ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

校庭の「迷路」も遊びやすく

市教委からの応援で枝の刈り込み進行中」で紹介したように、地元のシルバー人材のみなさんが来校し、学校の樹木の刈り込みを進めました。

実は、玉川小の校庭の一箇所には小さな「迷路」があります。植え込みを組み合わせて作ってあるのですが、枝が伸び放題になっていたため、ウッソウとした雰囲気でした。

そこで、今回の刈り込みを「迷路」についてもお願いしたところ、「いいよ、30年位前にオレたちがつくったんだ」というご返事! ビックリしました。

学校の記録を確認したところ、たしかに平成元年から2年にかけて整備したとの記録がありました。

現在、「迷路」はとてもスッキリして、低学年の子供達も遊びやすくなっています。ありがとうございました。
画像1

市教委からの応援で枝の刈り込み進行中

5月9日(水)から11日(木)にかけて、校庭の樹木がスッキリとした姿になっています。

厚木市教育委員会のスクールアシスタント事業として、昨年に引き続いてシルバー人材のみなさんが学校に来校し、枝の刈り込みなどが実施されたのです。

地元にお住まいのみなさんは、さすが、素晴らしい技の持ち主です。学校がすっかりきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

おてんとうさまも運動会準備を応援──運動会への道(第16歩)

5月14日(月)の朝、玉川小の校庭から湯気が立ち上っていました。

前夜の雨は上がったものの、校庭は濡れていました。リレーなどのラインも消えてしまっていました。担当の先生はライン引きで線を引き直すために「運動会の練習はできるかな」と思って校庭に降りたところ、地面から湯気が立ち上っていました。(写真でも何とかわかります)

校庭はどんどん乾いてきています。午前中の練習も実施できるでしょう。おてんとうさまも玉小の運動会を応援しています。(熱中症に気をつけて練習します)

画像1

色・形 いいかんじ!──玉小ギャラリー 3年生の取組

玉川小学校の子どもたちの作品を紹介する玉小ギャラリー、平成30年度の第1回は、3年生の「色・形 いいかんじ!」です。

子どもたちは、いろいろな色や形をためしながら、絵の具を使って描くことを楽しんでいました。現在、3年1組の教室の廊下に展示中です。

画像1
画像2

本でも運動会!──運動会への道(第15歩)

校内もあちこちで運動会ムードが高まっています。2階から3階への階段の踊り場には図書コーナーがありますが、ここでも5月のテーマとして運動会のディスプレイが行われています。(写真上)

紙テープや色画用紙などで、万国旗がはためく中、子どもたちが徒競走していました。(写真中)

また、その左側には、学校司書の先生が選んだ「5月のおすすめ本」が紹介されています。(写真下)
画像1
画像2
画像3

予行で係も練習中──運動会への道(第14歩)

朝の準備、ご苦労さま」「予行練習開始!」「応援合戦は予行でも気合十分!」で紹介した5月11日の運動会予行練習ですが、種目に参加する選手の練習とともに、運動会を運営する係の子どもたちにとっても練習の機会でした。

開会式などでは運営委員会とともに放送委員会が練習をしていましたし、徒競走ではゴールのところでゴールテープや着順、案内などいろいろな係が自分の仕事を練習していました。

みなさん、ご苦労さま。当日はよろしくお願いします。
画像1
画像2

朝の準備、ご苦労さま──運動会への道(第13歩)

予行練習開始!」や「応援合戦は予行でも気合十分!」で紹介しましたが、5月11日(金)は運動会の予行練習でした。

当日は8時半から予行をはじめましたが、開会式の進行を担当する係の生徒は8時10分を過ぎると校庭に集まり、担当の先生と打ち合わせをしていました。

その準備が功を奏し、予行の開会式は順調に進みました。アリガトウ!
画像1
画像2

応援合戦は予行でも気合十分!──運動会への道(第12歩)

予行練習開始!──運動会への道(第11歩)」で紹介したように、5月11日(金)に運動会の予行練習を実施しました。

応援合戦の場面では、紅組、白組とも気合十分で、迫力ある気合のこもった発表でした。当日がとても楽しみです。
画像1
画像2

予行練習開始!──運動会への道(第11歩)

5月11日(金)、前日の雷雨がうそのような快晴のもと、玉川小学校は運動会の予行練習を実施しました。

朝、校庭に紅白ごと学年別に集まった子どもたちは、担当の先生の笛に合わせ、放送委員のアナウンスに従って入場します。そして、開会式の練習です。(写真上・中)

徒競走の練習は、時間の都合で2年生だけです。ピストルの号砲に併せて、一生懸命に走っていました。(写真下)
画像1
画像2
画像3

おおきくなあれ、ミニトマト(2年生)

5月10日木曜日、2年生がミニトマトの苗をそれぞれ自分の植木鉢に植えました。
校庭で植えたあと、2年生の教室の前に順番に置きました。

「できたらお弁当に入れたいな」「サラダに入れたいな」と子どもたち。

大きくなあれ。おしくなあれ。2年生のミニトマト。

画像1
画像2
画像3

ラジオ体操はさわやかに(5・6年生)――運動会への道(第10歩)

5月10日(木)の2時限目、校庭で5・6年生が「ラジオ体操」をしていました。一つ一つの動きをしっかりときびきびと行っていました。また、体育委員会の児童は、手本となるように、左右反対の動きで体操していました。
そして、玉川保育所に目をやると、なんと玉川保育所の子どもたちも一緒にラジオ体操をしているではありませんか。あとで、6年生に話を聞くと、「とてもかわいかった!」と話していました。とてもほのぼのとした一コマでした。

明日は、予行練習です。晴れますように。
画像1
画像2

先生たちもダンス練習中──運動会への道(第9歩)

画像1画像2
乙女ダンサーズにダンスを習いました──運動会への道(第8歩)」で紹介しましたが、玉小1〜3年生は5月9日に地元の乙女ダンサーズのみなさんに、厚木パワフルタウンのダンスを習いました。

練習には担任の先生たちのほか、校長先生をはじめとして合計7人の先生も参加して、子どもたちに交じって必死に踊っていました。担任の先生や教頭先生はリズミカルに動いていました。(校長先生は……運動会当日を目指してもっと練習を積み重ねたいとのことです。)

乙女ダンサーズにダンスを習いました──運動会への道(第8歩)

5月9日(水)の2時間目、体育館からは元気な音楽が流れてきました。

玉小では毎年、運動会の全校ダンスで「厚木パワフルタウン」などを踊っています。今日は、地元の有志「乙女ダンサーズ」のみなさんが学校の応援団として玉小を訪問しました。1年生から3年生までは体育館に集まり、しっかりと「お願いします」の挨拶をして、乙女ダンサーズからダンスを習っていました。

1年生は初めて、2・3年生は昨年も運動会で踊りました。みんな、お師匠さんたちの動きを見ながら、一生懸命に踊っていました。

乙女ダンサーズのみなさん、ありがとうございました。運動会当日もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「一生懸命がんばる」「静かにがんばる」──5月の朝会 校長の話

画像1
校長の高澤です。5月の朝会でこんな話をしました。(児童指導担当や安全指導担当の先生と話し合い、不審者対応などについては児童指導担当の先生の話の中で取り上げることにしました。概要は「時間を守ろう、登下校に気をつけよう──5月の朝会」をご覧ください。)

5月の朝会 校長の言葉

Good morning, everyone. We have ten days before Sports Day. Ten days? Today is May the 9th. 10th, 11th, 12th, 13th, 14th, 15th, 16th, 17th, 18th and 19th! May the 19th is Sports Day, our 運動会!

運動会の練習、みなさん、よくやっています。その姿を見て、この学校の名前を思い出しました。(「たまがわ」の文字列を見せる)  「たまがわ」の「た」は「たくましい子」です。「ま」は「まなびあう子」です。「が」の次の「わ」は「わらいごえあふれる仲間」です。

(「が」の字を見せる)では、「が」はなんでしょうか。(「がんばる子」の声) そうです。がんばる子です。運動会の練習の様子を見ていて、みんな頑張っていると思いました。

でも、みなさんの姿を見ているうちに、頑張りには2種類あることに気が付きました。たとえば、この絵です。(子どもが走っている絵を見せる) この子たちは頑張っていますか。頑張っていると思う人はグー、頑張っていないと思う人は「パー」、よくわからないという人は「チョキ」を出してみてください。

校長先生は、この二人は一生懸命に走っている、頑張っていると思います。「一生懸命に頑張る」子どもたちです。

では、こんなきみたちの姿も運動会の練習ではよく見ます。(整列している子どもたち) 頑張っていると思う人はグー、頑張っていないと思う人は「パー」、よくわからないという人は「チョキ」を出してみてください。

いろいろに分かれましたね。では、校長先生の考えです。校長先生はこの4人も頑張っていると思います。もしかするとおしゃべりをしたいのかもしれません。外に遊びに行きたいのかもしれません。でも、そんな気持ちに負けずに、笑顔で整列しています。つまり、「静かに頑張っている」子どもたちです。

「たまがわ」の「が」は「がんばる子」、その頑張りには二つあります。「一生懸命に頑張る」「静かに頑張る」、どちらも大切な頑張りです。そして、それは運動会の練習をしているみなさんの姿です。

一生懸命に頑張ったり、静かに頑張ったりしながら、運動会を成功させましょう。19日がとても楽しみです。

運動会のスローガンを児童会代表委員会で討議──運動会への道(第7歩)

5月7日(月)の昼休み、児童会室で熱心な討議が進んでいました。

運動会のスローガンが議題です。各クラスが考えた候補について、いろいろな意見が出ていました。意見を言うときにはその理由の説明もしっかりしていて、さすが玉小生だと感じます。

話し合いの末、スローガンが決まりました。後日紹介します。
画像1

時間を守ろう、登下校に気をつけよう──5月の朝会

画像1
5月9日(水)は5月の朝会です。

朝、体育館に集まった玉小生たちは、まず、「うんどうかいのうた」を全員で歌いました。外が雨だったこともあり、少し元気がなかったところもありましたが、「あかぐみ」「しろぐみ」の歌詞のところは、それぞれ元気に歌っていました。

そして、校長先生の話のあと、そして児童指導担当の先生がいくつか話しました。
○1学期の生活目標「時間を守る」について
○登下校の安全や不審者被害の防止「いかのおすし」「なるべく二人以上で帰る」について
○サルなどを目にしたときの対応について
○当たり前の6項目「帽子・防犯ブザー・熊ベル・名札・上履き」について

今年の小規模特認校概要チラシをこのHPでも公開しました

画像1
今年度も玉川小学校は小規模特認校として取組を続けています。その概要を説明したチラシを市教委と協力して作成していましたが、昨日、完成版が市教委から届きました。

市内の公民館等で掲示も予定されているということです。本HPにもさっそく掲載しました。

さあ、みなさん、玉小の特色をご覧ください。

○<swa:ContentLink type="doc" item="25526">H30小規模特認校概要チラシ(市教委作成)</swa:ContentLink>

あいさつはこだまする──PTA&学校あいさつ運動

画像1
5月8日(火)、霧雨もやんだ朝、「おはようございます」の言葉が通学路で飛び交っています。今日は玉川小PTAのあいさつ運動が実施されているのです。

各学期1回、それぞれ3日間の活動です。公民館前と西門橋前にPTA役員のみなさんがオレンジベストと青いたすきをかけて、子どもたちに挨拶をおくっています。先生たちもいつもの公民館前と西門橋前に加えて、小野児童館前や消防署玉川支所前にも立って、子どもたちと挨拶を交わしています。

西門橋前で大勢の保護者の出迎えを受けた子どもたちは、何人かはうれしそうに、何人かは照れくさそうに「おはようございます」と挨拶を返していました。

このように、玉川小は学校とPTAが一体となって、そして地域も加わりながら子どもたちを育てています。

ドキドキワクワク、ダンス!──運動会への道(第6歩)

5月7日(月)、ゴールデンウィーク明けの玉川小は元気です。3時間目、校庭からアップテンポな曲が流れてきました。1・2年生の表現活動の練習です。

子どもたちはドキドキワクワクしながら、前にいる先生たちの動きをまねしてダンスしています。(写真上・中)

先生たちも負けていません。一生懸命に踊っていました。(写真下)

あと2週間で運動会です。
画像1
画像2
画像3

熊の目撃情報への対応について

画像1
【5月7日に「お知らせ」に掲示した内容です】

5月3日(木)昼に七沢の大釜弁財天付近で熊の目撃情報があったとの連絡が、当日午後、厚木市教育委員会から玉川小にありました。

当日は休日ではありましたが、玉川小は職員が七沢地区を3日午後にパトロールするとともに、ゴールデンウィーク明けの5月7日(月)の午前7時過ぎにもパトロールを実施しましたが、特に異常は見られませんでした。

また、7日に市教委に確認したところ、ここ数日、目撃情報は届いていないとのことです。

今後も児童の安全確保に努めてまいりますので、ご家庭でもご注意ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 6年校外学習
2/11 建国記念の日
給食献立
2/6 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
そぼろどんのぐ
とんじる
こぶくろりんご
2/7 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
にくじゃが
だいずとこざかなのいりに
2/8 ミルクパン(こな30g)
ぎゅうにゅう
スパゲティミートソース
フレンチサラダ
2/12 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
プルコギ
わかめスープ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針