「校庭でのソーランの練習──運動会への道(第4歩)」「校庭も準備完了!──運動会への道(第5歩)」など運動会の準備が進んでいることをお伝えしています。

ただ、今日はゴールデン・ウィーク最終日、学校はもちろんお休みです。

私は、自分の地元の「堀ざらい」に参加しました。田んぼの用水路の掃除です。普段はなかなか顔を合わす機会のない近所のみなさんと一緒に、スコップを手にして2時間近く汗を流しました。ドロなどは土のう袋に詰めて道の脇に置きました。

きれいになった用水路に、今日の夕方、水が流れます。玉小学区ではゴールデン・ウィーク前半に行われたようです。

田植えの準備があちこちで進んでいます。玉小では5月末から6月初めにかけて5・6年生が田植えをします。地域のみなさん、ご指導よろしくお願いします。

※一部の写真には加工を施しました。
画像1
画像2

校庭も準備完了!──運動会への道(第5歩)

おや? 校庭のサッカーゴールが移動し、地面に伏せられています。(写真上)

実は、5月2日の放課後、先生たちで力を合わせて工程にある4つのサッカーゴールを動かしたのです。もちろん、運動会の練習準備のためです。校庭の隅の方に移し、地面に伏せ、事故防止のために掲示もしました。(写真中)

あわせて、入場門と退場門の柱も埋め込みました。(写真下)

さあ、運動会の練習、がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

校庭でのソーランの練習──運動会への道(第4歩)

ソーラン引き継ぎ式──運動会への道(第2歩)」でも紹介しましたように、運動会で5・6年生はソーランを発表します。

先日、いよいよ校庭で練習が始まりました。入退場、演技にはまだぎこちなさが感じられますが、だからこその練習です。みんな真剣に取り組んでいました。(写真上)

指導する先生たちの背中にも気合が感じられます。(写真下)
画像1
画像2

リレー選手の打ち合わせ──運動会への道(第3歩)

5月2日の業間休み、多目的室に子どもたちが集まってきました。運動会のリレー選手たちの打ち合わせです。

はじめての顔合わせなのでワクワクしていたためか、全員揃うまではガヤガヤしていました。しかし、打ち合わせが始まると態度は一変し、真剣に担当の先生の話を聞いていました。この集中力、当日のリレーでも発揮されることでしょう。

※一部の写真に加工を施しました。
画像1
画像2

ソーラン引き継ぎ式──運動会への道(第2歩)

ある日の6年生、5年生です。

写真上は、ソーラン引き継ぎ式で、どんな演技にしたいか5年生に伝えているところです。
6年「一緒にがんばりましょう!」5年「はい!!」

下の写真は、5年生の前で見本の踊りをしている6年生です。

※写真には加工を施しました。
画像1
画像2

いよいよ運動会──みんなの教室の先生から

画像1
みんなの教室の担任のメッセージです。

「風薫る季節です」

みんなの教室ではさわやかな風が教室に流れています。お互いの名前を呼び合い、遊びに誘っている様子を微笑ましく思っています。

いよいよ運動会の練習が本格的に始まります。体調に気を配りながら練習に参加していきます。運動会本番には子どもたちの頑張る姿が、きっと見られることでしょう。どうぞお楽しみに!!

※画像には加工を施しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 6年校外学習
2/11 建国記念の日
給食献立
2/6 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
そぼろどんのぐ
とんじる
こぶくろりんご
2/7 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
にくじゃが
だいずとこざかなのいりに
2/8 ミルクパン(こな30g)
ぎゅうにゅう
スパゲティミートソース
フレンチサラダ
2/12 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
プルコギ
わかめスープ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針